• ベストアンサー

ギター弾く人の指の手入れ(アコギ)

アコギを始めて1ヵ月くらいです。。。 毎日弾いていたら、左の指先は固くなってきたのですが、 その後、その固い部分の皮がむけてくるようになりました。 がさがさでちょっと恥ずかしいのですが、ギターを弾く皆様は どのような手入れをされているのでしょうか。 特に女子の皆さん、どうされていますか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 7020028
  • ベストアンサー率21% (28/129)
回答No.2

アコギを弾かなくなると,指は元のやわらかさに戻ります。 また,ただコードを弾くのと,ソロ(リード)を弾くのとでは皮のむけ方は違います。ソロを何度も何度も練習していると,硬い皮もむけてしまいます。それを何度も繰り返していると,やがて,皮膚はカチカチになります。それでも,むける時もありますが,むけにくくなります。 それでも,ギターの練習をしなくなると,指は元のやわらかさに戻ります。 ぜひ,硬いままであまり皮がむけなくなるぐらいまで練習をしてみてください。 私は,特に何もしていません。 時々,弦に潤滑油をぬる時もあります。

hinemos99
質問者

お礼

アコギを弾かなくなる、という予定はないのでがんがん弾いてガッチガチに固めてやろうと思います。 普段乾燥する時期になると、毎日のように紙でよく切ってしまうよな 皮膚の乾燥と薄さなのでハンドクリームは塗っているのですが追いつかなくて。 逆に練習すればよかったんですねー。 はりきって練習します。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • kei00z2
  • ベストアンサー率19% (56/284)
回答No.1

特に何もしてませんね・・・気になるならハンドクリームでも塗ってみては?? 始めた当初、指が痛くて弾けない時はアロンアルファで指先固めて弾いたりしてましたが(笑)

hinemos99
質問者

お礼

痛いわけじゃないんですよねー。 固くなってきているので、痛みはないんですが。 指先がガビガビなのはある程度仕方ないってことですかね。 更に硬化が進めば皮も向けてこないんでしょうか・・・

関連するQ&A

  • アコギで指の皮がむける

    1ヶ月ほど前から趣味でアコースティックギターを弾き始めました。 最初の頃は指が痛かったのですが、最近は指の皮が厚く固くなって痛くなくなりました。 しかし、それだけなら嬉しいのですが、指先の皮がむけてくるのです…。 これはギターを弾く限り仕方のないことなのでしょうか? それとも、「まだ初心者だから」「私の指の皮が弱いから」「ギターの弾き方が悪いから」などといった理由があるからなのでしょうか?? ギターはこれからも弾きつづけていきたいのですが、一応女なので指先はきれいにしておきたいと思い、困ってます(>_<)

  • アコギの手入れ・保管の方法

    最近アコギを友人から貰いました。 一応、ギタースタンドに立ててはあるのですが 埃や弾いたあとの汗などによりかなり汚れます。 アコギの手入れについてなのですが、 1. ボディは普通に濡れタオルで拭いておけば大丈夫でしょうか? 2. 弦の部分って金属みたいですが、濡れタオルはマズイでしょうか?   汗などで汚れてしまった場合、どのように手入れをしますか? 3. 私の部屋は湿気が多いのですが、やはり湿気はマズイですか? よろしくお願いします。

  • 古いアコギのお手入れについて教えてください

    お父さんが数十年前に使っていたアコギを使いたいなと思っているのですが、ホコリがついてたり弦が切れていたりしてます。 弦の替え方はとりあえず何となくわかったのですが、ギターをどのようにお掃除していいか分かりません。特に中のホコリとか…。 あと反り(?)等々いろいろ良くわからないです。 初心者でも出来るお手入れ、必要な道具を教えてくださいm(_ _)m

  • アコギをはじめるにあたって…

    アコギなど、 ギターを弾いていくのに 指先が痛くなるのはやっぱり避けては通れないものですか? 覚悟はしてますが、 こうすれば痛みが少なくなるなどのアドバイスがもしあればよろしくお願いします。

  • 2本目のギターで、アコギかエレアコ迷ってます。

    わたしは春から高校生になるので、バイトしてお金を貯めて新しいギターを買おうと思っています。   1本目はネットで買った安物でした・・・。  もうすぐギター暦1ねんほどで、結構弾けるようになってきました。 予算てきには、長く使って行きたいので10万は頑張ります!  そこで、アコギとエレアコ迷っています。 今はアコギを使っているのですが、もっと上達したら路上をやりたいと言う風に思っています。  エレアコなら大きい音がだせるのでいいかなと思っているんですが、アコギのほうがやっぱり音がきれいみたいで迷うんです・・・。  アコギにピックアップを付けるにも、穴を開けるのはカナリ抵抗あります・・・。 みなさんはどちらをオススメしますか?あとどちらを使っていますか?   10万出せばいいもの買えるでしょうか?それと、エレアコで限りなくアコギに近い音を出せるものってありますか?  質問攻めですいません・・・。   答えてもらえたら嬉しいです。お願いします!

  • ギターで指が痛い!!

    最近、挫折してずっと弾いてなかったアコギをまた始めました。 前まではコードの練習しかしてなくて特にセーハができなくて、指も痛かったのでやめてしまいました。 今は、曲を弾いてみたらすごく楽しくて指が痛くなっても弾き続けています。 それで指先に白っぽいタコのようなものができてしまいました。まだ硬くはないですが、触ると痛くてしびれてるような変な感じがします。 このまま弾き続けたらどうなりますか? 調べてみると、ずっとギター弾いてても一度もタコができたことがない人や、タコが取れてまたできて…という人やいろいろな人がいてよくわかりませんでした(~_~;) あと、手汗がすごくでるのですが、タコがふやけて安定しにくいなど、なにか影響はありますか? ご回答お願いしますm(_ _)m

  • ソロギターならアコギorクラシックギター?

    ギターを始めて3ヶ月位で 現在、ぼろぼろのクラシックギターとヤマハのアコギを持っています。(中古屋さんで買いました) ネックが反っているような感じで、とても弾きにくいので 新しいギターを買いたいと思っているのですが 将来はソロギターで聞く人をうっとりさせたいな~ などと思ったりもしてるので、ちょっとばかり奮発して 良い物がほしい訳です ギターと言っても色々と種類が有りそうですが ナイロン弦のクラシックギターかスチール弦のアコギにしたいのです。 弦の重たいアコギはとにかくコードを押さえる左手の指の 痛さで泣きが入ってしますので どちらかと言うとクラシックギターの方が楽です 身長182cmで手は大きい方ですのでコードを押さえるのも不自由しないと思います。 が、しかし アコギには弦を押し引きして音の高さを変える・・名前はわかりませんがブルースっぽいと言うか ロックっぽいと言うかその様な音が出せますが クラシックギターは弦の張りが緩い分押しても引いても 音が変わらないので演奏レパートリーが狭くなりそうで 躊躇してしまします。 ベテランのみなさんはその辺をどのように考えているのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • ギターを弾くと指が黒くなります

    初心者でYAMAHAの3万くらいのアコギを買いました。 まだ数回しか練習してないのですが、長時間練習すると 指が黒くなります。 いろいろ検索してみたところ、指板部分の汚れ?じゃない か・・・というような回答が多かったのですが、わたしの 場合は弦のような気がします。 指の弦を押さえてた部分だけが黒くなりますし、左手だけでなく 右手の弦を弾いた部分だけが黒くなります。 これはどうしてでしょうか? ちなみにギター教室で全く同じギターを使ってる方がおり、 同じ時間練習したのですが、わたしの指だけが黒くなり、 その方は黒くなっていませんでした。 この違いはどうしてでしょうか? お店で展示してあったときの汚れですか?

  • 爪噛み癖の是正後の爪の長さと手入れについて(男)

    40才前なんですが、はずかしながら、爪の長さと手入れについて質問です。 幼少のときから、爪を噛む癖があり、足の爪まで噛んでいたこともありました。 噛む爪がなくなると、指先の皮を噛んでもいました。爪も指先の皮もボロボロでした。 やっぱり仕事とか、勉強とかでストレスが負荷されると、つい癖が出てしまっていました。 ですが、人前で恥かしいので、これはいけないと思い、なんとか癖をなくそうとしています。 これまでも何度か頑張って失敗続きでしたが、今回は約2ヶ月続いています。 そうやって、爪が伸びてきたのですが、なんせ爪を伸ばしたことがないので、爪の適度な長さや手入れがよくわかってません。 爪をきれいに手入れすれば、爪を噛もうと思っても躊躇できると思い、爪用のやすりとバッファ?を百均で買ってきて手入れしています。 これまで常に深爪状態だったので、伸びてきた爪の先は、ほとんどが白い部分になって、皮膚から浮いています。爪の先の白い部分が相当長くなってきましたが、まだ手の甲側から見てはみ出ているという状態ではありません。普通の人から比べれば、まだまだ爪が短い状態だと思います。爪は指先と同じ長さまで伸ばせばよいのでしょうか? また、爪の先の白い部分が長くなって、折れてしまいそうな状態です。クラッシックギターをやる方は弦を爪で弾くために爪の手入れをしているということは知っていましたので、調べてみると、トップコートで保護しているということでした。自分も百均でトップコートを買ってきて塗っています。爪の先の白い部分はだんだん上に上がってくる(爪の先の白い部分の下側が上がってくる=皮膚と爪がくっついている境界が上がってくる)のでしょうか? そのほか、爪の手入れで注意する点やアドバイスがあれば教えてください。爪をきれいに保つことで爪を噛む癖と完全に決別したいと思ってます。 ちなみに現在の爪の状況を画像でのせておきます。

  • アコギの弦

    アコギを最近引き始めたんですが、コードを押さえると指先がかなり痛くてうまく押さえられません。 教本に弦には柔らかさによって種類があると書いてあるのですが、私は家にあったギターを使ってるので 弦の種類がよく分かりません。。。 弦を変えたほうがいいんでしょうか?それとももっと練習して慣れるべきなのでしょうか? 超初心者な質問ですみません。よろしくお願いします^^;

専門家に質問してみよう