• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:気分の上下が激しい)

大学生が気分の上下が激しいと感じる理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 大学生の方が最近気分の上下が激しく、落ち込む時には何もできないと感じて休学届けを出したり家から出られなくなったりしてしまうそうです。一方、元気になると前向きになって買い物や資格取得に励む姿があります。この気分の変化による不安と戸惑いを抱えているようで、双極性障害に似ているがハイではない状態なので、心療内科での診断を迷っているとのことです。
  • 大学生が気分の上下が激しい理由として、環境に未だに慣れていない感じや頭痛や不眠といった体の不調に悩まされていることがあります。実家に帰れば気が和らぐため、早く家に帰れることを常に考えてしまっているようです。また、アルバイトが始まってから症状が出始めたとのことで、アルバイトによる負担やストレスが影響している可能性も考えられます。
  • 大学生が気分の上下が激しいことで悩んでいる状況では、休学を考えているが人間関係を悪化させたくないとのこと。自分が甘えているだけなのか、症状のせいにして通院した方が良いのか悩んでいます。答えの出る質問ではないため、具体的なアドバイスは難しいですが、自分の状態を正常化するために通院や休養を考えることも一つの選択肢です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#209966
noname#209966
回答No.1

ご質問から、不安定な精神状態になっていると思います。 病気に関しては双極性障害をはじめ似た様な病気があり ますので病院に受診することをお勧めします。 後半のバイトの件は、今の状態から考えて辞める決断も ありです。心を病んでいるときは一層決断が付かず結果 としてご自身の心身とバイト先の双方に迷惑をかけてし まうことが少なくありません。 止める理由として、体調不良で通院していると申し出れ ば無理を言われることはないでしょう。 健康な身体あっての人生です。大切にしてください。        

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.3

学校には行きたいが、頭痛や不眠という症状があるので、心療内科や睡眠外来でもいいから、病院には行きましょう。 そして、バイトよりは学校を優先する、ということで、自分がやりたいことはこなせる状態を確保するよう、スケジュールをゆるやかにし、さらに症状を和らげるお薬を処方してもらって、以前のペース配分に戻れるように、悪化だけは食い止めましょう。 特に寝られないのは、なにに関しても悪影響しか生じないので。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

こころの健康(相談)センターか、 保健所か、 保健センターを訪れて、この質問の ようなことを伝えて、相談してみませんか。 基本的に無料ですので。 双極性障害(=躁うつ病)、それも 重症のような印象がありますので、 お早めに、対応してみてください。 どちらかの家系に、似たような症状の人が いませんか。いませんでしたか。 All the Best.

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • アルバイトを辞めるときの面接の内容で辞められるかどうか、左右するのでしょうか?

    自分は高校1年生です。 7月の終わりごろ、あるファーストフード店のアルバイトの面接に受かり働いています。 アルバイトの面接はそれがが初めてでいろいろなミスをして今にいたります。 もともとは学校の校則では 「夏休みの間だけアルバイトをしてもよい」 ということになっていました。 そこで、短期・週一回OKと書いてある求人広告を見つけ そこの面接に行きました。 その面接で8月20日までのシフトのいれれる日をメモしてもってこいと言われたので暇な日をメモして持って行きました。 そして、面接本番 店長と担当者に個室に案内され 担当者にそのシフトを見せると 担当者に 「少なすぎる。やる気があるのか。部活もお盆は暇だろう?」 と、言われ強引に(そこで折れてしまった自分にも非があります)8月13~8月17日までのお盆休み全てに8時間のシフトが入れられてしまいました。 そして、極めつけは店長の、 「とりあえず、20日までのシフトはとったけど・・・・もちろん、それ以降も来れるよね?」 迫られ、怖くて 「はい。いけます。」 と言ってしまいました。 すると店長と担当者が、 「そうか!頑張ってくれ!応援しているぞ!あ、これはここの制服なんだ、今から着かたを教えるからな!」 と、突然 先ほどとは全く別人の明るい人になりました。 初めての面接でとても担当者と店長が怖かったのでパニックになってしまい、当初の予定とは似ても似つかない内容のアルバイトになってしまいました。今、思えばあのとき勇気を出して「なら、働きません」といえばよかったと、とても後悔しています。 自分は「短期・週一回OK〕という広告を見て決断したのですが、それはバイトの応募者を増やすための手段だったようで・・・・ついでに、最新の求人広告をみたら、このファーストフード店はすでに求人を終了していました。 自分はすぐにでも、このアルバイトを辞めたいと思います。 ですが、シフトを入れた17日までは頑張って行こうとも思っています。 職場の人は普通の人ばかりで一番、接する機会が多いのは店長と担当者です。今はやさしく接してくれますが「辞める」といった日には何をされるかわかりません。友達から聞いた話では、違う店でバイトをやめるといった人が学校に連絡され休学を受けた人もいるようなのです。 夏休み中なら学校に連絡されても全く問題は無いのですが、夏休み中に辞めれなければ来年の夏休みまで辞めることはできないと思います。 ですが、来年の夏休みまでに学校に知られれば、休学になってしまいます。 20日以降はシフトを入れてないので、辞めるのならこの機会しかないと思っています。 初めに「夏休み移行も行く」と言ってしまったので、法律かなにかで働かなければいけない・・・というようなことが発生してないでしょうか? また、発生していないのであれば どうすれば辞める事ができるのでしょうか? 皆様のアドバイスをお待ちしております。

  • バイトを休みたい

    私は現在専門学校の1年です。 5月から人生初のアルバイトをしています。もうすぐ夏休みなので、8月末までは週4くらいでバイトをする予定(バイト先の方に言われ了承済み)なのですが、9月に実習がありほとんどシフトに入ることが出来ない状態になります。まだ8月のシフトも出ていない状態なのですが、9月に入れないことはいつごろ伝えればいいか迷っています。 

  • 気分が沈んでしまいます

    こんにちは。初めて書き込みさせていただきます。 19歳の女です。 今年、専門学校に入ったのですが新しい環境になじめず、統合失調症になりました。医師や家族にも相談して、なるべく外からのアドバイスを受けるようにしているのですが、どうしても自分の答えが見つかりません。 私は幼稚園、小学校、中学校、高校と友達が少なく、いつも教室でポツンとしているような人間でした。家族ともロクに喋らず、コミュニケーションがうまく取れない人間になってしまいました。会話をするとき自分は黙ってしまいます。こう言ったらおかしいんじゃないか、変わっていると思われるんじゃないか、と異常に他人の評価をきにしてしまいます。 おまけに高校も精神的に落ち着かなくて(統合失調症と診断が下る前)3年に進級する前で辞めています。これもコンプレックスになっていて、人の目を気にしてしまいます。 今は学校を休学していますが、来年に復学するかは未定です。家で母の仕事の手伝いをしていますが、友達がいない、高校を退学している、専門も休学している(→退学?)という考えが頭の中をぐるぐる回ってしまい何もやる気がおきません。アルバイトもできない状態でコミュニケーションも取れない(フラれると何ていっていいのかわからず黙ってしまう)ので将来仕事につけるかどうかもわからず、漠然とした不安があります。学生でもうまく意思疎通ができないのに社会ではもっとだめだろう、と。。 友達がいない、作れない、コミュニケーションがとれないとなると本当に気分が沈みます。ニートでひきこもりの人生を送るのかと思うとやりきれません。みんなから見下されるような気がしてなりません。 私はこれからどう生きていけばいいのでしょうか。 漠然とした質問でもうしわけありません。

  • 息子の大学の休学届の記入について

    息子の大学の休学届の記入について 息子は、今年の4月に入学しましたが、ほとんど家にいて学校にいきません。(不登校に近い状態です)アルバイトするでなく部屋にこもったままです。 そこで、学校から「休学届」をとりよせて記入しようとしているのですが、裏面に理由欄があります。 この部分をどのように書いたらよいのか悩んでいます。 ありのまま書いたらよいのかどうかということです。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 逃げ癖のある自分を変えるには

    こんばんは。22歳の大学生です。自分はムリだと思うとすぐに逃げることを考えてしまいます。 現在自分は大学3年生なのですが、同級生たちは4年生です。 それは自分が1年間休学していたからです。 休学の理由は単位が取れていないという現実から逃げたくて、休学しました。 休学中はアルバイトの毎日でした。1年後、もう一度頑張ってみようと思い、復学しました。 復学してからはアルバイトではなく部活を始めようとしましたが、居心地が悪く、すぐにやめてしまいました。 やはり自分はバイトをしながら学校に通うほうがいいと、5月から今までアルバイトをしながら通っています。 しかし、大学が楽しくありません。バイトもつらくてやめたいです。大学で話す友人が1人だけです。 元気がどうしても出ません。人と話すときどうしても構えてしまいます。 今またバイトをやめてサークルか部活に入って友達を作ろう。と考えています。 これもたぶん逃げです。 大学生活と逃げ癖のある自分を変えるにはどうすればいいですか。教えてください。

  • 気分が沈みます

    こんにちは、3人目を出産して2カ月になります。最近3人の育児にも慣れてきたところです。1人目はもうすぐ小学校、2人目は4月から幼稚園です。お兄ちゃんや主人が帰ってくると元気になるのですが、真ん中の子は今外で遊びたい盛りもあり私が2か月の子を抱えているものあっておばあちゃんが時々真ん中の子を預かってくれて公園なんかに行ってくれるのですがその時は一番下の子はというと母乳をあげたらはほぼ寝ています。日ごろゆっくりできないのでその時に一人の時間を楽しもうといつも思うのですが、何をしていいのかもわからず、考え事をしているとだんだんと空虚感に襲われ、さみしいというか、ものすごく落ち込んでしまうのですが、これってマタニティーブルーなんでしょうか・・・。 少しずつですがお兄ちゃんも手を離れつつあり、また真ん中の子も4がつからは幼稚園に行きだすし、後は一番下のことの2人の時間。でも不安でたまりません。時間ができるのは嬉しいのですがなんだか不安です。こんな気持ちになった方っておられますか?またこんな時はどうされていましたか?

  • 母親が面倒くさいです。

    私は専門学校に行き始めたばかりの者なんですが、1か月ちょっとで自分には合わないと思うようになり、辞めたいと言いました。しかし、家の人はみんな反対してきて、もう少し続けたらどうかと説得してきましたがやる気もないのに行きたくないので拒否しました。 そして母が休学を進めてきました。だから今日、休学届を出すね、と朝に言い、学校に出しました。そして家に帰ってきたら、母は何度も、「やめたのか…私も主婦、あんたみたいに辞めてもいい?それで、家を出て行ってもいい?」と、いちいち言ってきます。母がすすめてきた休学を選んだのに意味わかりません。その上泣き始める始末です。 母は、1、2週間前から笑顔など一切なくなり、無表情で元気のない様子です。でも私は専門学校で頑張る気もありません。アルバイトかパートとして働いて、お金を稼ごうと思っています。どうしたら母が元気になるのか、元の母に戻ってくれるのか、わかりません。 母の意見は、私に専門職をつけさせてあげて自信をつけさせてあげたかったのに…と、そればかりです。私の意見は、自分の人生なんだから自分で決めて変えるのもいいと思っています。 意見が食い違っていてまとまらないから母がおかしくなっているんだと思いますが、私の意見を変える気はありません。 こういう場合、どうすればお互いが意見が納得しあえるのか、本当に悩んでいるのでアドバイスおねがいします。

  • アルバイトを辞めたいです。

    夜間の専門学校に通う学生です。三月から新しく販売のアルバイトを始めました。 三月はバイト先が人手不足で、私が春休みだったのもあり、週5でシフトにいれてもらいました。 四月からは夜間に学校があるので、学校がある夜はシフト希望を出さなかったのですが、出来上がったシフトをみたら、三月と同様に週5でさらに、希望を出していない学校がある夜もシフトに入れられてました。 店長に抗議したら、人手不足で変更はできないからと言われてしまいました。 新人の私にも一人で店番させるくらい人手は不足しています。 ですが、私もこのままだと学校に通えないので非常に困っています。 学校休んでまで強制的に働かせる権利は雇用者側にはないと思いますが、学校に通えなくなるのではないかという不安でしょうがないです。 この件や他にも今までの店長に対する不信感もあり、正直アルバイトを辞めたいと思います。 一ヶ月前には辞めることを伝えるのが常識的ですが、一ヶ月間学校に通えないのは困るので正直今にでもアルバイトを辞めたいです。法律で二週間で辞めれるとのことなので、二週間でもいいので早急に辞めたいです。 ただ、四月分のシフトは出てしまっており、変更もできないと言われていますが、二週間もしくは直ぐにでも仕事をやめれるのでしょうか。 また、辞めた時に人手不足で人がいないので、その際の賠償請求などされるのでしょうか?? よきアドバイスをよろしくお願いします。

  • アルバイトをすぐ辞めてしまった。

    高校2年の女子です。 私は夏休みから終わりまでラーメン屋でアルバイトをしていました。 しかし、夏休みの時点での学校(進学校なので補習などあります)や部活の忙しさから夏休み以降も続けることは難しいと思い、店長に電話で8月いっぱいで辞めさせてほしいと伝えました。 店長は「仕方ないから分かったよ」と言っていましたが、私が非常識すぎているんだなと感じ取っています。 辞めたいということは前々から思っていたんですが、まだ研修期間だったし勇気がありませんでした。 アルバイト自体は辞めたのですが、エプロンやバンダナをまだ返していません。 クリーニングに出した後に返すんですが合わせる顔がありません。 なにより、1ヶ月前に辞めたいと言わなきゃいけないのに、それを無視してしまったことです。 ですが、9月から学校が始まると平日は6時過ぎに家に着くし、土日は1日くらい補習があります。(分かってはいたのですが、自分が思ったよりハードなスケジュールでした) 夏休みの時点で疲れの度合いが高かったので前日に行けなくなった、学校が入ったなどと連絡ばかりして迷惑をかける前に辞めようと思いました。 私はこれから社会に出てやっていけるんでしょうか。 親にはアルバイトだからいいんだよ、と言われますがアルバイトも仕事の一つです。 分かってはいたんですが耐えられませんでした。 もう過ぎた話なんですが、このままじゃいけませんよね? 言い訳ばかりですが何か回答してくだされば嬉しいです。

  • 気分屋の彼

    私24歳、彼26歳です。 気分屋の彼で、明日会おうって言って、当日になると「今日は元気がないから会わない」って言ってきます。何度もあります。家でずっとのんびり過ごしているのが好きで、DVDみているようです。本当ならば会っていたはずの時間帯に電話をしてくるので、電話するなら会いたいと思うのですがなかなか出てきてくれません。出てきてくれないので、私が彼の家に行く一方です。 あと、彼は為替をやっていて、損をするとイライラしてすっごく機嫌が悪くなるのでそれも困ってます。機嫌悪くなると何かもがイヤになるらしく、急に別れるって言い出して。でも為替の値動きで利益でるとラブラブな電話やメールをくれて。 こんなことを何度も繰り返してます。疲れました。 なので、もう別れようかと考えている一方で・・・ 彼は私と一緒にいる時や電話している時、落ち着くって言っていることや、同棲したいという話は前からあり、ずっと一緒にいたいんだと言われて、その彼の言葉を考えると別れたくない気持ちもあります。 みなさんどう思いますか?