• ベストアンサー

不明なパス

Windows7 32bitです。 ・フリーソフト名「LS」http://www.vector.co.jp/download/file/winnt/util/fh645603.html ・機能:指定フォルダ配下のファイル一覧を出力する 上記で検索指定フォルダをCドライブのユーザーにして実行すると「パス 'c:\Users\ユーザー\Documents\My Music' へのアクセスが拒否されました。」が表示され処理中断します。 エクスプローラを見てもDocuments(マイドキュメント)内にMy Musicありません。ソフトのバグでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.4

>ソフトのバグでしょうか? アクセス拒否されるのは「ソフトが、Windows7の仕様に沿ってないから」です。 「ソフトが、Windows7が持っている機能に対応してないだけ」なので「ソフトのバグ」ではありません。 >「パス 'c:\Users\ユーザー\Documents\My Music' へのアクセスが拒否されました。」が表示され処理中断します。 この「c:\Users\ユーザー\Documents\My Music」と言うのは「JUNCTION」と呼ばれ、その場所には、ディレクトリ(フォルダ)がありません。 本来、ジャンクションを発見したソフトは、ジャンクションで示されたフォルダの実体にアクセスしないといけません。 実体にアクセスせず、ジャンクションにそのままアクセスしようとすると「アクセスが拒否されました。」になります。 DOS窓を開いて、 DIR /a c:\Users\ユーザー\Documents\ とやってみて下さい。添付画像のように「JUNCTION」が表示される筈です。 本来、ジャンクションを見つけたソフトは、実体が存在するフォルダを見に行くか、ジャンクションを無視すべきですが、ジャンクションに対応してないソフトの場合「アクセスが拒否されました。」で停止してしまいます。

umimonogat
質問者

お礼

ありがとうございます。 アドバイスの通り「JUNCTION」が表示されました。

その他の回答 (5)

• chie65535
回答No.6

追記。 ジャンクションに対して、正常にアクセスできない場合に「ジャンクションを再作成すること」によって「アクセス拒否エラー」が出なくなる場合があります。 ジャンクションを再作成する場合は、以下の手順で再作成して下さい。 1.DOS窓を開く。 2.「CD C:\Users\ユーザー\Documents」と入力して、マイドキュメントに移動する。 3.「RD "My Music"」「RD "My Pictures"」「RD "My Videos"」の3つのコマンドを入力して、ジャンクションを削除する。 4.「mklink /j "My Mucic" C:\Users\ユーザー\Music」と入力して、ジャンクションを再作成する。 5.「mklink /j "My Videos" C:\Users\ユーザー\Videos」と入力して、ジャンクションを再作成する。 6.「mklink /j "My Pictures" C:\Users\ユーザー\Pictures」と入力して、ジャンクションを再作成する。 7.DOS窓を閉じる。 これで、ジャンクションにアクセスしても「実体があるフォルダ」を正常に見に行くようになると思います。 添付画像は「ジャンクションの再作成」を行なって、標準のエクスプローラーでも発生していた「アクセスが拒否されました」のエラーが出ない状態になった画像です。

umimonogat
質問者

お礼

ありがとうございます。 やってみます。

• chie65535
回答No.5

因みに、この「ジャンクション」ですが「普通のエクスプローラーで見ようとしても、アクセス拒否エラーになる」ので、かなりの「厄介者」です。 ぶっちゃけ「無い方が使いやすい」です。 添付画像は「普通のエクスプローラーで見ようとした結果」です。

• kteds
回答No.3

もともとDocuments傘下のフォルダには「My」は付きません。 添付画像参照。 --- ソフト側としてはフォルダ参照してフォルダ名を取得しているはずですので、 質問者さんの環境のフォルダ名がおかしいのだと思います。 以前に何らかの理由でフォルダ名を変更したということはありませんか。 エクスプローラでの表示は必ずしもシステムが使用する名前ではない場合がありますので、 添付画像のようにコマンドで確認するのがベターです。

umimonogat
質問者

お礼

ありがとうございます。 >以前に何らかの理由でフォルダ名を変更したということはありませんか。 ↓ やったような気がします。時期、目的忘れてしまいました。

• GC508S
回答No.2

それから、32bitで使っているようですが、サポートを見ると「64bit」と なっていますが、サポートされていないのではないですか?

• Safe_Mode
回答No.1

>エクスプローラを見てもDocuments(マイドキュメント)内に >My Musicありません。 エクスプローラーで隠しファイルや隠しフォルダーを表示できる設定にされてますか? また、'c:\Users\ユーザー\Documentsフォルダー内に「My Music」フォルダーを作成する機能をもったアプリを使用しているといったことはありませんか?

umimonogat
質問者

お礼

ありがとうございます。 隠しフォルダーを表示できる設定にしてます。