• ベストアンサー

「アンビリーバボー」の心霊写真 (霊を信じる方はご遠慮願います)

申し訳ありませんが、霊の存在を信じる方の投稿はご遠慮願います。 見た方でないとわかりにくいですが、 本日の「アンビリバボー」に以下の心霊写真が紹介されました。 1.キャンプ場での写真 2.旅館での親子の写真 3.産婦人科病院での手の写真 4.電子レンジに写った写真 5.修学旅行での写真 6.グアム島の浜辺での写真 7.仏壇の前での親子の写真 他は論外ですが、3の大きな手の写真はどういった写り方が考えられるでしょうか? 多重露光ではないかと考えますが、いかかでしょう。 できればカメラなどに精通した方の回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lilangelh
  • ベストアンサー率68% (83/121)
回答No.3

「まちがいなく多重露光だね!」 と昨日主人が言ってました。。 主人は光画部に所属でそこにプロのカメラマンが二人います。 ごめんなさい、私はうまく説明できませんが、 巻き上げる時のタイミングがどうのこうのと、 自慢げに話していました(笑) ちょっと手を加えればああいう写真は作れるそうで、 主人曰く「心霊写真なんて99、99・・・%ありえない!!」 本当は100%と言いたいらしいが、自分で立証したわけじゃないから。 あの卒業式の3枚の写真も、本当に違うカメラで撮ったものだとしても、 あとからいくらでも加工できると言ってました。 私はカメラはド素人ですが、 詳しい人の話しを聞くと、こういった心霊写真も全く怖くなくなりました。 >できればカメラなどに精通した方の回答をお願いします。 → すみません。。お邪魔しました。

syuricyan
質問者

お礼

冷静に判断すれば全て説明できる写真ばかりだと思います。 写真は静止画なので、不思議なものはいくらでもしかも簡単にできます。 動画で子供が跳ねているものを、コマ送りしてある場所で止めると、 ひざから下の足のない静止画が出来上がります。 一連で見るとなんらへんてつのないものですが、静止させると不思議なものが出来上がりますよね。 それを霊の仕業だと言ってしまったら、 逆に亡くなったかたも浮かばれないような気もしますが・・。俺じゃねーよ!・・ってね。 いつも思うのですが、こういうのを霊のせいにして怖がらせるのは、 亡くなった方がかわいそうな気がします。 本当に霊が存在して意識があるとしたら、 その人はきっと嫌がってるでしょうね、怖い存在にさせられて・・。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.2

よくある、竜や蛇神が写ったケース(ストラップなどがレンズ前にかかるが、一眼以外ではかかったことがわからない)の類例かと思います。 被写体の人物と手のピントは明らかに違っているし、手自体が被写界外まで達していますから、まあ、何でもありかと。撮影者が覚えていない以上、判断しようがないです。

syuricyan
質問者

お礼

一番当てにならないのは人間の記憶ですよね。 大きい事件が起こったときには、それほど気になる人ではなくても不審人物に思えたり・・。 結果、事件とは全く関係がなかったりして・・。 キャンプ場で撮影して、後ろに人がいたかどうかなんて確信持っていえる人はいないと思いますが。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.1

Photoshopの様なソフトが登場して以後、心霊写真は怖がるより作って楽しむものにshiftしました。 http://www.studio-kura.com/download/sinrei/ もう二重露光だとか、人的エラー、偶然などカメラの性能など気にせずやりたい放題です。

syuricyan
質問者

お礼

そうですね、それを使ってしまうとなんでもできますからね。 一応、投稿者には悪意はないものとして疑問に思ってみました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 心霊写真

    (1)心霊写真やそのような類の心霊の特集をやらなくなったのはなぜでしょうか? 昔、アンビリバボーで心霊写真の特集をやってましたが、今はみかけなくなりました。 (2)世の中は霊はそもそも存在するのでしょうか? 昔番組で出演された霊能者たちはよく幽霊が見えるといってましたが本当に見えてるのでしょうか? 皆さんはどう思いますか?

  • 心霊写真ですか

    質問です。 中学校時代の修学旅行で、広島平和公園で広島原爆ドームを背景に クラス別で集合写真をとったのですが、その写真が後日配られたときに 一人の女子の手に下から白い手がまとわり付くような感じで写っていました。 確実に白くて細い手が下から伸びていました。 また、クラス全員に配られた写真だったのですが、全てにそのように写っていました。 あれは一体なんだったのでしょうか。 心霊写真なのでしょうか。 画像の添付ができなくてすいません。(失くしました) 霊の存在は正直信じていませんし、見たこともありませんが、 この中学時代の写真だけはとても気がかりなんです。 詳しい方、当画像はありませんが、確実に白い手が写っていました。 これは心霊写真なのでしょうか、よろしくお願いします。

  • 心霊番組

    最近心霊番組が全然やらなくなりましたよね。 前までは「ほんとにあった怖い話」でも心霊写真がバンバン取り上げられていたし、 「奇跡体験!アンビリバボー」でも心霊写真や霊について夏になれば特集をしていたのに・・・ 「ほんとにあった怖い話」なんか最近では再現ドラマばかり・・・・・・・・ 「奇跡体験!アンビリバボー」で言えば恐怖映像を少し流したと思えば最後は感動系の話に・・・ どうしてここまで変わってしまったんでしょうか?最近は恐怖映像の番組がありますが、 2012年Ver.も2013年Ver.も同じ写真の使い回し。面白みがまったくないです。 何か抗議でも?都市伝説等のスレを見てみれば、 「アンビリバボーで心霊写真をやらなくなったのはアステカの祭壇を扱って(以下略」 というものを見かけますが・・・・・ 本当のところはどうなんでしょう?憶測でもいいので、回答してくださると有難いです。

  • 心霊写真・・・

    ●心霊写真は全部偽物だと思いますか、たとえば、女性の手や足が本来はあるはずなのに、消えている等、不思議な写真もありますね、霊感が強い人が写真撮影すると霊が写りやすいとも言いますね?(昔はインスタントカメラが普及してましたが、インスタントカメラの性能で霊が写るのか、という意見もありますが・・・)

  • 霊能者は何で心霊写真から色々なことが分かるんですか?

    霊能者は何で心霊写真から色々なことが分かるんですか? 私は一応「霊」を信じてますが、釈然としないことが一つあります。 霊能者がよく心霊写真を見て「この霊は〇年前にこういう死に方をした人の霊だ」などと説明しますが、何でそのようなことまで分かるんでしょうか? 現場にいて残留思念を読み取るとかならまだ話も分かりますが、写真に取った物でなぜそんな詳しい情報まで分かるんでしょうか? 写真に写りこんだ霊のことが分かるなら、写真に写ってる生きた本人などの情報ならもっと細かく分かるということでしょうか? 百歩譲って「写ルンです」とかみたいなカメラならまだしも、デジタルカメラのようにデジタル処理された写真とかでも心霊写真などを見極めることはできるんでしょうか? デジタルカメラは映像を数字に変換して処理してるだけなので、直接画像として記録されてるわけではないですよね。 もし、それが分かるというのならインターネット上の心霊写真からもその霊がどうやって死んだかなどの情報を読み取ることができるということにもなってきますよね。 そこまで分かるならメールなどの活字情報や掲示板の書き込みからでも、どんな人間がどんな思念で書き込んだかも分かるんでしょうか? その辺の事情に詳しい方や霊感が強い方がいましたら、ご回答、よろしくお願いします。 また、自分自身はそのような能力を信じていなくても、霊能力者はきっとこのように説明するのではないかというようなご意見でも構いません。 単なる霊否定はご遠慮下さい。

  • 心霊写真って本当なの?

    神も仏も霊も信じないような私ですが さすがに心霊写真は理解できません。 例えば、手が写らずに背景が写っていますよね。 手が透けている感じというか「無い」 背景が写るというのがね。 さすがになあ・・・ 皆さんはどうお考えですか。 たまたまテレビでそんな番組があったもので。

  • 心霊写真の悩みです。(否定派の方は申し訳ありませんが返答はご遠慮くださ

    心霊写真の悩みです。(否定派の方は申し訳ありませんが返答はご遠慮ください) 昨日息子の誕生日に自宅で撮った写真4枚ほどに人の顔が写ってしまいました。 女性の顔ですが、以前も息子を写した際に、何度か写ってしまいました。 まったく困ったものです・・ 思い出の写真が残せないのは残念で少し腹立たしくもあります。 息子の座っている椅子の面、また、位置を変えたら電子レンジのガラス面からカメラ目線の霊でした。 どのような霊なのか、どうして息子の時なのか、または私が写すからなのか。身内の霊で、お祝いに来ただけなら良いのですが。。 基本的に 賑やかな場所に霊が集まると聞きますが、なぜ写真に写ってしまうのでしょうか。 わかる方にアドバイスを頂きたいと思います。

  • アンビリバボー:昔やっていた心霊特集は?

    もう何年も前の話ですが、フジテレビのアンビリバボーで毎回心霊特集をやっていたと思いますが、(始まりの10分くらい、心霊写真だったりお祓いだったり)ある日突然、そのコーナーはなくなりましたよね~? 霊能者の方は、少しぽっちゃりで髪は肩につくかつかないかぐらいの長さで、いつも可愛らしいワンちゃんとかのトレーナーを着てらっしゃたように記憶しています。最近のテレビに出ていらっしゃる霊能者に比べて庶民的と言うか、かざりっけのない普通のおばちゃんみたいな感じの人でした。(名前を思い出せません・・・) 当時は番組からの説明無く(無かったように思います)そのコーナーが終わり、「霊能者の方が忙しくて今だけお休みなんだろうな~」と思いつつ、その後アンビリバボー自体見なくなってしまいました。 とても楽しみにしていたコーナーなので、今更ながらなぜ突然なくなってしまったのか知りたいです。 その霊能者の方の安否も知りたいです。 覚えていらっしゃいます方、分かる方、よろしくお願いします。

  • 心霊でよく言う「オーブ」って?

    ちまたの心霊で言う「オーブ」 ってのが、写真を撮ると10枚撮ったら8~9枚は 写るんですけど・・・ かなり、その手のテレビ・HP等で騒いでますよね。 「心霊写真だ!!」とか「心霊ビデオだ!!」 とか。 当たり前のように写ってしまう私は最近何とも 思わないです。ってか、家族・友人誰かれ構わず 写るオーブは被写体の邪魔とさえ感じてきてます。 心霊!心霊!と騒いでいますが、何ら霊障もありま せんし、正直(`×´)丿ウザイ!!です。 小さい頃から「この子は霊媒体質で・・」っては 言われてましたし、世間一般で言う「霊現象」 ってのも一通りは体験しました。ってか、 しょっちゅうでそれも飽きてしまいました。 みんなが騒いで居る所でも、あくびをしながら テレビ・心霊スポット・映画・ビデオを見る程です。 騒いでいる方々が馬鹿らしくも感じます。 当たり前のように写りすぎるもので。 その手が詳しい、俗に言う「霊媒師」さんでも 誰でもいいです。写真はいっくらでもあります。 ってか・・・心霊ですぅ??? その手の詳しい方、どうしたら写らなくなるか 分る方居ましたら、ご教授頂ければ助かります。

  • 心霊写真?

    今、テレビの心霊特番を見て思い出したのですが、修学旅行の時に友達がお寺を撮った写真にたまたま私が写っていました。 その写真に写っている私は別の物を写真に撮っている所だったのですが、その私の腕まくりをしているシャツの先から手首までがまるで火事とかで丸焦げになったかのように真っ黒になっていました。腕の太さも明らかに違うし、その腕の先にはしっかりカメラをもっているし、背景も黒いわけでも無かったです。 体の一部が消えたとかの心霊写真はよくテレビ等で見るのですがこれもそうだったのかなぁと気になったのですがどうなんでしょう?10年以上前の話の写真の話なんですが詳しい方お願いします