• 締切済み

(早急)教えていただきたいです!

4ヶ月の娘を育てている母親です。 娘が2~3日前から咳が出て、 今日から鼻水が出始めたので 小児科に行き、薬をもらいました。 原因はあたしの夏風邪が 移ったからだと心底反省をしております。 旦那はしっかりご飯たべろ! との一点張りです。 義母は4ヶ月では免疫で 風邪をひかないはずなのに と、言われてしまいました。 もちろん!旦那の言うことも 義母の言うこともよく分かります。 でもあたしは胃が悪いのと 夏風邪の体調の悪さが重なり 思うように食べられません。 子育てをされている皆様は 子供に自身の風邪をうつしたこと あるものでしょうか? また、そのときには どのようにしたら 治りやすくなりましたか? 初めてのこと、あたしが 風邪をうつしてしまったことが 何より堪えています。 いろいろ教えて下さい!!

  • 育児
  • 回答数5
  • ありがとう数3

みんなの回答

回答No.5

 うちなんて、次女は生後3か月で長女の風邪が移って入院する事態になり、三女は入院までしなかったものの生後一か月で熱を出しましたよ。  確かに、生後6か月まではママからの免疫があるから、とは言いますが、そんなの100%じゃないですからね。しかも、無菌状態で育児できるわけじゃないし、どれだけ注意していても防ぎきれるものではありません。ましてママと赤ちゃんなんてこの世で一番密着して生きている関係ですものね。自分が風邪を引いたらマスクをする、手洗いうがいを頻繁にする、など出来ることはやって、それでも移ったら早めに病院に連れて行く。これしかないと思います。  そして、一番はあまり気に病まないことです。ママの不安や焦りは意外に赤ちゃんに伝染しますから。鼻水や咳など、保育園幼稚園に行くようになればしょっちゅうになりますし、もう病院にも連れて行っているわけですから、あとはどんと構えて明るくしていましょう(^_^)

noname#211102
noname#211102
回答No.4

うちは完ミですがまぁまぁ丈夫に育ってますよ。母乳だから風邪ひかないとかないです。4ヶ月だろうが生後1ヶ月だろうが入院したりしますよ。免疫がありかかりにくってだけですからね。 今はマイコプラズマ ヘルパンギーナ ヒトヘルペス ようれんきん 手足口病 アデノ りんご病 とか初期の症状が風邪みたいな症状で実は違ってた!みたいな知らなかった病気沢山ありますよ!検査しなきゃ風邪で片付けられちゃいます。 買い物にスーパーのカートに乗せたりでもうつりますからね!うつる場所なんて飛沫感染なら何処でもありますから。 微熱が夜になって出て鼻水咳だからと様子みてたら高熱、病気行って風邪って言われて やっぱり微熱が夜になると続くんでおかしいなと思って違う病院へいったらマイコプラズマ肺炎でした。 微熱が続いたら気を付けて下さい! あと、いろんな病気知っておいたほうがいいですよ 先生にアデノかマイコプラズマぽくて心配なんで?検査して下さいとか言えば検査してもらえますからね

  • 3m2s6tlple
  • ベストアンサー率36% (412/1126)
回答No.3

母親が持っていない免疫は子供にも分けられません。 お母さんであるトピ主が風邪をひいたなら同じようにひきますよ。 食べるのが一番効率よく栄養を摂取できるとは思いますが食べられないなら仕方ないです。 少量でのど越しが良くカロリーの高いものを少しづつでも食べられるといいですね。 アイスクリームなどでもいいと思います。 治りやすくするのは休むことです。それ以外ないでしょう。 免疫は胎盤からと母乳から特に初乳(出産後1週間くらい)が免疫力が高いとされていますがその後も0ではありません。風邪が治ったらまた卒乳まではしっかりあげてくださいね。 ご主人には食べられない時くらい父親らしく子供の面倒見てもらってね。他の誰でもない自分の子供なのですからね。 父親だってよそからウィルスもらってくることもあるのだから誰のせいでもありません。 そして病気はその免疫をつけるチャンスとも思ってしっかり治してくださいね。 最後に「あたし」はやめましょ。「私」のほうが知的ですよ。

klisteer
質問者

お礼

なるほど。アイスクリームがいい というのは初めて知りました。 買い置きがあったと思うので 実践してみます! 休むことについては 娘が寝付いてから寝るように これからも心がけます。 実は抜けてしまっていましたが 母乳がでなくなってしまっていて ミルクのみになっているのです。 それでも仕方ないのでしょうか。 主人には少しずつ手伝ってもらえるよう 優しく声掛けをしてみます。 免疫をつけるチャンス、ですか。 そういう捉え方すらできないほど 慌ててしまっていたので 今教えて頂いて、はっとしました。 そうですね。お恥ずかしい限りです。 これから、また何か聞く時には 言葉に気を付けます。 本当に本当にありがとうございました!!

回答No.2

そうでした、食べるものを忘れていました。わたしが子供時から今まで、風邪を引いた時は、牛乳にうどんを入れていたのを食べたら、食べやすいし栄養がついていいと思いますよ。おススメです。それにポカリスエットを飲んで水分を摂った方がいいですよ。それは病院の先生によく言われていました、参考になればいいんですけどね

klisteer
質問者

お礼

細かな回答ありがとうございます! とりあえずあっさりしたものから 少しずつ食べてみます! うどん…、は今日使ってしまったので また買うなり何か対処します。 本当に本当にありがとうございました!

回答No.1

そんな事しょっちゅうですよ。ウチの嫁なんてよく風邪引いて、子供に移すことなんて数えきれないですよ、そういう私もそうでしたしね、そんな事気にしてたら子育てなんてできませんよ。移ったら移ったで一生懸命看病すればいいんですよ、そんなのあなたのトコだけじゃないですよ、だいたい子供が幼稚園いったり小学校に上がったら、誰かに移されることになるんだから、いまのうち鍛えられた方がいいですよ。でも小さいウチは熱には気をつけてあげた方がいいですよ。とにかく風邪を移したからって気にする事はありません、だんなだってお義母さんだって、今は適当に言ってますけど、やっぱり風邪を移したこといっぱいあると思いますよ。あなたのように責任感がないから忘れてるだけですって、そんなひとの事なんて、ハイハイって適当に聞いておけばいいんです。移した事を気にするんじゃなくて、今は早く治るように頑張らないとね

klisteer
質問者

お礼

回答していただき ありがとうございます! いずれは風邪をひくんだろう とは思っていましたが、 こんなに早くとは思っていなくて 動揺してしまいました。 今のところ、ミルクの飲みも 悪くないですし、薬も飲めて よく寝ているので安心です。 おっしゃるように、熱だけは 引き続き気を付けてみていきます。 本当に本当にありがとうございました! 回答をいただけただけで 少し不安が和らぎました!

関連するQ&A

  • 1歳児・・・よく風邪をひきます。

    1歳の娘が本当によく風邪をひいて困っています。 4月に風邪をひき始め、それから2ヶ月小児科、耳鼻科に通い 良くなったり、また風邪をひいたりの繰り返し。 2週間前には突発性発疹にかかり、1週間かかって治ったと思ったら、昨日からまた鼻水がたら~り・・・鼻水が止まりません。 またまた風邪をひいてしまったようです。 生まれた時にあった免疫もなくなっているので、 風邪を引きやすいのは分かるのですが・・・ 子育ての先輩方皆さんどうでしたか? 何か予防法なんてものはあるのでしょうか?

  • 小児科に行くか、耳鼻科に行くかどう決めますか?

    5歳の息子と10ヶ月の娘の母親です。 風邪らしい症状が出た時、小児科に行くか、耳鼻科に行くかはどのような症状で決めますか? 今回息子が咳をし始めたので土曜日に小児科に行きましたが、鼻水も出始めたので耳鼻科に行きました。 その後熱まで出てしまいましたが、耳鼻科で処方された抗生物質を飲んでいたら熱は下がりました。 未だ鼻水はすごいですが咳もほとんどおさまりました。 さらに次の土曜日には10ヶ月の娘が発熱。 次の日には鼻水が出て咳も出始めて、月曜日に同じ耳鼻科に連れて行きました。 とにかく鼻水がひどかったので耳鼻科にしたのですが、周りのママさんたちは熱が出たら小児科とおっしゃっていまして。 やはり熱が出たら小児科のほうがいいのでしょうか。 皆さんはどうやって決めてらっしゃいますか?

  • ★娘からの風邪、娘に移しかえしちゃう!?

    ぜひ、教えて下さい。 3才の娘から風邪を移されました。 熱と咳、のどの痛み、鼻水・・確かに娘のが移ったんです。 それはいいのですが、 娘の方は、もうすっかり治ってしまい、元気になったのですが、 私の方が今、咳がひどく熱もある状態です。 明らかに娘からもらった風邪でも、また娘に移し返してしまうことはあるのでしょうか? それとも、免疫などの関係で、もう移らないでしょうか?

  • 子供 副鼻腔炎 受診科

    4歳の娘ですが、2ヶ月ほど前に風邪をひき、そのあとずっと鼻水と咳が治りません。 何度も小児科に通い、鼻水や咳の薬、ホクナリンテープなどを処方され、飲ませ続けてきましたが、治る気配がありません。 鼻水の薬は毎回変えられ、治まりかけたりしましたが、完治することはなく、咳の薬は「ムコサール・アスベリン・ニチコデ」の3種類をいつも出され、薬を変えて欲しいと言っても毎回この3種類しか処方されません。 インターネットで「子供 咳 止まらない」で調べたところ、どうやら娘の症状が「副鼻腔炎」ではないかと思うのですが、治療する場合、できればいつも通っている小児科へ行きたいのですが、小児科で治療することはできますか? それとも耳鼻咽喉科へ行ったほうが良いでしょうか? 娘の症状は、 緑色のドロドロの鼻水と寝る時に出る吐きそうな位の酷い咳(痰がからんだような咳)で、元気はあり、熱はありません。 よろしくお願いします。

  • 夏の子供の発熱について

    夏の子供の発熱についてですが、4歳になる娘が昨日より38度の発熱を起こしました。病院に行きお薬(飲み薬と座薬)をいただきました。しかし、特に咳も鼻水も無く元気なんです・・・。このまま熱なら夏風邪で咳や鼻水が出れば風邪ということでした。最近、流行っているのでしょうか?周りでは小さい子供が風邪という事をチラホラ聞きましたが・・・。この気候で皆さん体調を壊されてるのでしょうか。我が家では熱だけなのですが、汗ばむのでお風呂に入れてよいやら悩んでしまします。どうしたら良いのでしょう・・・。同じようにお子様が夏風邪でいらっしゃる方など、皆様どうしたらよいか、よろしくお願いいたします。

  • 小児科か耳鼻咽喉科か

    1歳1ヶ月の娘が風邪をひいています。 ここ1ヶ月ほどずっとです。 症状は咳と鼻水。 良くなったり悪くなったりを繰り返しています。 3回ほど小児科に行き、 ・ポララミンシロップ ・ムコダインDSとムコサールドライシロップの混合の薬 ・ホクナリンテープ0.5mg を出してもらっています。 一昨日から鼻水がまた多くなり、昨日の夜から咳がひどくなりました。 日中も、咳とクシャミ(鼻水)が出ています。 今日は雨で寒いので家で様子を見ていますが、明日にはお薬もなくなるので病院に行こうかと思っています。 この場合、小児科と耳鼻咽喉科とどちらにかかればいいのでしょうか。 アドバイス、お願いします。

  • 子供の中耳炎、治ったのでしょうか?

    3歳の娘が先週から風邪をひき発熱しました。 普段風邪をひいても鼻と咳だけで熱を出すことがないため、インフルエンザを疑い病院へ行きました。結果、陰性で耳の中が赤いので中耳炎(痛みなど症状はないので軽い)でしょうとのこと。抗生物質をもらい次の日に熱は下がり、鼻水と咳はほとんどよくなりました。 (1)熱がもうないのであれば中耳炎は治ったと考えて良いのでしょうか?熱がなくても中耳炎が続いている、またはその可能性はあるのでしょうか?  3歳の娘に続き9ヶ月の下の子も発熱し上のこほど耳は赤くないようでしたが同じ状況でした。下の子の方が少しまだ咳と鼻水が残っていて薬がなくなってしまうので、もう少し薬をいただこうか考え中です。その場合は、もう1度耳を診てもらうつもりでおります。 また・・ 鼻水が続く場合、熱もともなう時は耳鼻科へとよく聞くのですが、まだ1度も連れて行ったことがありません。鼻水を吸ってくれるようですが、一時的なものであまり意味がないと聞いたこともありますし、だいたい鼻水が出始めると続いて咳も出てくるので小児科へ行っております。しかし、1度中耳炎になると癖になると言いますよね。次に風邪をひいたとき、すぐ鼻水→中耳炎→発熱となってしまうのでしょうか? (2)鼻水+発熱→耳鼻科  鼻水+発熱+咳→小児科でしょうか?  

  • 6ヶ月の赤ちゃんの咳と鼻水がなかなか良くなりません

    6ヶ月の娘が10月下旬に咳と鼻水が出るようになり小児科へ行って診てもらっているのですが、 良くもならず悪くもならず、今日に至ります。 症状は咳と鼻水(多量ではありません)だけで、熱、下痢もなく、機嫌も良いしミルクも良く飲みます。ただ、咳がゲホッゲホッとつらそうで(咳の後はケロっとしてますが)夜中はそれを何度もくり返し、たまにウェ~ンと泣いて起きたりします。 かかりつけの小児科は昔からあるおじいちゃん先生の所で、 「これは反復性体質性感冒様疾患と言ってね、体質なんだよ。反復性だから何度も起きるけど、心配ないからね。これは風邪じゃないからね。機嫌がいいんだから心配することないよ。薬もダラダラ飲んでもしょうがないから8日分で終わりね」と言われました。 私は「まあそんなもんかな。たしかに咳以外は機嫌いいし様子みてみよう」と思っているのですが、義母や義父、旦那は「大丈夫なのか?1ヶ月も直らなくて大丈夫なのか?!」とすごく心配しています。 また、私が別の病院(内科と小児科が同じ先生が診ている)で自分の診察のついでに「子供も咳が出て…」と言うと「ちゃんと薬飲んで直した方がいいよ」と言われました。 私は今通っている昔ながらのおじいちゃん先生を信頼しているので咳が続くくらい心配ないかな、薬も赤ちゃんに出されるのはごくごく少量だから効かないのはしょうがないのかな…と思っていたのですが、ギャラリーが心配だ心配だと言うので「そうなのかな…あの小児科ダメかな…それにこんなに心配しない母親なんて母性が足りないのかな…」と不安になってきてしまいました。 このような咳や鼻水だけの時はそんなに心配しなくても大丈夫なものでしょうか? また、赤ちゃんの薬は効かなくてもしょうがないものなのか、それともしっかり飲んで絶対直すべきなのでしょうか。 経験者の方のお話が聞けたらと思います。

  • こどもが長期繰り返す風邪をひいています

    1才8ヶ月の長男が2ヶ月半風邪を繰り返しています。 ぐったりしたり高熱、食欲がないということはほとんどなく、咳と鼻がメインで本人は元気ではいるのですが。 小児科に週3日通ってを隔週繰り返しています。 先生はいろいろ薬を試して症状が緩和してきたら、効いたんだね、良かったねと。これも繰り返しです。 確かに咳だけになったりもするのですが、数日で透明の鼻水が、 黄色になり、咳もひどく。。。 これがもう4回くらいこの2ヶ月半で続いています。 こどもはこんなものなのでしょうか? それとも免疫があまりにもない体質なのでしょうか? 昨年の1才の誕生日を過ぎてから急に風邪をひきやすくなりました。 また、現在は幼稚園にはまだ行っていません。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 咳がなく発熱だけの肺炎ってありますか?

    2歳の子がいて1週間ほど発熱が続いています。38~39度です。 機嫌はよく食欲もあり咳、鼻水はでてません。 小児科にいくと夏風邪と言われましたが、熱が一向に下がらないので何かほかの病気ではと思ったりしてます。血液検査もしましたがとくに異常値のものはありませんでした。 咳も鼻水もない肺炎ってあるのでしょうか?