• ベストアンサー

アコギをはじめるにあたって…

アコギなど、 ギターを弾いていくのに 指先が痛くなるのはやっぱり避けては通れないものですか? 覚悟はしてますが、 こうすれば痛みが少なくなるなどのアドバイスがもしあればよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こればっかりはしかたないです。 ただ、練習を重ねると指の皮が厚くなり、 力加減のコントロールがうまくなります(弦の抑え方など)。 なのである程度練習すればクリアできるので、 とりあえず練習あるのみです!

takae_8
質問者

お礼

やっぱり楽には行きませんよね! 来年の学校祭で弾く予定なので、 たくさん練習します。 ありがとうございました!

その他の回答 (4)

回答No.5

慣れる事が絶対条件です 1)慣れるまでは細い弦を使う 2)チューニングを半音下げる (弦のテンションが少し和らぐので押さえやすいです) 私も久しぶりにギターを触っているので上記の様な対策をしています まだ指先は以前の半分くらいの硬さです もう少し頑張らないと駄目なんですが 怠けています

takae_8
質問者

お礼

やっぱりたくさん練習して慣れた方がいいですよね! 頑張ってうまく弾けるようになりたいです。 お互いに頑張りましょう! 回答ありがとうございました!

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.4

いやそれが普通なんですけど。 痛くて嫌だって言うんだったらたまにやる趣味で留めておくぐらいでいいんじゃないですか。 趣味でも、うまくなりたかったらそれなりに練習してくださいね。 指先が痛くなってじんじんして皮が向けてそれでもじんじんして痛い痛いいいながら我慢しながら練習して、っていうのを繰り返してると、いつの間にか皮が再生して固くなってきて、それでもっと弾けるようになります。 そうなるまでは個人差がありますが、どんどん指先は固くなります。 とはいってもある程度までですが。 最初は慣れないものを押さえたりはじいたりするからそら痛くなるもんです。 指を広げるのすら痛いっていう人もいます。 力の入るところがおかしくて手首が痛いとか腕が痛いとかっていうことをいう人もいますが、そういう人でも、慣れていくうちに自分のスタイルというのを見つけられて、 ちゃんと形になっていくものです。 指先が硬くなっていくとギターの音も変わってきますよ。

takae_8
質問者

お礼

普通そうなるのは分かっています。 でも、ギターをやられている方の工夫が知りたいと思って質問しました。 アドバイスありがとうこざいました!

  • szkdisk
  • ベストアンサー率29% (23/77)
回答No.3

液体絆創膏などを指先などに塗って、抑える練習すると力の加減とかは経験が積めて、かつ指はそんなにいたくならないからお勧めですよ。

takae_8
質問者

お礼

なるほど! 液体絆創膏は思いつきませんでした! 参考にします。 ありがとうございました!

  • mojya2012
  • ベストアンサー率42% (64/150)
回答No.2

No.1さんの言うとおりですね。 練習繰り返していくうちに皮が厚くなったり 指がコツを覚えるというか、柔軟力がついたり、クセがついたりもしますね。 ギターに限らずなんでもそうなんですよ。 例えば、拳(グー)で腕立て伏せする、いわゆる「拳立て」を やったことがない人は拳に血豆が出来たり皮がむけたりします。 でも、なれてくると皮が厚くなったりで、全然平気になっていきます。 人の体って、やってない人にとってはなんで出来るの?!! っていう不思議な事が結構ありますが、 やり続ける事で体が変わっていくんですね。

takae_8
質問者

お礼

やっぱり練習あるのみですね! 上手くなるように頑張りたいと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • アコギの弦

    アコギを最近引き始めたんですが、コードを押さえると指先がかなり痛くてうまく押さえられません。 教本に弦には柔らかさによって種類があると書いてあるのですが、私は家にあったギターを使ってるので 弦の種類がよく分かりません。。。 弦を変えたほうがいいんでしょうか?それとももっと練習して慣れるべきなのでしょうか? 超初心者な質問ですみません。よろしくお願いします^^;

  • アコギをきわめたい!

    アコースティックギターについて質問です。 私はアコギ歴約2年ぐらいなのですが、今、「アコギの綺麗な音色」について興味を抱いているところです。どのようにしたら自分が求めているような綺麗な音が出るのか、そのような事を色々と考えています。 それで、今回の質問は、アコギのベテランさんたちに 『アコギ裏テク』 を教えて頂きたいのです。  例えば私は最近、自分のギターのブリッジの底を少し削り、自分の安く買ったギターのソリを、少しでも取り除こうと実験してみました。  このようなかたちで、知られざる「アコギ裏テク」を教えて頂きたいです。。ちなみに私が好きなのは「サスケ」のようなギターの音色です! オススメの弦などもございましたら教えて頂きたいです。 最後に乱文をお許し下さい<(_ _)>

  • アコギとエレアコ…。

    ギターを買おうと思うんですが、アコギとエレアコどっちがいいんでしょう?音の違いなどもあると思うし、ちょっと前からギターは練習していて弾けるんですが、ギターの事はまるっきりわからなくて…どなたかアドバイスお願いします!

  • アコギについて!

    アコギを始めようと思ってます。 通販で「入門セット教本付きアコギ8000~13000円」というのがあったんですが、安すぎますか? 楽器店では安くて三万くらいだったので購入をためらってます。 YUIに憧れてギターをしたくなったのですがオススメのギターがあれば教えてください!できればあまり高くないもので。

  • アコギかエレキ迷ってます

    中学2年で今年のクリスマスにギターを 買ってもらう予定なんですが..... あんまり高いのを買ってもらうのはちょっとどうかと思うので アコギにしようと思ってたんですが アコギよりエレキの方が簡単だと言う声もちょくちょく聞こえるので また迷ってきました アドバイスよろしくお願いします 後、初心者に分るようなギター入門本とかオススメの本あったら 教えてください。

  • アコギ

    現在1万円のアコギを使ってます。 上達してきたので新しいアコギを 買おうと思うのですが、 4万円ほどのギターと、今のでは 全然弾いてて違うものでしょうか?

  • ギター弾く人の指の手入れ(アコギ)

    アコギを始めて1ヵ月くらいです。。。 毎日弾いていたら、左の指先は固くなってきたのですが、 その後、その固い部分の皮がむけてくるようになりました。 がさがさでちょっと恥ずかしいのですが、ギターを弾く皆様は どのような手入れをされているのでしょうか。 特に女子の皆さん、どうされていますか??

  • 初めて持つアコギ

    いつもお世話になっていますw 先日初心者の代表として【笑】アコギを始めたいと投稿さしていただいたのですがそのとき初めて持つギターは5万はするのを買ったほうがいいよwとアドバイスをもらいましたヽ(o・ω・o)ノたくさんのアドバイスすごく参考になり本当にありがたいです°+(*´∀`)b°+° でも今。私はすごいいいなと思っているギターがあります。それはYAMAHA FS-423S 【TBS】です!!しかし値段は31000前後だそうです・・・・けっこうお手軽ですよね・・・やっぱりこうゆうギターは初心者には合わないのかな??教えてくださいm(_ _)m

  • アコギを弾いてます。

    アコギを弾いてます。 でも,弾くのが好きで知識が無いと気づきました! 沢山アーティストを知りたいので ギター,エレキ, 洋楽,邦楽 問いません。 とにかくギターがすごい上手い!! アーティスト教えてください!お願いします。

  • アコギ=フォークギター?

    いわゆるアコギ(アコースティックギター)ってやつは、アコギ=フォークギターであって、 アコギ≠クラシックギターなんですか?

専門家に質問してみよう