• 締切済み

画像データ量

知り合い(Win)からある画像データを「jpgで30KB以内」にと頼まれました。この画像データをフォトショップで解像度、サイズを小さくして25KB(フォトショップで開いて見た時のデータ量)にしました。その後、その画像を「情報を見る」でデータ量を見るとなんと50KB!? 何で違うのでしょうか? そして「フォトショップ上」でも「情報を見る」両方で30KBにするにはどうしたらよいのでしょうか?

• Mac

みんなの回答

回答No.3

フォトショの保存でJPEGの画像の大きさ、圧縮率の調整で範囲内に収めることは可能だと思いますがかなり、ひどい画質になるのではないでしょうか? 30KB=3万バイトです、JPEGでは1ドット情報が24Bitですから、1000ドットとなります(30X30位)で高圧縮でも100X100程度、ファイルネームや、エンコード情報等で実際は削られ、ファイルサイズを15KB位まで落とさないと無理じゃないでしょうか 一般的に低解像度で低容量の場合は24BitカラーのJPGより8BitカラーのGIFの方が有利です、特にパレットを使い4Bitカラーまで落とせばJPEGのようにエンコード情報も不要なので同じ容量でもかなり画質が良い物になりますから、一般的にはKBクラスではGIFが主流です、JPEGはMBクラスでないとあまり圧縮の効果はありません。

回答No.2

macの「情報を見る」で先頭に表示されるサイズは、 DISK上の消費サイズではなく、実際のデータサイズです。 さらに「一般情報」の「サイズ」欄に「xxx,xxxバイト(ディスク上のxxxKB)」 と詳しく表示されていますので、それを見ればバイト単位の実際のデータサイズも DISK上の消費サイズもきちんとわかります。 なので「50KB」と書かれているのは実際のデータサイズであり、 おそらくWindowsに転送しても、Windows上でも 実際のデータサイズは50KBになると思います。 で、私はPhotoShopを持っていないので、なぜPhotoShopの表示と異なるのか 回答できませんが、PhotoShopのバージョンと、PhotoShopのどこの画面表示に 25KBと書かれていたかと、どのような手順でJPEGファイルサイズの削減を実施 したかを補足すれば、誰かがアドバイスくれると思います。

回答No.1

「情報を見る」ではそのファイルが使用しているDISK上のサイズを示しているからではないでしょうか?(Windowsで言うと、そのファイルのプロパティの「ディスク上のサイズ」に相当) >何で違うのでしょうか? 「25KBの画像データが50KBのDISK上の記録領域を使用している」と言うことだと思うので、画像サイズはあくまでも25KBにしかならないと考えるべきかと。Windowsで見れば実サイズが判りますから、確認して貰ったら如何でしょうか? DISKのクラスタサイズ(ファイルに割り当てられるディスク領域の”最小の論理単位”)がどれ位になっているのか等によって、あるファイルがDISK上で使用する領域の合計サイズは変わってきます。(Windowsの場合のHDDのクラスタサイズのNTFSの時の初期値は4096バイトです) >「フォトショップ上」でも「情報を見る」両方で30KBにするにはどうしたらよいの >でしょうか? 「情報を見る」では実際のデータファイルサイズを知ることはできないのではないかと思います。DISK上の使用サイズはあなたのPC上にあるときだけのサイズですから、画像ファイルのサイズの話をしているときには何の意味もない数値です。 フォトショップが示しているのは「実際のデータサイズ(これは当然と言えます)」、一方情報を見るが示しているのは「DISK上のサイズ(これが妥当かどうかは考え方とそのケース次第です)」ということです。 OSがあまりに平易で簡易な表現を追求する余り、必要な情報も足りなくなっていると感じますね。最初から両方書かれていれば、このような疑問を持たずに済んだのに…と私は思います。