• ベストアンサー

ワードのCD-Rトレイから印刷するには

Office2003でプリンタはキャノンMP900を使っています。母の日のプレゼントに実家の母に子ども達の写真などを入れたものを作りましたが、CD-Rを印刷するのに子供達がオートシェイプやワードアートを使い自分で書きたいというので、ワードで印刷しようと思いました。CDダイレクトを使わずにワードから用紙設定をCD-Rトレイにしてみましたが、CDの場所といいますか、どこに文字を配置したらよいのかわかりません。テンプレートバンクでも色々ダウンロードしてやってみたのですが、プリンタにセットしたCDトレイとの位置関係がわかりません。 ワードから印刷するのに、なにか良い方法はないものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • te12889
回答No.1

ご希望に沿うような回答ではないですし、CDダイレクトというソフトに適用できるかどうかはわかりませんが・・・。 (1) オートシェイプやワードアートのgif変換 「ファイル」メニューから「WEBページで保存」を実行すると、ワードアートなど図形オブジェクトがgif画像に変換されるので、これをCDダイレクトで使う。 (2) ワード文書をPDF化し、図として切り取る フリーのPDF作成ソフト(クセロPDFなど)でワード文書をPDF化し、Adobe Readerで開いて「スナップショットツール」で必要範囲をクリップボードに送り、CDダイレクトで使う。 以上、2種類の方法を思いつきました。(単なる思い付きですので、あてにはなりませんが。)

67mari
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね。ワードにこだわるのはやめてワードから持って行くことに致します。