男のなのに女性アーティストの曲を聴くのが気持ち悪い

このQ&Aのポイント
  • 男性が女性アーティストの曲を聴くことへのネガティブな意見について
  • 曲の魅力や歌声に惹かれて聴くことの大切さ
  • 音楽を感じることが大切であるという意見
回答を見る
  • ベストアンサー

男のなのに女性アーティストの曲を聴くのが気持ち悪い

男のなのに女性アーティストの曲を聴くのが気持ち悪いと言われました。 別に私は歌詞に共感したり、歌詞に魅力を感じて聞いてるわけではありません。 そりゃあ歌詞が良くて聴く場合もありますが、歌詞は一番最後に見ます。 やっぱりまず、曲の良さや歌声に惹かれるわけです。 本来、曲というのは耳に入ってくる音楽を楽しむものでしょう。 まずは歌や曲を気に入って、その次に歌詞を見るべきではないんでしょうか。 なぜ今の日本は歌詞ばかり重視するのですか? 歌と言われると、昔の時代の俳句や和歌の歴史が背景にあるからですか? あれはどちらかと言えば歌詞を重視しますよね。 私は洋楽をよく聴くのですが、正直、女性シンガーの方がかっこいい曲が多いです。 でも、友人に 「歌詞の意味も理解しないで聞いてるの?」と言われて腹が立ちました。 音楽は理解するものではありません。 音楽は感じるものです。 一応男の曲も知っていますが 友達の前やカラオケの時なんかは気を遣うようになってしまいました。 以前までは皆女性シンガーの曲を聴くのが普通なんだと思ってましたが、どうやら違ったようですね ちょっと純粋に音楽を楽しめなくなりました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-1077
回答No.7

理解度なんて誰にも分からない 自分クラシックをやっていたから痛烈にそう思う。 解釈をしだしたら、きりないよね。 男性だから男性の曲を支持するべきなの?変だよねえ。 では女性がジャニーズを追っかけることとか男性がAKBとかを追いかけるのは全部否定するのかな。 母国語のみ聞くって言うのもなんだかなあ。 ビートルズで英語覚えたっておじさんたちも多いのに。 >>以前までは皆女性シンガーの曲を聴くのが普通なんだと思ってましたが、どうやら違ったようですね 違ってますね。以前からそうじゃないですよ。性別は関係なく良い曲は皆聞きます。 あなたも、性別にこだわらずいろいろ聞くっていうスタイルでいたほうが良いと思うよ。

その他の回答 (8)

回答No.9

音楽好きあるあるだと思います。 周りは気にせず好きな音楽を聞けばイイと思います。 音楽って理解されない人には理解されないし、誰かに共感してもらうのも難しかったりもすると思います。 今は楽しめる場がたくさんあるので、そういう場に出向いて仲間を見つけると楽しいと思います。

noname#224808
noname#224808
回答No.8

男性ですが、 楽器などの低音と女性ヴォーカルの高音のコントラストが好きで女性ヴォーカルばかり聴いています。 歌詞の意味も理解しないで・・・というのが 歌詞の意味理解しないと共感できないということの裏返しなら そのご友人は音楽の良さが理解できてない人なのでは?

• jusimatsu
回答No.6

自分の価値観や嗜好を無批判に他人に押し付けるのはいけないと思います。 お互いに。

• yoruaru-q
回答No.5

趣味嗜好の問題なので、聴く分には他の人に言われることなどは全く気にしないでいいと思います。 語る、他の人に知られるとなると、少し工夫が必要かなと思っています。 歌詞を重視した曲もあるので、ご友人はそういうものを楽しんで聴いてきて、質問者さまが歌詞を重視しないことにショックを受けたのかもしれません。

回答No.4

その友達はかなり特殊な人だと思います、女性シンガーの曲を購買は女性より男性の方が多いのは世界中で常識です。 彼の言うとうりであれば、女性アイドルなんてものは消滅してしまいます。 唄も、ダンスもヘタ、若さと、かわいさが売りで、それが通用するのは男性相手だからです。 カラオケで歌う歌が女性シンガーばーりの歌と言うのであれば話は別ですが、聞くのは女性シンガーでしょう、そもそも女性シンガーの方が圧倒的に人数が多いと言う事は、カラオケの曲の大半が女性歌手の持ち歌で、男性歌手となると非常に少なくなります。 また、蘇生歌手が歌っていても、原曲は男性歌手や作曲家と言うのも多いですから、本来男女を訳で聞いたり、歌ったりする必要はないのが音楽です。

• Dthvjkl
回答No.3

自分の好きな曲を聞けばいいと思いますよ。 私は女ですが、男性アーティストの曲も聞きますし、歌詞の意味は分からなくても洋楽も聞きます。

• doraneko66
回答No.2

男性、女性の曲と区別してしまうのがナンセンスです。 どちらかの性別の曲しか聞けない方がダサいし、無知です。 それは音楽の良さがわかってない人だと思います。

• kamikami30
回答No.1

他人の意見に左右されすぎです。 と言う私も他人でしょうが。 >本来、曲というのは耳に入ってくる音楽を楽しむものでしょう。 まずは歌や曲を気に入って、その次に歌詞を見るべきではないんでしょうか。 ~すべきとかないですね。 聴きたい人が聴きたいように聴けばいい。 質問の例で私ならこうなります。 >男のなのに女性アーティストの曲を聴くのが気持ち悪いと言われました。 他人の楽しみ方にいちいちケチつける人間性の方が気持ち悪い。 女性アーティストのファンに男性が多いと思うけど、そんなことも知らないバカなの? 俺、そんなバカなやつとは関わりたくないわ。 >「歌詞の意味も理解しないで聞いてるの?」 あ?バカに指摘されることなんて何もない。 >ちょっと純粋に音楽を楽しめなくなりました。 こんなことくらいで楽しめなくなるなら、無理に楽しむ必要なんかない。