• ベストアンサー

骨折したかもです

相談させていただきます。 昨日職場の玄関で、足をくじいてしまいました。 左足のかかとから小指の間にあるちょっと出ている骨が激痛で、10分後には大きく腫れてしまいました。 足はもともと肉つきがよくなく、骨が出ているので骨折しやすいのかもしれません。 朝起きたら甲のほうまで腫れていて、床につくことができません。 今日中に病院に行く予定なのですが、ギブスと松葉杖になってしまうのでしょうか? 子供がいるので不便になりそうで困っています。 足の骨折経験のあるかた情報をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • joint-aka
  • ベストアンサー率34% (116/332)
回答No.3

まずは整形外科に行ってレントゲンを撮りましょう。骨折以外の捻挫でもメチャクチャ腫れることもあります。整骨院に行くにしても骨折の場合一度レントゲンで検査をし、医師の承諾をいないと治療はできません。(応急処置は除く) 整形外科も整骨院も骨折に関してはプロです。整形外科の方が臨床経験は豊富でしょうね。最近は整形外科が充実しているので整骨院で骨折を治す患者さんが激減しています。 また、松葉杖については医師に事情を説明して出来るだけしないで歩けるように考えてもらって下さい。 でもしっかり治さないと後々厄介な痛みになったりするので、子供の世話も大事ですが、周りに協力してもらって、無理をしないで治す事に専念した方が長い目で見ればいいと思います。 お大事にしてください。

puricure-mama
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 整形外科に行ってまいりました。やはり骨折をしていました。 ギブスと松葉杖になりました。 いろいろ助かります お世話様でした。m(_ _)m

その他の回答 (2)

回答No.2

はじめまして。 私も足の骨折をした事がありましたが そのような腫れかたは十分骨折している可能性があります。 病院に行かれるとの事ですが 私は骨折した時最初に総合病院で診てもらいましたが レントゲンまで撮ったにもかかわらず医師の診断は骨折していないので大丈夫とのあり得ないような誤診をされて 酷い目にあいました。病院から歩く際も激痛で足を引き摺るように歩いて 町中で気が付いたら足が診察してた時の3倍以上に腫れあがっていました。 その後ちゃんとした接骨院で診てもらいすぐに骨折していると診断を受けその場でギブスをしてもらいました。 私は足の呷からつま先までの骨折でしたが 接骨院のほうが骨折のプロなので診断も治療も確かで ギブスもプロなので 松葉杖等は必要なく済みましたので 経験上 総合病院や外科よりも 接骨院をお勧めします。 この様な御時世なので お身体大切に御自愛下さいね。 では 失礼致します。

puricure-mama
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 近場ということで、整形外科に行ってまいりました。 やはり骨折をしておりました。 あなた様も大変でしたね。 いろいろご助言ありがとうございます。m(_ _)m お世話様でした。

  • tedwuu
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.1

確実に骨折でしょう。 早く医者に診てもらうべきです。 松葉杖かどうかは 医者の判断です。 一刻も早く てどぅう

puricure-mama
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 やはり骨折しておりました。 お世話様でした。

関連するQ&A

  • 第5中足骨骨折

    第5中足骨骨折をして2週間。 10日目でギブスを外しました。 松葉杖の生活が不便でギブス固定中からかかとをついたりして 動いてました。 ギブスを外した現在もかかとをついたり内側だけついて歩いています。 (外に出る時は松葉杖1本を補助的に使って足をついて歩いています。) 時々足の裏辺りや荷重をかけすぎて骨折箇所が痛い時もあります。  安静にするのが良いとは思いますがなかなかそういうわけにはいかないので・・。 今さらですがこのような生活ぶりで骨折箇所が悪化したり骨がずれたりはしないでしょうか? また、骨がつけば痛みがあっても歩いたりしても大丈夫でしょうか?  歩いたり階段の上り下りもする仕事なので何時復帰できるか心配しています。   よきアドバイスをお願いします。

  • 足骨折、ギブスすれば歩けますか?

    教えてください。 先日、足の甲にある骨(足首に近い所)を二本折りました。 骨折した日は数カ所折れているので絶対安静で 足を絶対に着かないよう言われ入院しました。 骨折二日目、新しくレントゲンもとらず、 骨折は二カ所、ギブスをまいたので両足で歩きなさい と松葉杖もなく両足で歩くように指導されました。 歩いてみると足首に激痛が起こりあるけなかったのですが、 固定してあるから大丈夫、痛みは気のものと言われました。 骨折二日目でギブスをしたからといって 歩いて大丈夫なんでしょうか? ちなみに足首やくるぶしは、二倍に腫れ上がり、 鈍痛で眠れないほどで、微熱も出ています。 ギブス期間は安静にと聞いていたので激痛の中、歩くのは心配です。 家族も病院の日毎に違う説明に不信感をもっていて 不安がっていますが、どこの病院でもこういった感じなのでしょうか? どうぞお知恵をおかしください。

  • 足首はく離骨折の治療経過について

    小4の息子が左足首剥離骨折をして17日目です。当初ギブス固定3週間と言われました。1週間はシーネでの固定で、そのあとしっかりした固定を2週間といわれました。順調にいけばあと4日でギブスをはずすこととなります。3日前のレントゲンで骨のズレがないので、松葉杖をつかずにギブスのまま歩いて、と医者に言われました。左足をつくのは痛くないようで、結構杖なしで歩けていますが、歩いていない時に左足を内側に傾けたときに痛みが少しあるときがあるようです。いつもではないとのことですし、松葉杖をつかっている時にもたまに同じ痛みがありました。ただ、知人の整骨院の方に「ギブスの期間は足をつかない方がいい」ともいわれ、どうしたものかと思います。すこしでもこのような痛みがあるときは杖を使ったほいがいいのでしょうか。

  • 足骨折、腫れ

    仕事で、重機機械の車体に足を挟まれ、 左足の第一中足骨骨折、第二、第三、第四と亀裂骨折しました。 手術にて第一中足骨をワイヤー施術。一応は繋いだ状態で、 四週間目にはギブス開放。骨折から46日起った、先日に退院し自宅にて療養しておりますが、自宅で歩き廻るせいか足甲部の腫れが骨折当初よりも増して酷く、心配しております。 まだ、松葉杖を必要としており、リハビリには踵で歩くよう指示されておりますが、レントゲンでは当然のごとく骨の密着はまだ確認されていません。主治医からは腫れても踵で歩くよう筋力の回復を示唆されますが、自分では完全に骨の密着を確認してからでも遅くはないと思うのですが・・・如何でしょうか? 何より足の腫れが心配です。 何卒、ご教授下さいますよう宜しくお願い致します。

  • 中足骨骨折の歩行時の痛みについて質問します。

    初めまして。 私は、1月30日に、階段から落ちて、第2、3、4中足骨を骨折してしまいました。 すぐに、ギプス固定をしたのですが、痺れがひどく感覚も少しなくなってしまったので、ギプスを半分に切ってシ-ネ固定みたいなのを2週間して、腫れがひいた状態でまた、ギプス固定をしました。 前回の診察で、骨折から4週間がたち、押されてもほとんど痛みがなかったので、ようやくギプスが外れました。 同時に踵をついての歩行が許可されました。 リハビリの先生からはなれたら松葉杖なくても歩いていいよと言われていたので、外では片松葉杖で歩き、家の中では松葉杖使わないで歩いています。 しかし、許可されてから2,3日後になり折れた足の甲の部分がピキピキ痛いんです。やはり、まだ完全にくっついていないので痛いことはあるのでしょうか。若干ぷっくら腫れていて押しても痛いです。 踵に体重をうまくかけれていなくてまた骨折がひどくなるということはあるのでしょうか。 初めての骨折で、一人暮らしをしてるのでとても不安で仕方ありません。 どなたかわかる方いればよろしくお願いします。

  • 骨折の痛みで苦しいです。

    足を骨折して二日入院していました。今はアパートにいますが、足を動かそうと意識するだけて痛みます。足にはギブスをしていて松葉杖ももらっているのですが、松葉杖で立ち上がるまでに痛みに耐えられない状態です。 よく街中で松葉杖で歩いている人は平気な顔をしていますが、なぜなのでしょうか?痛いけど我慢しているのでしょうか?私にはとてもじゃないけど、この痛みはがまんできません。 なにか痛みにたいするよい方法はないでしょうか?

  • 左足のこうの外側を骨折しました・・・

    最近、左足の甲の外側、中足骨を骨折してしまいました・・。 医者からは3ヶ月はスポーツできないと言われたのですが・・ どのくらいで普通に歩けるようになるのでしょうか? 今は松葉杖一本で、左足のかかとをついてやっと歩いている状態なのですが・・。 詳しい方、前になられた方などの意見をお聞きしたいです。。なんとか8月までには普通に歩きたいのですが・・。 また骨折が早く直るようななにかあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 骨折して6日目で・・・。

    先週の火曜日に足の小指の付け根部分を骨折してしまいました。 小指といっても位置的にはもう甲のあたりです。 はじめは松葉杖だったんですが驚異的なのかわかりませんが土曜日には体重をかけなければゆっくり歩けるぐらいになってました。 ですが今日(月曜日)になって骨折したところから少しかかとに寄ったあたり(くるぶしの下あたり)が黒く内出血したようになってきたんです。 これは最初に骨折したときの内出血の跡でしょうか? それとも骨折以降に何かダメージを与えてしまったのでしょうか? 骨折した次の日にアザになるならわかりますが今になって黒くなってきたので心配になりました。 どなたかご回答お願いいたします。

  • 骨折後の腫れ、アザ、痛み、しびれ

    こんばんは。丁度1ヶ月前、足の中指(といっても甲の真ん中辺り)を骨折し、全治3,4週間といわれました。しかし、1ヶ月経った今も、レントゲンでは骨ができるというのか、くっつくというのか、そういう変化が見られないのですが、ギブスを外されました。 仕事場が狭いせいもあり、松葉杖をつかず、折れていない方のカカトを付いて歩けたので、多少痛くてもそうしていました。そのせいで治るのが遅いのでしょうか?また、腫れもアザもあるのですが、関係のなさそうな親指にしびれがあるのです。ピリピリと・・・。 以前、強引なダイエットをしたことがあるので、そのせいで骨がもろいとかもありますか?今は治らないストレスで栄養状態は良いと思います(笑)。 そろそろ、色々なことに復帰したいので、よろしくお願いします。

  • 剥離骨折について不安です

    おととい人身事故に遭い 救急車で形成外科に搬送せれレントゲンでの診断の結果、左足の舟状骨を剥離骨折いたしました 先生の話では剥がれた骨は1cmにも満たないそうでギブスをつける必要はないとか一応松葉杖を一本貸し出され使っています yahoo知恵袋や他の検索サイトで調べてみたのですが軽度の捻挫の場合にはギブスを着けないようですが骨折の場合には着けるとか そこで疑問なんですが今回の私のケースの場合ギブスを着けないという先生の判断は妥当なのでしょうか? 補足としては左足を少し引きずるようにですが現状松葉杖なしでも歩けます さすがに走れませんが 現在左足の甲と足首の付け根は腫れてます 安静していたのと昨日処方された治打撲一方という漢方薬を服用したので少し腫れは引いてます それと診察を受ける時本来なら捻挫で済んでたはずなんだけどねとの先生の発言 お願いします

専門家に質問してみよう