OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Wordで地図を・・・

  • すぐに回答を!
  • 質問No.104504
  • 閲覧数67
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 42% (17/40)

妹がかなり困っていまして、私もわからないのでどなたか力を貸して下さい。

情報処理の課題なんですが、Wordで図形描画とクリップアートを使って(これ以外の方法はダメ)文章と地図を作成しなければなりません。詳しい説明はされずに(今までの授業の総復習みたいいな感じだそうです)、プリントだけ配られて、これと同じものを打って提出という課題らしいのですが、その時の授業を休んでしまって、すべて家でやらなければなりません。そこで困ったのが、学校のはWord97(しかも、WinNT)、家のはWord2000なのです。2000で作ってフロッピーに保存しても、97では、確か開けないですよね?!バージョンが低いのでは開けないという記憶があるのですが・・・

だったら、家で印刷すればいいじゃん!と言われそうですが、課題についてのすべての説明を聞いていないので、月曜の最後の授業の時に、色々と手直しを加える必要が絶対にあるから、学校で印刷するらしいのです。文章の方は、学校で急いで打てますが、地図は、かなり苦労して時間もかかったので、なんとか保存していきたいのですが、地図の保存方法がわかりません。右クリックをして、コピーを選んでも、貼り付けされるのは、地図の外枠の部分だけなのです。しかし、地図が保存できても、学校の97ではやはり開けないから意味がないでしょうか?

もし、地図がコピーできるのなら、最終手段としては、地図をホームページにアップして、学校からそこにアクセス&保存で貼り付けということはできるのでしょうか。

状況がわかりにくいかも知れませんが、教えて下さい。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 18% (175/970)

word2000で作成した文書と図形をword97で読み込むと、文字と図形がずれる可能性があります。
文書は、テキストBOXに書いておく方が良いかも知れません。

また、複数の図形を、グループ化しておくと、ずれても直しやすいと思います。



後、保存するときの形式は、忘れずにword97形式にしてくださいね。(学校で泣きを見ます)。
お礼コメント
blue_blue

お礼率 42% (17/40)

回答ありがとうございます。文章はテキストボックスに・・・わかりました。しっかりそうします。
投稿日時 - 2001-07-15 16:18:13
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 33% (32/95)

ワード文書を保存するときに、名前を入力する欄の下に「ファイルの種類」が選べるようになっています。▼をクリックすると、古いワードの形式(当然97も)を指定できるようになっていますので、Word97を選択して保存するようにすれば、問題ありません。
お礼コメント
blue_blue

お礼率 42% (17/40)

回答ありがとうございます。そんな簡単なことだったのですね。知りませんでした。あたふたしてしまって損した気分です(笑)
投稿日時 - 2001-07-15 16:17:00