• 締切済み

ソフトバンク光のBBユニット

最近ソフトバンク光にフレッツから転用で契約しました。 今日が開通日なんですが、やはりBBユニットを使わないといけないのでしょうか? 詳しい知識はありま せんが、ネットを調べてるとIPV6ハイブリッド通信を使うにはBBユニットが必須のような事を皆さん書いておられます。 なんかMACアドレスでBBIXが管理してるとか… サポートに電話して繋ぎたくないがIPV6ハイブリッドは利用したい旨を伝えましたら、「一旦繋いで頂いて2~3日してサポートに電話してIPV6で接続してる事を確認できましたら外して頂いて結構です」と言われたのですが、本当に正しいのでしょうか? 外したらやはりIPV4の接続になり速度や他にも影響しますか? しかもBBユニットを繋いだらNTTレンタルのHGWの設定も不要ってどういう仕組みなんでしょうか? また無線LANルーターの性能はいかがなものでしょう? 現在はNECのWR9500と言うもので無線化してます。 BBユニットのスペックはいかがなものでしょう? サポートもなんかいい加減な感じがしまして… 宜しくお願いします。

みんなの回答

• te2kun
回答No.1

ソフトバンクは、NTT東西のフレッツだと、IPv6 IPoEはサポートしているが、IPv6 PPPoEは未対応。 https://flets.com/next/ipv6_ipoe/isp.html https://flets.com/next/ipv6_pppoe/isp.html 光コラボも同じでしょう。 光コラボなら、全てソフトバンクが行うので、どのタイミングでIPv6に対応させるかはソフトバンク次第となります。NTT東西に対応させるための時間多少かかるでしょうが IPv6 IPoEのみなんだから、BBユニットってものを外してもIPv6は使えるはずです >しかもBBユニットを繋いだらNTTレンタルのHGWの設定も不要ってどういう仕組みなんでしょうか? IPv4 PPPoEを採用しているとしたら、BBユニットで設定がされているなら、NTT東西のルータは、PPPoEブリッジに対応しているために接続出来ます IPv6 IPoEについては、PPPoEみたいな認証ではありません。よってそのまま使えます >BBユニットを繋いだらNTTレンタルのHGWの設定も不要ってどういう仕組みなんでしょうか? FTTHは、ONUと呼ばれる光回線終端装置と呼ばれるものが必用になる。これがなければ、ネットに接続出来ない。そして、IP電話を契約しているなら、IP電話アダプタが搭載されています。IP電話を契約していないなら、ONU単体となります。 VDSL方式のみモデムが提供されております。   >サポートもなんかいい加減な感じがしまして… ”感じ”は削除しているのが適切かと 今に始まったことではないけどね。 2001年当初よりマシになったはずですけど。当時はずさんで酷いもの・・・ 現ソフトバンク側に全て非があるトラブルで、NTTは一切関係ないが、全てNTTの責任にしていたな・・・  IDパスワードを共有して、個人情報流出させましたしね

luckyjm26
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 勉強不足でもう少し具体的にお答え頂ければと…

luckyjm26
質問者

補足

なんかBBにはIDやパスワードが設定されている様でHGWに繋げば設定が書き換えられるみたいな感じと思って宜しいのでしょうか? ソフトバンク光から送られてきたIDとパスワードをHGWにログインして入力するだけではダメですかね? 違うソフトバンクの窓口ではBBユニットは増幅装置だとかで繋がないとIPV6にならないとかわけのわからない事を言っていましたが…