• ベストアンサー

Word画面の連続中黒点を消したい

Word文章を保存していたフロッピーデスクを使って文章を追加変更しようとしたところ、今までと違った画面になりました。 行頭(左端)から次の単語までの部分と、それと行内の単語相互間の部分の保存前まで空白であった部分が中黒点「・」で埋まってしまいました。 ・・・・・・6月23日・・・・水曜日・・・・・山田 のようになります。 何か操作したみたいですが思い出せません。本来意図していた空白に戻すにはどうしたらよいですか。どなたか教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mozisan
回答No.5

解決できたようで、おめでとうございます。 でも、半角スペースとは。。。 トラブルという頭で考えてしまい、 一番単純なケース?を忘れてました。 「編集記号」の表示がONになったということですね。 わざわざ、でしゃばってきたのは、 半角スペースでも置換できるからです。 想像ですので、間違ってたらごめんなさい。 半角スペースが並んでいる部分から1個だけ選択できず、 うまく行かなかったのでは? そういう時は、[Shift]+{矢印]キーで選択してください。

YAMATAROU
質問者

補足

何度もアドバイスいただき有難うございます。この欄でお礼申し上げます。でも100%納得した解決ではないのです。「置換する文字列」へのコピーが依然出来ないのです。[Shift]+[矢印]キーでも件の中黒は。他の文字はコピー(検索)置換出来るのですが。 一時しのぎとして、ツールバーの「スタイル」ボタンをチェックした上で範囲指定して「標準」を選んで対処しています。なお研究してみます。ご回答、本当に有難うございました。

その他の回答 (4)

• kerman
回答No.4

違ったらごめんなさい。 編集記号の「半角スペース」じゃないですよね。 標準ツールバーの『編集記号の表示/非表示』をクリックしてみて下さい。 (段落記号とタブ記号、2種類の矢印が組み合わさったコマンドボタンです)。 ―――――――――――― もしくは、リーダーを設定しているとか(これはないかな)。 書式メニュー→タブとリーダーでリーダーをクリアしてみて下さい。

YAMATAROU
質問者

お礼

まさしく「半角スペース」でした。 ご回答有難うございます。 以前は表示色の薄い中黒点でしたので気にならなかったのですが、今回は色が濃くてこれを表示画面から消すことが出来、よかったです。

• Mozisan
回答No.3

#2です。 > 検索文字列欄への貼り付けがうまく出来ませんが、なお研究してみます。 「検索する文字列」欄でカーソルを点滅させ、 [ Ctrl ]キーを押しながら、[ V ]キーを押せば張り付くはずです。 「・」でなくても、何か張り付いて、カーソルが右へ移動しませんか? カーソルが右に移動するようなら、置換文字列に空白を指定して、置換してみてください。 でも、「うまく行かない」のは、ファイルが壊れているためかも知れませんね。 すべての「空白」が「・」ならば、#2で書いたように新規文書へ「テキスト」で貼り付けてみてください。 一部が「・」なら、その部分以外をコピーして新規文書へ貼り付けます。「・」の部分は入力しなおすか、その部分だけ、テキストで貼り付けてみます。 どちらにしても、最後は新規文書へ貼り付けたほうが安全と思います。  しつこいですが、問題のファイルはマイドキュメントへコピーして編集してくださいね。

YAMATAROU
質問者

お礼

貼り付けが出来なかったのは対象が文字でなくて、半角スペース記号だった為でした。 おかげさまで「置換」が理解できましたので嬉しく思っています。関連して色々アドバイスをいただきまして、ご親切有難うございました。

• Mozisan
回答No.2

まず、「フロッピーデスクを使って文章を追加変更」はやらないでください。 文書ファイルを失って、泣いた人を何人も見てきました。 面倒でも、マイドキュメントへコピーしてから編集しましょう。  で、問題の中黒はバックスペースで削除できますか? できるのであれば、空白に置換できます。 1.中黒1文字をコピーします。 2.メニューバーの「編集」-「置換」をクリック 3.検索文字列欄に、[ctrl]-[V]で貼り付けます。 4.置換文字列欄に、空白をひとつ入れます。 5.「すべて置換」ボタンをクリックします。 以上で、空白になります。  バックスペースで削除できなかったり、 上記の置換がうまく行かない場合は、ファイルが壊れている可能性が高いので、 文字列だけの救出を試みてください。 文書すべてを選択(編集-すべて選択) 新しい文書を開き、「編集」-「形式を選択して貼り付け」で、 「テキストのみ」で貼り付けます。 もし、図など使っている場合は、改めて読み込みなおす方が安全です。 オートシェープは、ひとつづつ、コピーしてみてください。 空白部分は、手入力しかないかもしれませんが、すべて失うよりは、ましかと思います。

YAMATAROU
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 検索文字列欄への貼り付けがうまく出来ませんが、なお研究してみます。

回答No.1

全範囲指定し「・」を「 」と置換してみては如何でしょうか?

YAMATAROU
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。