• ベストアンサー

CDの印刷についての質問です

こちらのテンプレートにCDデザインを書く場合はどの位置まで書けばいいのか教えてください。十字になっている部分まで書けばいいのでしょうか?

noname#211283
noname#211283

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

上下左右にある4つの+みたいな印は、印刷の時に盤面のセンターを決めるもので 印刷される所は、当然CDの盤面上にあるドーナツ状の部分です ですから、どの位置まで書けばいいのか?の答えは 印刷されるドーナツの部分に相当する場所です 仮にそこから絵などが出てしまったら、パスファインダ等でドーナツ形に抜けば問題ありません

その他の回答 (1)

  • dada4533
  • ベストアンサー率35% (387/1076)
回答No.1

こちらのテンプレーとは何を指すのですが、ソフト名不明に付き説明できない。

noname#211283
質問者

補足

回答ありがとうございます。印刷会社からいただいたCD盤面用のテンプレートです。ソフトはイラストレータになります。

関連するQ&A

  • CDの表面デザインの印刷指定について

    現在、音楽CDの盤面デザインを初めてしようとしています。イラストレーターを使っているのですが、CD表面に何も色を載せず、CDの地色(銀色)のままにする場合は、どのような指定をすれば良いのでしょうか。デザイン的には表面の大部分が黒で、白文字とヌキ文字を入れたいと思っているのですが・・・。大変分かりづらい説明で申し訳ございませんが、どなたかアドバイスをお願い致します。

  • CD-Rの印刷

    こんにちは。 CD-Rへの印刷をしたいのですが、プリンター(キャノンです) と一緒に付いてきたテンプレートがイマイチかわいくありません。 種類が豊富で無料のかわいいテンプレートご存知ありませんか? よろしくお願いします。

  • illustrator cs4でCDラベル印刷について困っています。

    illustrator CS4を使用して、EPSON PM-A840プリンターでCDラベル印刷をしたいのですが、印刷がズレてしまいCDの半分にしか印刷が出来ません。 どうもCDを認識している位置が悪いようです。 illustratorのテンプレートを使用してラベルを作り、 何も設定を変えていないのであとはプリントのオプションの設定だとは思うのですが、わかる方お教え願いたいです。 EPSONさんで教えてもらいプリンターのみでの、CDラベル印刷(コピー印刷)はキレイに出来ました。プリンターの設定は大丈夫のようです。 何度か印刷をしてみたのですが、その度に印刷の位置もズレています。 プリントオプションの設定を詳しく教えてください。

  • ワードのCD-Rトレイから印刷するには

    Office2003でプリンタはキャノンMP900を使っています。母の日のプレゼントに実家の母に子ども達の写真などを入れたものを作りましたが、CD-Rを印刷するのに子供達がオートシェイプやワードアートを使い自分で書きたいというので、ワードで印刷しようと思いました。CDダイレクトを使わずにワードから用紙設定をCD-Rトレイにしてみましたが、CDの場所といいますか、どこに文字を配置したらよいのかわかりません。テンプレートバンクでも色々ダウンロードしてやってみたのですが、プリンタにセットしたCDトレイとの位置関係がわかりません。 ワードから印刷するのに、なにか良い方法はないものでしょうか?

  • デザインビューの表示がヘン

    dreamweaver MXを使っていますが、いろんなところから入手しましたテンプレートをデザインビューで見るとサイバーの位置が下の方に落ちたり、ヘッドの部分の写真がずれたりします。テンプレートをいろいろ変えてみても同じように大きくずれて表示されてます。ずれたままでページを作っていますが、どなたか解決方法をおしえてください。

  • CDラベラーで困っています

    音楽CDが増えてきたので、今、CDラベラーで色々なデザインを楽しんでいます。 プリンターはキャノンのiP4200で、付属のソフトを使って白いCDに直接印刷しています (つまり丸い紙に印刷してCDに貼り付けるタイプではありません)。 ところが、このソフトにはテンプレートというか、背景やデザインの種類がすごく少ないので困っています。 もちろん、PC内に保存されている写真や背景に利用できるようなアニメやデザインなどを引用する事も可能なのですが、私のPCにはそんなものは保存していません。 多分、フリーのCDラベラー・ソフトがあると思うので質問させて頂きたいのですが、 1. 丸い紙ではなく、白いCDに直接印刷する事を想定したソフト 2. 上に挙げましたキャノンのプリンターとキチッと連動して、CDに直接印刷できるソフト これらの条件を満たしたフリーのソフトはあるでしょうか? フリーでなければ、店で販売されているソフトで上の条件を満足するのがあれば、これもお願いします。 宜しくお願いします。

  • ここで売ってるCDは??

    すいません。 ここで売っているCDは、部分的にしか収録されていないのでしょうか??(第1楽章など)かなり安いと思うので、ぜひ購入しようと思うのですが、どうでしょうか??聞いたことのない方でもやめたほうがいいんじゃない??など教えてください。 ちなみに、ベストクラシック100・デラックス版だと、cd30枚で100曲とあるので、曲数に無理があるのでは??と思うのですが・・・ http://www.666-666.co.jp/Template/Goods/go_GoodsTemp.cfm?GM_ID=ER2286B

  • CD/DVDのレーベルに印刷できるソフトを探しています Windows7です

    XP HomeからWindows7に切り替えました Windows7で動くCD/DVDのレーベルに直接印刷するフリーソフトはありませんか プリンタはCANON MP770 らくちんCDダイレクトプリントFor CANONが付属でありますが、Windows7では動きません メーカーはVistaには対応しているようですがWindows7はまだダメです かんたんデザイン工房は印刷位置がずれてしまって残念ながら使えません ほかによさそうなのがありませんでしょうか

  • CDレーベルが印刷できません。

    筆ぐるめで作成したCDレーベルを印刷しようと、 デザインを決めてCDをセットして印刷をクリックしても出来ません。 CDが一旦プリンタ内に入るものの、出てきて給紙ランプが点灯します。 筆ぐるめがいけないのかと、EPSON Multi-PrintQuickerを使い 同じようにデザインを決めて印刷しても同じ状態になります。 この状態で普通紙をセットすると普通紙にはきちんと印刷されます。 でもCDには印刷されずにとても困っています。 以前は同じ方法でもきちんと印刷されました。 パソコンを買い換えて、初めて挑戦したのですが何か設定がいるのでしょうか? CDそのものはインクジェット対応のタイプです。 なぜ認識されないのかわかりません。 ちなみに使用プリンタは EPSON カラリオ PM-G720です。 一体何がいけないのでしょうか?

  • CDラベルプリントの印刷位置を正確に指定したい。

    EP-802Aを使用しています。CDに直接画像等を背景としてプリントする際、位置決めを調整する画面が出て細かくセットできますが、 いいと思って次の「確認画面」に切り替わると多少大きく表示されますが、この時CDの輪郭と画像がズレていて再度、前の画面に戻り また微調整をします。しかしなかなかうまくいかず何回も無駄な作業を繰り返します。これは位置決めのウインドウが小さすぎて正確に調整できないのが主たる原因ではないかと思います。指定するウインドウを現在の2倍くらいの大きさにしてくれると位置決めが格段にしやすくなると思いますが、どなたか良い方法があったら教えて下さい。折角いいデザインをしてもプリントしたらCDの版と絵柄がズレていては台無しですから。