• ベストアンサー

「アンビリーバボー」の心霊写真 (霊を信じる方はご遠慮願います)

申し訳ありませんが、霊の存在を信じる方の投稿はご遠慮願います。 見た方でないとわかりにくいですが、 本日の「アンビリバボー」に以下の心霊写真が紹介されました。 1.キャンプ場での写真 2.旅館での親子の写真 3.産婦人科病院での手の写真 4.電子レンジに写った写真 5.修学旅行での写真 6.グアム島の浜辺での写真 7.仏壇の前での親子の写真 他は論外ですが、3の大きな手の写真はどういった写り方が考えられるでしょうか? 多重露光ではないかと考えますが、いかかでしょう。 できればカメラなどに精通した方の回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lilangelh
回答No.3

「まちがいなく多重露光だね!」 と昨日主人が言ってました。。 主人は光画部に所属でそこにプロのカメラマンが二人います。 ごめんなさい、私はうまく説明できませんが、 巻き上げる時のタイミングがどうのこうのと、 自慢げに話していました(笑) ちょっと手を加えればああいう写真は作れるそうで、 主人曰く「心霊写真なんて99、99・・・%ありえない!!」 本当は100%と言いたいらしいが、自分で立証したわけじゃないから。 あの卒業式の3枚の写真も、本当に違うカメラで撮ったものだとしても、 あとからいくらでも加工できると言ってました。 私はカメラはド素人ですが、 詳しい人の話しを聞くと、こういった心霊写真も全く怖くなくなりました。 >できればカメラなどに精通した方の回答をお願いします。 → すみません。。お邪魔しました。

syuricyan
質問者

お礼

冷静に判断すれば全て説明できる写真ばかりだと思います。 写真は静止画なので、不思議なものはいくらでもしかも簡単にできます。 動画で子供が跳ねているものを、コマ送りしてある場所で止めると、 ひざから下の足のない静止画が出来上がります。 一連で見るとなんらへんてつのないものですが、静止させると不思議なものが出来上がりますよね。 それを霊の仕業だと言ってしまったら、 逆に亡くなったかたも浮かばれないような気もしますが・・。俺じゃねーよ!・・ってね。 いつも思うのですが、こういうのを霊のせいにして怖がらせるのは、 亡くなった方がかわいそうな気がします。 本当に霊が存在して意識があるとしたら、 その人はきっと嫌がってるでしょうね、怖い存在にさせられて・・。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ultraCS
回答No.2

よくある、竜や蛇神が写ったケース(ストラップなどがレンズ前にかかるが、一眼以外ではかかったことがわからない)の類例かと思います。 被写体の人物と手のピントは明らかに違っているし、手自体が被写界外まで達していますから、まあ、何でもありかと。撮影者が覚えていない以上、判断しようがないです。

syuricyan
質問者

お礼

一番当てにならないのは人間の記憶ですよね。 大きい事件が起こったときには、それほど気になる人ではなくても不審人物に思えたり・・。 結果、事件とは全く関係がなかったりして・・。 キャンプ場で撮影して、後ろに人がいたかどうかなんて確信持っていえる人はいないと思いますが。 ありがとうございました。

• cliomaxi
回答No.1

Photoshopの様なソフトが登場して以後、心霊写真は怖がるより作って楽しむものにshiftしました。 http://www.studio-kura.com/download/sinrei/ もう二重露光だとか、人的エラー、偶然などカメラの性能など気にせずやりたい放題です。

syuricyan
質問者

お礼

そうですね、それを使ってしまうとなんでもできますからね。 一応、投稿者には悪意はないものとして疑問に思ってみました。ありがとうございました。