男のなのに女性アーティストの曲を聴くのが気持ち悪い

このQ&Aのポイント
  • 男性が女性アーティストの曲を聴くことへのネガティブな意見について
  • 曲の魅力や歌声に惹かれて聴くことの大切さ
  • 音楽を感じることが大切であるという意見
回答を見る
  • ベストアンサー

男のなのに女性アーティストの曲を聴くのが気持ち悪い

男のなのに女性アーティストの曲を聴くのが気持ち悪いと言われました。 別に私は歌詞に共感したり、歌詞に魅力を感じて聞いてるわけではありません。 そりゃあ歌詞が良くて聴く場合もありますが、歌詞は一番最後に見ます。 やっぱりまず、曲の良さや歌声に惹かれるわけです。 本来、曲というのは耳に入ってくる音楽を楽しむものでしょう。 まずは歌や曲を気に入って、その次に歌詞を見るべきではないんでしょうか。 なぜ今の日本は歌詞ばかり重視するのですか? 歌と言われると、昔の時代の俳句や和歌の歴史が背景にあるからですか? あれはどちらかと言えば歌詞を重視しますよね。 私は洋楽をよく聴くのですが、正直、女性シンガーの方がかっこいい曲が多いです。 でも、友人に 「歌詞の意味も理解しないで聞いてるの?」と言われて腹が立ちました。 音楽は理解するものではありません。 音楽は感じるものです。 一応男の曲も知っていますが 友達の前やカラオケの時なんかは気を遣うようになってしまいました。 以前までは皆女性シンガーの曲を聴くのが普通なんだと思ってましたが、どうやら違ったようですね ちょっと純粋に音楽を楽しめなくなりました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.7

理解度なんて誰にも分からない 自分クラシックをやっていたから痛烈にそう思う。 解釈をしだしたら、きりないよね。 男性だから男性の曲を支持するべきなの?変だよねえ。 では女性がジャニーズを追っかけることとか男性がAKBとかを追いかけるのは全部否定するのかな。 母国語のみ聞くって言うのもなんだかなあ。 ビートルズで英語覚えたっておじさんたちも多いのに。 >>以前までは皆女性シンガーの曲を聴くのが普通なんだと思ってましたが、どうやら違ったようですね 違ってますね。以前からそうじゃないですよ。性別は関係なく良い曲は皆聞きます。 あなたも、性別にこだわらずいろいろ聞くっていうスタイルでいたほうが良いと思うよ。

その他の回答 (8)

回答No.9

音楽好きあるあるだと思います。 周りは気にせず好きな音楽を聞けばイイと思います。 音楽って理解されない人には理解されないし、誰かに共感してもらうのも難しかったりもすると思います。 今は楽しめる場がたくさんあるので、そういう場に出向いて仲間を見つけると楽しいと思います。

noname#224808
noname#224808
回答No.8

男性ですが、 楽器などの低音と女性ヴォーカルの高音のコントラストが好きで女性ヴォーカルばかり聴いています。 歌詞の意味も理解しないで・・・というのが 歌詞の意味理解しないと共感できないということの裏返しなら そのご友人は音楽の良さが理解できてない人なのでは?

  • jusimatsu
  • ベストアンサー率11% (171/1438)
回答No.6

自分の価値観や嗜好を無批判に他人に押し付けるのはいけないと思います。 お互いに。

  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.5

趣味嗜好の問題なので、聴く分には他の人に言われることなどは全く気にしないでいいと思います。 語る、他の人に知られるとなると、少し工夫が必要かなと思っています。 歌詞を重視した曲もあるので、ご友人はそういうものを楽しんで聴いてきて、質問者さまが歌詞を重視しないことにショックを受けたのかもしれません。

回答No.4

その友達はかなり特殊な人だと思います、女性シンガーの曲を購買は女性より男性の方が多いのは世界中で常識です。 彼の言うとうりであれば、女性アイドルなんてものは消滅してしまいます。 唄も、ダンスもヘタ、若さと、かわいさが売りで、それが通用するのは男性相手だからです。 カラオケで歌う歌が女性シンガーばーりの歌と言うのであれば話は別ですが、聞くのは女性シンガーでしょう、そもそも女性シンガーの方が圧倒的に人数が多いと言う事は、カラオケの曲の大半が女性歌手の持ち歌で、男性歌手となると非常に少なくなります。 また、蘇生歌手が歌っていても、原曲は男性歌手や作曲家と言うのも多いですから、本来男女を訳で聞いたり、歌ったりする必要はないのが音楽です。

  • Dthvjkl
  • ベストアンサー率37% (59/159)
回答No.3

自分の好きな曲を聞けばいいと思いますよ。 私は女ですが、男性アーティストの曲も聞きますし、歌詞の意味は分からなくても洋楽も聞きます。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.2

男性、女性の曲と区別してしまうのがナンセンスです。 どちらかの性別の曲しか聞けない方がダサいし、無知です。 それは音楽の良さがわかってない人だと思います。

  • kamikami30
  • ベストアンサー率24% (812/3335)
回答No.1

他人の意見に左右されすぎです。 と言う私も他人でしょうが。 >本来、曲というのは耳に入ってくる音楽を楽しむものでしょう。 まずは歌や曲を気に入って、その次に歌詞を見るべきではないんでしょうか。 ~すべきとかないですね。 聴きたい人が聴きたいように聴けばいい。 質問の例で私ならこうなります。 >男のなのに女性アーティストの曲を聴くのが気持ち悪いと言われました。 他人の楽しみ方にいちいちケチつける人間性の方が気持ち悪い。 女性アーティストのファンに男性が多いと思うけど、そんなことも知らないバカなの? 俺、そんなバカなやつとは関わりたくないわ。 >「歌詞の意味も理解しないで聞いてるの?」 あ?バカに指摘されることなんて何もない。 >ちょっと純粋に音楽を楽しめなくなりました。 こんなことくらいで楽しめなくなるなら、無理に楽しむ必要なんかない。

関連するQ&A

  • 女性アーティストのおすすめラブソング

    はじめまして。 「質問」という分類になるのかわからないんですが、自分で探すには限界を感じたので書かせていただきます>< 私は歌詞と曲両方で「いい曲」だと感じるんですが、女性アーティストの曲にはいまいちピンとこないのです。 もちろん全くないというわけではないんですが、なんというか難しい表現が多い気がするんですよね・・。 たまたまかもしれませんが、歌い手が作詞も担当した場合に多く感じます。 理解力が乏しいせいか、共感しにくいのです。 聴いていて共感できるような直接的な歌詞で、女性アーティストの「いい曲」のおすすめラブソングがあれば教えていただきたいです。 メジャーでもマイナーでも構いません。 イメージとしては「好きな人がいて今が幸せ」で、それを代弁するかのような曲を探しています。 例となるかわかりませんが、ORANGE RANGEの「花」やGReeeeNの「愛唄」のような曲だと私はすごく共感(理解)できます。 好きな人にこう想われたい、と感じる曲です。 例の曲に全く共感できなかったり感性の違いなどもありますから難しいとは思いますが、よろしくお願いします。

  • 男が女性の曲をうたうこと

    大学生、20歳男です。うたを歌うとストレスも解消し、楽しくて、また一人で歌うのも嫌いではないのでヒトカラをはじめて、いっぱい歌いたいなと考えています。 そこでですが、私は、男性の曲もすきですが、女性の曲もかなりすきです。女性曲は、歌詞が女性っぽいのが気になってしまうことがあるのですが、皆さんは、男が女性の曲を歌うことににどう思うのでしょうか?女性の曲も歌うことはよくあるのでしょうか。ちなみに女性が男性の曲を歌うのはよくあるみたいですが

  • 歌がうまい、女性アーティストさんを教えてください!

    よろしくお願いします。40代・主婦です。 女性シンガーさんで、作詞・作曲されていて、歌がお上手な方を教えてください♪ 恋愛系の歌詞ではなく、前向きになれるような 歌詞がいいです。 日本人でお願います。 個人的にはKOKIAさんが大好きなんですが、色々な楽曲に触れてみたいと思いました。 よろしくお願いします♪

  • この歌の題名とアーティスト教えて下い。

    質問させてください。ほんとに情報が少なくわからないと思いますが、もしお分かりでしたらお答えください。 1、日本語の歌で女性シンガーでした。 2、とてもゆっくりな曲でした。 2、サビが「さあ行こう・・・、さあ行こう・・・」と繰り返す歌でした。(・・・は何らかの歌詞が入ってました。) こんなことしかわかりませんがどうかわかる人、教えてください。

  • 曲のタイトルを知りたいです「男なら~・・・」

    曲のタイトルを知りたいのですが、歌詞の一部しか分かりません。 女性ボーカルの曲です。とても凛々しい歌声です。 歌詞は、「男なら~・・・」というフレーズがいくつもでてきます。また、語尾に「~かしら」というのがいくつか出てきます。 ~人肌恋しいだけかしら~ みたいに。 内容は、困難があろうと、前へ進む覚悟はあるか、といった感じです。 2番では、「女なら~・・・」というフレーズになります。 曲の感じもとても勇ましいです。 12月3日の22時前後に有線でかかってました。

  • 曲名とアーティスト名教えて下さい!(R&B女性)

    この歌を歌っているアーティストを教えて下さい! 女性シンガーでR&Bっぽい曲でした。 聞き取れた歌詞がサビの部分で 「悲しみ胸に抱いて」「この頬涙で濡らして」 「見えない未来だけ信じた OK、Allright」 でした。 これでお分かりの方いらっしゃいますか? どうぞ宜しくお願いします 。

  • 10年以上前の「さよなら私の過去の男たちよ」って歌詞の曲とアーティスト

    10年以上前の「さよなら私の過去の男たちよ」って歌詞の曲とアーティストを教えてください! 前からどうしても気になっている曲があるのです。 10年以上前に1回だけ有線で聞いた曲なんですが、 ・日本の女性の曲でテンポ良く明るい曲。 ・歌詞が「さよならーわたしのー過去の男たちよー逃がした魚はーちょっと大きいぞー、さよならーわたしのー過去の男たちよー知らせが着いたらーお祝いに来てねー」のような感じです。イントロの部分か、サビかどちらかです。 ・歌の途中に男の名前を連呼する個所があります。 これだけの情報しかないんですが、わかる方いらっしゃいましたら是非教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 曲の名前とアーティスト名を探しています。

    結構むちゃくちゃなお願いですが・・・ 今日は福山のほうで仕事がありました。 福山に行った時は必ラーメン屋さんに行きます。^^ そこで・・とても良い歌詞の音楽を聴きました・・ 一生懸命聴いたのですが・・・途中の雰囲気と最後のフレーズしかわかりません。T_T 是非、誰の曲なのか知りたいです。 歌詞にとても感動したんです。しかし・・ちょっとしか 覚えていません。^^;; 歌手:男の声だった(^^;;) 雰囲気:「KOBUKURO」とか「ゆず」みないな雰囲気     (^^;;;) 覚えている曲の部分は・・曲の最後だけなんです。 「僕はあなたより先に死ねません。」 曲の全体的な詩の流れは・・ 喧嘩も沢山しちゃうだろうけど一緒に歩いていこう・・ みたいな雰囲気なんです 恋人(女の子)をとても大切に愛している歌詞なのですが。 昔の歌なのか・・・最近の歌なのか・・・ みなさんは僕よりも沢山の音楽を聴いていると思うので・・ もしも・・これかなぁ?ってのがありましたら教えてください。

  • ピアノが印象的な女性アーティストの曲

    洋楽女性アーティストの曲で、ピアノが印象的な、少女のような歌声で、途中でオーケストラが入る、そんな曲を探しています。せつない歌声だけれど、元気の出てきそうな曲です。 アーティスト名や曲名がわからず、以前TVでも使われたことがあると思うのですが、何で使われたのかもわかりません。 とっても気に入って、もう一度聞きたいのですが、どなたか心当たりがありましたら教えてください。

  • 歌や曲、どこを重視して聞きますか?

    歌や曲、どこを重視して聞きますか? 歌・曲・歌詞etc・・・ どの部分を重視して聞いていますか? 私は歌と曲のどちらか一方か、もしくは両方ともです。歌詞は一切気にしていません。 どちらもある程度以上、上手なら良いかなと思っています(片方を重視するならその片方の基準があがりますが)。 最も重視しているのは作曲です。ジャンル次第ですけど、特に自分たちで作曲している方が好きです。 みなさんは、どのような事を重視して聞いているのでしょうか?

専門家に質問してみよう