• 締切済み

医者を訴えたいとき

(フィクションです) 私は病気になり、近くの病院に診察を申し出ました。しかし、その治療法がイマイチでした。 ・請求額がかなり高額 ・症状が悪化し、苦痛になり、死にかけた ・後遺症が残った。など。 そして、その医者は私に個人的な恨みがあるようにも思えてきました。だから、この一連の診療は、医療ミスと見せかけて、実は私に対する復讐を目的とした傷害行為のような疑惑を持ちました。 さて、傷害罪容疑でこの医者を訴えたいのですが、ドーすれば良いでしょう。 A.法律事務所に行って、弁護士に相談を申し出る。 B.検察庁に行って、検察官に告訴状を提出する。 C.警察署に行って、警察官に告訴状を提出する。 どれでも良いですか? Aは有料の場合があり、BとCは確実に無料ですかね? 早く起訴したいなら、Bがスムーズですかね? Aの後に起訴まで持って行ったとします。んで、私の代理人として裁判所で求刑する人は誰でしょう?相談に乗ってくれた弁護士ですか?医者を起訴した検察官ですか?検察官の話術が下手で負けそうだと感じ、話術の優れた弁護士に求刑をお願いしたいとき、これは可能ですか? (繰り返しますがフィクションです)

• 裁判

みんなの回答

• 177019
回答No.3

先ほどの回答者も言っていましたが、「証拠、信ぴょう性、」等を収集するためそうは簡単に、起訴に持ち込むことは困難です。症状の悪化、苦痛、死にかけた、後遺症など病院のカルテ、諸検査の結果、投薬などよほどこのような医療に精通した弁護士でないと貴方が負ける事になります。「裁判所で求刑する人は?」「裁判官です。」「話術の勝れた弁護士が求刑?」「いくら話術が勝れていても、最終的に検察と弁護士の意見を判断して、求刑するのは裁判官です。」状況的に甘いですね。

five_163
質問者

補足

処方箋のコピーがあれば、投薬の誤りの証拠になるのでは? 傷害容疑で検察官が起訴して裁判になったのだから、法廷で検事さんが求刑してくれるでしょ?弁護士は居ないかもしれないけど。

• qwe2010
回答No.2

医者を訴えるには、証拠が必用です。 その証拠がありませんので、A,B,C,何処に行っても受け付けて貰えません。 証拠がある場合は、弁護士に依頼すればよいでしょう。 B,Cでは動いてくれないと思います。 質問の請求書、症状の悪化、後遺症では、傷害罪は成立しません。 医者の過失でなったのなら、損害賠償の対象になり、民事裁判で金銭を請求できるだけです。

five_163
質問者

補足

傷害の証拠があるのに、検察も警察も動いてくれないの?マジっすか!

回答No.1

私は現実にその状況下にあり 訴えようと思い弁護士に相談に行きました。 医療の分野の告訴は難しいです。 分野に精通してる弁護士か協力者が いないと勝ち目が低い。 なので信用できない医師は切り捨てるに 限る。早めに見捨てることにしてます。 患者がいなければ生活面で困りますから。 私のは実話です。