後輩女性との関係に変化が?彼女の様子がおかしい理由と対応策を考える

このQ&Aのポイント
  • 職場の後輩女性と非常に仲が良く、お互い家庭があるために注意しているが、最近彼女の様子がおかしい。
  • 原因として週末に3人でスポーツに行ったことがあり、その後から様子が急変した可能性がある。
  • 彼女に本心を尋ねるべきか、話しかけずに様子を見るべきか迷っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

後輩女性(既婚)との関係

30代前半既婚男性です。 職場の後輩女性(既婚)と非常に気が合い、この半年くらいとても仲良くしていました。 ただ、お互い家庭があるため、飲みに行ったりするのには必ず他の人も誘い、 2人きりにはならないように注意しています。 人として、友達として大好きですが、当然、手をつないだり、という関係もありません。 本当に気が合う、大切な友達です。 何でも喋って、笑い合って…そんなのが楽しい、いつまでも仲良くしたい、そんな関係です。 ところが、数日前から彼女の様子がおかしいのです。 話しかけても会話をすぐ終わらせようとする感じで、笑顔もありません。 仕事の話であれば一応普通に話せるのですが、雑談はシャットアウトされているような気がします。(もちろん、話しかけるタイミングは見計らっています。) 原因として思い当たるのは、週末に彼女と、同僚女性の3人でスポーツに行ったこと。 その直前から様子がおかしいのです。 推測ですが、旦那にその旨を伝えたときに、嫌な顔をされたのかな、と。 ついこの間までにこやかに話していただけに、急変ぶりに戸惑っています。 もう数日様子を見て、それでも変わらないようなら、 「最近、距離を置くようにしてる?」と尋ねてみようかとも思います。 ただ、尋ねたところでどうにかなるとも思えません。 もし、旦那の意向で距離を置きたいのなら、それは受け入れるつもりです。 お互いの家庭は大切にしたいですから。 恋愛関係ではないですが、本当に大好きな彼女です。 また、彼女の笑顔が見たい。彼女と楽しく話したい。 そう思えば思うほど、最近の彼女の様子が切なくてたまりません。 彼女に本心を尋ねるべきでしょうか。 それとも、こちらからは話しかけず様子を見るべきでしょうか。 ご助言をお願いします。

noname#211480
noname#211480

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39753)
回答No.1

聞かない方が良いと思う。 まだ「数日」の変化だよ? 貴方の想像通りなのかもしれない。 彼女の中では、 旦那は旦那、異性の友達(貴方)は友達。 そんな使い分け、棲み分けが出来ているつもりだった。 でも、 それを旦那さんに少し指摘された。 自分ではきちんと線引きしていた筈が、 外から見た旦那には、 少し馴れ馴れしく(だらしなく)なっていた。 自分的には良かれと思っていた分、 それを指摘された時の動揺ってある。 同時に反省もある。 ⇒あ、今まで通りじゃ駄目なんだ。 そう考えた彼女は、 今までとは少し違う態度を選んでいる。 それは意志を持って。 そして、 第三者から言われてみて初めて、 あ、そう言えば少し私も調子に乗っていたかも。 そんな風に今までの自分を捉え直す事も出来る。 貴方のこの書き込みには、 「とても」とか「非常に」とか「本当に」とか、 やや適量オーバーの言葉が散りばめられている。 自分(彼女)も少し調子に乗っている時は、 そんな貴方のオーバースタイルもギリギリ容認出来ていた。 でも、 今の彼女は、 良くも悪くも適量を大事にしたい。 そう思っている。 そう思っている彼女には、 今までの貴方が求めてきた(求めていた)、 そんな適量オーバーの部分は要らないのかもしれない。 でも、 急に要らないとも言えない。 そして言う必要も無い。 確かに貴方とは親しく接していたけれど、 二人の間に決め事的なものは何も無いから。 あくまで「無形」の中で、 お互いに無理なく楽しく分かち合えてこそ。 別に今まで無理をしていた訳でも無い。 それでも、 どこかで適量目線は必要になってくる。 そんな良いきっかけとして、 貴方の知らない時間の中で何かあったんだと思う。 貴方は、 それをクンクン嗅ぎ付けて直ぐに言質を取らない。 やっても良いけれど、 別に何も変わっていないわ(気のせいよ?気にし過ぎよ?) そう言われたら貴方はどうするの? ⇒いや違う、違う! 明らかにここ数日おかしい。 以前の君が良かった。 もっと沢山喋りたい、仲良くしたい! そんな子供みたいな駄々をこねるの? 元々二人の間には何も無いんだよ。 無いんだけれど、 まるであったかのように、 ここ半年位の関係を貴方は宝物のように扱っている。 強調語を沢山使って。 そういうスタイルは、 少し容量オーバーになったのかもしれない。 だったら、 今のうちに右肩上がり、 どんどん距離を詰めるだけを善としない、 そんな大人の関係に戻るんだよ。 柔軟性があってこそ。 今の貴方は、 縮まる事を善だと思い過ぎている分、 少し遠ざけられただけで切ないとか苦しいとか。 そんな女々しい事を騒いでいる。 突然の変化への動揺は分かるけれど。 動揺してしまうという事は、 貴方の中に「適量」意識が少し少ないという意味。 それは貴方も良い大人、考えないと。 長い目で見たら、 また貴方の事も構ってくれるよ。 でも、 昨日と同じような今日を選ばない意味は、 彼女なりに考える所があるから。 それは、 後々に分かってくる事。 貴方に伝えておいた方が良い事があれば、 相手の方から言ってくれるよ。 本当に貴方が信頼されているならね? 言ってくれないなら、 言う必要が無いと思っているから。 本当に親しいなら、 彼女側の自由も尊重出来る筈。 切なくて堪らない。 そんな事を考えている貴方を旦那に持つ、 貴方の奥さんの方が何倍も切ないんだ、という事。 ゆっくりと深呼吸を。 考え過ぎない。 改めて、 心の「ゆとり」は無くさないようにね☆

noname#211480
質問者

お礼

親身なご回答ありがとうございます。 指摘されて初めて、「適量オーバー」だったかなと思いました。 おっしゃるとおりです。 私は彼女のことを信頼しています。 彼女は…どうなのかな。でも、やっぱり信頼しています。 考えすぎは自分の悪い癖です。 心のゆとりを大切にしたいと思います。 相談してみて良かったです。気持ちが楽になりました。

その他の回答 (2)

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2131/10810)
回答No.3

あなたのような行動をしていると、浮気をしていると噂をされます。 職場以外では、会わない方がよいです。 少し距離を置いて、休みには家族と一緒に行動すべきです。

noname#211480
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。少し冷静になってみます。

  • utyatopi
  • ベストアンサー率49% (1127/2257)
回答No.2

おばさんです。 やめておきましょう。 理由を聞いたところでいい気分ではないはずです。 ご主人かも知れないし、周りの同僚からの目を気にしているのかもしれません。 あやしい関係じゃないから大丈夫・・・ではなく、男である貴方自身が<彼女のために>態度に気をつけてあげなければいけません。 恋愛関係でなくとも、貴方が本当に大好きなら気持ちは伝わります。 彼女の笑顔が見たい、彼女と楽しく話したい・・・この気持ちの中に<同僚としての好意>を超えた<恋愛感情>が含まれているのではないですか? その気持ちが周りに誤解されて伝わってしまい、彼女の耳に入った可能性もないとは言い切れないのではないでしょうか。 <好意>であっても、恋愛感情があれば伝わってしまうものです。 <人として>誰が見ても、誰から見られても誤解を受けないよう、節度(?)を持った<好意>であるべきではないでしょうか。 今一度、貴方の態度を振り返り、<同僚として><人として>誤解を受けない態度に気をつけられて、接して見られてはいかがでしょう。 彼女のためにもできるだけそう努められてあげてください。 ご参考までに・・・。

noname#211480
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実は以前、別の質問でutyatopi様の回答を拝見し、非常に身につまされたことがあります。 今回の相談で、utyatopi様からコメントをいただけたらいいのに、と思っていました。 本当に嬉しいです。 確かに、恋愛感情がゼロだとは言えません。 それを一生懸命、人として・友達としての好意に昇華させようとしてきた半年でした。 自分自身を振り返るべきときなのかもしれませんね。 がんばります。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 既婚女性との関係

    職場の女性との関係で困っています。 その女性と私はともに30代後半で同じ年、お互い20代後半に見られます。その女性は既婚で私は未婚です。 彼女とは仲が良かったのですが、彼女は既婚ですから私は好意以上のものは持たないようにしていましたし、付き合っていた女性がいたのでその必要性もありませんでした。また、私の女性関係は派手でそのことも、具体的な内容まで彼女に話していました(彼女に突っ込まれるような形です)。ですから、彼女に誕生日にプレゼントあげたり、普段にケーキを買ってあげたりしても私が彼女を好きだと誤解するようなことはないと思っています。 ところが、私は交際していた女性と別れたことと、一度飲みに誘ってしまった(純粋にいっしょに飲みたかったんです、ながされました。)あたりからどうやら彼女の様子がおかしくなってきました。また、そのころに私と彼女を不倫だとからかう人がいました(社内の誰一人不倫は疑っていません)。様子がおかしくなってきたのですが、具体的には A.不倫だとからかわれた後、3日間はそっけなく目をあわせなかった B.そっけなくなった3日間のあと、急にクリスマスプレゼントをくれた(女性社員全員と私にです)。その後は普通に話すようになった。 C.年が明けるとまたそっけなくなった。こちらが話しかけると、すぐ戻りました。 というような状況です。彼女がそっけなくするのは私が考えた可能性は 1.私が気があると思って距離を置こうとそっけなくしている 2.逆に彼女が私に気があるが彼女は既婚なので自制している 3.不倫の噂をいまだに気にしている と3つなんですが、1.だと急にクリスマスプレゼントをくれたことが不思議です。私はさらに誤解する可能性があるのでは?また、1から3すべてですが、そっけなくしても私が話しかけると元に戻るのもよくわかりません。私の女性関係の話をたくさんしてるのに、1と2は不思議な気もします。3についても、一度はそっけない状況から普通に戻ってるのに?って気がします。 この状況は私にとって非常につらく、職場では毎日苦痛です。完全にふりまわされています。そこで、皆さんの意見をお聞きしたいのですが、 彼女に「最近そっけないのはどうしたんかな?」って聞くのはだめでしょうか?また、その際に私の気持ち「非常に好意はあるが、君が既婚なのでそこはわきまえている。君と恋愛しようとは思っていない。」って伝えるのはどうでしょうか?彼女の気持ちが上記の1~3のどれなのか、あるいはそれ以外なのかもわからないので、危険は危険だと思いますが、今の状況を打開しないと私が正直つらいです。皆さんの(特に既婚女性の)ご意見お待ちしています。

  • 既婚者との関係

    しょっちゅうメールをしているだけの既婚男性の友人がいました。 お互い特殊な仕事で本音を話せる人もあまりおらず、 既婚者相手に罪悪感はありましたが、 外国と日本で離れているため現実味はありませんでした。 彼が一時帰国することになり、会おうと言うのですが、 さすがに二人は気が引けて複数人誘いました。 が、諸々アクシデントが続き二人で会うことに。 これがことのほか楽しくて、彼もそうだったようです。 これ以上近くなったら好きになってしまう。 泥沼だと思い関係を断ちました。 でも... 友人だと思えば彼と分かち合える話が いかに私にとって大きかったかと思いました。 友達としてちゃんと維持できれば良かっただけなのに。 きつい言葉で彼をシャットアウトしてしまったことを 残念に思ってます。 何が正解だったのでしょうか。 今、喪失感で鬱みたいです

  • 独身男性 既婚女性 

    友達に相談されたのですが、考えても良い答えが見つからず苦しんでいる友達にあやふやな答えしか言ってあげれなくて… 友達A(既婚35歳・子持ち・旦那さんとは仲良し・旦那さんは皆が認めるイケメン・かわいくて昔から超もてていましたが一途な為お付き合い経験少ない) Aの職場の上司B(独身38歳・外見など全くお構いなしのおじさん・たぶん女性とお付き合い経験が無い、もしくは1人?そういうかんじの方みたいです) なぜか気になる存在になってしまたと… どうもお互いが「気になる・好きかも!?」みたいな雰囲気だと言っています。 Aは、近くにいるとドキドキして顔を見るのも恥ずかしい(なんだか中学生みたいですが)とかわいいことを言っています。 なので、こんな2人がもしもの関係になれば割り切った関係なんて無理! Aの家庭がダメになりそうな気がして反対しているのですが気になってしょうがないそうです。 お互いいい年だからとも思いますが恋愛になれば年は関係ないですし… Aから毎日「苦しいよ~」とメールがきます。 相談されて2ヶ月ですが友達として何もしてあげらない。情けないです! 良い方法ありましたらお教えください!

  • 職場での既婚者同士、体の関係

    職場の同僚で、私と同じく既婚者の女性がいるのですが、その既婚者の女性と体の関係になってしまいました。 体の関係といっても、ラブホテルなどでセックスをするわけではなく、更衣室でお互いの体をいじり合ったりキスをしたりする程度です。いわゆるペッティングというやつでしょうか? 一度だけフェラもしてもらったことがあります。 こういう、既婚者同士の関係についてどう思われますか? お互いの家庭を壊す気は全くなく、ただお互いに性欲がかなり強いため、引き寄せられてしまうのです。もう止めようと思っているのですが、どうしてもふたりきりになると、そういう行為をしてしまいます。 どうしたら良いのでしょうか?

  • この既婚女性は一体何を考えているのでしょうか?

    ●私‐26男(独身) ●相手‐29女(既婚) 同じ会社の違う執務室で働く私たちですが、以前に仕事でご一緒する機会があり、お互い忙しい合間を縫って、月に数回食事をする仲になりま した。 彼女は旦那に対して恋愛感情がないが、子供もおり、浮気をする気はないと言います。私は彼女に対して、淡い恋心を抱いていますが、浮気(体の関係)は望んでいません。が、今の友達以上恋人未満の関係を断ちたくありません。 食事に誘うのはいつも既婚者の彼女なのですが、一体彼女は何を考え、私に何を望んでいるのでしょうか? 主観になりますが、彼女は私に対して少なからず異性としての好意を持っていると思いますし、私からの好意も感じているはずです。同じような経験のある女性の方、ご回答をお願いします。

  • 既婚女性と…

    先日、既婚女性と酔った勢いで一夜を共にしてしまいました。 同じベッドに入り、キスをしたり、抱き締めたり、少し体に触れることはしましたが、お互い眠気が勝ち、一線は越えずに朝を向かえて、翌日はお互い仕事で朝も早かったのであまり話すこともなく別れました。 その女性は10年以上、友人として良い関係で今まできました。親友と呼んでも良い間柄だと思います。 男女の友情が成立しているような感じがしてたのですが… 今、とてもモヤモヤしています。 旦那さんも知り合いで、時々飲みに行ったりする関係です。 旦那さんへの罪悪感があるのは確かです。 それに加えて、その女性とこれからも友人として、やっていけるのかという不安もあります。 近々、仲間内で旅行に行く予定もあり、どんな風にその女性と顔を合わせたら良いのか…。 あと、その女性に対して魅力を感じてしまっているのもあります。 このような場合、少し距離を置いたほうが良いのでしょうか。 それとも、何事もなかったかのように接するほうが良いのでしょうか。 ご意見よろしくお願いします。

  • 既婚者に好意を寄せる女性

    お恥ずかしい話ですが相談いたします。 私は結婚16年2児の父親です。 最近、私に好意を寄せている女性が現れました。その女性は独身です。 彼女は私が既婚者であることを知っていますが、恋愛の対象としています。 彼女は私の家庭を壊すつもりはないと言いながら、私に愛情を求めてきます。 私も好意を寄せていることは確かであり、そのことを無責任にも伝えました。 その上で、今後なんの進展もあり得ないことも伝えました。 彼女は「わかっている。でも、好きになることは自由でしょ。」と言いました。 その後、彼女とは友達以上恋人未満の関係があります。メールや電話をする回数が頻繁とほんのたまに飲みにいく程度ですが。もちろん肉体関係はありません。 彼女は時折ストレスを私にぶつけてきます。 そんな時、私はまた無責任にもこんな発言をしてしまいます。 「僕はこのままの関係を続けていくことはできるけども、君が耐えられないのならもとの友達としての距離感に戻ろう。」 彼女は泣きながら「嫌だ」と言います。 やっぱり私の優柔不断な態度がいけないのですよね。彼女には私が妻や子供に対して負い目があることも伝えています。 彼女は私のことを本当に好きな様です。私は彼女にどのように接していったら良いでしょうか。同じ職場であるため考えあぐねています。

  • 既婚女性の方に教えてもらいたいです。

    既婚女性の方に教えてもらいたいです。 既婚女性の方でも、仕事上でも関係ない既婚男性の連絡先をききますか? そのあと2人で飲みや食事に行けますか? 旦那さんには女友達とって言ったらり、内緒らしいのですが。 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 既婚女性に質問です

    同じ職場の女性を好きになりました。 相手は既婚、子持ちです。彼女が休みの日に、旦那さんと息子さん(まだ赤ちゃんですが)を連れて店に遊びに来た時の様子を見ても、とても幸せそうでした。 だから、という訳ではありませんが、彼女とどうにかなりたい等とは考えていません。本当に。 彼女の幸せを壊したくないですし、自分自身、2度も結婚に失敗して、その他にも恋愛では沢山の失敗を重ねてきて、自分は恋愛や幸せな男女関係みたいなものには向いていないと自覚しているので。 ただ、好きになってしまうと、やはり何となく態度や接し方に気持ちが現れてしまっていると思います。 バレないようにアホみたいな冗談とばしたりして、シリアスな部分は隠すように気をつけてはいるのですが・・・。 それでもやっぱり気付かれてしまうものでしょうか? 幸せな家庭があれば、そういう感覚は無くなって気付かなくなるものでしょうか? もし、気付いたら不快だったりするのでしょうか? 彼女の幸せを壊す気は絶対にありません。 とは言え、不快に思われるのもキツイな、と思い質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 既婚女性の方に教えてもらいたいです。

    既婚女性の方でも、仕事上でも関係ない既婚男性の連絡先をききますか? そのあと2人で飲みや食事に行けますか? 旦那さんには女友達とって言ったらり、内緒らしいのですが。 教えてください。 よろしくお願いします。