• ベストアンサー

就活の面接で就活生を動画撮影…

一次面接の時に人事の人に「ほかの社員に○○さんがどういう方か見せたいので動画を撮影してもよろしいでしょうか?」と言われびっくりしましたがこちらも採用されたい一心なので断れるはずもなく… 結局面接スタートから最後まで真正面で撮影されてました。 (履歴書はコピーを取り、面接前に返されました。) 今まで受けた会社では大抵、不採用の場合は個人情報もあるので履歴書は~といった説明を事前にされましたがそれもなく。 コピーとはいえ立派な個人情報だと思うのですが… そして本題です。 運良く最終面接まで進んだのですが最終面接で初めて圧迫面接にあい、今までにないほどテンパってしまい大失敗をしました。 考えたくはないですが、まず不採用だと思います。 面接を受けて1日しか経ってないので通知はまだですが、書面で不採用通知が来た場合動画の件と履歴書のコピーの件が書かれてなかった場合連絡しても失礼にはあたらないでしょうか? なんと言って連絡すべきなのでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yosifuji20
回答No.3

不合格者の履歴書は返さない会社も多いと思います。 私のいた会社では応募者が2万人もいたので返すこと自体現実には不可能です。 大体そのことは応募の際に会社から言うと思いますが。 わずかな応募者の場合はどちらともいえませんが、応募書類は会社のものなので返す義務があるとは思いません。それを承知で応募するのですから。 動画の件はめずらしいことですが、貴方が了解しているので、目的外の仕様がなければ返さないでしょう。電話しても消去しておきますとでもいわれるだけと思います。 就職の応募は個人情報を提供して審査を受けるのですから、そのことをあまりに神経に言っても仕方ありません。 あくまで目的外に使われて被害があったらどうするとのことだと思いますよ。 電話をするのは自由ですが、御希望のようにしてくれるかなあと思います。

kclov13
質問者

お礼

詳しく説明していただいてありがとうございます。 参考になりました。

その他の回答 (2)

• hthr
回答No.2

基本的に提出物は返却されないと思います。履歴書(紙)の所有権は企業です。 個人情報であっても、企業に必要があって提出し、企業が管理しながら適切な時期に破棄することが原則であり、企業側に返却の義務はありません。 その企業ごとにポリシーを書いている場合もあるので、採用HPに書かれていないか確認してください。そのようなHPがなけれれば、口頭ベースで動画を含めて適切に破棄してくださいとしか言えないと思います。もちろんなかには、返却してくれる企業もあります。 ただ、残念ながら確実に回収する方法はなく、そのことで実害を受けたらそのことを証明して訴えるしかないですね。 まあ、口頭ベースで破棄してくださいであれば失礼には当たらないと思いますよ。 就職活動がんばってください。

kclov13
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 採用されてました。 お騒がせしてすいませんでした!

回答No.1

おそらく不採用通知に書かれていると思います。 かかれていなければ問い合わせて問題ありません。

kclov13
質問者

お礼

回答ありがとうございました。