• 締切済み

手の骨折疑惑その後

以前質問させていただいた むしゃくしゃして壁パンチしてしまい 結果手が損傷したモノです… その後なのですが負傷して3日後に 近くのクリニックで受診してもらいました。 ですが内科が主で、外科もやってるというようなとこ… その院長に時間外で見てもらったのですが (休みもなく整形外科など何軒か電話したが、ここしか受診してもらえなかった) その際レントゲンをとって 骨には何も問題がなく『あまり強く握る動作などはしばらく控えるように』と言われました。 筋を痛めていて内出血もしている模様です。 【実際手の平部分には薬指付け根から下向きに10円二つ置いたぐらいの範囲で内出血、手の甲部分では中指薬指小指の付け根を中心に大きめの卵を置いた範囲で内出血してます、怒りにまかせすぎたので腕付け根の肩甲骨も筋肉痛】 当初に比べ各所少しずつは治ってきてますが グーからパーにすると小指付け根が 時々コリっとするときがあります…大丈夫なんでしょうか? 外科ではなく整形外科にかかりなおした方が いいのでしょうか? クリニックの先生いわく湿布を貼って 強く握る動作などは控えてください そしたら大丈夫と一応言われてます。 何かマッサージしたり温めたり? リハビリのようなことをしていった方が 今後の為にはいいのでしょうか?

みんなの回答

• mindy73
回答No.5

1番は整形外科がいいと思いますよ。 接骨院とはやめたほうがいいです。あまり知識ありません

• kurione
回答No.4

手でも手根骨(8種類)の骨折は整形外科医でもレントゲンで分からないでCT,MRIでやっと分かる。また骨のレントゲンも色々な角度から撮るので、しんな撮り方は一般的な内科のレントゲンでは撮れません。また晴れている場所が中手骨の部分なので、最初のレントゲンでは骨折していても骨がズレてなくて後でズレている事も考えられます。整形外科に受診された方が良いでしょう。

• rokutaro36
回答No.3

整形外科で診察をしてもらうべき。 内科の医師でも、骨折などの重大な問題はわかりますから、 大きな問題はないのかもしれない。 しかし、やはり、専門外ですから、 整形外科で診察を受けるべきです。

tantakatanz
質問者

補足

やはりその方がいいですかね? レントゲンは何枚かとりたしかにヒビもなく普通でした。 診断内容は筋をいためて内出血とのことなので 安静にして湿布で治していくとのことでしたが…

• ada-596-3n
回答No.2

骨折やヒビなら、本来、痛くて我慢出来ないよ。 診てくれた先生の指示とうりが正解。 *温めちゃだめだよ!!

tantakatanz
質問者

補足

レントゲンとって折れてなかったので安心しました。 筋をいためているのでしばらく湿布などをはり 安静に過ごすように。と言われたので そのままでもいいのかなぁと思い質問しました。 筋のいたみもそのうち消えていくのでしょうか?

• deasurap
回答No.1

自分の経験則ですが、自分で動かすことが出来る場合、 例え痛みが伴ったとしても骨には異常が無いことが殆どで 骨に異常が有る場合、ほぼ自力では動かせずに痛みと腫れは 続きます。 但し、ご自身の体の事ですので、納得するまで観て貰った方が 良いと思います。 接骨院なども良いかと思います。

tantakatanz
質問者

補足

レントゲンにより骨は異常なしでした。 問題は筋なのですがまだ少しいたく 動かすのにいたみを生じるときがあるため このままでもいいのかなぁと不安になり 質問させてもらいました。