• ベストアンサー

Excel2010:リストの順番の変更

Excel2010で例えば同じシート内で、B2~B6にデータを入力したとします。 そして、A2に「データの入力規則」で「入力値の種類」をリストとし、「元の値」にB2~B6の範囲としたとします。 そこで、B2~B6は並べ替えせず(何もせず)、リストであるA2を「昇順」、「降順」で並べ替えすることって可能なんでしょうか? 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bunjii
回答No.3

>ちなみに、LibreOffice Calcという表計算ソフトにはリストを作成する際に、「入力値の種類」を「セルの範囲」とし、「エントリーを昇順に並べ替え」という項目にチェックを入れれば、元のデータとなる「セルの範囲」(例の場合、B2~B6となりますが)をいじらずにA2のリストが昇順にできたため、同じことがExcelでもできないのかな?と思ったのですが。 質問の表現がチョット変だと思いましたが、そのようなことでしたか。 A2をクリックしたときのプルダウンリストを昇順または降順に変えられるか否かと言うことですね? Excelにはプルダウンリストをソートする機能は無いようです。 元のB列のデータをソートして対応させなければなりません。

miya_HN
質問者

お礼

再び、回答を頂き感謝します。 ExcelとLibreOffice Calcは非常に似ており、関数もほぼ同じだと思われ、もしかしたらExcelでも同じことができたらと思ったのですが、やはり全く同じではないようですね。 Excelではできないということですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• bunjii
回答No.2

>そこで、B2~B6は並べ替えせず(何もせず)、リストであるA2を「昇順」、「降順」で並べ替えすることって可能なんでしょうか? できます。 データの入力規則に使うリストと入力規則を使って入力した値は別物ですからA列のみ選択して並べ替えを選択した範囲に指定すればB列に影響をお呼びしません。

miya_HN
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >データの入力規則に使うリストと入力規則を使って入力した値は別物ですからA列のみ選択して並べ替えを選択した範囲に指定すればB列に影響をお呼びしません。 すいません。 A2の中にあるリストに表示される項目のみを昇順に変えたいのですが(A列には他に入力されている、または、計算式が入っているためA列を変えることができません。)。 ちなみに、LibreOffice Calcという表計算ソフトにはリストを作成する際に、「入力値の種類」を「セルの範囲」とし、「エントリーを昇順に並べ替え」という項目にチェックを入れれば、元のデータとなる「セルの範囲」(例の場合、B2~B6となりますが)をいじらずにA2のリストが昇順にできたため、同じことがExcelでもできないのかな?と思ったのですが。 申し訳ありませんが、このようなことはExcelでも可能なんでしょうか? もう一度、回答よろしくお願いします。

• msMike
回答No.1

不可能!

miya_HN
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。 検索しても見つかりませんでした。 ありがとうございました。