インテル4600のブラックアウト現象について

このQ&Aのポイント
  • ASUS H97plusを使用していて、CPUはINTEL Core i5 4590です。グラフィックはオンダイのintel 4600ですが、たまに画面がブラックアウトする現象が発生します。
  • 過去にはGTX750Tiを使用していた時はブラックアウト現象は起きませんでしたが、現在は内蔵グラフィックを使用しているため気になっています。
  • PCの使用用途はメール・ネット・ウルティマオンライン程度で、3Dゲームはプレーしないため高価なグラボは必要ありませんが、ブラックアウト現象が気になるため廉価版のグラボを追加で増設したいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

インテル4600

こんにちは ASUS H97plusを使用しています CPUは、INTEL Core i5 4590です グラフィックは、オンダイのintel 4600ですが、理由はわかりませんが ときどき画面がブラックアウトします 2秒くらいで元にもどるのですが、ちょっと気になります もう売ってしまいましたが、以前はGTX750Tiをつけていました そのときにはブラックアウト現象は起きませんでした PCの使用用途は、メール・ネット・ウルティマオンライン程度で 3Dのゲームは全く行いません。する予定もありません 高価なグラボはいらないのですが、ブラックアウトが気になるため 廉価版のグラボを増設したいと考えています (リフレッシュレートが59だったので60にしたところ頻度は減りましたが  やはり現象はおきます、リフレッシュレートの単位は失念しました) インテル4600と同等クラスのグラボって、どういうのがあるでしょうか? よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14184/27651)
回答No.1

>ときどき画面がブラックアウトします あまり聞かない現象ですね。 特に通常使っているときにはまず起こらないと思います。 例えば解像度の変更やドライバの変更・更新したときなんかには数秒ブラックアウトすることはありますが。 >インテル4600と同等クラスのグラボって、どういうのがあるでしょうか? http://www.dospara.co.jp/5shopping/share.php?contents=vga_def_parts http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10108781100 など参考にされてみては? 現在店頭で新品で買える1万円2千円程度で買えるビデオカード(GeForce GT 740とかRadeon R7 250)とかならまぁCPU内蔵のGPUより少し性能が良い程度なので丁度よいのでは?

ikasama62
質問者

補足

紹介ありがとうございます!2slotではなく1slot占有のintel HD4600程度のって、R7 250なんですかね?

その他の回答 (1)

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14184/27651)
回答No.2

>2slotではなく1slot占有 GT 740とかR7 250でも1スロットサイズに収まるものがいくつかあったと思うので店頭などで確認してみると良いかも。 GT 740、R7 250ともIntel HD4600とベンチマークなどで比較すると倍ぐらい性能差はありますが実感ではそこまで差は感じないかも。 1スロットサイズでもっと消費電力も低いのが良ければ5千円程度で売られているビデオカードでも良いかも。ただIntel HD4600よりも性能的には落ちるとは思いますが実用上でもしかしたら差は感じないかも。わざわざCPU内蔵GPUより性能の低いVGAカードを普通はあまり増設しませんからね。

関連するQ&A

  • グラフィックボードについて

    バトルフィールド3をしたいと思ってるのですが、GTX550tiでは快適さに欠けるらしいので、BT3推奨のGTX560もしくはGTX560tiを考えてるのですが、GTX560tiではなくGTX560でも快適にできますか? ASUSかZOTACを購入したいと思ってますが、やっぱりマザーボがASUSのP8Z68-Vなので、相性的にASUSのグラボがいいですかね?

  • グラボを買いたいのだがPCIeがよくわからない

    http://www.asus.co.jp/Motherboards/Intel_Socket_1156/P7P55D_LE/#specifications 現在のマザボがこれ使ってるのですがPCIeが2.0までしかなく今使おうと思ってるグラボがGeForce GTX 660Ti でPCIeが3.0なんですがそんな気にしなくても大丈夫なんでしょうか?

  • マザーボード Intel Z77 と B75

    マザーボードに関して知識が無い身なのですが、 マザーボード Intel Z77 と B75では何がどう違うのでしょうか? 購入を検討しているBTOPCがB75でして、それがひとつ、ひっかかっていて気になっている点なのですが、後々を考えるとZ77の物で探したほうが良いのでしょうか? ちなみに他パーツはi7 3770 グラボGTX660Tiと、それなりにですが高性能です。

  • CPUとマザボを交換してからグラボが動きません

    以前はAcerのPCを使っていたのですが思い切って自作をしました AcerのマザボからASUSのH97-PROに交換しました Acerでは普通に動いてくれていた玄人志向のGeforce GTX750TiがASUSのマザボではうんともすんとも言わなくなりました。。。 ファンすら回りません。。。というかグラボに電気が通っている気配すらありません。 BIOSアップデート、CMOSクリア、接続不備の確認、電源不足、も全て検証しましたがダメでした、動きません。 グラボの故障も疑い、友人のMSI GTX560でも試しましたが動かなかったので故障では無いと思います。 750Tiは補助電源が必要ないので、補助電源の挿し忘れもないです。 オンボードではきちんと出力されるし、Acerのマザボを引っ張り出してきて750Tiで出力したらきちんと映りました PCはこんな感じです CPU Intel core i3 2300→Intel core i5 4460 MB Acer→ASUS H97-PRO メモリ 8GB SSD Transcend 256GB 電源→650W GPUは上記のとおりです。 回答お願いします。。。

  • H67のマザーでGTX1650は動きますか?

    重いゲームをするわけではありませんが、軽めのゲームをフルHDで遊んだり、4Kディスプレイを使ったりしたいので、グラフィックボードを交換したいと考えています。現在の環境は以下のとおりです。 ・DELL VOSTRO460 ・OS Windows10 ・マザー H67(0y2mrg) ・GPU GTX460 ・CPU i5-2400 ・メモリ 12GB ・電源 HX650 このグラボをGTX460→GTX1650にしたいと思っています。4K出力だけなら1050tiでも十分そうですが、さほど値段が変わらないのでできれば1650にしたいと思っています。 しかし、ネットの情報を見ると1050tiは動くが、1650だと動かないという情報を見かけます。 一方で、ちゃんと使えているという情報もあります。例えば、Amazonの玄人志向1650のレビューには「ASUS P8P67 マザーボードで認識している」とのレビューがあります。 また、以下のURLのサイト(ebayです)を見てもらうと、私と同じi5-2400に1650を載せたPCが売られているので、動かないことはないとも思っていますがどうでしょうか。 https://www.ebay.co.uk/itm/Gaming-PC-Intel-Core-i5-2400-8GB-1TB-4GB-Nvidia-GTX-1650-Windows-10-Black-Red-/303141587450 最悪、問題なさそうな1050tiでも良いかと思ってますが、1650と千円しか違わないので、できれば性能が上の1650にしたいなという希望を持っています。 ただ、通販のグラボは相性問題で動かない場合だと、返金が100%にならないと聞いたので、少しビビっています。 皆さんはどう思いますか? また、私の構成でコスパの良いグラボなどがありましたら、ご提案くださると幸いです。 ご教授のほど、よろしくお願いいたします。

  • PCにグラフィックボートを積んだのですが・・・

    友達のPCにグラボ(LEADTEK GTX560TI)を積んだのですが、起動して数分後(起動時もあります)、または少し重いソフトを使うとすぐにブラックアウトします。 GTX260からGTX560にしたため、ドライバーが不具合を起こしているのかと思うのですが、 何が原因だと思いますか? ちなみにスペックは CPU inter i5 2400 GPU Nvidia GTX560 TI 電源ユニット 550W 鎌力 サウンドカード Sound Blaster X-Fi Titanium マウスコンピューターに増設したので、狭く、力技が多かったので、マザーボードなどの破損も視野にいれています。

  • CRTディスプレイについて。

    CRTモニターについて質問です。 現在CRTモニターの購入を検討しています。 今使っている液晶モニターででる最大リフレッシュレートが60Hzです。 これだと1秒間に60回しか更新がないという事だと知りました。 CRTモニターの発熱量や大きさを考えると悩ましいところではありますが、リフレッシュレートが100をこえる事も可能だと知り検討しています。 使用用途はFPSです。 その他は液晶モニターで対応するつもりです。 そこで質問です。 リフレッシュレートとはグラボの性能とモニターの性能で決まるという話を耳にしたのですが、どのようにして見分ければいいのでしょうか?? 自分の今のグラボがNVIDIA GeForce GTX 285 (1024 MB)です。 このグラボに対してCRTディスプレイはどのようなものを選べばいいのでしょうか?? CRTモニターであれば、どれをとってもリフレッシュレートが上であるという事なのでしょうか?? もしくわ、物によっては相性の問題などで、リフレッシュレートが下がる、といったような事がおきるのでしょうか??。 回答お待ちしております。

  • グラボ交換後ファンの回転数が高くなった

    ASUS P5K SEマザー E8500CPU OS ウインドウズ7の環境で グラボを9800GTXからASUS GTX560TI 900Mhzに 交換してゲームをすると、どのファンかわからないのですが 今まではなかったのに最高回転数まで回っているような状態になり とてもうるさいのですが、何か対処方法などあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • グラフィックカード交換についての質問です

    PCに疎い初心者で内容に不明点があれば申し訳ありません。 現在Gateway7028jベースのPCをゲーミングマシンとして使っていて そろそろグラボの交換を考えているのですが(2回目)少し悩んでしまい 他の方のご意見をと思い投稿させていただきました。 現在入れているグラボはASUS製のGeForce9800GTで 考えているのはGTX550Ti(コスパで選びました)なのですが あまり良い話を聞かないので購入を躊躇しています。 いろいろと検索を掛けてGTX560(またはTi)との性能差が 大きいというのは理解しました 質問なのですが、9800GTから乗り換える場合GTX550Tiでも十分ありなのか? というところです。 少し上乗せしてGTX560をという意見が多くありましたが、PC自体も古いので 繋ぎ的に考えて低予算で済むGTX550Tiでも十分という事ですと 購入したいと思うのですが・・・。よろしければご意見お聞かせ願います。 (グラボメーカーはエルザ製を考えています) 使用PC:GateWay7028j OS:vista CPU::Core2Quad メモリ:3GB(増設予定) HD:1TB グラボ:Geforce9800GT 電源KRPW-G630W/90+ インストールゲーム AION、FF14、(B&S視野)

  • グラボを交換したいのですが・・・

    今使用しているグラボはGTX560TI448版ですGTX770に交換したいのですがGTX560TIは補助電源が6ピンX2だと思うんです。GTX770は6ピンと8ピンとなっているかと思います。マザーボードはASROCK X79 EXTREME 4ですがGTX770に交換できますか?

専門家に質問してみよう