• ベストアンサー

骨折して6日目で・・・。

先週の火曜日に足の小指の付け根部分を骨折してしまいました。 小指といっても位置的にはもう甲のあたりです。 はじめは松葉杖だったんですが驚異的なのかわかりませんが土曜日には体重をかけなければゆっくり歩けるぐらいになってました。 ですが今日(月曜日)になって骨折したところから少しかかとに寄ったあたり(くるぶしの下あたり)が黒く内出血したようになってきたんです。 これは最初に骨折したときの内出血の跡でしょうか? それとも骨折以降に何かダメージを与えてしまったのでしょうか? 骨折した次の日にアザになるならわかりますが今になって黒くなってきたので心配になりました。 どなたかご回答お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myachide
回答No.5

>春ぐらいまで走ったりは出来ないということでしょうか? >2月下旬にスノボードに行く計画 >行ってはいけないということに >今シーズンは無理でしょうか・・・? ウーーン、なかなか難しいご質問ですね。 軽傷の第5中足骨基部骨折の場合、レントゲン上の骨癒合が完成する前にスポーツを許可する事もありますが、こればかりは実際のレントゲン所見や身体所見、最初の骨折の程度、スポーツをする時期の状態などを総合的に判断してみないと何とも言えません。 ただ、1月中旬のけがとして、2月下旬、受傷後約6週ではちょっと厳しいかも知れませんね。実際に見てもらっている主治医の先生とよく相談される事です。 悪化を前提としてやってみるという方もおられるかも知れませんが、滑走中に痛みが出て、踏ん張りがきかずにもっと大きなけが、なんて事になりかねませんしね。 スポーツをたしなんでおられる方なら特に、目前の楽しさだけにとらわれず、長期的な視点でしっかり治し、完全な身体に戻ってスポーツ復帰される事をまず考えてください。 どうぞ、お大事にしてください。

rhstp645
質問者

お礼

もうおっしゃるとおりでございますね。 わかりました。くれぐれも今後のことを考えて目先の楽しさにとらわれずじっくり治すことにいたします。 ネット上の見ず知らずの他人のご心配までしていただき感激いたしました! どうもありがとうございました!!!

rhstp645
質問者

補足

本日病院に行き、レントゲンを撮ってきました。 レントゲン上はやはりまだ完璧にくっついておらずうっすらスジが入っていました。ギプスが取れ松葉杖が2本から1本になりました。 日常生活に問題なくなるまで1ヶ月運動に関してはまだ先だと言われました・・・。かなりヘコんでいますorz そこでmyachide様は大変医学にお詳しいようなのでもしよろしければもう一つお教えいただいてもよろしいでしょうか? hGH(ヒューマングロースホルモン)というスプリメント?の噂を聞き、骨折や怪我の回復に非常に有効だという話を聞いたのですがこれは本当に効果があるのでしょうか?また副作用など安全なものなんでしょうか? もし使用する場合、「ヒト成長ホルモン分泌促進剤」と「成長ホルモン剤」と「ヒト成長ホルモン剤」は区別されるようですがどれをしようしたらよいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

その他の回答 (5)

• myachide
回答No.6

hGHのサプリメントに関してですが、すいません、余り知りません。 hGHはその名のごとく、成長に関するホルモンですので、骨形成にも働くのでしょうが、現時点の医学で骨折治療に薬として使われているという事はないはずです。一部の成長障害を来す病気には使われる事があったと思いますが。 サプリメントに関しては、これは通常健康食品と言う事になっていると思います(違ったでしょうか)ので、薬品として使用されてるわけではないと思います。 専門からかなり遠ざかりますので、すいません、ほとんど知識はありません。 >「ヒト成長ホルモン分泌促進剤」と「成長ホルモン剤」と「ヒト成長ホルモン剤」は区別される ホルモン剤はホルモンそのものです。「ヒト」とつけば、ヒトのホルモンと同じ成分ですので大抵は遺伝子組み換えかと思います。「ヒト」のつかないモノは「ヒト」以外のモノです(例えばウシ、鮭など)。分子構造が若干違います。 ホルモン分泌促進剤とはホルモンそのものではなく、ホルモンの分泌を刺激する役割を持ったモノという意味です。 上記のように、サプリメントに関しては知りませんので、使い分けもわかりません。すいません。

• myachide
回答No.4

>1週間で骨折した部位がくっつくということはあるのでしょうか? 残念ながら、骨折部が実際に数日でくっつくという事はあり得ません。 ただ、症状は骨折部の安定性(ぐらつきの程度)と、周辺組織の損傷・腫れなどによって変わってきますので、これらが少ないと症状はすぐにとれる事があります。 レントゲン上と実際の症状は食い違っていることがよくあります。 レントゲン上、骨が完全にくっつく(骨癒合と言います)のには大人であれば、部位にもよりますが、通常は3ヵ月以上はかかります。しかし、症状が取れるのはもっと早く、数週間で大抵の症状は取れます。このときレントゲンを撮っても骨折部にははっきりと骨折が写っている、と言う事はふつうの事です。 治療の過程で何が重要かというと、局所の症状と機械的負荷に耐えられる状態かどうかですので、レントゲン写りはその次の問題です。 くっついていてほしいお気持ちは察しますが、余り気になさる事はないと思います。

rhstp645
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 さらに質問させていただいてもよろしいでしょうか? >骨が完全にくっつく~~~通常は3ヵ月以上はかかります ということは春ぐらいまで走ったりは出来ないということでしょうか? 2月下旬にスノボードに行く計画をしていたのですがそのお話ですと骨は完全にくっついていないので行ってはいけないということになりますね・・・。今シーズンは無理でしょうか・・・?

• myachide
回答No.3

小指の骨の足の甲に近い部分の骨折、というと、おそらくは第5中足骨基部骨折のことでしょうかね。 数日後に内出血が出てくる事はよくある事です。骨や靭帯など、深い部分からの出血は日にちをおいてから表面に出てくる事があります。特に損傷部位より下に出てくる事が多いです。すなわち、重力に従って内出血が降りてくるのです。出てくる場所は血のしみ出しやすさなどで変わってきますが、第5中足骨基部骨折の場合、骨折した部位よりやや踵よりの皮膚が少し厚くなっている付近(外くるぶしの下前くらい)に出てくる事が多いです。 痛みが強くなってなければ心配はないと思います。 この部分は安定した骨折の事が多いので、ほとんどずれがなければ早期から体重をかける事が可能な事もありますが(1センチほど骨折部が違えば手術が必要な事もありますが、この骨折はスポーツ選手などを除いては比較的珍しいです)、骨折部に体重をかけてよいかどうかは、痛みが指標となる事もありますが、基本的には主治医の指示に従っておいた方が良いと思います。

rhstp645
質問者

補足

大変詳しいご回答ありがとうございます。 myachide様のおっしゃる通りの場所にアザが出来ていると思います。 痛みは日に日に無くなっています。安静時は全く痛みはありません。 最初の診察でもたいしたことないのか湿布もくれなくて松葉杖と矯正固定というもので固定するだけでした。 今回の怪我は総合格闘技の練習中やってしまったものです。 その際、相手を倒したときに私の足首より下が横になった状態で相手の体が落ちてきたため上から体重がかかり折れてしまったのだと思います。 また陸上競技もやってるので医者に「後遺症が残って走るのに支障出ませんか?」と尋ねたところ「残らないよ」と即答だったので軽い骨折だったのかなぁと思っています。 今度レントゲンを撮ればわかることかと思いますが、もし私が感じているようにもう骨折した部位がくっついているということはあるのでしょうか? 自分的にはもうくっついているんじゃないかと思うのですが、下の方の回答のように数ヶ月はかかると友人にも言われました。 1週間で骨折した部位がくっつくということはあるのでしょうか? よろしくお願いします。

• ioaaaoa
回答No.2

骨折は若い人でも完治に2~3ヶ月。6日で治ることはありませんよ。腫れが引けば局部的な痛みも引くだけです。とはいっても体重をかけてゆっくり歩いてはダメですよ。傷口を広げてしまう自殺行為ですから。当然ですが、治りもその分遅くなるだけですよ。内出血すれば腫れて熱を持ちますから、冷やすことが大事。そして安静と固定が常識です。黒くなるのは、内出血した血液が時間を経て凝固した為とも考えられます。そのうち組織に取り込まれて消滅していきます。

rhstp645
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 体重は極力かけないように歩いています。 今水道水が痛いくらい冷たいので5~10分ほど骨折した日から朝昼夕と冷やしています。 2~3ヶ月はちょっと長いですね(´Д`) とりあえず早く松葉杖なしで歩けるようになりたいところです。

• syunmaru
回答No.1

特に痛みが無いのでしたら、最初の時のダメージが、今になって表面に出て来たのだと思います。 普通は、自然と消えていきます。 私も、骨折で、同じ様な症状でした。 私の場合は、時々痛みも発生しました。 大変なのは、リハビリです。 頑張ってリハビリをしてくださいね(*^_^*)

rhstp645
質問者

お礼

どうもご回答ありがとうございます。 今朝、起きると若干アザが薄くなっていたので少し安心しました。 リハビリ大変そうですね。 がんばります!