• 締切済み

活断層で生き残れますか

日本には2000本ほどあるといわれていますけど それはどのようにして作られるのですか、川で運ばれた 土が河川敷の氾濫で堆積し土砂とか、火山の噴火などで 異質な層として体積するのでしょうか、地震などの目安 として注目されていますけど、断層の近くに住んでいる 人は危険行為をしているという感じにもなりえるのでしょう か、なぜなら原子力の発電所の認定などでも断層なのかそ うでないのかを調べたりしていますよね。 宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#218778
noname#218778
回答No.3

死ぬのは断層好きの当人だけという事じゃね。(´・ω・`)誰も強制してないし。

habataki6
質問者

お礼

迷惑かもしれないけど貴方のファンなのですよ まっさきに良い評価つけたりしています。  笑い

• fjdksla
回答No.2

「断層」もしくは「活断層」で検索すれば出てきます。 断層とは地殻変動・地震などの力により 地下の地層もしくは岩盤に割れが出来て、割れた面に沿ってずれ動いて食い違いが生じた状態をいいます。 活断層とは、その状況が数万年(過去100万年)の間に起きた物(地球の歴史上新しい物)を言います。 普通の岩盤より割れが出来ている分弱いです。 ただ、過去にズレタ所だからまたズレルとはいえません。 実際に火山など地殻が動いている分噴火口がずって居ますから・・・ 原発を建てると言うのは、 地殻が1枚のコンクリート基礎に建てるか?粉々に割れたコンクリートに建てるか?と言った具合ですので・・・ 弱い地盤より強い地盤の方がよいと言った理由です。 また学者は、過去に動いた所はまた動く可能性が大きいと考えるからです。

habataki6
質問者

お礼

不思議に思うのは大規模噴火や大規模戦争などがあると 重要施設や子供がいる施設などでも容赦なく被害が でているという事実です、狭い日本にどこでも被害 がおこりえると思うのに、将来も安全という希望的 観測する人がいるのはどうしてなのでしょうかね 日本が特別安全地帯なんていう神話無いのは、過去の 歴史見れば簡単に理解できますよね。 学者というのはご都合主義ばかり集まっているのですか 解説は参考になりました、ありがとうございます。

noname#215107
noname#215107
回答No.1

断層は、元々何もなかった所に力が加わってずれて出来たものです。 一度ずれると次回からその箇所が動きやすくなります。 活断層の上が危険かどうかは、確率の問題でしょうね。 活断層の上だろうが、なかろうが、どこに住んでいても地震の危険性はあまり変わらないでしょうね。大きなエリアだと確率の低い場所は確かに存在します。私の住む地域(中国地方)の場合は過去に震度5強を超える地震を経験したことがありません。 原子力発電所の建設において、活断層を避けるのは、地震を避けるためではありません。 地面が割れて違う方向にずれると、その上に建設した配管なども一緒にずれて壊れてしまうためです。

habataki6
質問者

お礼

<震度5強を超える地震を経験したことがありません そのような場所も存在しているのですね 耐震ゴムとかが最近話題になっていますけど ズレル対策は無いということなのですかね ありがとうございます。