• ベストアンサー

Excelで入力規則が反映されない。

Excel2007でシートBに「123」と名前のついたリストを作り、シートAに入力規則を設定しましたが、リストにない値を入れてもエラーになりません。 シートBのリストは、  名前:123  参照範囲:シートB!$B$1:$B$171 範囲:シートA 条件設定:入力値の種類=リスト      元の値=「=123」      ドロップダウンリストから選択する=チェック済 エラーメッセージ:表示するにチェック済          スタイル=停止 他のファイルでは出来ていて、それとまったく同じにしているつもりなのですが・・・。 ドロップダウンリストは表示され、そこから選ぶことは可能ですが、まったく関係ない値も普通に入力できてしまいます。 初歩的なことでしたらお手数掛けて申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • A88No8
  • ベストアンサー率52% (834/1602)
回答No.2

こんにちは 名前の定義規則とおりであるということと公開された情報から、思いっきり想像力を働かせて思いつくことは、そのファイルでは名前の定義が混乱している可能性が考えられます。 ですので、「名前の定義」ウィンドウで、実際に登録されている定義をレビューする(あってはならない名前の重複がないことを確認する)、定義された名前を全部削除して付け直してみる(ファイルの名前付けを記録している部分が壊れている)の確認/回避手段しか思いつけません。 もしも、問題の出るファイルが使い込んだファイルであるなら、問題のでない「新規ファイル」で再構築するのが一番の早道かと思いますというアドバイスもありますが。

puchi_0118
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 名前の定義を空にしてやり直してみましたが、うまくいきません。 機能しているファイルに同じ名前のリストがあったので、その名前はやめて、とりあえず「S」でできているのでそれで使用していました。 新規ファイルで作り直したらできるかもしれません。アドバイスありがとうございます。 しかし、何もいじっていないにも関わらず、また今朝機能しなくなっていました。なので別な理由かもしれませんが全くわかりません。 サーバーで共有ファイルになっているのは関係あるでしょうか? とりあえず、直すまでは自分で気をつけて入力していこうと思います^^;

その他の回答 (3)

  • A88No8
  • ベストアンサー率52% (834/1602)
回答No.4

No.2です。 >サーバーで共有ファイルになっているのは関係あるでしょうか? ということは、ご本人がいじった覚えが無くても他の人が編集する(他のファイルからセルなどをコピー等で名前を上書きする)可能性があるわけですね。 もし閲覧行為だけ共有するなら書き込み禁止に設定するのも手です(名前を付けて保存時のウィンドウにあるメニュー「ツール」-「全般オプション」で書き込みパスワードを設定、読み取り専用を推奨するをチェック)。 共有ファイルに書き込みも必要となると..業務が判らないのでコピーできないように入力規則でしばるとかぐらいしか思いつきません(^^;。

puchi_0118
質問者

お礼

書き込みは私だけですが、書込み禁止+読み取り専用推奨になっています。他の方が閲覧してそこからコピーしてデータを持って行ったりすることはあるようですが。 とりあえず、今回の件は保留にして、この先、他に何か手を打つ必要があったらまた考えたいと思います。 色々御助言いただきましてありがとうございます。

  • Wendy02
  • ベストアンサー率57% (3570/6232)
回答No.3

元の質問とは違うようですが、 >「あいう」リストの名前でできているのですが、なぜこのファイルではできないのでしょうか? #2さんが触れられていますが、おそらく、ひとつかそれ以上の「名前の登録」が、そのままでは扱えない状態になってしまっているようです。例えば、「名前の登録」の名称がなくなってしまったりしたものです。 「名前の登録」というのは、シート属性のはずですが、必ずしも、そうでないものがあるのが、原因のようです。意外に、「名前の登録」は、親オブジェクト(シート、ブック・アプリケーション)という組み合わせが複雑です。 あまり具体的な確証を得ているわけではありませんが、「名前の登録」で、いくつかのトラブルがあるとのは聞いたことがあります。それで、一度、全ての「名前の登録」を削除していただければよいのですが、うまく削除できないものが残る話があります。 また、「名前の登録」に残っていても、リストに名前が出てこないものがあります。名前が表に出てこないものは、VBAで削除できますが、しかし、VBAで完全に削除できないものもあります。 そのような同質の問題だと思っています。 >ほとんど同じつくりの別ファイルでは、「あいう」リストの名前でできているのですが 問題は、ここにあるかもしれませんね。もしかしたら、複数のブックを開けた状態で、同名の片方の「名前の登録」の編集をしたからかもしれません。確信はないのですが。

puchi_0118
質問者

お礼

詳しくご回答ありがとうございます。 トラブルが確認されている部分なのですね。まだ自分にはいろいろわからないことがたくさんあり、これからも出くわす可能性は大です。。。 どうやら簡単には直りそうにないようで・・・、現在の状況は、#2さんへ返信した通りです。 とりあえず、そのファイルの名前の登録はすべて削除して、まったく別の名前でやり直したのにも関わらず、元に戻ってしまったので、ファイル自体を作り直さない限り、また別の状況にはならなさそうなので、今のファイルでそのまま入力規則無しで気をつけてやって行こうと思いますが、また、何かお分かりになることがありましたら、教えていただければと思います。

  • A88No8
  • ベストアンサー率52% (834/1602)
回答No.1

こんにちは 外していたらごめんなさい。 ヘルプの名前の定義規則に「使用できる文字」として「名前の最初の文字には、文字または下線 (_) を指定する必要があります。最初の文字以外には、文字、数値、ピリオド (.)、下線 (_) を指定できます。」とあります。 「123」以外の名前でうまくいきませんか? その他、セル参照と同じ名前を使用しない(Z$100やR1C1など)。 名前に使用できる文字数は、255 文字まで(セル範囲に 253 文字を超える名前を付けると、[名前] ボックスでそのセル範囲を選択できなくなります)。

puchi_0118
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 そして、申し訳ございません。実際のリストは「あいう」のように文字列です。私の例えが悪く申し訳ありませんでした。 しかし、そのような名前の定義規則があることも知りませんでしたので勉強になりました。ありがとうございました。 一度だけ、仮に「S」という名前を付けた時だけ一瞬うまくいったのですが、シートの名前をそのままつけたかったのでシートの名前でやり直したところできませんでした。 今それを思い出し、もう一度「S」という名前にしたところできましたが、やはりリストを「あいう」のように文字にするとできません。 ほとんど同じつくりの別ファイルでは、「あいう」リストの名前でできているのですが、なぜこのファイルではできないのでしょうか? 質問が少々変わってしまいますが、お分かりになれば教えていただければと思います。

関連するQ&A

  • Openoffice calc で複雑な入力規則の設定について

    Openoffice calc で複雑な入力規則の設定について 現在 シートBのA1:A100までを範囲ドロップダウンで入力させています。 シートAのA列の値を見てシートBの範囲の中から該当する物だけを ドロップダウンリストに表示したいのですがどのようにすればできますでしょうか? ■補足 シートA A1 賃貸 A2 分譲 シートB A1 アパート1 A2 アパート2 A3 マンション3 シートAの行が分譲ならば、ドロップダウンにはマンション3しか表示されない様にしたい。 現在は、シートAの値に関わらずA1:A3が表示されてしまう。

  • エクセルの入力規則

    エクセル2007の入力規則で、リストを設定したのですが、 リストのドロップダウンメニューが出てきません。 他の入力規則は設定されるのですが、リストだけがどうしても・・・ ただ、リスト以外の値を入力するとエラーが表示されるので、リストの入力し規則は生かされているようです。 分かる方、教えてください。

  • エクセルの入力規則

    エクセルで入力規則を使って行き先を入力しています。リスト項目は時々増える事があるので、事前に下の方に空きセルも少し範囲に設定していますが、これだと、ドロップダウンリストの下の方が表示されてしまします。これをリストの上のほうから表示出来るように設定出来ないものでしょうか。又、ドロップダウンリストの表示範囲(枠?)の長さを変更する事は出来るのでしょうか? エクセルは2003です。

  • 連動したドロップダウンリストを INDIRECT関数を利用して作成したのですが・・・

    お世話になります。EXCEL2003での質問です。 県選択→結果を受けて市町村選択 というドロップダウンリストを下記の要領で作成しました。  名前の定義 : 名前;都道府県  参照範囲;シート名!$A$2:$A$7  名前の定義 : 名前;○○県   参照範囲;シート名!$B$2:$Z$2  各県の名前を同様に定義する。 一つ目のドロップダウンリスト(別シートのA1)  入力規則  : 入力値の種類;リスト  元の値;=都道府県 二つ目のドロップダウンリスト(別シートのB1)  入力規則  : 入力値の種類;リスト  元の値;=INDIRECT($A$1) 上記で問題なく連動したドロップダウンリストを作成できました。が、市町村合併に対応させたくて参照範囲を可変に・・・と思い、名前の定義の参照範囲のところを次のように変更しました。  名前の定義 : 名前;○○県   参照範囲;=OFFSET(シート名!$B$2,0,0,1,COUNTA($2:$2)-1) すると二つ目のドロップダウンにリストが出てきません。 B1の入力規則に戻って元の値が=INDIRECT($A$1)になっているのを確認してOKをクリックしたところ"元の値がエラーと判断されます"と警告が出ました。 そこでINDIRECT関数を噛ませずに直接、元の値を=○○県 にしたところ正常にドロップダウンにリストが表示されました。 これは、名前の定義の参照範囲に関数を使用したときにはINDIRECT関数が使用できない、ということなのでしょうか。どなたか、お詳しい方、教えていただけませんでしょうか。よろしくお願いします。

  • Excel2003での入力規則の質問です。

    Excel2003での入力規則に関して質問です。 Sheet1のA列には食材の種類、B列には具体的な食材の名前が書かれています。   A    B 1野菜  にんじん 2野菜  玉ねぎ 3野菜  じゃがいも 4肉   牛 5肉   鳥 6肉   豚 7魚   鯖 8魚   イワシ 9魚   鮭 10果物 バナナ 11果物 みかん 12果物 林檎 (※実際には食材の種類も食材の名前ももっと多いです) この表とは別のシート(Sheet2)でこの表を参照します。 具体的にはSheet2のA1とA2の2つのセルに食材の種類を記入します。 そしてA3セルで入力規則によるドロップダウンリストを表示したいのです。 例えば、Sheet2のA1に「野菜」、A2に「肉」と記入します(「」は実際には記入しません)。 その後、A3のセルのドロップダウンリストを表示させると、「にんじん」「玉ねぎ」「じゃがいも」「牛」「鳥」「豚」の6項目が自動で入っているようにしたいのですが、これは可能なのでしょうか? また、これを応用し、Sheet2のA3のドロップダウンリストに表示されるものが ・A1に記入された食材の種類に対応した名前。 ・A2に記入された食材の種類に対応した名前。 ・A1とA2に記入された名前に関わらず食材の種類「果物」に対応した食材の名前。 の3項目を表示させることは可能なのでしょうか? いずれの場合でも、Sheet2のA1とA2に同じ食材の種類が記入された時(例えば、A1に「肉」、A2に「肉」)は、ドロップダウンリストは自動的に「牛」「鳥」「豚」の3項目になるようにリスト項目をダブらせないように設定するようにしたいです。 こんなことが可能なのか分かりませんが、よろしくお願いします。

  • Excelの入力規則について

    Excelの入力規則について教えてください。 A1:A20に入力規則を設定します。 入力値の種類にリストを選び、元の位置で、北海道、青森、岩手、山形・・・と都道府県名を20件ほど入力し、設定が完了したとします。 A1セルでドロップダウンして、岩手を選び、次のA2のセルでドロップダウンした時、岩手をリストから消しておきたいのです。 つまり、リストから選んだものは、次のセルでドロップダウンした時、常に消えておくことができるように設定したいのですが、良い方法はありませんか?

  • EXCELの入力規則に関して

    EXCEL 2003 で簡単な品物の管理表を作成しています。 例えば、品目としてパソコンがあり、品番としてAとBが有ったとします。 "パソコン"はセルにそのまま表示させ、品番は入力規則でAとBと書かれたセルを参照させ、ドロップダウンリストで選択するような作り方をしています。 このような場合での質問です。 1)入力規則で別シートのセルを参照先とすることはできますか。 2)参照先を作成せずに、ドロップダウンリストを作ることはできますか。(値一覧をセルやデータに内包するような感じです) 3)入力規則を複数のシートにコピーし、片方の値を変更した場合、別シートの同じ入力規則の値も連動して変更させることは出来ますか。 入力規則の機能では作りきれない部分も有るかとは思いますが、なにか良いアイデアがあればご提案いただくと有り難いです。

  • エクセルで他のBookのデータを入力規則のリストに…

    エクセル(Excel2002)の入力規則についての質問です。 仮にBook1のsheet1のA列1~10行に元の値となるデータを作成し,これに「データ」と名前をつけます。 このデータをBook1とは異なるBook2のA列1行において入力規則の元のデータに設定しドロップダウンリストから選択することは可能でしょうか? Book1とBook2は同一フォルダにあります。 ご教示ください。

  • Excelの入力規則でリストの値を選択できません。

    Excelの入力規則でリストの値を選択できません。 環境:WinXP Excel2003 表内のセルに入力規則でリストを設定しました。 リストは場所指定ではなく、入力規則タブのリスト欄にカンマで区切って直接値を入力しています。 リストの内容はメールアドレス用のドメインです。 ("@docomo.ne.jp,@softbank.ne.jp"というふうにドメインをリストにしています) 表は下記のような作りになっています。 A1セル:アカウント 直接入力 A2セル:ドメイン ドロップダウンリストから選択 ドロップダウンリストは正常に表示されるのですが、値を選択してもセルには何も表示されません。 試しにリストの値を"a,b,c"に変更したら正常に選択・表示されました。 ※添付画像のような状態から値を選択してもセルには何も表示されません 値が選択できないのは何が原因でしょうか? ご教示宜しくお願い致します。

  • Excelのセルをリストから入力

    Excel2000ユーザーです。 任意のセルをリストからデータ入力(選択)するように設定した場合、リストに含まれない値を入力する方法はありますか? ■現状 [データ]→[入力規則]で入力規則プロパティ画面を表示し、 「入力規則の種類」:リスト 「元の値」:リストに含めるデータ 「ドロップダウンメニューから選択する」にチェック と設定しています。

専門家に質問してみよう