• ベストアンサー

骨折したかもです

相談させていただきます。 昨日職場の玄関で、足をくじいてしまいました。 左足のかかとから小指の間にあるちょっと出ている骨が激痛で、10分後には大きく腫れてしまいました。 足はもともと肉つきがよくなく、骨が出ているので骨折しやすいのかもしれません。 朝起きたら甲のほうまで腫れていて、床につくことができません。 今日中に病院に行く予定なのですが、ギブスと松葉杖になってしまうのでしょうか? 子供がいるので不便になりそうで困っています。 足の骨折経験のあるかた情報をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • joint-aka
回答No.3

まずは整形外科に行ってレントゲンを撮りましょう。骨折以外の捻挫でもメチャクチャ腫れることもあります。整骨院に行くにしても骨折の場合一度レントゲンで検査をし、医師の承諾をいないと治療はできません。(応急処置は除く) 整形外科も整骨院も骨折に関してはプロです。整形外科の方が臨床経験は豊富でしょうね。最近は整形外科が充実しているので整骨院で骨折を治す患者さんが激減しています。 また、松葉杖については医師に事情を説明して出来るだけしないで歩けるように考えてもらって下さい。 でもしっかり治さないと後々厄介な痛みになったりするので、子供の世話も大事ですが、周りに協力してもらって、無理をしないで治す事に専念した方が長い目で見ればいいと思います。 お大事にしてください。

puricure-mama
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 整形外科に行ってまいりました。やはり骨折をしていました。 ギブスと松葉杖になりました。 いろいろ助かります お世話様でした。m(_ _)m

その他の回答 (2)

回答No.2

はじめまして。 私も足の骨折をした事がありましたが そのような腫れかたは十分骨折している可能性があります。 病院に行かれるとの事ですが 私は骨折した時最初に総合病院で診てもらいましたが レントゲンまで撮ったにもかかわらず医師の診断は骨折していないので大丈夫とのあり得ないような誤診をされて 酷い目にあいました。病院から歩く際も激痛で足を引き摺るように歩いて 町中で気が付いたら足が診察してた時の3倍以上に腫れあがっていました。 その後ちゃんとした接骨院で診てもらいすぐに骨折していると診断を受けその場でギブスをしてもらいました。 私は足の呷からつま先までの骨折でしたが 接骨院のほうが骨折のプロなので診断も治療も確かで ギブスもプロなので 松葉杖等は必要なく済みましたので 経験上 総合病院や外科よりも 接骨院をお勧めします。 この様な御時世なので お身体大切に御自愛下さいね。 では 失礼致します。

質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 近場ということで、整形外科に行ってまいりました。 やはり骨折をしておりました。 あなた様も大変でしたね。 いろいろご助言ありがとうございます。m(_ _)m お世話様でした。

• tedwuu
回答No.1

確実に骨折でしょう。 早く医者に診てもらうべきです。 松葉杖かどうかは 医者の判断です。 一刻も早く てどぅう

質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 やはり骨折しておりました。 お世話様でした。