• ベストアンサー

少年

異常行動する人増えたのはどうしてですか きれたりして自分抑止できないで、最低 のマナ-わからないで自分本位なのでしょうか。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

環境、教育が人格を決めます。 恐らく教育放棄された上、悪い奴とつるんだからそうなったんでしょう。

habataki6
質問者

お礼

極悪人いますよね、悲鳴聞こえ被害でれば相手捕まえますけど 軽微なのは背景調べないと軽率には動けないので困ったもんですね そもそも相手が不良グル-プだとするのなら金属棒持って深夜に 家まで乗り込まれてしまうので、重大でない限り行動できません。 ありがとうございます。

その他の回答 (7)

• yoruaru-q
回答No.8

統計上は少年犯罪は減っているそうです。 だからひどい事件があると目立つということではないでしょうか。

habataki6
質問者

お礼

助ける人いないとすれば 児童は死を選ぶのは 放置という ありがとうございます。

• hekiyu
回答No.7

少年犯罪は減少していますし、逸脱行動も 減少しています。 それなのに、増えていると錯覚するひとが多いのは 報道の仕方が原因と言われています。 ・学校が楽しい          1982年     2012年  中学生     37,8% 56,7%  高校生     23,0%      53,7% ・先生が解ってくれる 中   22,1    33,5  高   12,8    28,4 ・とても幸せ  中   36,3    54,7  高   23,8    41,7 ・思い切り暴れたいとは思わない  中   20,8   67,9  高   17,0   78,9 以上、放送大学、最新の教育事情より。

habataki6
質問者

お礼

報道というよりも過去にも悪いやつはたくさんいたけど 限度という常識が存在していて、一定の範囲ならいじめ で良いけど現代はそれを超えていて最終段階にいって しまう犯罪だという大人の良識わからない人いるのに 自分の立場守りたいという大人に強い不審感じるのだよ 本来指導する立場の人間が何もしていないのは容易に 創造できるし偉そうに威厳ばかりで評価されているのに 仕事していないのですよ。

• tpg0
回答No.6

こんにちは。 私は、少子化の影響があると思ってます。 昔のように、兄弟姉妹が多かった時代は幼い頃から我慢することを成長過程で自然に覚えましたし、兄弟姉妹で労り合うことも学びました。 そして、兄弟姉妹が多いことで親も子に対して過保護になることなく厳しく接したので、成長過程で社会のマナーも学びました。 私なんかも、5人姉弟の家庭で育ちましたから、幼い頃から姉弟で「平等に分け合うことが当たり前」の感覚になりましたし、女である姉達や年下の弟を庇うように親から厳しく言い聞かされと育ったせいか、ワンパク小僧ではありましたが「弱い者イジメは卑怯者のすること」親から厳しく言われて育ったせいか、思春期の少年時代にも弱い者イジメは断じてしたことがないです。 なお、中国人のマナーが悪いと言われるのは「一人っ子政策」で幼い頃から我慢したり分け合ったり労り合うようなことを身に付けずに大人に成長したから、自分さえ良ければという自分本位の中国人が多いのではと思っています。

habataki6
質問者

お礼

そうですよね ありがとうございます。

• qwe2010
回答No.5

人を殺してみたかったと、言っている人が増えています。 昔は、親、祖父母から、絶対に人を殺したり、犯罪を犯してはいけませんよ。 兄弟、親戚に結婚とか就職、仕事面で多大な迷惑を掛けるからと、教えられてきました。 今はこんな教育をする人が居なくなりました。 反面、ゲームとか、ドラマ、まんがなどで、戦い、殺す場面がたくさん出てきます。 特にゲームでは、悪い相手を殺すことが正義と位置ずけられています。 人との交わりが減り、してよいこと、悪いことの判断が薄れてきているように思えます。

habataki6
質問者

お礼

近年テレビ番組とかでは人を殺すなんていう場面増えてきていますよね 昔あった警察番組とかでは派手なスタントしてアクション演出したり どちらかというと創作活動であるということがはっきりと区分されていた のだけどね。 ありがとうございます。

• compose
回答No.4

いつの時代も犯罪が無くならない様に 異常行動する人は一定数存在します。 あなたの言う異常行動とは犯罪ということでしょうか? 少年による凶悪犯罪は戦後から減少している傾向にあります。 特に増えていませんが、あなたの指す異常行動が何かがわからないので何とも言えません。

habataki6
質問者

お礼

例えば 旅行でお散歩していたら突然スマホ持った人に盗撮された という不審行動は現実におきていますよ、内容はちょとだけ違う けど自分特定されてしまうので書けないけどね カメラ機能あるのを向けられればシャッタ機能ある機材なら 意思無くても撮影されたと思うのが一般的ですよ 撮影禁止なのは関係者に確認済みなので違法なのだけど私設逮捕 できないのが残念ですね、実際に撮影されたのかは確認してみない とわからないし、ありえない行為というのは冗談ではすみません。 どこかできもいなんて掲載されていれば人生安心して歩け なくなるのではありませんか、現時に注目された人物がどうなって いるかは推測できますよね。

noname#210557
noname#210557
回答No.3

それは今も昔も変わらないんじゃねえ? 老人だって頭おかしい奴は 山ほどいる いきなり大声だしたり 40代 50代もそう 怒鳴りちらす 今は知能がより低い親ばかりになって 常識というマナーを 教えない 知らなくなったんじゃないか?

habataki6
質問者

お礼

日本人は紳士的で勤勉という常識失われつつあるのかな 少年育成に貢献する機会あるけど皆お行儀良く生き生きと していてうれしくなってしまうんだけどね。 ありがとうございます。

• disaster
回答No.2

食品添加物と、レーダーと、軍事衛星でしょう。

habataki6
質問者

お礼

何かに刺激されてしまうのですか ヒ-ロになれると勘違いしているのなら 誰にも相手にしてもらえないので寂しい のかな。