• ベストアンサー

光BBユニット接続について

ソフトバンク光に契約をして、 インターネット御利用の開始の案内という 書類が送られてきました。 そのなかに光BBユニットは 工事日から3日以内に接続しなくていけないと書いてありました。 光BBユニットは3か月のお試しで 3か月たったら返却しようと思ってます。 まだ工事はしていません。 3日以内に接続しなくていけない理由はなんでしょうか? もし3日以内に接続できなかったらどうなるのでしょうか? パソコンが間に合わないかもしれなくて 質問しました。 サポートセンターはまったく繋がらないし 困ってます。 ヨロシクお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4689/17359)
回答No.1

光BBユニットの接続状況をオンラインで確認する必要があるから・・・だったかも。 確認できなかった場合は電話してまたやってもらう必要があったような・・・ そのまま繋いでいれば数日後には繋がると言う話もあります。 回線の工事が済めばPCはなくても光BBユニットを回線に接続しておくだけでOKだったと思います。

d-newworld
質問者

お礼

そうなんですね(;´д`) 詳しく教えてくださり ありがとうございました(´;ω;`)

関連するQ&A

  • 光BBユニット接続方法

    プロバイダの乗り換えのため、yahooBBに申込みました。光BBユニットが到着しました。そこでつまづきました。 接続の仕方が、いまいちよくわかりません。現在、NTTのルーターをレンタルして、無線LAN環境でネット接続しています。が・・・ 1 このルーターを光BBユニットのルーターに切り替えるということでいいのかな? 2 NTTのルーターはどうなるの?返却ですか? 3 光BBユニットのルーターはPCとLANケーブルで接続とありますが、   遠隔場所にあるので無理です。ていうか、つなぐ意味がわかりません。   なぜ、無線LAN環境であるのに、接続しなきゃならないのか?    根本的に、一方的にキットが届けられているので、何が何だかよくわからんのです。 

  • ソフトバンク光のBBユニット

    最近ソフトバンク光にフレッツから転用で契約しました。 今日が開通日なんですが、やはりBBユニットを使わないといけないのでしょうか? 詳しい知識はありま せんが、ネットを調べてるとIPV6ハイブリッド通信を使うにはBBユニットが必須のような事を皆さん書いておられます。 なんかMACアドレスでBBIXが管理してるとか… サポートに電話して繋ぎたくないがIPV6ハイブリッドは利用したい旨を伝えましたら、「一旦繋いで頂いて2~3日してサポートに電話してIPV6で接続してる事を確認できましたら外して頂いて結構です」と言われたのですが、本当に正しいのでしょうか? 外したらやはりIPV4の接続になり速度や他にも影響しますか? しかもBBユニットを繋いだらNTTレンタルのHGWの設定も不要ってどういう仕組みなんでしょうか? また無線LANルーターの性能はいかがなものでしょう? 現在はNECのWR9500と言うもので無線化してます。 BBユニットのスペックはいかがなものでしょう? サポートもなんかいい加減な感じがしまして… 宜しくお願いします。

  • 光BBユニットレンタル

    ソフトバンク提供のヤフーBBファオンを使っておりますが、毎月ユニットのレンタル料がかかっております。 自分でルーターを買えば5000円くらいで済むんですが、BBフォンが使えないとBBのサービスセンターでいわれました。ルーターを買って接続できないのでしょうか?

  • 光bbユニットは不要ですか?

    先日、家電が安くなるということでフレッツ光・ヤフーbbの契約をしました。 しかし、ヤフーbbから送られてきた「光bbユニット」なるもの然り、どれも基本料金が高く出来れば使用したくありません。使用しない場合は返却が可能とのことを伝えられたのですが、これらを使用しなくてもインターネットは接続できるのでしょうか。また、その場合、市販のものなど何か自分で買う物が必要なのでしょうか。 私としては、PC1台がインターネットに無線で接続できれば満足です。 このような類のことにめっぽう弱いのでどなたか教えて頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • フレッツ光からソフトバンク光へ ユニットの接続方法

    先日、フレッツ光からソフトバンク光へ移行したものです。 以前からヤフーBBを使用しています。 移行手続きの際 ショップ店員の方より「光BBユニット(白い機械)は一度つないだらあとは外して大丈夫」とのことを聞きました。 これにより、利用開始日当日に、今まで使っていたNTTの機械にBBユニットをLANケーブルで接続して、インターネット回線が緑色に点灯したのを確認した後、光BBユニットを取り外してもとの接続に戻しました。 翌日になっても、ソフトバンクのマイページでは「お客様はサービス内容変更のお手続き中です。」との表示で、そのページ上で手続き等一切なにもできない状態が続いています。 ネット等は今まで同様支障なく使えていますが、移行手続き(光BBユニットの接続)は本当にこれで大丈夫でしょうか? 時間が経てば「お客様はサービス内容変更のお手続き中です。」は解消されるのでしょうか?もしくは接続や設定が足りていないのでしょうか? 光BBユニットの接続、扱いに関して、本当にこれで良いのか教えてください。 以下は補足です。 ・利用開始日は7/2です。 ・光BBユニットの接続は7/2午前9時頃に行いました。(光BBユニットの先、光BBユニットとパソコンはつなげていません。iPhoneではこの光BBユニットのWiFi回線を表示の上では確認していますが、それ以上のことはなにもしていません。) ・その設置の後、午前11時頃にSNSで「ご利用開始日」の連絡が遅れてきました。 以上よろしくお願い致します。

  • ソフトバンクの光BBユニット

    父と母がソフトバンクの光BBユニットにすると スマホの月額費がふたり合計で2000円安くなるので 契約したみたいです もともとは普通にフレッツ光だったと思います そこで2つ質問があります (1)光BBユニットを使うだけで 1.BBサポートワイド(月額315円) 2.光BBユニットレンタル(月額490円) 3.無線LANパック(レンタル)/無線LAN地デジパック(月額1,039円) に自動的に加入されて料金を取られるんですか? 解約方法も教えていただけると嬉しいです。 (2)光BBユニットの型版がE-WMTA2.3なのですが 聞いた話だと無線LANのスピードが最大100Mbpsらしいのですが そんなに遅いんですか?5 GHz帯でそんなスピードはなめてますよね… そこらに売ってる格安のものでも最大(理論値)300Mbpsは出ます

  • 光BBユニットの返却

    先月NTT東日本とyahooBBの契約を解除しました。 NTTのモデムは返却したのですが、yahooBBの光BBユニットと地デジチューナーの返却の催促がきました。 契約時にNTTのモデムは送られてきましたが、光BBのユニットは送られてきていませんし、地デジチューナーは心当たりもありません。 返却期限を過ぎると違約金が発生すると書いてあるのですが、どうしたらいいでしょうか。

  • 光BBユニットについて

    現在、光BBユニットにて有線でネットのみをしていましたが どうしても無線での環境が必要になってきたので無線ルーター(バッファローのAirStation )を購入しました。 接続方法ですが無線ルーターだけでは繋ぐことができないのでしょうか? 光BBユニット→無線ルーター→PCでは繋がるのですが・・・ 無線ルーター→PCでは繋がりません。光BBユニットのレンタル料がかかるのでこの際にと 思っていたのですが無しでは駄目なんでしょうか?

  • 【光BBユニット】は不要でしょうか?

    【光BBユニット】は不要でしょうか? yahoo ADSLから yahoo 光フレッツに変えました。 特典の関係で、光BBユニットやオプションの類に入ってしまいますが、解約したいです。 最低限以下のことができればよいです。 ・自前の無線LANルータをつかって、自宅で無線接続できること。 ・普通の電話(?500円くらいで使えるNTTの光電話?)がつかえること ・自前の無線LANルータをつかって、複数台PC、TVでのネットワーク構築ができること。 端的に言えば、無駄なものは払いたくないので、 自分でもっている無線LANルータをつかい、yahooのルータはつかいたくない、 ということです。 ・BBフォンはつかいません。 ・光BBユニットを使っては無線LANするつもりありません。 なんでyahooなの?というつっこみは心に刺さりますので、ご容赦ください。。 よろしくご教授をお願いします。

  • 「光BBユニットはなくてもネット接続できる」の詳細

    YahooBB ADSLから「光withフレッツ」への変更検討中の者です。 「光BBユニットはなくてもネット接続はできる」との記事をいくつか読みました。 BBフォンや無線LANは使えなくても困らないので、私も「必要ない」に該当するのかなと思ったのですが、ユニットがない場合とある場合の、普段のインターネット接続の手順に違いはあるのかどうか、教えてください。 現在は(ADSL)、LANケーブルがパソコンに接続されてさえいれば常に、ブラウザを開くだけで認証操作はしなくても、インターネットに接続できます。 8年前に引っ越した際、NTT東日本の「フレッツ」のなんだったか忘れましたが申し込んだら、ブラウザを開くと毎回「ダイヤルアップ接続」画面が表示されて、IDとパスワードを入力しなければインターネットに接続できない方式でした。 毎回しなければならないこの操作が嫌で、ADSLのYahooBBに契約変更した経緯があります。 「光BBユニットはなくてもネット接続はできる」記事の中に、YahooBBサポートからの説明で、「NTT機器のみでインターネットをご利用いただく場合、パソコン上で認証ID・パスワードの設定が必要となります。」と書かれていたのですが、BBユニットを断れば、昔私がイヤだった方式に戻ってしまう、ということなのでしょうか? またこれは、プロバイダがYahooBBに限らず、ユニットが送られてくる他のプロバイダを利用する際も同じなのでしょうか? よろしくお願いします。