• ベストアンサー

曲のタイトルを知りたいです「男なら~・・・」

曲のタイトルを知りたいのですが、歌詞の一部しか分かりません。 女性ボーカルの曲です。とても凛々しい歌声です。 歌詞は、「男なら~・・・」というフレーズがいくつもでてきます。また、語尾に「~かしら」というのがいくつか出てきます。 ~人肌恋しいだけかしら~ みたいに。 内容は、困難があろうと、前へ進む覚悟はあるか、といった感じです。 2番では、「女なら~・・・」というフレーズになります。 曲の感じもとても勇ましいです。 12月3日の22時前後に有線でかかってました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mirrinda
  • ベストアンサー率80% (454/563)
回答No.2

関口由紀さんの「青春七曲り」でしょうか?

参考URL:
http://sekiguchiyuki.com/disc.html#
butterfly2004
質問者

お礼

URL先のサンプルを視聴してみたら、 そうです、この曲に間違いありません! どうもありがとうございます。助かりました。 何枚かアルバムを出されてるんですねぇ。今回はじめて知った人ですけど、さっそくショップへ行ってきます。

その他の回答 (1)

  • o84
  • ベストアンサー率31% (128/407)
回答No.1

文字通り『男なら』という曲ならば知ってます。いわゆる戦時歌謡で、とても有名な歌です。色々な人が歌っていて、私は水前寺清子が歌っているのを持っています。 ♪おっとこなら~おっとこなら~未練残すな昔の夢に 元を正せば裸じゃないか度胸一つで押してゆけ~ おっとこ~ならやって~みな~~~ という始まりかたをして、後がつづきます。 でもずっと「男なら~」のままで、「女なら~」にはならないし、「~かしら」は無いですね。ごめんなさい(>_<)。

butterfly2004
質問者

補足

回答ありがとうございます。 でも、おっしゃる通り、違うと思います。 軍歌とか、演歌調ではないんです。 なんていうか、冒険者の旅立ちの歌という感じです。 あと、最近のJ-POPの曲だとおもいます。

関連するQ&A

  • この曲のタイトルわかりませんでしょうか?

    70年代から80年代にかけての女性ヴォーカルの曲ですが,タイトルが思い出せなくて気になっています。分かる方がおられましたら教えていただけるでしょうか。 歌詞のワンフレーズしか思い出せないのですが,(しかもかなりあいまい)ハスキーな歌声だったように記憶しています。 覚えているフレーズは以下の通り。 ♪I'm just realy xxxxxxxx xxxxxxxxxxx 突然の嵐に 波は荒れ狂うけど それもつかの間だよ

  • 曲のタイトルを教えて下さい。

    今から4~6年前の夏の時期に有線でよく耳にした曲なのですが、 男性ボーカル、単体かグループか不明。 歌詞は二番の歌い出しが 「嫌いだったあの場所に今は戻りたい」 「き~らいだぁたあのばしょにい~まは~もどーり~たい~」(こんな感じです。わかりづらいですね) サビの部分には「永遠の」というフレーズが繰り返しありました。 最後はミンミンゼミの鳴き声でフェイドアウト。 こんな感じです。 教えて下さい。

  • 曲のタイトル。

    最近、よく服屋や職場の有線で流れてくるこの歌。曲のタイトルとアーティスト名がわからなくて困っています。特徴は、 1.男性ボーカル 2.懐メロ(これは確実デス)毎夏、結構その辺でかか  ってます。 3.歌詞の中で歌われる「ガラスの心でキスをして」と  いうフレーズが印象的。(私の聞き間違いじゃなけ  れば良いのですが。。) 4.そんなに新しい曲ではないと思います。 知ってる方いれば教えてくださいー。

  • 有線で流れていた曲のタイトル

    有線で流れていた曲のタイトルをご教示いただけるでしょうか。女性ボーカルで、「どんなに遠く離れても」「抱きしめて 何度でも 何度でも」「星座瞬き始める」「さよならはもう一度会えるまで」という歌詞がありました(聴き取ったので、一部正確でない可能性があります)。

  • この曲分かりますか??

    はじめまして。 有線でちょっと聴いただけの曲で、 歌詞の一部しか分からないのですが(それも合っているか不明です(ー_ー!!) 気になる曲だったので、お分かりのかたいらっしゃいましたら、 ぜひ教えてください。 男性ボーカルで・・・ 「ひとりじゃダメだぁー」「ひとりじゃムリだぁー」 とか言うフレーズだったと思うんですが・・・ どうでしょうか?? よろしくお願いします。

  • この曲のタイトルは?

    昨日有線で偶然聴いた曲のタイトルとアーティストを知りたいのです。 しかし一度聴いただけなので、情報が少ないのですが、心当たりのある方は情報下さい。 1)歌詞の中に「激しく抱いて」というフレーズがあった。 2)男性ヴォーカル 3)バラードっぽい曲調 4)山崎まさよしに似たような感じの声。でもそこまで特徴のある歌いかた方ではなかった。 5)聴いたのは最後のほうだったらしく「激しく抱いて、~(中間不明)きつく抱いて」というのがくり返し入っていてフェイドアウトするような感じだった(気がする) 6)男性ヴォーカルの年齢は多分20代半ばくらいな雰囲気。 以上のことで心当たりのある方、宜しくお願い致します。

  • 政治をおちょくった歌?のタイトル

    こんにちは。 今日有線でかかってた曲について質問があります。 なんとも政治をおちょくったような曲だったんですが、歌詞の一部一部を覚えているだけです。なんかほのぼのした感じの曲調で女性ボーカルでした。覚えている部分を書き出すと。 ・橋の下で青い木がなんたらかんたらとか鈴が壊れたとか ・な~がたちょう、ながたちょ~ ・そーり、そーりと言ってたあの子~~ ・自分がI'm sorry と、いうような妙なフレーズだけ覚えています。 なんか気になるのでタイトルをご存知のかた教えてください。

  • 曲のタイトルを教えて下さい

    曲のタイトルを教えて下さい J-POPで男性ボーカル。 夜の11時か12時くらいの多分ニュースのエンディング曲で、「1人じゃ生きられない」だったか「1人じゃないよ」的な歌詞でした。 歌声は福山雅治っぽいなと思ったんですが… バラードで良い曲でしたので、ご存知の方はタイトルを教えて下さいませm(__)m

  • この曲のタイトルを教えて下さい

    一週間ほど前に、マックやコンビニで(恐らく有線)何度か耳にした曲のタイトルがどうしても知りたいです。 特徴は、 ・男性複数ユニット(ユニゾンな感じでした) ・サビ部分の歌詞の語尾に「~だろう」というフレーズ ・サビのメロディが 「レッレレレレレレレミミミレミ ミミファファファファファファファファドレ」の繰り返し ・サビのコード進行がZONEの「secret base~君がくれたもの~」に似ている 非常に微妙な手がかりしかなく申し訳ないのですが、気になってしょうがないので、ご存知の方どうかよろしくお願いいたします!

  • この曲のタイトルとアーティストを教えてください。

    2、3年前にビデオ屋の店内で流れていた曲なのですが、誰が歌っているものなのかわからず、CDで聞きたいのに困っています。 J-POPで男性ボーカルで若い歌い手です。後は歌詞の一部しか覚えてないのですが、これで推測してください。 その一部とは、さびの部分が「快感悩みに御用心~♪」 でこの御用心の後に2、3回ほど韻を踏んだフレーズが続きます(そのまま御用心だったかも?)。 2番か3番の歌詞ではこの「御用心、御用心~♪」の場所が、 「火曜日~♪と土曜日~♪」と変わります。 後は、「全部白」とか「便り」というフレーズがあったかも? 当時携帯にフレーズを打ち込んでおりました。 なにぶん自分のヒアリングなので少し自信が無いとこもあるのですが、これで分かったという方は情報お待ちしています。 ほとんどクイズですねw

専門家に質問してみよう