Ya●oo!知恵袋って病んでませんか?

このQ&Aのポイント
  • 同じ質問・回答サイトなのに、何でこのOKWaveと違ってYa●oo!知恵袋には変な人が多いんでしょうか?
  • 質問者が質問をして、それを読んだ回答者が自分の知識の範囲内で知識を提供する。基本的な仕組はOKWaveもYa●oo!知恵袋も違わないと思うんですが、何であっちにはこれほど異常者が多いんでしょうか?
  • 他には、質問しておいて気に入らない回答があると口汚く罵って、回答者にはお礼をするのが常識だと言われたら「こっちは別に回答をくれなんて言ってない。知識を披露する場を与えてやったのだから回答者こそ質問者に感謝するべきだ」と返す人とか・・・。
回答を見る
  • ベストアンサー

Ya●oo!知恵袋って病んでませんか?

同じ質問・回答サイトなのに、何でこのOKWaveと違ってYa●oo!知恵袋には変な人が多いんでしょうか? 例えばこんな質問↓を、何年にもわたって数千の名前を使い分けながら数万回してる人とか。 ------------------------------------------- お礼500枚!女性に質問です。 こんな人が身近にいたら結婚相手の候補にしますか? ・大手銀行員 ・年収3000万円 ・極真空手世界ベスト8 ・身長162cm ・嵐の二宮激似 ・細マッチョ ・英語、ドイツ語、中国語、韓国語、タガログ語が堪能 ・優しい、男らしい、面白い ・難関資格 行政書士持ち! ------------------------------------------- 他には例えば、何年も行政書士を受け続けているいわゆる「行書ベテ」で「行政書士は裁判官、検察官、弁護士に次ぐ第四の法曹。将来的には必ず行政事件訴訟の代理権が与えられる」と誰が何と言おうと主張していたのに、いざ合格して求人を探してみるとあまりに少なかったことにショックを受けたのかあっさり転向して「開業する気のない自己啓発受験だったし」と言を翻す。「実は海事代理士持ってるんだけど、これの社会的評価は?」とか言ってみたり、その他いろんな資格を「これさえ取れば食えますか?」とか質問しまくってます。その合間に、クリ●リスの剥き方だとか潮の吹かせ方だとかパ●ズリのやり方だとか、中学生みたいな質問をしている人もいます。 他には、質問しておいて気に入らない回答があると口汚く罵って、回答者にはお礼をするのが常識だと言われたら「こっちは別に回答をくれなんて言ってない。知識を披露する場を与えてやったのだから回答者こそ質問者に感謝するべきだ」と返す人とか・・・。 このOKWaveにも、政治的な主張を無理矢理質問の形に仕立て上げて連投してる人とかいるのは知ってます。まあそういうのは社会に出てみれば稀にいますからまだわかるんです。ですがYa●oo!知恵袋の上記のような、病的な人はいないように思います。 質問者が質問をして、それを読んだ回答者が自分の知識の範囲内で知識を提供する。基本的な仕組はOKWaveもYa●oo!知恵袋も違わないと思うんですが、何であっちにはこれほど異常者が多いんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t78abyrf9c
  • ベストアンサー率47% (3029/6402)
回答No.7

ヤフーの運営姿勢が放任主義だからという事に尽きます。 過去、知恵袋のスタッフにインタビューした記事で、その放任振りを明確にしてます。 まず、知恵袋開設から1年経った2005年のインタビューでは、当時の担当者がこう語ってます。 http://bb.watch.impress.co.jp/cda/special/9620.html > 岡本氏がインタビューの中で度々触れたのが、「質問することの恥ずかしさ」を解消したいという狙いだ。 インターネットの掲示板などでは、初心者が質問した場合に、「FAQを読んでから投稿せよ」「自分で検索しろ」「過去ログ読め」などの言葉が浴びせられるケースも少なくない。岡本氏が「『質問することで恥をかいてしまうのでは』という感情を、少しでも減らせれば」「学校での授業のように、緊張しながら質問するような雰囲気にはしたくない」と話しているように、Yahoo!知恵袋は“今さら聞くまでもない質問”でも積極的に投稿して欲しいというスタンスを取っている。 これが、知恵袋の根本姿勢なのです。 更に、10周年になった2014年のインタビューでも、スタッフがこの様な事を言ってます。 http://internet.watch.impress.co.jp/docs/interview/20140724_659246.html >「『彼らは何をやっているんだ?』『これはQ&Aと言えるのか?』『Q&Aサービスとしてノイズは排除した方がいいのではないか』……。何を削除すべきか、さんざん悩んだんですが、考えた末、質問した人がハッピーであればそれでいいじゃないか、と。そこからはもう、雑談も許容。おしゃべりというカテゴリを作るとか、かなり初期の段階で大きく舵を切ったというのがあります。」 >「ゆるくなる、くだけるというよりは、我々はYahoo!知恵袋というサービスの場を提供しているに過ぎないので、その場の上でユーザーがどういうことをするか、あとはユーザーに任せる。ユーザーが作りたいものを作る。」 リンク先のページを全て読んで頂ければ、徹底した放任主義で運営されてる事が嫌でも分かると思います。 速い段階で運営が匙を投げてる訳です。 それが未だに続いてますから、益々質問者のやりたい放題になってます。 一見まともそうに見える質問でも、自己主張をしたいだけのケースも多く、そんな質問では質問者自身が回答を含めて丸ごと削除する事も出来ますから、知恵袋での回答者は、質問者の御機嫌伺い役に徹しないと成り立たない側面が非常に強いと言えるでしょう。 こちら以上に、知恵袋では回答者同士の潰し合いも日常茶飯事ですから、正に「無法地帯」だと言っても過言ではないと思います。 ヤフーにしてみれば、ページビューさえ稼げれば儲けに繋がりますから、後はどうにでもなれというのが本音でしょう。 ヤフーの中に様々なサービスがありますが、知恵袋がページビューの稼ぎ頭になってるのが確かでしょうから、乱暴に言えば質問サイトの形を借りた広告塔みたいなもんでしょう。 中身がどうであろうが、儲かる限り放任状態で続けるのがヤフーの手口です。 儲からなければ素早く撤退するのも、ヤフーは過去散々やってます。 利用者側は、その(汚い)やり口に「伸るか反るか」だけの事です。 知恵袋は、結果的に「伸る人」が多いサービスに成長(?)したという事でしょう。 あそこまで「質問者本位」のサイトも無いと思いますから、こことは棲み分けが出来て喰い合う事も無いでしょう。 知恵袋は、「また、荒れてるな」と思いつつ眺めてるだけで充分だと思いますよ。 あそこが無くなったら、それこそ「病的な人」がネットの外に出て来て厄介な事に成り兼ねないと思いますから、そういう人達の「オアシス」だという認識で捉えれば良いと思います。

ShirokumaX
質問者

お礼

>ヤフーにしてみれば、ページビューさえ稼げれば儲けに繋がりますから、後はどうにでもなれというのが本音でしょう。 ↑思わず「なるほど~」と唸ってしまいました。 たとえて言えば、古くはコント55号の野球拳、90年代の「A女E女」みたいなもので、下劣だけどそれだけに見たい人は見たがる、というような、カネさえ取れれば後は野となれ山となれ、の考え方なんですね。 フジテレビは「いやなら見るな」と言い切ってしまって本当に見る人がいまいなくなってどん底の視聴率にあえいでいますが、ネットも公共財である以上そこに流す情報の質には気を遣ってほしいものです。

その他の回答 (6)

  • takefutsu
  • ベストアンサー率11% (360/3043)
回答No.6

まあユーザーの数も多いので、それなりに病んでる人、悪ふざけがすぎる人も多いですね。QAサイトの2ちゃんねるとも言われてますし。 こんなネタもされてます。 Yahoo知恵袋の糞回答で打線 1(二) っwiki 2(遊) 以前同じ質問をした人がいますよ、それを参考にしてください以下URL 3(三) なぜそれをする必要があるのですか? 4(左) あなたのためになるようにヒントを書いておきます 5(一) そのことはわかりません、そもそもここで質問することではないのでは? 6(右) チワワかわいいですよね、うちのトイプードルもとってもかわいらしいんです 7(中) OSを一度クリーンアップして再インストールするといいですよ 8(捕) そのようなことは犯罪だということは知っていますか?通報しました、もうこんなことは質問しないでください 9(投)他の人も同じ質問しています、よく調べてから質問してください http://gahalog.2chblog.jp/archives/52323616.html

ShirokumaX
質問者

お礼

ありがとうございます。 「打線」見て思わず納得してしまいました。 でも、本当に5つか6つ前に全く同じ質問が出てて答えも投稿されてるのに同じ質問する人ってあっちは多いですよね。 一時期異常に頻発したのが「アダルトサイトを見ていたら『登録しました。●万円お支払い下さい』と表示されました。慌てて電話してしまったら解約料がいると言われました。インターネットで『消費者センター』を検索して相談したら行政書士を紹介されました。行政書士への依頼料はいるようですが、本当にこれで登録を抹消できますか?」というような質問です。 悪質業者がそれだけ跋扈してたってことになるんでしょうけど、相談している人には「あなたの目の前にある箱は何のためにあるものか知ってる?」と聞きたいです。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.5

その手の内容の質問は何年も前から幾度と無く投稿されてますよw で、回答もどれも似たようなもの。 結論としては、割合が同じなら人が多く集まるほど増える、ということですよね。 規約を適用して削除しているこっちのほうがまだまともです。 Yのつくサービスの方は、ある意味野放しなので・・・ 大手企業が事業として行っている2ちゃんねるみたいなものという認識ですwww

ShirokumaX
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は2ちゃんねる結構利用しますが、曲がりなりにも「自治意識」っていうものがありますし、0時から24時まではIDというものが割り振られて特殊なことをしない限り自作自演はできない分、あっちの方がひどいと思ってます。 今はなくなったサービスですがYa●oo!掲示板も酷かったですね。自作自演やり放題でした。ログイン画面を使って、この名前とこの名前はほぼ間違いなく同一人物、ということを特定する方法が出回ったら、異常とも思える対応の早さでこの方法を使えなくしました。 Ya●oo!関連サイトではマルチハンドルで自作自演しないと損、ということなんでしょうか。

回答No.4

はじめまして♪ 私も、両方を楽しませて頂いている者です。 単純に、利用者が多いから、変な人も多い。という事でしょう。 あと、コチラの場合は、他のサイトからの利用も有るので、通報などが有ったりした場合、比較的速く対処している、という運営側の違いも有るのでしょう。 私も、アチラでは削除されたり警告を受けたり、スタッフ側の修正をうけた事は有りませんが、コッチでは一度強制削除、修正やソレに伴う警告(注意?)は何度も経験しています。 ついでに、ベストアンサー記念品や、オフ会のお誘い、プレゼントキャンペーン等の当選とか、何度か体験しています。(ステッカーやロゴ入りボールペン、マグカップやハンドタオル、時には商品券など、けっこう頂いています♪) コッチにも「変な質問者」「変な回答者」は存在します、ただ数として少ないのと、運営サイト側の対応が比較的素早いので、圧倒的に目立ちにくいのと、かなりの抑止効果を発揮している。と考えられます。 ネット上の諸問題で、実害の無い部分は「スルー」しておく。と言うのが常識範囲です。 個人の損益、被害が予想される大きな違法性がある場合は、どちらのサイトでも対処はしてますが、コチラでは多数のサイト(ポータルサイト)でも品位を保つため、実害だけでは無く多くの人が迷惑に思える範囲に関しても気を使っている。というダケでしょう。 (そのために、スタッフの皆様は専門外の事例も調べたり、いろいろ苦労されていると思いますよ。) まぁ、1万人の村と、10万人の村、百人に一人「変わり者」が居れば、変わり者の総数がそれぞれ違って来ます。 そして、こういう場所は毎年、毎月のように「新人さん」が参加して来ますので、質問側はその都度違った反応をする人を辛かって楽しんだり、回答側は自分より一部だけですが知らない人を罵倒して有得る感を得ている。なんて人が居ますし、毎年登場して来ます。 気にしない、スルー、無視 が一番良い対応ですよぉ~♪ なお、他人の文章を他の場所にコピーした、という事で、難癖をつけられる可能性も有り得ます。 『触らぬネ申に、タタリ無し」です(^o^汗

ShirokumaX
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね。利用者の数が違うというのはあるかも知れませんね。疑問に答えてもらおうと思ってそういうサイトを探したら初心者が最初に見つけるのはあっちでしょうし・・・。 念のためですが、上記に「こんな質問」という形で出したのは、コピペではありません。過去ログを閲覧してたら数限りなく同じような質問が出てきたので諳んじてしまったものです。 ご心配ありがとうございました。

回答No.3

どっちも同じ。ヤフーの方が圧倒的に人気でユーザーも多いので、ヤフーは投稿を削除なんてしてられない。オッケーは社長の色眼鏡に合わない投稿は削除されます。 それだけの違いで、利用者側に大きな違いは無いと思います。

ShirokumaX
質問者

お礼

確かによほどの問題投稿でないとあっちは削除しないということはあるみたいですね。 でも、あっちはシステム的にマルチハンドルが公認されてるみたいなものなので、変なことはやりやすいんじゃないかと思うんです。 しかも解決した答えに「ちょい足し」とか言ってイチャモンつけられるシステムですし、荒れるようなシステムをわざと作っているようにも思えます。 ありがとうございました。

noname#213708
noname#213708
回答No.2

yの読者が悪いんですよ。しかし、真面目な質問・回答もあります。回答から話が少々それてしまうかもせれませんが私は@..bbの契約をしたときにサポート連絡がつかず消費生活センターへ相談しました。違約金を請求される年が過ぎたら即解約のつもりです。悪徳会社の印象大です。 

ShirokumaX
質問者

お礼

柔らか銀行系の会社ですね。私もグループ丸ごと黒いなと常々思ってます。 直接の関係はありませんが、セキュリティグダグダなことで有名な柔らか銀行テレコムが、民主党政権時代に年金管理システムを政府から受注し、契約成立後速攻でバックアップサーバの契約を韓国のIT会社と結んだのは、確信的に日本人の個人情報を韓国に売ったと思ってます。 ありがとうございました。

noname#209583
noname#209583
回答No.1

OKWaveもかなりいます。 両者の違いは削除するかしないかでしょう。

ShirokumaX
質問者

お礼

確かに、こっちではちょっとした表現の問題があったりすると穏やかな表現に変更されたり、削除されたりするなというのは感じます。 悪く言えば不自由なんでしょうが、自由になった結果が「アレ」だと思うと、こっちの方が居心地がいいなと思います。 あっちでは運営会社そのものがヤヴァいことになりそうなものくらいしか削除対象になりませんもんね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ヤフー知恵袋との違い

    ヤフー知恵袋では最後にベスト回答へのお礼はメダル何枚ということになっていますが、OKWaveでは何で質問一つ一つにお礼の返信をしなくてはいけないのですか?大変面倒だと思いますが、そのような決まりになっているのでしょうか?

  • Yahoo!知恵袋なんて

    ずっとOKWAVEのファンで、 「知恵袋なんて・・・」 と思っていたのですが、あるきっかけで、初めて知恵袋に質問してみました。 今、一つ質問中です。 あれって、質問中に回答一つ一つに、リアルタイムお礼って出来ないんですか? なんか歯がゆいんですけど。補足から連投要請も出来ないみたいだし。 それに、お金みたいなのがあって、それを質問時設定するってのがあったのですが、 実は一度質問を取り消してすぐに質問し直したのですが、 最初はお金の設定が出たのに、次は出ないんです。 それで、仕方なくそのまま投稿しました。あとから金額設定って出来ないんですか? ベストアンサーのお金って後から決めれるんですか? 知恵袋の説明ってサイト内のどこに書いてあるのでしょうか? っていうか、OKWAVEの方がいいですよね?

  • 知恵袋より…

    おしえてgooって知恵袋よりだいぶマナー良くないですか? いや、私の気のせいならあれですけど、過激な質問とか回答とか ストレス発散だけの八つ当たりの質問や回答が少ない気がします。 お礼システムがそうさせてるんですかね?

  • 知恵袋と比べて

    僕は3日前にOKwaveを始めました 知恵袋だと回答者にはコインという報酬がありますがこっちには無いのでやっぱり普通の質問にはなかなか回答がつきにくいんですかね?

  • 知恵袋はお礼書かなくて誰も怒らないのに

    知恵袋でお礼を書いたことが一度もありませんが締め切り→新規質問→締め切り→と何十と質問回数を重ねても回答者さんはみな親切です 2chとここはどーしてお礼に厳しいのですか

  • 「OKWave」 と 「Yahoo!知恵袋」

    「OKWave」ご利用の皆様にアンケートです。 (1)「Yahoo!知恵袋」も利用しておられますか? (2)「Yahoo!知恵袋」も利用しておられる方に質問です。  「OKWave」と「Yahoo!知恵袋」では、口調を変えたり、質問専門、回答専門など使い分けておられますか? (3)「OKWave」と「Yahoo!知恵袋」の質問者&回答者の雰囲気の違いをお聞かせください。 ご協力お願いします。

  • yahooの知恵袋

    yahooの知恵袋は回答をもらっても、返信(お礼)できないのですか?

  • ヤフー知恵袋について

    私は、ヤフー知恵袋で質問したのですが、こっちは真剣なつもりなのにあいては馬鹿にするようなことを平気で回答します。{わからないから質問したのに・・・}なぜ、ヤフー知恵袋はこういった回答が多いのですか。{他の人のを見ただけですが}ここでは、そんな回答はありませんでした。大変傷ついてます。それが、私がこっちを利用している理由でもあります。質問は、 なぜ、ここではやさしく回答してくれる人がいっぱいいるのに、ヤフー知恵袋はこういった回答{こういった人}が多いのですか? カテゴリ違いだったり、文章下手なのは許してください。

  • また知恵袋がおかしくなった...?

    また知恵袋がおかしくなったようです。 質問しても回答しても削除しようとしても 「お探しのページは見つかりませんでした」 と出ます。知恵袋では質問できないのでここで質問します。

  • ★「知恵袋」vs「OKwave、教えてGoo」

    Q1. 京大入試レベルの高度な質問をするならyahoo知恵袋だ。 と思いますか、思いませんか? Q2. 暇つぶしレベルの質問をするならOKwaveその他提携サイトだ。 と思いますか、思いませんか? Q3. 釣り質問をするならyahoo知恵袋だ。 と思いますか、思いませんか? Q4. 回答者or質問者と馴れ合うならOKwaveその他提携サイトだ。 と思いますか、思いませんか? Q5.回答で毒を吐くならyahoo知恵袋だ。 と思いますか、思いませんか? Q6.お礼で毒を吐くならOKwaveその他提携サイトだ。 と思いますか、思いませんか? Q7. あなたは、Q&Aサイトをどう使い分けていますか?

専門家に質問してみよう