• 締切済み

★アメリカはなぜ、陳謝しないのか?

不条理な憲法第9条を無理やり、日本に押し付けておいて、なぜ、一言も「あれは間違いでした」と・・・ 謝罪しないのですか?・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

• gusin
  • お礼率1% (134/6743)

みんなの回答

• tarohkaja
回答No.10

きちんと日本の議会で云々とおっしゃる方がいますが、 その論法はリベラルな学者にも多く見られます。 しかし、当時は,議会の上にまた明治憲法下の主権者天皇の上にも、GHQがいましたから、成立した戦後憲法下の「国権の最高機関」にさえもなってはいませんでした。 なんと言っても、「被占領国の憲法」とは全く単なる「言語矛盾」にすぎません。 憲法というのは独立国の証で、占領されてて主権もない国にはあり得ないのです。 一番悪いのは、サンフランシスコ講和条約によって独立を回復してもなお、言語矛盾を踏襲した日本国民自身です。 言語矛盾に過ぎないものを信奉するよう日本人を洗脳し、そもそも改正が不可能なように改憲規定を作っておいたアメリカは悪辣ですけれども。 なぜ謝罪しないのかといえば、こういうふうに第二次世界大戦を終わらせて、世界秩序を固めたからです。 今の世界秩序が70年たった今でも正しいのかと言えば、国連が機能しなくなっていることからも、もう賞味期限は過ぎているのですが、「五大国が拒否権を手放すわけがない」以上、どうもなりません。 TPPやらAIIなんとやらの新しい国際秩序をつくりだそうという動きはありますが、どう転ぶかは誰にもわからないと思います。

回答No.9

自分もつい最近までは「押し付けられた憲法9条」を不条理と感じ腹立たしく思っていました。 しかし、当時の世界情勢では致し方無かった……と言うよりGHQ(マッカーサー)に助けられたのだと考える様になりました。 当時、GHQが日本の占領統治を行い各種政策も一任されていたのですが中国やソ連の反発が強く新たに「極東軍事委員会」が戦勝国11ヵ国の代表により組織されてGHQはその管理下に置かれる事になったのです。 マッカーサーは日本政府に憲法草案を作る様に要請していましたが当時の日本政府の作った草案ではとても委員会が納得する物では無く、何度もマッカーサーはダメ出しをしていました。 焦ったマッカーサーは軍事委員会が正式に動き出し日本の憲法草案や天皇陛下の処遇などに口を出して来る前に戦勝11ヵ国の代表に「不満は有るが仕方ない……」と思わせる内容で日本に憲法を発布させる既成事実を作る必要に駈られます。 案の定、日本が憲法を発布すると中国(当時は中華民国)やソ連、そして日本軍に手痛い目にあったオランダなどが猛反発しました。しかし、中華民国は中共との内戦真っ只中で米国からの支援で戦っていたため渋々ながらも納得しました。 中華民国が納得したら他の反発した国も口を出せなくなったのです 当時の「米国より押し付けられた日本憲法」は中国やソ連から日本や天皇陛下を守る為には仕方ない事だったと思う。 だからと言って「今の世界情勢にそぐわない」憲法を何時までも9条諸とも改正若しくは廃止して新憲法を作成しないのは間違い。 answer 日本はマッカーサーによって守られたのです。日本人は米国にでは無く、憲法の押し付けに関してはマッカーサーに感謝をしなければ成らない。 何時までも改正若しくは新憲法を作れない日本がおかしいのだと考えます。 マッカーサーも極東軍事委員会の圧力さえ無ければあの様に拙速に米国人が9割以上も作った憲法を日本人に押し付ける事は無かったと思います。

回答No.8

戦争の責任はすべて敗戦国が担うのです。戦勝国が謝罪でもしようものなら、講和条約をやり直さなければいけなくなりますので、そんなことになれば、アメリカ一国だけにことに留まりません。そんなことを考えたら、アメリカが謝罪するなどあり得ないと思います。

回答No.7

押し付けたはいいが、それが世界に胸を張れる素晴らしい一文になったからでしょう。 だから安倍という刺客を送り込んだんでしょ。

• dragon-man
回答No.6

そんなことをいちいち謝るのは、世界広しといえど日本だけです。この質問を日本以外のところでしたら、バカ言ってると相手にされません。

• mk48a
回答No.5

GHQの影響は多大にあったけれども一方的に押し付けられたわけでは無いんだけれどね。 きちんと日本の議会で議決されているので、謝罪する理由が無いですね。 経緯を読んでみてください: https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E5%9B%BD%E6%86%B2%E6%B3%95%E7%AC%AC9%E6%9D%A1#.E7.AB.8B.E6.B3.95.E3.81.AE.E7.B5.8C.E7.B7.AF きちんと調印して併合したのに、「武力で強制的に植民地にされた」と未だに言っている国もありますが。

• hekiyu
回答No.4

日本が二度と白人国家に逆らえないように9条を押しつけた までは良かったのですが、その後、社会主義国が台頭し 朝鮮戦争が始まりました。 慌てた米国は、日本に再軍備を要請するとともに、軍備の 拡張も要求しました。 しかし、時の総理大臣、吉田茂は、経済を優先させるため これを制限的に受け入れたに留まりました。 その為もあり、日本は朝鮮戦争に参戦もせず、 経済大国になれた訳です。 ”なぜ、一言も「あれは間違いでした」と・・・ 謝罪しないのですか?”     ↑ 当時は、9条は誤りだったとの意見が米国でも強かった のです。 しかし、現在では、改正できるのに、しないのだから それは日本の意思であり 日本の責任だ、と考えている人が多いと言われて います。

• Beholders
回答No.3

押し付けたとは思っていないからです 憲法施行前の一年間は国会の2/3以上の賛成や国民投票によらずに自由に憲法を改正する期間が設けられていましたが 日本政府も国会も改正案をださなかったからです。

noname#218778
noname#218778
回答No.2

思いやり予算食い潰しながら日本に居座り続けられるからかも。(´・ω・`)乞食も3日やったら止められなくなるらしい。

• jusimatsu
回答No.1

アメリカは普通の国だから。