• 締切済み

大動脈瘤でしょうか?

23歳妊娠13週の妊婦です。 妊娠してから旦那におへそのあたりに心臓みたいな鼓動があると言われ、気になって調べてみると大動脈瘤じゃないかと心配になってきました。 言われるまではこれは普通のことだと気にしてなかっただけで、昔から鼓動があった気がします。 痩せてるわけでもなく、むしろお腹はたるんでる、皮があまってるくらいなんですが、常に鼓動を感じます。悪阻でだるくてほとんど寝たきりなんですが、動いたりすると鼓動が大きくなります。 妊娠に影響ありますでしょうか? また次の検診までまだ2週間以上あるのですが、内科とかで先に診てもらうより産婦人科でこの鼓動が変じゃないか聞いた方がよいのでしょうか?またどのような聞き方をすればよいのでしょうか? 前より悪阻がおさまってきたのですが、食べるとお腹がだるくなります。便の調子もあんまりよくないです。妊娠のせいなのか、この鼓動のせいなのか不安です。

みんなの回答

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.5

「妊娠 へそ 鼓動」で検索すれば、 似たような体験がたくさんヒットします。 普通に感じるものなのです。 でも、心配ならば、医師の診察を受けてください。 次の診察まで、待つ必要はありません。 また、診察もせずに、大動脈瘤ではないと否定することはできませんから。

vvvccc
質問者

お礼

妊娠以前から常に鼓動はあったので。 鼓動があるのが普通だと思っており何も気にすることなく過ごしていて、それが異常だと知ったのが妊娠してからなだけなので妊娠は関係ないんじゃないかと思ってます。 回答ありがとうございました!

  • Oubli
  • ベストアンサー率31% (744/2384)
回答No.4

#2です 腹部大動脈(瘤)は超音波でよくみえます。既に行われていると思いますので心配しないでいいですよ。保険の関係であまり頻繁にはできないのですが、次回の検査時に確認してもらってください。

vvvccc
質問者

お礼

ありがとうございます! 次回の検査ってことは産婦人科のエコーでも頼めば見てくれるってことですか?? 普通に大動脈瘤か心配なんで見てくださいって伝えれば一緒に検査してくれるんでしょうか? たびたび質問返しですいません。

回答No.3

 お腹の上からエコーを当てると大動脈瘤かどうかはすぐ分かると思います。  エコーといっても婦人科の膣に入れてやるやつではありませんから恥ずかしくもありません。  心配だったら内科を受診してみてもらえばはっきりすると思います。

vvvccc
質問者

お礼

エコーとは産婦人科で一緒に見てくれたりはしませんよね?? 次の検診まで長いので勝手に内科にかかっちゃっていいのでしょうか? 回答ありがとうございます。

  • Oubli
  • ベストアンサー率31% (744/2384)
回答No.2

腹部大動脈はおなかの真ん中、少し左よりを上下に走っていて、おへそのあたりで左右に分かれます。おへそのあたりで触ると正常の大動脈拍動を感じるのは痩せている人では普通です。また、妊娠時には拍動が子宮を伝わるので感じやすくなるようです。血圧が異常に高くなっているということでもなければまず心配ないと思います。

vvvccc
質問者

お礼

筋肉あるわけでもなく、痩せてないのに常に鼓動を感じるので不安です。それも最近からってわけじゃないので既にやばいんじゃ?と。 今だるくて寝たきりなのですが、トイレなどに動いて布団に戻ると更に異常なほどにドクドク脈打ちます。 おへそのすぐ左側が脈打ちます。 このまま赤ちゃんが成長したら大動脈が圧迫されて破裂…とかならないでしょうか。 回答ありがとうございます。

回答No.1

初産ならいろいろ心配事がありますね。 細かなことは気に病まず、 検診日に、そのまま、変じゃないか? と、産科の主治医に話して下さい。 実家のお母様に相談されるのも良いかも知れません。

vvvccc
質問者

お礼

初産だからってわけじゃなく、他人にお腹を気にしてもらって初めて、 普通の人は常にお腹に鼓動が無いんだと知って驚いてます。 とりあえず勝手に他の病院を受診するのはよくないですよね。次の検診まで待ってそれとなく聞いてみます。 いつも混んでて流れ作業みたいな感じでちゃんととりあってくれるか心配ですが…。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 彼女のお腹が・・・

    いつもお世話になっております。 過去の質問を参考にしたのですが近いのがなかったので質問させていただきます。 昨日彼女といる時お腹(ちょうどへその左)がドクドクと心臓みたいに鼓動しているのです。それで少ししたら止んだり、場所(ヘソの下)が変わったりするのです。 あとこれは彼女から聞いた話なんですが、お腹の中に何かがいる様な場合があるといってました。大げさに言うとそれは妊娠中に赤ちゃんが動くような感じだと。 ココで調べたら大動脈瘤ってのが当てはまりそうなんですが・・・ 彼女は31歳・体系はみため標準ですが子供を生んだのもありお腹に筋肉はなくぶよぶよしています。 本当なら即病院で検査したほうがBESTなんですが・・・ 知識ある方!どうかお願いします。

  • 妊娠3ヶ月の妊婦です。

    妊娠3ヶ月の妊婦です。 11週目です。 見た目はまだ全然妊婦とわからない体型なのは当然なのですが、昨日ネットで妊娠のサイトを見ていたら、11週目のママの体の変化で 「おしっこを済ませて、あおむけになりおへそ下5センチくらいを触ってみるとほんの少しふくらみが感じられるかも?」 というようなことが書かれてありました。 さっそく試してみましたが、元々下腹がポコっと出ているのでなんだかよくわかりませんでした(笑)。 言われてみれば、元々のポッコリが、もう少し下からうっすらふくらんでゆるやかなポッコリ?になっている気がします。 気のせいと言われればそれくらいのものですが・・・。もしかして、ただの脂肪?! 早く見た目にも赤ちゃんの存在を感じたくてうずうずしています。 それに、今の時期はまだ1ヶ月に1回の検診なので、赤ちゃんがちゃんと育っているかも気になって気になって・・・。検診が待ち遠しいです。 ちなみに、妊娠前で身長157センチ/体重49~50キロでした。 今現在、なんとか体重に変化なしできています。 つわりは食べつわりではあったのですが、食欲自体はあまりなかったので増えずにすみました。 今はつわりが治まりつつありますが、まだ食欲は本調子ではないです。 つわりが終わったときに爆発しないといいのですが・・・^^; 皆さんは、3ヶ月あたりのお腹はどうでしたか? やっぱり、あきらかなポッコリは5ヶ月くらいからなのでしょうか? 皆さんのときの様子をぜひ聞かせてください^^

  • おへその左側がこりこり、どくどくしています・・・大動脈瘤??

    こちらでは、いつもお世話になっております。 先日、左下腹部及び骨盤の痛みから、かかりつけの内科の先生に診ていただいたところ、エコーとレントゲンの所見から「ちょっと卵巣がはれている」といわれました。ここではよく分からないから・・・と紹介状を頂き、市民病院のMRIも撮ってきました。結果はまだ先になるのですが、いろいろと気になってお腹をさすっていたときのことです。 おへその左側のほんの少し上の方がこりこりと硬い感じがして、ドクドクドクドク・・・とはっきりと拍動が感じられ、まるでそこが心臓のようなかんじでした。さらに押すと少し圧痛もあります。 これはなんだろう??とネットで検索してみたところ、このあたりは腹部の大動脈が通っており、もし瘤が出来て破裂に至れば、命の危険も大きい・・・とかかれており、非常に不安感があります。 年齢は37才の女性で、3歳と1歳の子供がいます。身長は150で体重43キロほど。中背中肉ですが、はっきりいって下半身デブな体型です。日々の家事以外に運動らしい運動は全くやっていないので、お腹に贅肉はあっても筋肉は殆どついてない・・・と思います。(ちなみにお恥ずかしいのですが、ウエストサイズは64です)調べたところ、痩せている体型の方は、大動脈の鼓動をかなりはっきり感じられるとのことですが、ガリガリでもスマートでもない自分が普通に感じられるものなのでしょうか。 大動脈瘤についてご存じの方、アドバイスいただければ幸いです。

  • 赤ちゃんの肺動脈閉鎖・峡鎖について

    妊娠後期に入った妊婦です。赤ちゃんの心臓に異常があると言う事で、心臓専門の先生に診てもらいました。肺動脈が狭いか閉じているかどちらかなので、血液が逆流して右心房に負担がかかって右心房が大きくなってしまっているようです。 お腹の間は肺で呼吸していないので問題はないようですが、生まれてきた時にはやはり赤ちゃんだけ入院して肺動脈が閉じているのか、狭いのか検査をしてそれからどう処置をしていくのかを決めていくようです。 今の時点では、肺静脈峡鎖、閉鎖だけといことで他に合併症なんかはみられないようです。 もし同じような赤ちゃんを出産した方がいましたら返信お願いします。

  • お腹が大きくなる時期

    今私は妊娠9週目なのですが、検診では毎回赤ちゃんは順調と言われています。 が、ここ3日くらいで気がついたのですが、少しお腹が大きくなってきている気がします。 まさか9週目で3ヶ月なのにこんなことってあるんですかね? 1人目のときは臨月時でもお腹がそこまで大きくならず 6ヶ月くらいまで普通のジーパンもはけてるくらい、お腹の大きさは変わらなかったのに・・・。 今はおへその少し上くらいまで緩やかな曲線になる感じで 大げさに言うと少し前かがみになるとおへその上辺りが突っ張って、 かがみにくいような状態です。(そこまで大きくはないです^^;あくまで少しです。) 1人目のときよりつわりも軽いせいで太ったのかな? とも思いましたが、体重自体は変化なくお腹も太った!というぶよぶよな感じではなく 妊娠して大きくなった!というはりのある感じです。 皆さんお腹が大きくなってきたなと感じたのはどれくらいの時ですか? ここのところ胃?の調子もおかしく、常に圧迫感があるような,つわりの症状な様な 胃のおかしい感じも続いています。妊娠中で情緒が不安定なせいか 何か悪い病気ではないか!とか色々不安になってしまいます。 よかったら皆さんの体験教えてください。お願いします^^

  • 妊娠初期のダイエット

    今9wの新米妊婦です。 つわりで体がだるくほぼ動けないのにお腹は空くせいで妊娠前より2kg太ってしまいました。 私なりに食事には気をつけていてカロリーも1日1300~1500kalくらいに気をつけていました。 産婦人科医にも今太るとあとで大変だから気をつけるように言われましたが、どう気をつけたらいいかわかりません。 妊娠初期でうまく痩せられた方いらっしゃいましたら是非アドバイス下さい。頑張ります!

  • 第二子妊娠中です…このおなかの大きさは!?

    第二子妊娠中で、現在12週くらいです。 本来なら、まだおなかは出てなくて妊婦だって分からないくらいですよね。 でも、私は食べつわりのせいもあるのかもうすでにジーンズ等はマタニティ用、5、6ヶ月くらいに見えてしまいます。 体重は、妊娠前から約3キロ増です…。 経産婦は、おなかは大きくなりやすいと聞きますが、こんなに極端な例ってあるのでしょうか。 検診のときは相談してないせいか特に何も言われていませんが不安です。 似たような方はいらっしゃいますか??

  • 臍の辺りを蹴られました

    妊娠十週目の妊婦ですが旦那と喧嘩をした際に臍の上部付近を蹴られ跡がつくほど強打しました。出血や子宮の痛みはありませんが翌日から悪阻があまり現れず不安です。出血等がないから大丈夫なのかお腹の中で死んでいる可能性もあるのか不安です。次の検診まで二週間あるので何方か詳しい方いたら教えて下さい

  • 胎動の始まる時期について

    こんにちは。 今日で12wを迎えた双子がお腹の中にいる妊婦です。 先週後半からお臍の下辺りが不定期にポコポコむにょむにょします。 色々調べても早くても1ヶ月くらいは後になってから感じると出ますよね・・・。 先週の検診でエコーの途中にもそれを感じたので先生に言うと『ちょうど2人とも暴れてるけど胎動には早いから気のせいだよ~』と笑われました。 やはり・・・気のせいなのでしょうか。 つわりと長男(3歳)の攻撃が激しい中胎動だとしたらこれほど嬉しいことはないのですが。 週数の早い段階で胎動を感じた人、何週目くらいで感じたか教えてください。

  • 胃下垂妊婦の悩み

    胃下垂妊婦の悩み 妊娠6ヶ月の者です。妊娠中期なのに、既に胃が苦しくゲップツワリが続いています。14週目あたりからおへそを中心に尖ったお腹の出方をしていたのですが、それが6ヶ月になるともっと凄くなりロケットみたいです。 普通、胃はおへその上あたりにあると思うですが、私は妊娠前からお腹いっぱい食べるとおへその下がポコっと出て、妊娠5ヶ月?と聞かれたこともあるくらいの胃下垂です。 そんな胃下垂妊婦なので、おそらく胃・腸・膀胱・子宮全てがヘソの下にあり、お腹の出方が凄くなり、また、少ずつしか食べれません。 妊娠線を含め先がどうなるか不安です。 このような胃下垂妊婦を経験された方、妊娠後期はどうだったか、食べれたか、妊娠線はどうだったか、経験談お聞かせください!

専門家に質問してみよう