光BBユニット解約デメリット

このQ&Aのポイント
  • 引越しに伴い、フレッツ光ネクスト隼+YahooBB!で契約をしているが、光BBユニットを使わずにネットができている。光BBユニットの解約と返却を試みている。
  • 光BBユニットレンタルを停止すると、IPv6高速ハイブリッドの利用ができなくなる。また、フレッツ光ネクストの下り最大速度が1Gbpsから200Mbpsに低下する。
  • 隼の1Gbpsの回線速度を楽しみにしていたが、光BBユニットを使わないと制限がかかるのか気になっている。
回答を見る
  • ベストアンサー

光BBユニット解約デメリット

引越しに伴い、回線:フレッツ光ネクスト隼+プロバイダ:YahooBB!で契約をしました。 NTTのルータに認証ID・パスワードを入れたので、光BBユニットは使わなくてもネットできていますので、光BBユニットを解約、返却しようとしました。 念のため少し利用停止について調べてみたら、 https://ybb.softbank.jp/member/yf/bbunit/ https://ybb.softbank.jp/member/yf/bbunit/#stop のページに、 -------------------- IPv6高速ハイブリッド(IPv6 IPoE+IPv4)をご利用のお客様 光BBユニットレンタルのご利用を停止された場合、IPv6高速ハイブリッドのご利用ができなくなります。 また、フレッツ 光ネクスト ハイスピードタイプをご利用の場合、下り 最大速度1Gbpsが、下り最大速度200Mbpsに低下します。 -------------------- の記述がありました。 IPv6が使えなくなるのはまあ良いのですが、「下り 最大速度1Gbpsが、下り最大速度200Mbpsに低下します。」の部分がとても気になります。 せっかく隼の1Gbpsを楽しみにしていたのに、光BBユニットを使わないと回線速度が制限されるのは本当でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piyorina
回答No.1

ハイスピードとハヤブサは、別の商品です。 返送しても最大1Gbpsの通信が可能です。 但しヤフープロバイダサービスの一部(有料部分)がサービス対象外になります。

elmgarden
質問者

お礼

なるほどです!!ありがとうございます!