• 締切済み

最近の薬局関連の諸問題について

はじめまして。 今年新人の薬剤師です。 ここ最近薬局関連のよくないニュースが度々ありますが、実際に現場に立ってみると 法外だと思う事結構やられているなぁと感じています。 同じ区内に全3店舗運営している有限会社が私の勤務先です。 とりあえず、薬歴は書いてない所なのです。他に一包化していないにも関わらず以前に一包化していた事があるからという理由でその加算をずっと取ったままにしていたり、有効期限の切れた薬をもったいないからと言って患者さんに渡す様な事もありました。軟膏や粉の薬は混ぜてしまえば分らない、他の薬局でも普通に同じ様な事やってるから何の問題もないと上司は言ってました。 「法を守る事より大切なことがある。まだ若いあなた(私の事)にはしっかり教えないといけないね」とこの上司である管理薬剤師に度々言われているのですが、個人的には何か根本がおかしいような気がしてならないです。この上司管理薬剤師が経営者でもあるため、他の先輩上司に相談しようもできないです。他の店舗の管理薬剤師も経営者であり、所謂一族経営です。 まだ勤め始めて間もないうちに転職してしまうのはイメージよくないので、もうしばらく様子を見るつもりですが、今の薬局で明らかに間違った所は直させたいです。でも私には何の権限もありません。どうしたらよいでしょうか。何とか改心してもらいたいです。 また、私自身の気付かないところで誤ったことを吹き付けられてそれを当たり前のようにとらえられるようになってしまう事が怖いです。

みんなの回答

• yuklamho
回答No.2

『他に一包化していないにも関わらず以前に一包化していた事があるからという理由でその加算をずっと取ったままにしていたり』 これは普通患者さんが気付くと思いますが、ちょっと悪質ですね。 『有効期限の切れた薬をもったいないからと言って患者さんに渡す様な事もありました。軟膏や粉の薬は混ぜてしまえば分らない』 これは、仕入れ(在庫管理?)がなっていなくデッドストックが大量に発生しているということでしょうか。これは常態化していることがばれたら法的に問題になるかもしれませんね。 『「法を守る事より大切なことがある。まだ若いあなた(私の事)にはしっかり教えないといけないね」とこの上司である管理薬剤師に度々言われているのですが』 法を守るというよりか、患者さんの生命を守る、そういう視点だと思います。例えば、効き目の落ちている期限切れのお薬を服用していたために改善が見られず、医師が容量を増やして今度は期限内のお薬が出たら重篤な副作用を起こす可能性もあるわけですよね。 さっさと辞めたらいいのではないですか。 『今の薬局で明らかに間違った所は直させたいです。』 社長にその気が全然ないのに、下手なことをしたらあなたがまずいことになるのでは?安っぽい正義感は捨てることです。

回答No.1

そういう場合は匿名で薬剤師協会に 告発してはどうでしょうか。 法律に問題あるなら変える努力する。 法律は守らないといけません。 良くても悪くても。