• ベストアンサー

プリンタの調整時期!?

今日プリンタが使えなくなりました! たぶん3年くらい前に購入したエプソンのプリンタです。 『プリンタ内部の部品調整が必要です』との事です。 数日前から『内部の部品調整時期が近づいています』というメッセージは出ていましたが、まさか完全に使えなくなるとは思いませんでした。 5~6000円位のインクも購入したばかりですが、販売元に聞いたら「そんなインクを使える機種はもうありません」と言われました。「インクを捨てるのが嫌なら1万円するけど修理に出したら?」とも言われました。 今日必要なんですが、何とか使えるようにならないでしょうか!?1回使えれば良いんですが… ついでに、何故インクはあんなにバカ高いのか教えて頂けると有り難いです!(原価いくらくらい?) 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tvsb2007
回答No.3

PM-A870ならリセットできる可能性があるみたいですね。 ストップ+モノクロ+電源ボタン長押し まあ、これで使えるようになったらラッキー ぐらいの気持ちで試してみてもいいかもしれません。 うちでもエプソンのインクジェットプリンタ使ってますが、 使用頻度は高くないのでランニングコストはそれほど気にしていません。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC#.E9.9D.9E.E7.B4.94.E6.AD.A3.E3.82.A4.E3.83.B3.E3.82.AF.E5.95.8F.E9.A1.8C

tataran_11
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 やりました!!!! 教えて頂いた裏技を試してみたところ、見事にリセットされて使えるようになりました!!感激です! かなり使用頻度が高いので、じつは念のために新しいものを購入しました。が、この古い方が次に動かなくなるまでは使い続けようと思います。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (5)

noname#103726
回答No.6

そもそも問題点が2つあると思います。 1、廃インクパッド(ink absorbing pad)自体、真っ黒黒で、実際にもうこれ以上吸収に耐えない物理的状態になってしまっている可能性があり、それ故もう印刷がダメダメになってしまっている可能性があること。 2、たとえ廃インクパッドがもうダメだとして、これを自力などできれいにしたことができたとしても、エラー表示が消えることがない可能性があると思われること、 です。 1はいわずもがなですが、実は2の方が問題だと思います。一体どうやってエプソンのプリンタが物理的に廃インクパッドの状態を把握できているのかということです。これはどうも物理的に廃インクパッド内のしみこんだ廃インク量を測っているのではなく、プリンタの使用時間やクリーニングの頻度がプリンタ内の記憶部分に記録され、その多さによって、大体の廃インクパッドがもう真っ黒だろうと見なすよう設計されている可能性があります。 もしそうであるならば、インクパッドの洗浄、交換を自力で行えたとしても、プリンタ内の記憶のリセットができないと意味がないことになります。逆に記憶のリセットだけでよみがえることもありうることになります(廃インクパッドは汚れたままですが)。要するに、 <「廃インク吸収パッド」は、お客様ご自身による交換はできません。 なるエプソンの文はこのことを意味しているのではないかと思います。 これら交換と記憶リセットを「正式」に行えるのはエプソン自身だけというのが「正解」ですが、実はこれを自力で乗り切る様々な方法を編み出している人たちが世界中にいらっしゃるようです。記憶のリセットに成功して何とか使える状態に戻した人もいるようです。これについては、tweakの世界ですから、保証も何もかもなくなるし、失敗すれば全てパーになりますので、自己責任でやるしかないです。 2007年ぐらいの発売でこんな状況ですが・・・。「エプソンタイマー」? 以下英語のホームページですが、870シリーズは簡単な方法がある云々書いてあります。ただ真偽の程はわかりません。また作業が面倒くさそうですし。 何分推測の域を出ませんので、ただご参考程度に留めておいてください。 エプソンに修理に出すか、プリンターを買い換えるかがもっとも簡単ではないかと思います。

参考URL:
http://www.2manuals.com/reset_wip.php
tataran_11
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 なんと記憶のリセットに成功したみたいで、今も元気に稼働しています!ただおっしゃる通りにインクパッドは真っ黒なままだと思いますので、使えるうちは使おう!…ぐらいの気持ちでいます。 また急に使えなくなると嫌なので新しいプリンタも購入しました。 とても勉強になるご回答をいただき、本当にありがとうございました。

• 4G52GS
回答No.5

プリンタの修理屋です。 専門外のメーカーではありますけど、メーカーのサポートページの確認は、した方が良いですね。 http://www.epson.jp/support/shuri/02_printer_copy.htm 修理代金は11,550円(故障内容には無関係で、定額のはず。11,000円+消費税)、ただし、廃インクパッドの交換のみであれば4,200円となっています。 宅配サービスを使えば+1,575円。 後は、それを受け入れるかどうかだけの話でしょう。 冷たい言い方になりますけど、技術者がその都度手作業で行うのが修理です。 実は、定額修理の制度が導入されて7~8年経ちました。 当初はサポートセンターで「修理代が高い」というクレームが多く、その対応ということでした。 従来は、個別に見積もりを出し、お客さんからの返事を聞いて修理を行っていました。 メーカーは、「見積もりの手間が省けるから・・・」といっていたのですけど、結果的には低価格化に拍車がかかり、修理そのものの件数も大幅に減少し、さらには赤字になる修理の比率が高くなるという弊害だらけでした。 その対応なのか、定額修理のランクの改定(エプソンでも7,000円、9,000円、11,000円とランクがあるようです)が相次ぎ、途中で高いランクに変更したり、新製品から高いランクになったりということがあります。 それだけでは、単なる値上げということになってしまいますので、「廃インクだけ」という条件は付けましたけど、安い料金を設定しているわけです。 問題なのは、ユーザーが「廃インクだけ」といった場合に、そうやってくれるかどうか。 「○○も悪いから11,550円になります」と言ってくるかも・・・・ 廃インクパッドの交換だけという場合は、再故障の保証はつきません。 「修理で帰ってきてから調子が悪い」といっても受け付けてもらえません。 事前にそのあたりは確認しても良いでしょう。(修理するなら) 「5~6000円位のインクも購入したばかりですが・・・」お気持ちは分かりますけど、どんな商品でもありうる話では? 自動車などでは数十万円もするものを取り付けた直後に事故にあってすべてパーということもありえますね。 「何故インクはあんなにバカ高いのか」、こちらもお気持ちは分かりますけど、バカ高いという根拠がないですね。 原価がいくらであろうと、途中ではいろんな人の手を経由して販売されていますので、どんな商品でも小売価格は卸価格の1.5~2倍程度というのが世間の常識です。 卸価格にはメーカーや問屋の利益が含まれますので、原価というのはさらに安くなります。 工場での従業員の給与、工場の維持管理費、特許などのライセンス料(よそのものを使っている場合)なんかも入ってきますので、純粋に原料費となれば数%以内というのが普通でしょう。 でも、それはインクに限ったことではありません。 その利益を認め合うことで経済活動が成立しているという側面もあるわけです。 なお、インクの金額ですけど、ここ数年で上がりましたが、それまでは(1994年頃から)ほとんど上がっていなかったはずです。

tataran_11
質問者

お礼

インクの値段は妥当ということですね。 でも毎月インク代だけで1万円近くかかるので、結構バカになりません。やっぱり高いなぁ・・・という印象です。 ご回答ありがとうございました。勉強になりました。

回答No.4

機種はちがいますがエプソンのインクジェットプリンターを使っています(PM-970C)。縁なしの写真を沢山プリントしていた時は一年に1回位の割合で廃パッド交換をしていましたが、「ドア to ドア」サービスを使って6000円くらいで修理できていました。しかもインクは新しくなって帰ってくるので、それほど高いと感じませんが・・・。  インクが高価なのはそれで儲けるシステムだからと割り切るしかないのではありませんか。エコインクなどでのトラブルもよく出ていますから、割り切りようだと考えています。

tataran_11
質問者

お礼

インクが付いて6000円なら確かに高くないですね。今回の場合は1万円以上ということでしたが、よっぽど古い型だったとか…? インクですが、企業がそれで儲けると言われても・・・ 消費者にはピンと来ない話ではありますが、まぁ仕方ないということですね。あきらめます。 でも、今使っているインクが同じメーカーの製品でも使えなくなるというのは「?」という感じです。もったいないなぁ・・・と、思うのはケチ精神からでしょうかw ご回答ありがとうございました。とても参考になりました。

回答No.2

まず具体的な機種名をご教示ください。 レーザーかインクジェットかも明示ください。 私はエプソンを知りませんが、私の仕事仲間がHP系のインクジェット複合機を使用しています。 インクタンクとインクヘッドーが一体型のインクカートリッジの場合ですと、カートリッジのチップに変な記録がされていて、一旦空になってしまうと、後で詰め替え用インクでいくらインクを充填しても、プリンターがインクが空であると認識続けてしまう場合があります。 その場合、裏技を使ってチップのデータをリセットできる場合があるようです。方法は機種やメーカーによって異なるので、まず具体的機種名をお知らせください。

tataran_11
質問者

お礼

機種はPM-A870インクジェットです。 廃インクが原因かもしれません…… 吸収パットの交換に本当に1万円かかるんでしょうか!? 裏技があれば教えて頂けると有り難いです!!

• tvsb2007
回答No.1

こういう質問は、型番を書いておくと回答がつきやすいと思います。 「廃インク吸収パッド リセット」 で検索すると、型番によっては、一時しのぎの解決策が見つかるかも。

参考URL:
http://faq.epson.jp/faq/00/app/servlet/qadoc?1859
tataran_11
質問者

お礼

そうでした!慌てていて忘れていました… 型番はPM-A870です。今説明書を見ています。おっしゃる様に廃インクの吸収量が限界に達しているらしいのですが… とりあえず検索してみます。