• ベストアンサー

何件か面接をして、採用見送りの連絡はあったのですが、その後、その会社か

何件か面接をして、採用見送りの連絡はあったのですが、その後、その会社から履歴書の返納がありませんでした。 電話してみると、「原則として、返さないことになっている」ということでした。 「どうして返さないのか?個人情報が書いてあるんですよ?」 結局、無理やり返してもらいましたが。 どうして返さないんですか?何か利用するんですか? そこのところがよくわかりません。 不採用になったら、必要ないはずですが・・・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shippo
回答No.1

輸送費など経費もかかりますし、返さないという企業もありますよ。 たいていそういった企業の場合は応募要項で履歴書は返さないと書いてあることが多いです。 返さないでずっと持っているというよりは、内定者が辞退した場合などに再度連絡を取るためや、単に破棄するといったこともあるようです。 個人的には返してほしい書類ですので、返さないと書いていない限りは返してもらうことはできると思います。

その他の回答 (3)

• bbkuma
回答No.4

しばらくは、採用になった人が辞退したときの補欠候補として残しておくかもしれませんが、原則としてシュレッダーで破棄でしょう。 わざわざ送り返さないのは、郵送代がもったいないことと、不採用の人のためにわざわざ履歴書を封筒に入れ、宛名を書き送り返すとういう事務手間がもったいないためだと思います。シュレッダーだと一瞬ですしね。不採用の人に手間はかけません。電話連絡あっただけでもいいじゃないですか? どうしても返して欲しいのなら、着払いでもいいので返してください、くらいの気持ち出ないと。

• nori21st
回答No.3

返却しなければシュレッダーで破棄ですね。 >何か利用するんですか? 何かに利用する目的があるならコピーすれば良いので 「返却する・しない」は関係ないと思います。 まぁ、利用はしないと思いますが。

• mappy0213
回答No.2

#1さんもおっしゃってますが返却しない企業も多いです なにも言わなければ基本的に返さないところの方が多いんじゃないですかね。 何かに利用ですが何にも利用できません。 確かに卒業名簿等買ってくれる業者はあるらしいですが これはあくまであの人数があって成り立ちます 一人2人程度では役に立ちませんからね 返さない理由としては通信費がかかるってことですね。 基本的に返さない場合シュレッダー等にかけて破棄されます。