• ベストアンサー

マイナンバー制度

こんにちは。 私の会社は、来年1月より施行のマイナンバー制度を マイナンバーの管理を含めて外部委託する予定です。 その上でお聞きします。 その外部委託会社を社員に通達する義務はあるのでしょうか? また、もし漏えいした場合などの覚書のようなものは社員に告げる必要は あるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dada4533
  • ベストアンサー率35% (387/1076)
回答No.1

漏えいした場合、個人情報漏えい考えておくが、マイナンバーの場合、いろいろと影響が有りますので別途覚書が必要ですが、他の企業もまだいろいろと検討しているのが現状です。 近いうちにある程度のガイドラインが出てきます。 (保障等は最終的には金銭のガイドラインになります) ●年金の漏えいの場合は全額補償。 ◎今は検討中だと思いますが多分保険会社でも保険の検討も考えている思います、一度訪ねて見る。

その他の回答 (2)

  • kia1and2
  • ベストアンサー率20% (482/2321)
回答No.3

今、自社内で経理を行っていれば、なんでマイナンバーの管理を外部委託するのか理解できません。お金を払う相手に番号がつくだけですよ。お金を受け取るほうは、まずは自分のほうの番号を知らせる義務がありだけ。 一度番号登録すると、後は番号だけで検索が簡単にできるので、経理仕事もかなり楽になります。 世界中のほとんどの国で採用されている国民番号制度、なにも特殊なものでなく、全体的に簡素化に役立っています。 今でも、経理全体や、会計監査を外部の会計事務所に任せているところでも、従業員にその会計事務所の名前を通達などしている企業などないです。

  • hthr
  • ベストアンサー率38% (43/113)
回答No.2

外部委託先会社名をあえて告知する必要はないと思います。 告知したことで社員も委託先が良いかか悪いかの判断もつかないと思うので。 もちろん隠す必要もないですが。 大事なのは、あえて委託することを伝えるのであれば、 委託先の名前よりも、委託先と安全管理の契約がしっかり結ばれていること、 監督、定期監査をすることを伝えてあげたほうが良いのではないでしょうか。 しっかりと、管理監督することをすべきことが社員の安心に繋がるとと思います。 また、その他給与計算や外注先の告知など社員への今までの情報提供具合と鑑みて判断されることをお勧めしします。これだけ特別にすることはないと思います。 マイナンバー対応をがんばってください。

関連するQ&A

  • マイナンバー制度について

    こんにちは。 来年1月より施行されます「マイナンバー制度」についてお問い合わせします。 会社からマイナンバーの提出を促された場合、 会社のマイナンバーの管理方法などを問い合わせる権利が社員にはあるのでしょうか。

  • マイナンバーについて

    来年からマイナンバーを会社に提出するとなると、今年領収証などの管理をしっかりし、来年2月の確定申告を、しっかり行わないといけないと言うことでしょうか? それとも来年から領収証などの管理をしっかりし、2年後の確定申告をしっかり行わないといけないのでしょうか? ⚠︎マイナンバー制度は去年からですが、来年から会社に提出する程の話でお願いします。

  • マイナンバー制度が

    マイナンバー制度が 最近おかしい事に 役場の管理制度を マイナンバーカード 個人番号で個人情報管理制度 身分証明じないから 身分証明には、 使わなでくださいと 言ってたマイナンバー 役所以外見せないで下さい 民間会社で身分証明証の いる契約でマイナンバーカード ありますか?聞かれました その後自動車免許証や保険証 でも良いですよ 自分の個人番号を他の人がコピー して良いものなの? これっておかしいです。 個人情報の番号教えて下さいと、 言っているようなものです そう言う所が増えています 怖いです 知らないで見せている人いますか? 身分証明証のかわりに、つかって 問題が起きたら? どちらが悪いことに、成るの?

  • マイナンバー制度って??

    いよいよマイナンバー制度が始まりました。 知人のパート先からも「マイナンバー制度が始まりマイナンバーを会社へ提出してください」と書面が来たようです。 ところでマイナンバーって会社へ教えなきゃダメなんでしょうか。 色々とネットや知恵袋で調べましたが今ひとつ分からなくて・・・ 所得税を引かれてる以上はマイナンバーで管理するので提出しなくてはいけない。と見ましたが、 毎月4万円前後の給料しか貰ってないので当然に所得税は引かれておりません。 この状態でも税金関係からマイナンバーを提出しなければいけないのか。 いずれ就業規則などでマイナンバーを提出しなければいけない項目が出来るので、拒否してると解雇になる可能性もあると書かれてました。 会社が求めてる限りは提出するしかないんですかね~。 あと、銀行の預金額もマイナンバーで丸わかりになると書いてありましたが、それって本当でしょうか。 本当だったら預金額や、どこの銀行口座を持ってるか等、個人情報が駄々漏れじゃないですか~。

  • 【マイナンバー制度】マイナンバー制度の税金システム

    【マイナンバー制度】マイナンバー制度の税金システムの法の抜け道を教えてください。 法律を作る巨額資産を保有する政治家は脱税するための法の抜け穴をマイナンバー制度に盛り込むはずです。 全ての資産を把握されて、累進課税されたら、日本の金持ち政治家の生存、自民党の最大支持母体の金持ち会社経営者はマイナンバー制度に絶対に法の抜け道を作っているはずです。 どんな手口でマイナンバー制度に捕捉されないで税金逃れをする気でしょう? なにか知ってますか? まさか法律を作る人間が自分の首を絞めないと思うんですが。どう思いますか? マイナンバー制度は国民資産の一元管理化のためのもので税金を確実に取って税収を上げるという日本政府の作戦のようです。

  • マイナンバーの提出を言われましたが。。。

    賃貸しマンション1軒あり、新たに入居きまりましたが、業務委託する外部の専門会社からマイナンバー提出言われましたが、出したくないのですが。。。如何なものでしょうか?教えて欲しいのですが。。。

  • マイナンバー制度を教えて下さい。

    こんにちは。マイナンバー制度について市役所に電話やインターネットで調べても自分の知りたい事がわかりませんでした。 自分は馬鹿だなと思います。 無知な私に優しく噛み砕いて教えて下さる方どうか宜しくお願いします。 私は今年6月から派遣社員として 昼間働いています。 前職はアパレル販売員を正社員で 働いていました。 今年6月、8月分の住民税が市役所より手紙で届き、支払いました。 正社員の時はお給料から天引きでした。 夜は週2.3回キャバクラでアルバイトを1年間程しています。 ここのキャバクラは、お給料の10%を徴収され、手渡しで渡されます。 1日の手取りは大体9000円です。 確定申告は一度も行なっていません。 今手元にマイナンバー通知はきておらず、昼の派遣会社、夜のお店に マイナンバーを教えていません。 先日からお店の女の子達がやめなきゃと騒いでいます。 以下より質問です。 1.かけもちしている人間にとって 不利になることはなんですか? 2.確定申告をしてこなかった 今までの分税金をどこに収めればいいですか? 3.付き合っている人が長らく 区民税、保険料を滞納している 様子なのですが、 こちらはマイナンバーになることで どうなりますか? どなたか優しい方。小学生でも わかるくらいわかりやすく 教えて頂きたいです。

  • 社員からのマイナンバー収集について

    みなさんの会社では、社員からのマイナンバー収集はどのようにされましたか。 書類に記入の上、通知カードのコピーを添付して貰おうと思っていました。 コピーを提出して貰うのはやり過ぎなのでしょうか。 管理さえきちんとされていれば問題ないことでしょうか。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • マイナンバー制度 確定申告しないとどうなりますか?

    私はパートをかけもちで収入があるので 確定申告を自分でしないとだめなんだよね..と義兄と話していると オレもバイト掛け持ちで月に8万~10万ぐらいの収入だけど 確定申告なんてした事ないわーと言いました 1件は友達の飲食店のお手伝い 2件目も友達のガソリンスタンドのお手伝い 3軒目はコンビニらしいんです コンビニだけは 銀行での給与振込になり 源泉徴収票ももらう との事です 後の2件は 口約束の契約で 月末に手渡しでお給料として 現金をもらっているそうです 馬鹿ほど金かけてマイナンバー制度って騒ぎ立ててるけど そんな微々たる個人のバイト収入から取立てるために作ったのかよ!? 納税の義務とか切り札みたいにいうけど 義務教育にしろ 学校行ってない奴山ほどいるし その義務をはたせてない奴に 卒業証書渡してるんじゃん と すごい剣幕で話だしました 何だかんだ話して もし 収入が3軒のバイトから120万ありますよ 確定申告して納税してくれ と連絡がきたらしたらいいやん よくいえば 専属でしてくれんだろ? 書類もなくしたーっていえば 職権つかってなんとかしてでも 調べてくるんだろ? なら それでいいわ 調べられても 隠し収入あるわけでないし 120万で勝手にしてくれりゃーいいわ 完璧に取立てよーとするならそれくらいするんだろ? 中途半端に個人の申告にしてるから する人しない人がでてくるんだし 義務とかいうなら ぜーんぶ 税務署がしろや! 収入が全部お見通しみたいにいうなら 国民年金だの 医療費だの 生命保険だの 支払ったのもわかるだろうよ 控除の分だけは なんで自分で手続きがいるんだ? だいたいそれが汚いわ と いろいろよくわからない自論は続いたのですが わからないから 税務署に相談しようとか 早めに準備しておこうとか思う人と 思わない人がいるんだなぁーと思いました 来年1月からは その友達の飲食店でも お給料をもらうのにいくら口約束の手渡しバイトでも マイナンバーを伝えなきゃ その飲食店の 支出がつじつまがおかしくなるんですから 多分義兄さんの収入はバレるよ と伝えました バレたらバレた時!としつこいので もう話は終わりにしましたが 納税の義務を理解していない義務教育すら受けてないから 知らねーよ という28歳の大人....こんな人もたくさんいるのでしょうか? そして 義兄のバレたらその時手続きすればいいやん は 罪にならないのですか? マイナンバー制度は義兄の言うような 個人のバイト掛け持ち 年収100万レベルから取立てるための制度とはちがう は一理ありますか? 他人といえば他人 身内といえば身内なのでなんか考え方が合わずこわいです.... 飲酒運転みたいに 身内として 知ってるのに容認した では罪にならないですよね?

  • マイナンバーをどう思いますか?

    女性自身に掲載された記事です。 「マイナンバーカードは2種類。紙製の『通知カード』と、自分から申請して受け取る プラスチック製の『個人番号カード』。今回、住民票のある市区町村から世帯主宛に 発送されるのは『通知カード』。早くて10月中旬、遅くても11月末までに届くはずです」 そう話すのは、『マイナンバー制度 番号管理から住民を守る』 (自治体研究社刊)の著者・白石孝さん(プライバシー・アクション代表) まだその中身をよく知らない人も多いだろうが、マイナンバーとは「国民共通番号」のこと。 来年以降、社会保険料や税申告に使用され、 赤ちゃんからお年寄りまで住民票のある人すべてに番号が割り振られる。 番号はランダムな12桁。親子、夫婦でも全く関連がない数字になる。 「今回届く『通知カード』には番号と基本4情報(住所・氏名・生年月日・性別)と、 『個人番号カード』の申請書がセットになった薄緑色の紙の用紙。 上の通知カード部分だけを切り取って使うようになります」(白石さん) ほとんど国民にその全容を知らされないままにスタートしようとしている マイナンバー制度だが、じつは信じられないほど多くのリスクを抱えている。 いったいどんな危険があるのか?白石さんに解説してもらった。 【リスク1】「通知カード」が届かない 「10月中旬から簡易書留で発送される『通知カード』は5千500万通。 これだけの簡易書留が発送されるのは初めてで、正確に届くか心配。 また、住民票と別の場所に住んでいたり、DVで身を隠している人などには届きません。 その数は東京都新宿区などで20%、住民全体の5%と試算されています」 【リスク2】「通知カード」が盗まれて偽造される あなたが「まだ来ないな」と思っているうちに誤配達などによって盗まれている可能性が。 他人が「通知カード」の申請書を使って『個人番号カード』を偽造し悪用。 これが今、いちばんのリスクだ。 「『通知カード』は番号と住所、氏名などが書かれているだけで、 それ自体にあまり大きなリスクはありません。しかし申請して作る 『個人番号カード』は顔写真付きでICチップ内蔵。運転免許証と同じ身分証明書になるんです」 【リスク3】「あなたのマイナンバー教えて」詐欺頻発 「今後5年をめどに、マイナンバーはクレジットカードや銀行口座など、 直接お金と関わる分野との一体化が進められます。このときになると、 個人の“番号意識”も高くなり、簡単に漏えいしにくくなる。 マイナンバー情報を悪用しようと考える人間は、世の中の人の意識が 低い今のうちに多くの番号を集めて、4~5年後に活用しようと考えているはず」 【リスク4】勤め先からの個人番号が流出する 2016年1月からは、マイナンバーは納税事務に運用される。 企業は社員全員と扶養家族の番号を集める義務が。 「マイナンバーを企業が流出させた場合、刑罰がありますが、 マイナンバー担当社員が借金などを抱えていて、お金のために流出させる危険は どの企業にもある。もし流出した場合、マイナンバーは一生涯不変が原則ですから、 常になりすましや詐欺におびえて暮らさなければなりません」 【リスク5】ある日、突然、自分の預貯金が何者かに引き出され、ゼロになる マイナンバーが銀行口座とつながると、ハッカーに銀行口座が乗っ取られてしまう 危険性も大きくなる。 「ウイルスによる遠隔操作によって、知らないうちに自分のパソコンが乗っ取られた ケースがすでに起きています。マイナンバーから銀行口座をたどられ、気が付いたら、 銀行の預貯金を全部引き出されていたという被害も起きるのではと心配です」 なんともおそろしい話だが、こうしたリスクから、身を守るにはどうしたらいいか? 白石さんはこう警告する。 「現状『通知カード』があれば不都合はありません。 『個人番号カード』を申請しないことが最大のリスク回避です」  

専門家に質問してみよう