広島平和公園で撮った修学旅行の写真に写った白い手とは?

このQ&Aのポイント
  • 中学校時代の修学旅行で、広島平和公園で集合写真を撮った際、一人の女子の手に下から白い手がまとわり付くように写っていました。全ての写真にも同様な現象が起きていたため、心霊写真の可能性が浮上しています。
  • 質問者は霊の存在を信じていないが、この写真だけは気になっています。写真に写った白い手は何なのか、心霊写真なのか疑問を抱えています。
  • 画像は添付できないが、確実に白い手が写っていたため、心霊写真の可能性を考察しています。詳しい方にアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

心霊写真ですか

質問です。 中学校時代の修学旅行で、広島平和公園で広島原爆ドームを背景に クラス別で集合写真をとったのですが、その写真が後日配られたときに 一人の女子の手に下から白い手がまとわり付くような感じで写っていました。 確実に白くて細い手が下から伸びていました。 また、クラス全員に配られた写真だったのですが、全てにそのように写っていました。 あれは一体なんだったのでしょうか。 心霊写真なのでしょうか。 画像の添付ができなくてすいません。(失くしました) 霊の存在は正直信じていませんし、見たこともありませんが、 この中学時代の写真だけはとても気がかりなんです。 詳しい方、当画像はありませんが、確実に白い手が写っていました。 これは心霊写真なのでしょうか、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ae-1sp
  • ベストアンサー率41% (226/546)
回答No.1

写真が無いと何とも言えません。 良く体の一部か欠けたり、増えていたりするのはシャッタースピードと被写体の動きによる錯覚による所が大きいです。 今回の場合もそれの類かもしれませんが、写真が無いのでこれ以上のコメントは出来ません。

その他の回答 (4)

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.5

 この場所で撮影すると心霊写真が撮れるようです。ただ、その場所以外で撮影したもの、フィルムならばフィルムのネガなどを入念にチェックしないと断定は難しいかな。  もしかして、クラス全員にということでした、すでに雑誌やテレビに投稿されていたかもしれませんね。  気になるのなら、広島の原爆で犠牲に成った人達に対して祈りを捧げることかな。魂を救うことは出来ないけど、安らかにお眠り下さいと。  でも、ムーか何かでそれらしき物を見たような気がするんですけどね。

  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.4

見ていないのだからなんと見えませんね。 後ろの反射光が被ったともいえるし、心霊だともいえる。 集合写真は専門家が撮ったんですか?だったら何かしらの事故と言うのは考えにくいけれど、もし写真屋が気が付いていれば直したかもしれませんし、気が付かない程度のものだったのかもしれない。 或いは気が付いたけれども「まぁいいや」で出しちゃったのかもしれない。 でも貴方が霊を信じないのなら「何らかの“かぶり”だった」でいいのではないですか?

  • wakko777
  • ベストアンサー率22% (1067/4682)
回答No.3

心霊写真だと思います。 私は、しょっちゅう幽霊にあっていますし、心霊写真も何枚か取れてしまいます。

  • akibonx
  • ベストアンサー率18% (31/168)
回答No.2

心霊写真など存在しないと思います。多分、二重写りか何かでそのように写ってしまったのでしょう。一時は私も信じたときがありましたが、今は信じていません。宜保愛子など数々の心霊者がインチキだと分かり消えてゆきました。TVなどで心霊番組をやっていますが、結局、あの光はなんなのであろうかで終わりです。知り合いの僧侶の方が、以前フジTVの心霊番組に出演して「あなたには、水子の霊が見える」と言っていたので、後日聞いたところ、私には霊能力など無いです。TV局側がこう言ってくれと種明かしをしてくれました。それから、霊能力や心霊写真など信じなくなりました。

関連するQ&A

  • 心霊写真・・・

    ●心霊写真は全部偽物だと思いますか、たとえば、女性の手や足が本来はあるはずなのに、消えている等、不思議な写真もありますね、霊感が強い人が写真撮影すると霊が写りやすいとも言いますね?(昔はインスタントカメラが普及してましたが、インスタントカメラの性能で霊が写るのか、という意見もありますが・・・)

  • 霊能者は何で心霊写真から色々なことが分かるんですか?

    霊能者は何で心霊写真から色々なことが分かるんですか? 私は一応「霊」を信じてますが、釈然としないことが一つあります。 霊能者がよく心霊写真を見て「この霊は〇年前にこういう死に方をした人の霊だ」などと説明しますが、何でそのようなことまで分かるんでしょうか? 現場にいて残留思念を読み取るとかならまだ話も分かりますが、写真に取った物でなぜそんな詳しい情報まで分かるんでしょうか? 写真に写りこんだ霊のことが分かるなら、写真に写ってる生きた本人などの情報ならもっと細かく分かるということでしょうか? 百歩譲って「写ルンです」とかみたいなカメラならまだしも、デジタルカメラのようにデジタル処理された写真とかでも心霊写真などを見極めることはできるんでしょうか? デジタルカメラは映像を数字に変換して処理してるだけなので、直接画像として記録されてるわけではないですよね。 もし、それが分かるというのならインターネット上の心霊写真からもその霊がどうやって死んだかなどの情報を読み取ることができるということにもなってきますよね。 そこまで分かるならメールなどの活字情報や掲示板の書き込みからでも、どんな人間がどんな思念で書き込んだかも分かるんでしょうか? その辺の事情に詳しい方や霊感が強い方がいましたら、ご回答、よろしくお願いします。 また、自分自身はそのような能力を信じていなくても、霊能力者はきっとこのように説明するのではないかというようなご意見でも構いません。 単なる霊否定はご遠慮下さい。

  • なぜ長崎にも原爆が落ちたのに広島ばかりフューチャー

    なぜ長崎にも原爆が落ちたのに広島ばかりフューチャーされて、長崎の原爆ドームや原爆資料館は話題にならないのでしょう? 長崎には広島の原爆ドームや原爆資料館に相当するものがないのですか? 平和公園とかないの?

  • 広島の平和記念公園の入場料&広島電鉄の電車の量

    広島の平和記念公園は入場料がいるのですか? 記念館(博物館?)のようなところには、時間の都合で行きません。原爆ドームを見て公園内をぐるーっとしようと思います。 公園内を散策するだけでも料金はいるのでしょうか教えてください。 あと、広島電鉄で行こうと思うのですが、広島駅から原爆ドーム前までの間は1時間に何本ほど電車があるのでしょうか。 そのまま、平和公園を散策した後宮島に行く予定なので、原爆ドーム前から宮島口の電車は1時間に何本ぐらいあるのですか。 聞くことが多いのですが、1つだけでもわかる方がいましたら情報提供お願いします。 早めにご回答いただけると幸いです。

  • 心霊写真って本当なの?

    神も仏も霊も信じないような私ですが さすがに心霊写真は理解できません。 例えば、手が写らずに背景が写っていますよね。 手が透けている感じというか「無い」 背景が写るというのがね。 さすがになあ・・・ 皆さんはどうお考えですか。 たまたまテレビでそんな番組があったもので。

  • 心霊写真? 結納の場なので不安です

    こんにちわ。先日結納をしたのですが、その場で写真を数枚撮りました。そのうち一枚に心霊写真らしきものがありました。私の父の首(耳たぶの下)に人の手(じゃんけんのグーの形をしたときの人差し指・中指・薬指あたり)が写っていました。他の写真をみても後ろは何もない壁(床の間の壁)です。今まで霊をみたこともなく、信じてはないのですが、結納という場ですのでとても不安です。一応、みんなの間では私の祖父が写りこんだのでは。ということで落ち着いています。いい霊ならば問題ないのですが…。詳しい方いらっしゃいますか??

  • 修学旅行の行き先

    大阪の小学校に勤務する者です。毎年、修学旅行に広島に行っています。平和公園や原爆ドームで平和学習をし、近辺で1泊し2日目に行く場所を探しています。車椅子の子もいるのでバリアフリーで体験学習などできるいい場所を教えてください。当方1学年80~100人規模の学校です。

  • 初広島です。

    8月に初めて広島へ行きます。 12時過ぎに新幹線で広島駅に着く予定です。 そこで1日に厳島神社、宮島散策、原爆ドーム、平和記念公園、広島記念資料館にいけますでしょうか? 宮島~原爆ドームの移動時間がわからず悩んでいます。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • 心霊を信じる人をバカにする人間

    ここのところ暇なのでWEB検索で心霊のビデオや討論番組を見ています。 古いテレビ番組らしいのが出てきて、上岡龍太郎が声高に「そんなに霊が いるんなら広島にも長崎にも東京にもたくさん出る筈や。そんなんでやせん やしまへんか」と言ってました。 相当な勘違いも甚だしいと思います。広島にも長崎にも東京にも霊は凄い 数でます。それをイチイチ言う人がいないだけです。 広島の原爆記念日の慰霊式典の時は、参列者の周りにたくさんの霊が見守 っています。見えない人はそれが分からないだけです。 それに慰霊式典で毎年、霊を鎮めているから更なる最悪からは免れている だけです。 しかし、富士の樹海や山梨のおいらん渕、岩手の慰霊の森は鎮められていな い霊がたくさんいるようです。そういう所には決して立ち寄ってはいけません。 遊び半分で行けば必ず身の危険に晒される。と言っても過言ではありません。 そういうことも含めて心霊を信じる人をバカにする人間をどう思いますか。 決してそういう危険な場所へ行けとはは言っていませんが。 アホな人間は行くんだよな。どう思いますか。

  • 心霊でよく言う「オーブ」って?

    ちまたの心霊で言う「オーブ」 ってのが、写真を撮ると10枚撮ったら8~9枚は 写るんですけど・・・ かなり、その手のテレビ・HP等で騒いでますよね。 「心霊写真だ!!」とか「心霊ビデオだ!!」 とか。 当たり前のように写ってしまう私は最近何とも 思わないです。ってか、家族・友人誰かれ構わず 写るオーブは被写体の邪魔とさえ感じてきてます。 心霊!心霊!と騒いでいますが、何ら霊障もありま せんし、正直(`×´)丿ウザイ!!です。 小さい頃から「この子は霊媒体質で・・」っては 言われてましたし、世間一般で言う「霊現象」 ってのも一通りは体験しました。ってか、 しょっちゅうでそれも飽きてしまいました。 みんなが騒いで居る所でも、あくびをしながら テレビ・心霊スポット・映画・ビデオを見る程です。 騒いでいる方々が馬鹿らしくも感じます。 当たり前のように写りすぎるもので。 その手が詳しい、俗に言う「霊媒師」さんでも 誰でもいいです。写真はいっくらでもあります。 ってか・・・心霊ですぅ??? その手の詳しい方、どうしたら写らなくなるか 分る方居ましたら、ご教授頂ければ助かります。

専門家に質問してみよう