CDラベルプリントの印刷位置を正確に指定する方法

このQ&Aのポイント
  • EP-802Aを使用してCDに直接画像をプリントする際、位置決めが難しい問題があります。
  • 確認画面に切り替わるとCDの輪郭と画像がズレてしまい、何度も調整を繰り返す必要があります。
  • 位置決めのウインドウを大きくすることで、より正確な調整が可能になります。
回答を見る
  • 締切済み

CDラベルプリントの印刷位置を正確に指定したい。

EP-802Aを使用しています。CDに直接画像等を背景としてプリントする際、位置決めを調整する画面が出て細かくセットできますが、 いいと思って次の「確認画面」に切り替わると多少大きく表示されますが、この時CDの輪郭と画像がズレていて再度、前の画面に戻り また微調整をします。しかしなかなかうまくいかず何回も無駄な作業を繰り返します。これは位置決めのウインドウが小さすぎて正確に調整できないのが主たる原因ではないかと思います。指定するウインドウを現在の2倍くらいの大きさにしてくれると位置決めが格段にしやすくなると思いますが、どなたか良い方法があったら教えて下さい。折角いいデザインをしてもプリントしたらCDの版と絵柄がズレていては台無しですから。

みんなの回答

noname#191725
noname#191725
回答No.1

CDの厚さにも印刷不良の要因があるかも知れません。またCD自体がゆがんでいたり、CDの受けのトレイが曲がっていたりしても同様に印刷不良となる場合もあります。 CD受けトレイの清掃も必要かな? インクの残量も確認が必要かと思います。

imagebox
質問者

お礼

Q-and-Qさん、ありがとうございます。参考にさせて頂きます。