プリンターの再起動
- プリンター内部の部品調整が必要ですの表示が出た。多分yす売りのインクを使用したためだと思うが、インクの取り換えが出来ない?(取り換え部部bbがスライドしない)どう処理すべきか教えて下さい
- EPSON社製品についての質問です。プリンター内部の部品調整が必要ですの表示が出ており、インクの取り換えができない状態です。取り換え部bbがスライドしないためです。どのように処理すれば良いでしょうか?
- EPSON社製品のプリンターで、プリンター内部の部品調整が必要ですの表示が出ており、インクの取り換えができない状態です。取り換え部bbがスライドしないため、どのように処理すれば良いか教えてください。
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プリンターの再起動
プリンター内部の部品調整が必要ですの表示が出た。多分yす売りのインクを使用したためだと思うが、インクの取り換えが出来ない?(取り換え部部bbがスライドしない)どう処理すべきか教えて下さい ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。
- okwaveid231
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- papis
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廃インク吸収パッドの寿命です。 クリーニングやフチなし印刷時の用紙に乗らないインクを受け止める部材が 一定量インクを受け止めた判定がなされると、 溢れないように、動作が止まるのです。 お使いの機種がわかりませんが、 プリンタ+スキャナの複合機なら http://www.epson.jp/support/shuri/02_printer_copy.htm プリンタなら http://www.epson.jp/support/shuri/01_printer_inkjet.htm に記載がある、修理受付中の機種であって、 廃インクパッドの交換だけで済む場合は、一律4,000円税別です。 このほかに宅配便費用などが掛かりますが、箱や緩衝材を処分しているなら、 宅配便ドライバーに梱包せずにそのまま渡せばOKの、「引取りサービス」を 使うのが手軽です。1,500円税別。梱包部材や梱包作業、宅配料金を考えると安いはず。 詳細は下記を。 http://www.epson.jp/support/shuri/doortodoor/
- chie65535
- ベストアンサー率43% (8525/19380)
追記。 「廃インクカウンターが限界値になって停止し、部品調整エラーが出た状態」では、インクカートリッジの交換は出来ません。 メーカーは、わざと「非純正のインクを使っているユーザーからの修理を断るため」に「このエラーが出た状態では、インクが取り替えできない状態にする」という意地悪をしています。 なので、非純正インクを使っていると、質問者さんのように「取り替え部分がスライドせず、インクを純正品に取り替えられず、修理に出せない」というドツボにハマる事があります。
- chie65535
- ベストアンサー率43% (8525/19380)
>プリンター内部の部品調整が必要ですの表示が出た。 たぶん「廃インクカウンターが限界値を超えたため」です。 インクジェットプリンタは、電源を入れた時、電源を切った時、クリーニング動作をした時に、インクノズル内に溜まったインクを排出します。 で、排出されたインクは「廃インク吸収パット」などに吸収されますが、排出の回数が「ある程度の回数に達する」と「廃インクカウンターが限界値を超えて停止」します。 これは「内部的に排出動作の回数を数えているだけで、実際に廃インク吸収パットが限界まで吸収した訳ではない」のですが、この状態になった時は、メーカーに送って「カウンターのリセット」と「廃インク吸収パットの交換」をしてもらう必要があります。 そういう訳で「内部的なカウンターが限界になっただけ」なので「安売りインク」は関係ありません。 なお、お使いのプリンタの「修理対応期間」が終了している場合は、メーカーでは修理できないので「自分で廃インク吸収パットを清掃して、自分でカウンターのリセットをする」か「諦めてプリンタ本体を捨てる」か、どちらかになります。
- FEX2053
- ベストアンサー率37% (7987/21355)
互換インクを使っている場合、メーカーは「修理できません」と そのまま送り返してきます。残念ですが買い替えになるかと。 ま、買い替えた方が修理代より安かったりしますし。
- Safe_Mode
- ベストアンサー率48% (1329/2725)
>取り換え部部bbがスライドしない そのために >プリンター内部の部品調整が必要ですの表示が出た ということでしょう。 メーカーによる修理・調整を依頼すべきかと思いますが、費用によっては新規購入したほうが結果としていいこともあります。
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- ベストアンサー
- プリンター・スキャナー