• ベストアンサー

ヨ-キ-の毛色

こんにちは。 ヨ-キ-♂2歳半を飼っています。 ヨ-キ-の毛色は「七色のシルク」だと聞いてます。 子犬の頃から毛色はシルバ-?です。全体的に薄い色合いでした。ところが、最近、背中半分がますます薄い色に変わってしまい、夏だし、これまでのロングからショ-トにしました。(中からシルバ-の毛がはえてきてます) 今日、散歩でヨ-キ-の友達に会い、「獣医さんが、室内犬は日に焼けると毛色が薄くなるから、散歩は朝早い時間か日が落ちてから行くように言われたよ。喉も痛めるよ」と教えてくれました。 毛色が日光によってこうも変わるという話を聞いたことありますか?人間と同じで、紫外線でダメ-ジを受けるというのはなんとなくわかりますが・・・。 朝8時半頃、夕方5時頃と一日2回各30分程散歩します。 毛色や毛並みのことなど、いろんな情報下さいね。よろしくお願いします。

• emily7
  • お礼率86% (106/122)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goomika
回答No.1

実家にヨーキーが2匹います。 日に焼けて毛の色が変わるんだったら、 どのわんちゃんも薄い色になりますよねぇ。笑。 関係ないと思いますよん。 うちの2匹は同じ時間に散歩してますが、 1匹は濃い色、1匹は薄いです。 ただ、これから暑くなると、 アスファルトもかなり暑くなりますので、 それだけ気をつけてあげた方がいいでしょうね!

emily7
質問者

お礼

お答え、ありがとうございます。 やはり、毛色は関係ないですよね。今までどおり、草の中でもガンガン走り回るやんちゃな我が家のワンに変わりないです。 どこに行くにもお供したがるので、気をつけてあげないといけませんね。 また機会がありましたら、よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

• dog
回答No.2

コンクールなどに出すワンちゃんだったら日焼けによる変色には気をつけた方がいい・・と聞いたことがあります。真っ黒が赤茶けた黒のようになるらしいです。 家庭で飼う分にはそこまで日焼けによる変色は気にならない程度だと思います。薄い色になってるのはもともとその子の個性じゃないでしょうか? ただそれよりこれから夏はアスファルトの照り返しなどは小型犬には辛い時期ですよね。 そういう意味で気をつけてあげた方がいいです。 私も同じ時間ぐらいに散歩に行ってるのですが、特に夕方5時はまだアスファルトの熱がまだありますよね。 出来ればもう少し涼しくなった時間に行きたいのですが、もう少し後の時間になると色々忙しく、いっそ夜まで待ってくれると嬉しいのですがそこまで犬が待て無くって遠吠えし始めるので・・・・(汗)

emily7
質問者

お礼

お答え、ありがとうございます。個性ですよね。 散歩の時間を見直すキッカケになりました。 また機会がありましたら、よろしくお願いします。