成熟瘢痕の治療方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • 成熟瘢痕の治療方法とは?気にしないよりも対策を
  • 成熟瘢痕は消えないが、ステロイド剤の塗布が有効
  • レーザー治療は必要ないかも?家族の意見も参考に
回答を見る
  • 締切済み

成熟瘢痕

10代女です。腕から肘にかけて内側、飼い猫に引っかかれた成熟瘢痕があります。言わないと分からないそうです。 私自身、とっても気になるのですが、消えることのないものですし、もう気にしないように努力したほうがいいですか? ちなみに4年ほど経過して白くて長くて細い1本線です。 ステロイド剤を塗っています。 ここ最近気にしすぎて気分の浮き沈みがひどいです。 レーザーも考えたのですが、そこまでする必要ないと家族に言われました。失敗も怖いですし…(^_^;) ご意見よろしくお願いします。

みんなの回答

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.1

ヒルドイドソフト http://www.qlife.jp/meds/rx14227.html これ病院で処方されます。 市販ではアットノンというのもあります。

関連するQ&A

  • アトピーのステロイドの副作用?

     小学生の子どもですが、1年程前からひじ.膝内側を痒がり、二ヶ月前に皮膚科を受診しました。  アトピーということで、エクラーというステロイド剤とステルダムという非ステロイド剤を処方され塗っていたのですが、ステロイドを塗ってましになり、非ステロイド剤にすると、腕中に発疹が出てとても痒がり、またステロイドを塗り、やめると今度ははお腹中に発疹が出来痒がりという症状になっています。  医者にもその都度かかり、非ステロイド剤に負けている状態だとは言われたのですが、通院し始めてからだんだんひどくなっているので、心配です。このままかかっていて良くなるのでしょうか?

  • アトピーで脱ステロイドをしましたが・・・

    質問と言うより意見を聞かせてください。僕は幼い頃からアトピーでしたが軽度だったと思います。記憶では皮膚科など殆ど行ったことが無かったと思います。アトピーの箇所は肘の内側、耳、首で少し痒いくらいで苦痛も無く家にあるアルメタ(ステロイド)をたまに塗る程度でした。そらから25歳くらいのとき、親の勧めで近所の皮膚科に行くようになりました。薬はステロイドでしたが、皮膚科で調合するものなのか品名は不明です、医者の言う通りに塗って1ヶ月が過ぎたあたりに背中からやがて全身に広がりました。僕は色々調べ脱ステのする医師の元行きました。一年かけてようやく回復し、酷い箇所は肘の内側のみとなりました。そこからまた一年くらいで肘の内側がゆっくり治って来たのですが、早く治れという気もちで、非ステロイド系(ビフェキサマク?)の軟膏を塗りましたが酷くかぶれて元の状態になり現在に至っています。 3か月程様子を見ましたが少しずつ悪くなっています。そこで皆様方の意見を聞きたいのですが、1・頑張ってステロイドを塗らず治す。2・大きな病院でステロイドで一気に治してその後ステロイドを止める どちらが良いでしょうか?アドバイスお願い致します。気持ち的には2番です、理由は悪循環を繰り返してるような気がするからです。

  • 前腕内側のしわは何なのでしょう?

    腕の内側の、肘から5センチくらい手に向かったところに横じわがあります。腕を伸ばしているときはうっすらとスジがみえ、肘を曲げるとしわになります。人によってこれがある人と無い人があり、みていると無い人の方が多いような気がします。あるかないかは遺伝的に決まっているときいたことがあるのですが、このしわに関してなにかご存知の方は教えてください。 よろしくお願いします。

  • 左腕が変なんです…

    左腕を曲げたり伸ばしたりする度に、 肘の内側の出っ張った骨の上を、筋(?)か何かがボコボコ移動するんです。 言葉では説明しづらいのですが、 腕を伸ばしきると、筋がその肘の骨の下側に移動して、肘が5mmほどボコッとへこんだように見えます。 そして腕を半ばまで曲げると、上側へ移動するんです。 見た目にもかなり分かるほどボコボコ動いているので、 意識しだすと腕を動かす度に気になって仕方ありません… それだけではなくて、その後さらに腕を曲げきると 二の腕側の骨が、曲げた腕の下敷きになるからか、ボコッと押されて動きます。 クリック音のような音がする時もあります。 一度病院に行ったほうがいいのでしょうか? 痛みとかはまったくなくて、ただ意識しだすと気になるってだけなんですが…

  • 腕が痛い

    二ヶ月前くらいから腕が痛くて困っています。ラジオ体操第一の最初の腕を伸ばす動きをすると左腕の内側が、肘あたりから脇にかけて皮膚が引っ張られるように痛いです。筋肉系ではないような感じで、通常時や、ダンベル体操など重量物も持てますが、内側に曲げても力を入れても痛くなく、なんせ伸ばした時に、しかも押したりもんだりするより、さすった方が痛いです。肘から先にまで痛みが伸びてきた気がします。 なんなんでしょうか。30代男性です。経験ある方何か教えていただけたらと思います。

  • 右腕脇の痛み

    脇の痛みが気になり質問させて戴きます。 右脇の痛みが出てから右肘(内側)にも痛みが出て、肘の内側から脇に掛けて赤いアザのようなものが線状に・・・   その後、腕の内側がアザっぽくなったので、鞄でも掛けすぎたのか、ぶつけたのかと思って気にしていませんでしたが、脇には少しの痛みが続き、何日後かに赤いアザのようなものがまた出来ていました。赤いアザにも脇にも痛みがあります。 (ぶつけてもいませんし、腕に鞄を掛けるような事は一切していません) 2週間に以上いろんな症状が続いているのですが、検査に行ってみたほうが良いのでしょうか? それとも、炎症みたいなものなんでしょうか?

  • 腕の痛み、しびれ

    腕の痛み、しびれ 右腕の外側、ひじの少し上あたりに何とも言えない痛み(肉離れ?)があるのですが、そこから手の甲にかけて腕に弱い痛みのような痺れのような感覚があります。外側の肌を伝っている感じです。 数日前は手の甲が痒いような感じだけでひじの上の痛みもなかったのですが、次の日から何となく痒いような痛いような感じになって、今はそれに加えて何となくしびれている感じもします。 腕の内側は何ともありません。力も普通に入ります。 手の甲が痒くなった前日にどこかにぶら下がっていたときに腕に痛みを感じた覚えはありますがそれ以外に特に何もしていません。 この腕を伝って手の甲にもある痒み痛みは、ひじの上の痛みの分散痛(?)と考えても良いのでしょうか? 病院には行きますが、気になるので分かる方いましたらお願いします。

  • 親指・人差し指の第一関節が動かなくなってしまった。

    寝ている間に、背中の痛みを感じ起きました。その日は、首から背中・肩に激痛が走り 整体に行きました。しかしその日の晩から肘周りに痛みが移動し、激痛が筋肉に走り眠れませんでした。 痛みには強い方と思っていましたが、眠れないほど痛みました。それから、動かすたびに激痛と腕に鉛が付いているような重み、力の入らない状態、それから整形に行きました。 首と腕の神経は大丈夫との事で、痛み止めと筋肉を柔らかくする薬を飲んでいます。 現在3週間が経過しています。痛みは激痛ではなくなりましたが、肘から手首にかけて少しむくみがあり、手のひらを下に向けたとき下に下がる肘から手首にかけての筋肉が痛みます。 そして不自由しているのが、親指と人差し指の第一関節が、内側に曲げられなくなってしまったことです。もう3週間全く動かないので、少し不安になってきました。 肘を曲げた状態で腕を真横に上げていくと、肩にも痛みが走ります。 腕は相変わらず重いので、少し作業するとすごく疲れてしまいます。 今後どのようにするのが、最善か、アドバイス頂けますと幸いです。

  • 原因不明の発疹!?

    主人なんですが、4.5年前から暑くなると腕の内側に発疹が出てすごく痒くなり、1週間程で引いていくということを繰り返していました。しかし今回はその発疹が全身に出て、皮膚科のステロイド剤を使っても治りません。肱や膝にも手のひらにもでてかなり痒いらしいんです。かかっている皮膚科は原因はまだわかっていないし膝や肱にまで出る人は日本人ではほとんどいないといわれたそうです。1.2年かかるひともいると。結局坑アレルギー薬、細菌感染を防ぐ薬、や塗り薬をもらってきました。これらの薬を長期に服用しているときに子供を作っても影響はないんでしょうか。また、愛知県でお薦めの皮膚科をご存知でしたら教えて下さい。おねいします。

  • 運転の仕事を始めましたが肘(ヒジ)の内側が痛い。

    2日ほど前から送迎の運転の仕事を始めたのですが 右ひじの内側が痛いです。 もともとのトラックの運転で中距離もやっていましたし 運転は私生活でも毎日やっていました。 (トラックの仕事の荷物の積み下ろしで 上腕骨外側上顆炎<テニス肘>になっていましたが)ハンドル操作で 肘が痛いことはありませんでした。 でも今はハンドルを左に切り切った時に 肘に激痛が走ります。 写真は右ひじの画像です。 ステロイドの注射を打ってもらいましたが 整形の先生はすぐに仕事をやめるようにと 簡単に言い捨てましたが 私にも生活があります。 腕を痛めて積み下ろしのある運転も出来ないし 米やペットボトルを取り扱うレジの仕事も介護の仕事も出来ません。 エクセル・ワードも簿記も出来ないので 未経験の中年を雇う事務職も無く 今の仕事を辞めたら 私は首を吊るしかありません。 どのようにハンドルを切ったら腕が痛くなく運転出来ますか? 気をつける点はありますか?