• ベストアンサー

安住の地を求めて

日本国内で、地震・台風・豪雨・高潮・火山噴火・猛暑地・極寒冷地・ 原子力発電所に関係の無い安住の地は何処ですか、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • catpow
回答No.1

ありません。 原発に関係ない地はあるかもしれません。 でも、日本は、どこに行っても地震や火山噴火、津波などの心配があります。 極限すれば、日本列島は火山地帯の上に浮かんでいるともいえます。 日本には、そういう意味で、安住の地はありません。

g0721475
質問者

お礼

有難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

有りませんか、残念です。

その他の回答 (7)

• WW-B
回答No.9

群馬県は全国の中でも最高の部類の「猛暑地」ですよ。 ただし県内は標高差や位置によっても気候差が大きいですが、普通に人が住んでるところは夏は「酷暑地」と考えておくといいです。 加えて福島原発事故の放射能が濃厚に飛散した中~軽度汚染地です。ほぼ全県がやられてます。 歌登とか滝上とか西興部は北海道ですね。 「極寒冷地」がどの程度を指すのか分かりませんが、普通はそれらは寒冷地になる。 「極寒冷地」の問題を排除すれば日本で最も良いのは北海道東部の根釧地域でしょう。 地震・台風・豪雨・高潮・火山噴火・猛暑地・原発、全てクノリアしてる。 ただしそのような優良な地なので、原発から出る放射性廃棄物の最終処分地としての第一候補に上げる研究者もいる。 寒冷地なので冬になったら南に移動してしまうという方法もありますね。 佐渡島にも勿論ショッピングセンターはありますよ。日本最大の島(沖縄除く)だし対岸に新潟市があるので、無人島に行くような意気込みは必要ない。 韓国の原発事故が佐渡島に影響するなら、その前に能登半島にも山陰地方にも九州地方にも影響するんだろうから、中韓の原発やPM2については佐渡島だからといって特に気にする必要はないのでは。 隠岐の島は2島に分離し本土からの距離が少し遠いし対岸が島根・鳥取の2県。しかもこの島は距離的に近い竹島関係の国際紛争が微妙に関連していて安全保障的に難があります。(工作員が入ってます) ちなみに隠岐の島は離島振興策に熱心なようですね。 五島列島は更にウジャウジャと分断されてて小島も多いですが、そこに古くから住んでいる人達にとっては天国みたいなところかもしれません。列島内の小島でも良い処がありますよ。 仕事をしなくても良く近所付き合いの趣味もなければ、善良なよそ者として暮らすには良い処かも。 ただしここは中韓に近いですねw 更に中国に近い沖縄本島も本来は島ですが、質問者さんが割と利便性を重要視しておられるようだし、もしかすれば沖縄本島あたりが最高に気に入られるんじゃないですか? 確かに夏は気温が上がりますが島独特の海洋性気候なので本州内陸とは違ってます。 台風が頻繁に来ますが、もっと南西の石垣島あたりよりはずっと良い。 実はその台風銀座の石垣島もいいですよ。 島は初めから台風に備えてますので、台風が来るからどうのこうのといった状況でもありません。 気候的には、もっと西に台湾もありますが台湾が住みにくいという話も皆無なのを見ても石垣島の良さがピンときませんか。 実は私本人は中国問題がなければ移住して台湾に住みたいですね。 原発の問題を重視するなら優良地は和歌山県・奈良県南部。最も適性が高い。 ほどほどに内陸を選べば来る大震災の津波を避けられるし、ほどほどの平野部に住めば豪雨の土砂崩れを避けれるし、コンクリート平屋建てに住めば大地震でも大丈夫なのでは? 「豪雨」の点が気になりますが、そのおかげで和歌山は山林王国。自然に恵まれてますし。 諸条件を勘案していくと特に和歌山県内でも優良候補地は絞られてくるような…

g0721475
質問者

お礼

有難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

和歌山の平野の地に住みたいですが交通が不便に思います。 未だ狭い道路(国道)が長く残っており時間もかかります。

• hekiyu
回答No.8

穴場として、群馬県はどうでしょう。 あそこは、歴史を紐解けば判りますが、大きな 災害は発生していません。 ただ、浅間山という元気な火山がありますが、 一部だけです。 離れて住めば問題ありません。

g0721475
質問者

お礼

有難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

環境は良いかも、一度旅をして見てくるのも良いですがもう少し絞り込みたいですね。 町か村の地名を知りたいです。

• kia1and2
回答No.7

高潮のない場所は少し内陸のほうに行けばいいだけだけど、その他で満足するような場所はなしです。それに住むとなると、一番に住んでる人の根性のいいところが大事になってくるし。 でも、いろんな場所で住んでみたけど、どこでも夏は暑すぎる、冬は寒すぎます。 一年の温度が真冬で8度くらい、真夏で温度計の数字はあまり気にしないで、湿度が少ない(日陰に入れば40度でも涼しいから)で冷暖房不要のところ。田舎じゃなしに便利な人口50~100万の都市。住んでる人が陽気で、根性よしでも、べったり付きでなく、適当に距離も置いてくれる。交通に便利。地震被害も5000年ほどなし。 物価もまあまあで、年金20万円足らずで人並以上の生活ができるところ。65歳以上の市内バスとかは無料、博・美術館は無料、月一回の健康診断は無料、映画館やレストランは半額。その他いろいろ。 日本ではそんな安住の地はなしで、そんな場所に老後は住みたい、でヒマあれば捜して、何回も訪問して確認し、今、そこに住んでいます。

g0721475
質問者

お礼

有難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

何処ですか、教えてほしいです。一度行きたいです。

• titokani
回答No.6

歌登とか滝上とか西興部とか

g0721475
質問者

お礼

有難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

何県でしょうか、知らない地名なので教えて下さい。

• tzd78886
回答No.5

隠岐の島や佐渡島は韓国で原発事故が起きたら偏西風に乗って放射性物質が流れてきて一発でアウトです。逃げ出す方法もなく、運命を共にするしかなくなります。

g0721475
質問者

お礼

有難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

他の国からの被害も考えると、難しいですね。 あらゆる対策をしないと安全は確保出来ないと言う事ですね。

回答No.4

地震 → 北海道の北見山地、隠岐の島や五島列島あたりが安全そうですね。 http://www.j-shis.bosai.go.jp/map/?center=137.1537715,35.11476348&zoom=5&flt=0,0,0,0&transparent=0.2&ls=0&lang=jp&layer=A-V1-MAP-AVR-TTL_MTTL-A100K_SI&epoch=Y2012 台風 → 北海道はめったに来ることはありません。 高潮 → 全ての海のない県や内陸部全般。 火山噴火 → 道央、関東、近畿、中国、四国なら火山から距離があります。 http://vivaweb2.bosai.go.jp/v-hazard/vmap.html あとは自分で調べて下さい。

g0721475
質問者

お礼

有難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

日本は広いようで窮屈ですね、ストレスも知らないうちに貯まるのかも、 不安を背負って生きる、一時忘れてがむしゃらに働く日本人すごいです。

回答No.3

佐渡島かな。 佐渡えぇ、佐渡えぇ~と草木もぉ靡く、、っと。

g0721475
質問者

お礼

有難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

佐渡も良いけど交通が不便でショッピングセンターもなさそうですね、 住み心地はどうですか。