• 締切済み

メリハリってこういうことをいうんでしょうか

普段はあまり雑談はない会社なのですが、時間ができると(5~10分くらい)、ワッと雑談が始まることがあります。内容はたわいもないことなのですが、そういうときはみんな一斉にしゃべりだして、一気に場が明るくなります。そして、一通り話すと、また、皆、業務に集中するという感じなんです。 これがよくいわれる「メリハリ」ということですか? 緩急がつきすぎていて戸惑っています(汗)

みんなの回答

• marissa-r
回答No.4

メリハリが有るて… 例えばON(仕事)(公)/OFF(休憩)(私)が、きちんと区別されている 仕事をする時は仕事に集中し 休憩をする時は仕事を忘れ休む 逆にメリハリが無いと何時まででも仕事をしている 時間だけでなく態度も言えますよね 仕事中にペチャクチャお喋りも見掛けると『休み時間なの?』て思いますよね 質問の内容ですと 雑談が有るのは仕事中?…だとするとメリハリとは違うんじゃないかな、と私は感じました 単に『何かのきっかけでワーッと盛り上がって→ハタと気付き→仕事に戻る』て感じではないでしょうか? 気持ちの切り替えにはなっていませんし 仕事中なら、仕事に集中している人も巻き込んでしまう…果して、その場に居た全員が同じか?とすれば個人差が有ると思いますよ

noname#235638
noname#235638
回答No.3

メリハリってのは、働くときはしっかと働く。 お休みの日は、ダラダラ過ごす。 みたいに、休めるときには休み 仕事をするときは集中する、みたいな感じだと思います。 パーキンソンの法則、ですね! ガス抜き とか 気分転換、息抜き なんかだと思います。 集中力は、がんばっても1時間ほどが限界。 時間ができるとワッと盛り上がる会社もあれば いい感じのときに、雑談が始まる会社もあります。

回答No.2

変な会社ですね。でもストレス発散にもなるしコミュニケーションも取れるし良いですよね。プロっぽい感じがして良い!

noname#209747
noname#209747
回答No.1

そうですね。 ケジメは大事。