• ベストアンサー

霊は、なぜ「目と目の周りが黒い」のですか?

霊を何度か見たことがありますし、テレビの心霊動画など、霊が写ったものなど、画像や動画を拝見して思ったことがあったのですが、霊は、なぜ「目と目の周りが黒い」のですか? 特に、霊の顔の目と目の周りの部分が一律黒いと思ったものがほとんどでした。 なぜか、わかる方がいらっしゃいましたら、ご回答をよろしくお願い致します。 ※ 批判的な回答などは、申し訳ありませんがご遠慮お願いします。

noname#226184

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • izumi044
回答No.5

質問者さんが観た動画がわからないのでなんとも言えませんが。 最近では海外の動画も多いですよね。 目と目の周りが黒いのは、海外の死者がほとんどじゃないでしょうか。 日本では、そこまで目が落ち窪んだものはないように思います。 「いや、日本のものでもあります」その前提でというのならば。 ・死ぬと瞳孔が開くので、目が光を反射しない。 ・死者は影が薄い(はっきり視える霊は少ない)ので、光を反射しない目は、全身よりも視覚では捉えづらくなる。 という可能性はあるかもしれません。 ただ、海外は土葬で日本は火葬ですよね。 なので、土葬である海外のほうが、眼球が腐敗した(無くなった)状態で現れる霊が多いような気はします。 眼球がなくなれば、まぶたで覆う必要もないので、隠れていた眼球部分も露わになるので広く見える。 ※入れ歯を外すと唇がすぼむように、まぶたもそうなってるんじゃないのかなと。 ただ、最近の動画は作り物も多いので、本当に霊的な動画のほとんどがそうだといえるかどうかは疑問です。

質問者

お礼

とても分かりやすい御回答をいただきまして、ありがとうございました。動画でも作り物もあるんですね。全部本物だと思っていました。参考になりました。

その他の回答 (6)

noname#210100
noname#210100
回答No.7

私も霊媒体質で、幽霊も何度か見たことがありますが、そんなことないですよ。 普通の人間の顔してます。

質問者

お礼

目の周りが黒いのは、=(イコール) 作り物と考えたほうがいいのでしょうか? みなさまの御回答を拝見していますと、その可能性も大きいなと思えてきました。 私は、作り物は皆無だと思っていましたので、目の周りが黒いのがとても疑問でしたが、作り物と考えれば納得ができます。また、土葬の場合と火葬のばあいでは、霊は見え方がちがうのかは、謎(わかりません)です。

noname#209723
回答No.6

画面に映った物や、心霊動画などは、一律みなさんがそう見えるのだと思います。私だけがそう見えているわけではないと思います。←・・・ですか(笑) 本当の霊じゃ無く生きている人間が作ったものだからですよ・・ だって 画面に出てくる霊は 全て怨みで出てくる・・ 本当の祖先の霊って 子孫の無事を願うもの・・

質問者

お礼

私も祖先の霊を見たことはありますが、目の周りは黒く無かったです。普通でした。 でも、心霊スポットで撮影したものは恨みで出てきますよね。目と目の周りが黒いのは、人相という点で怨念を表しているのでしょうか。

noname#209945
回答No.4

>そうなるのは、生きた人間ですよね? そうですが。 幽霊って生前の姿ですよ。

質問者

お礼

生前に、非常に疲れていたので、亡くなってからも、それが人相として表れているということでしょうか? 御回答をありがとうございました。

• kagakusuki
回答No.3

>テレビの心霊動画など、霊が写ったものなど、画像や動画を拝見して思ったことがあったのですが、霊は、なぜ「目と目の周りが黒い」のですか?  別にそんな事はありません。  テレビや書籍等で見た限りでは、霊の顔が写っている心霊写真の場合、生きている人間と同様に白目の部分も写っている写真など珍しくもありません。  画像や動画で「目と目の周りが黒い」ものの殆どは、おそらく「生者ではない事を強調してより恐怖を煽る」という演出上の都合により、敢えて黒くしたトリック画像だと思われます。  そして、質問者様はその様な目が黒く塗られた画像ばかりを見続けて来られたため、「霊とは目とその周りが黒いものなのだ」という先入観を持ってしまい、その先入観による思い込みから、御自身が目撃された際にも「目と目の周りが黒い」様に見えてしまったのだと思います。

質問者

お礼

テレビで、心霊動画などに写っている霊は、あえて黒くしたトリック画像ということですね? 写っちゃった!!という番組やその他の霊を撮影したものの中には、目と目の周りが黒いか白目で黒い部分がないかどちらかがほとんどです。それもすべてトリックとは、信じがたいですね。御回答をいただきまして、ありがとうございました。

回答No.2

霊は物質では無いので 本来 形はありません 見えてる人の・・・・この場合 あなたの思った通りに見えるのです

質問者

補足

画面に映った物や、心霊動画などは、一律みなさんがそう見えるのだと思います。私だけがそう見えているわけではないと思います。

回答No.1

疲れているとクマができます。 成仏できない人はいろいろあって疲れています

質問者

補足

そうなるのは、生きた人間ですよね?