• ベストアンサー

【リキュール】リキュールってなんですか?アルコール

【リキュール】リキュールってなんですか?アルコールですか? ノンアルコールのジュースにリキュール入れたらお酒になりますか? リキュールの使い方を教えてください。

  • お酒
  • 回答数3
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#211894
noname#211894
回答No.3

梅酒みたいなのがリキュール 日本酒やビール、ワインなどの、お酒を醸造酒と言います。 だいたい、数%から20%以下のアルコール度数です。 ウイスキーや、焼酎、ブランデーなどは蒸留酒と言います。 醸造酒のアルコールを抽出して、アルコール度数を高めた物です。 だいたい40%から99%ぐらいまであります。 ウイスキーやブランデーは、樽に入れて熟成させます。樽の色が出てきて琥珀色になります。 リキュールは、蒸留酒(ホワイトリカーなどのできたての蒸留酒を使います)に薬草や果実などを付け込んだ物を言います。 昔は薬用酒として飲まれました。 そのまま飲むこともありますし、ソーダなどで割って飲んだり、カクテルの材料にして飲みます。 >ノンアルコールのジュースにリキュール入れたらお酒になりますか? お酒とは?? 水にウイスキーを入れたら水割りという「お酒」ですけどね。 リキュールだってアルコール度数は20%前後はあります。 ミルクと割って飲むカルーアリキュールも20%ですからね。飲み過ぎれば酔っ払いますし、自動車を運転することは出来ませんよ。 アイリッシュクリームと言うリキュールに、ミルクとマンゴージュースを加えてシェイクするとクリームチャレンジというカクテルになります。 ちゃんとした「お酒」ですよ。

sonicmaster
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます

その他の回答 (2)

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15294/33013)
回答No.2

1。リキュールってなんですか?アルコールですか?  リキュールは フランス語の liqueur の仮名書きで、蒸留酒に香料などを混ぜたもの(下記)です。アルコール分ははいっています。  http://www.suntory.co.jp/wnb/guide/liqueur/01/01.html  https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%AA%E3%82%AD%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%AB&sa=N&biw=1920&bih=888&tbm=isch&tbo=u&source=univ&ved=0CCAQsAQ4CmoVChMI4qDfzNCfxwIVQjiICh2uIA3C 2。ノンアルコールのジュースにリキュール入れたらお酒になりますか?  はい。 3。リキュールの使い方を教えてください。   飲み方や保存方法は下記をご覧下さい。  http://www.suntory.co.jp/wnb/guide/liqueur/03/

  • jusimatsu
  • ベストアンサー率11% (171/1438)
回答No.1

リキュールはお酒の一種です。 あとは自分で、ネットで調べろ。

関連するQ&A

  • リキュールについて

    カシスリキュールとか、色々種類があるみたいですが、リキュール自体に味がついてないのは、ないのでしょうか? カシスのシロップにリキュールをまぜ、オレンジジュースをいれ、カシスオレンジなど出来ないのでしょうか? 味がついてないリキュールだったら、ノンアルコールにしたいときは、リキュールなしで、アルコールを飲みたいときはリキュールを入れてなど、してみたいです。 そのような、何でも混ぜれる、味がついていないノーマルなリキュールがあれば、名前などおしえてください。 お願いします。

  • リキュールとビネガーって何が違うのですか?

    リキュールとビネガーって何が違うのですか? リキュール割りとビネガー割り。 リキュールがアルコールで、ビネガーがノンアルコールですか?

  • リキュールについて

    友達にリキュールとジュース混ぜるとおいしいと言われスーパーに買いに行ってみたのですが、お酒をあまり買ったことがなく知識がないのでリキュールがどれかわかりませんでした リキュールってお酒のコーナーで販売されている商品なのでしょうか? リキュールはどんな感じの名前の商品なのでしょうか?(リキュールと大きく書いてあるのかな) わかるかたお願いします

  • お酒のリキュールはどうやって使うものですか?

    お酒のリキュールはどうやって使うものですか? 無味ソーダとリキュールで割るとお酒のアルコール飲料になる?

  • 【アルコール度数】アルコール度数40%のリキュール

    【アルコール度数】アルコール度数40%のリキュールをビール並の5%のアルコール度数に希釈するにはリキュール10ccに対して水を何cc入れれば5%になりますか?

  • リキュールのおいしい飲み方

    レモンチェッロ、ストロベリーリキュール、マンダリンリキュール(甘め、各アルコール度数30%)を買ったのですが、どのように飲めばよいのかわかりません。 お酒は弱いほうなので普段からあまり飲みませんし、友達も飲まない人が多いので、聞くことも出来ません。 お勧めの飲み方がありましたら、ぜひ教えていただけませんでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • リキュールと二日酔い

    自分は、それほどお酒が強くないので、3%の缶チューハイを飲んでいたのですが、カロリーが高いので、アルコール度数25度のリキュールに変えて炭酸で割って飲み始めました。すると、早速、二日酔いになり、頭痛がしました。3%の缶チューハイでは、350ml飲んでも二日酔いはしなかったのですが、リキュールをかなり薄めているのに悪酔いするのは、どうしてでしょうか?

  • リキュールはなぜ甘い?

    先日友人がイタリアに旅行に行ってきまして、お土産にお酒を買ってきてくれました。 本人は見た目からしてワインのような物と考えて買ってきてくれたのですが、飲んでみたらどうもレモンを使ったリキュールのきょうで、アルコール度も30%以上ありました。 これはこれで、なかなか美味しかったのですが、同時にふと疑問に思ったことがあるのです。 リキュールってかなり甘いものが多いですよね。 アマレットやカルーア、クレームドカシス、アプリコットブランデー、コアントロー。 カンパリなどの甘くない物も知ってはいますが、かなり甘いものが多いように感じます。 これにはなにか理由があるのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 特種なリキュールの作り方

    バラの花びらと氷砂糖の入ったビンがあります。 20度以上のアルコールを入れてローズリキュールを造りたいと思います。 ワイン、リカー、ジン、ウォッカ、焼酎を薦めております。 それぞれのお酒の特徴と違いについて教えていただきたいのです。 また、お奨めは、どのお酒ですか? 私としては、香りを大切にしたいのですが・・・

  • リキュールのアルコール量の低下

    20ml程度のごく僅かなリキュールを飲んだ場合、それが交通検問されても違反にならない程度のアルコール量に低下するまでには、一般的には、どのくらいの時間が、かかるものでしょうか?