• ベストアンサー

ヨ-キ-の毛色

こんにちは。 ヨ-キ-♂2歳半を飼っています。 ヨ-キ-の毛色は「七色のシルク」だと聞いてます。 子犬の頃から毛色はシルバ-?です。全体的に薄い色合いでした。ところが、最近、背中半分がますます薄い色に変わってしまい、夏だし、これまでのロングからショ-トにしました。(中からシルバ-の毛がはえてきてます) 今日、散歩でヨ-キ-の友達に会い、「獣医さんが、室内犬は日に焼けると毛色が薄くなるから、散歩は朝早い時間か日が落ちてから行くように言われたよ。喉も痛めるよ」と教えてくれました。 毛色が日光によってこうも変わるという話を聞いたことありますか?人間と同じで、紫外線でダメ-ジを受けるというのはなんとなくわかりますが・・・。 朝8時半頃、夕方5時頃と一日2回各30分程散歩します。 毛色や毛並みのことなど、いろんな情報下さいね。よろしくお願いします。

  • emily7
  • お礼率86% (106/122)
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goomika
  • ベストアンサー率26% (66/251)
回答No.1

実家にヨーキーが2匹います。 日に焼けて毛の色が変わるんだったら、 どのわんちゃんも薄い色になりますよねぇ。笑。 関係ないと思いますよん。 うちの2匹は同じ時間に散歩してますが、 1匹は濃い色、1匹は薄いです。 ただ、これから暑くなると、 アスファルトもかなり暑くなりますので、 それだけ気をつけてあげた方がいいでしょうね!

emily7
質問者

お礼

お答え、ありがとうございます。 やはり、毛色は関係ないですよね。今までどおり、草の中でもガンガン走り回るやんちゃな我が家のワンに変わりないです。 どこに行くにもお供したがるので、気をつけてあげないといけませんね。 また機会がありましたら、よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

  • dog
  • ベストアンサー率32% (180/551)
回答No.2

コンクールなどに出すワンちゃんだったら日焼けによる変色には気をつけた方がいい・・と聞いたことがあります。真っ黒が赤茶けた黒のようになるらしいです。 家庭で飼う分にはそこまで日焼けによる変色は気にならない程度だと思います。薄い色になってるのはもともとその子の個性じゃないでしょうか? ただそれよりこれから夏はアスファルトの照り返しなどは小型犬には辛い時期ですよね。 そういう意味で気をつけてあげた方がいいです。 私も同じ時間ぐらいに散歩に行ってるのですが、特に夕方5時はまだアスファルトの熱がまだありますよね。 出来ればもう少し涼しくなった時間に行きたいのですが、もう少し後の時間になると色々忙しく、いっそ夜まで待ってくれると嬉しいのですがそこまで犬が待て無くって遠吠えし始めるので・・・・(汗)

emily7
質問者

お礼

お答え、ありがとうございます。個性ですよね。 散歩の時間を見直すキッカケになりました。 また機会がありましたら、よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 短い時間で犬が満足する散歩の仕方

    最近、散歩を終えて玄関前になると犬がその場から動かなくなり 家に入ろうとしてくれません。 夕方30分程散歩しているのですが、これは足りないと要求してるのでしょうか? 1度、朝に1時間半程散歩した時はすんなり家にはいってくれました。 ですが、その日の夕方(30分の散歩)ではまた家の前で動かなくなり リードを引っ張っても踏ん張ります。 毎日1時間半の散歩をしてあげるのは難しいのですが、 犬が短い散歩でも満足する方法などはありませんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 我が家の犬散歩しないので困っています。

    2歳の犬です。今までは朝5時ころ毎日散歩していました。最近散歩に行こうとするといざって行こうとしません。暑い日がつずくせいでしょうか?教えてください。(太りぎみ)

    • ベストアンサー
  • 寝かしつけに時間がかかってしまいます・・・。

    現在1才5ヶ月(今月末に1才半)の娘の寝かしつけに困っています。 朝は8時~半頃に起床。 朝食後私が洗濯、掃除などの間は室内で遊ばせ、10時すぎから買い物も兼ねて散歩(外遊び) 12時~12時半に帰宅。昼食。 食後、1時半頃からお昼寝タイムに入って寝るのが3時頃・・・(寝かしつけに1時間半もかかっています。) 5時すぎに起きて(日によって違いますが)少し飲み物を飲んだりしてから遊び。 6時半頃夕食。7時頃から大人の夕食。夕食の片づけ等して8時半頃お風呂。 9時すぎから寝かしつけ。(主人、私と日によって寝かしつけ係りは違う)寝るのは早くて1時間後。(1時間ならまだ我慢できますが、滅多にありません)この所は2~2時間半かかってしまって・・・・主人とホッとする時間がないのです。保育園等には通っていません。 3月頃から生活パターンを朝にもっていこうと思って成功しつつあったのですが、子供が風邪をひいてから(もう完治しました)また夜型になりそうで。。。 夜型の時は朝10時頃起きて夜11時半ころ寝ていました。今は寝かしつけの時間がもったいなくって、これじゃあ、遅く寝かせても同じ!?って思ってしまって。2時間半もかかると憂鬱になってきて・・・。 3時間の時もありました(-_-;) 寝かしつけに苦労して克服させた方、生活パターンのアドバイスなど、どうか皆さん良い方法などあれば教えて下さい!!お願いします!!

  • 動物虐待について。犬を睡眠不足にさせるのは違反?

    昼行性の犬を、夜中まで明るくてラジオが大音量で流れている部屋に居させて、睡眠不足にさせることや、大型犬を一日に30分程度しか散歩しないことは愛護法に違反しているのでしょうか? 朝は6時前には起きていて、昼間は祖母が家にいてテレビをみたり、ピアノをひきながら歌っていたりします。 夜は従兄弟が夜中の3時ごろ、日によっては朝までラジオをかけ、明るい中でパソコンを触っています。 また、平日は30分程度散歩を、土日のどちらか一日だけ3時間程度ドッグランや散歩に連れ出しています。 このような状況で一歳半くらいのゴールデンレトリバーを飼うことは、ネグレクトで動物愛護法違反でしょうか? お教え下さい!

    • 締切済み
  • わんこを飼うのですが

    お願いします。 トイプーのシルバー、8ヶ月くらいのオスです。色合いと目元の可愛さで決めました。 昨日私の家族になりました。とはいえ、わんこを飼うのは初めてです。 (1)マンション住まいです。わんこを飼ってる人は他にも居ます。 近所への挨拶は要りますか?ちなみにお隣さんなんか、こどもが乗れそうなデカイわんこを 飼ってますが、その方は挨拶をくださいました。 (2)新しい環境(=私の家)に慣れるまでは散歩は控えた方が良いとペットショップに 言われたのですが、今日で2日目です、散歩デビューは何時頃しましょうか? (3)トイレのしつけ、苦労しそうです。ペットショップに勧められたシートを使ってます。 みなさんはどのようにしつけされましたか? その他、ビギナーの私にアドバイス等頂ければ幸甚です。

    • ベストアンサー
  • 10ヶ月児 生活リズムの整え方について

    10ヶ月半の女の子のママです。 生活リズムの整え方について、いろんな記事を目にしますが、どう整えていったらいいのか・・・夜中2~3回目覚めるので、朝までぐっすり寝てくれるにはどうしたらいいのか・・・ 皆さんはどのようにされていますか?(されましたか?)参考にさせてください!! <現在のリズム> 8時半~9時頃     起床 9時頃~10時頃    離乳食 11時頃~12時    散歩・室内遊びなど 12時頃~13時頃   昼寝 13時頃~13時半頃  離乳食 14時~16時半頃   室内遊び・散歩など 16時半頃~18時半頃 昼寝 18時半頃~19時頃  離乳食 20時頃~20時半頃  お風呂⇒機嫌がよくなり遊び始める 21時すぎ~      寝室へ、部屋を暗くしてオルゴールなど、寝かしつけを試みる 22時~23時     就寝 ⇒翌朝まで2~3回起きる(麦茶または授乳ですぐ寝る) ・・・こんな感じです。 散歩ではまだベビーカーに乗ってるだけです。たまに公園に行きますが30分ほどで帰ります。 ご意見をお願いします!!!!!

  • 子供が寝なくて・・・

    三歳の息子なのですが、寝ないで困っています。 赤ちゃんの時からだったので、半分諦めかけているのですが、本当に寝ないのです。朝は8時頃に起きます。そして毎日1時間スイミングをしています。家の中でも滑り台で遊んだり、走り回ったり、お散歩に行ったりしても、11時半頃しか寝ないのです。10分でもお昼寝すると、もう大変。1時や2時まで起きています。8時頃に寝てくれた日は、なんと3時頃から起きて一人で遊び出したりします。 来年から幼稚園に行くので、そろそろ早く寝てくれるように訓練したいのですが、何か良い方法はないでしょうか。 みなさん、意見を聞かせてください。

  • 10キ-で入力出来ない

    基礎が特に弱くいつもロ-マ字漢字入力がカナ入力に成ってしまって、フャンクションキ-などを押しているうちに、右側の10キ-が動かなくなりました。復帰するのには、どうすればよいでしょうか。 教えてください。

  • 軸キ-について

    駆動軸のキ-について質問です。 軸端のスプロケット取り付け部分に片丸キ-用の溝加工がしてあるのですが、 両丸キ-を取り付けて使用すると問題がありますか? 教えてください。

  • FNキ-に就いて

    左下に有る「FN」キ-はどんな時に使用するのでしようか? 初歩的なな事で済みません。 dynabookT45「PT45TWS-SWA3」 Windows 10H ver1903

専門家に質問してみよう