5年半付き合っての「慣れ」…良いことでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 5年半も付き合っていると、相手のことも分かってきて、だんだんと「慣れ」が出てきた。彼のことをよく理解してくれることは嬉しいが、自分の心の余裕によって感じ方が変わるため、心の揺れがある。
  • 彼が無意識にやっていることでも、私自身に気持ちの余裕がないと辛く感じることがある。彼は私に気を許してくれているからこそ悪気なく行動しているのだと思うが、私は気を許されることによって安心感を得られる反面、不安やイライラも感じる。
  • 彼の連絡無精にイライラしたり、彼が他の人と楽しい時間を過ごしているのを聞くと腹が立つこともある。長く付き合っているとマンネリ化してくることもあるが、どのように修復すればいいのか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

長く付き合っての「慣れ」…良いことでしょうか?

20代半ばの女性です。 5年半付き合っている彼がいます。 現在、遠距離恋愛中です。 5年半も付き合っていると、相手のことも分かってきて、だんだんと「慣れ」が出てきました。 その慣れが、良いものなのか分からなくなり、質問を投稿しました。 5年半付き合ってきて、彼の性格や行動パターンが何となく読めるようになってきました。これが嬉しい反面、今の私の悩みです。 彼も「俺のことをよく分かってくれている○○(私)が好き」と言うのですが…。 彼が無意識にやっていることでも、私自身に気持ちの余裕がないと、辛い時が多々あります。 それらはきっと全て、彼が私に気を許しているからこそ悪気なくやっていることです。 例えば、 ・疲れている時にラインを既読無視・未読放置したりする。数日後に電話やラインで必ずフォローが入るのがお決まりパターンだが、何度されても放置は辛い。何度か「今日は話したくないとでもいいから一言だけでも返事をして欲しい」と言ってみたが、一向に直らない。 ・二人で過ごしている時でも、スマホを見ている時間が長い。外食していて食事が来るまでの間や、夜寝る前の時間等、話をせずにスマホでネットサーフィンしてしまう。遠距離でたまに会った時もそうなので注意するけれど、依存気味なのか変わらない(浮気ではない様子)。 ・遠くへ出かけたいと言っても「人混みが嫌い、早起きが辛い」等と言われてしまい、滅多に叶わない。遠距離で久しぶりに会った時も、どこか遊びに行こうと言っていたが昼まで起きてくれず、午後から短い時間出かけることになってしまった。 …など、他にも小さなことで色々とあるのですが…。 彼は、よく私に「俺のことをよく理解してくれているよね」と言います。 ラインが返って来ず、やっと連絡を寄越したと思っても「連絡返さなくてごめんね」とは言いません。何で返事をくれなかったのかと聞くと「色々あってさぁ~」と言うので、私が「どうせ仕事で疲れてて返事するのが面倒だったんでしょ~」等と返すと「さすが分かってくれてるね」と嬉しそうに返します。 私自身、このやりとりは 心の余裕がある時→「彼も私に気を許してくれているんだなぁ」と感じるので嬉しく思う 心の余裕がない時→「また蔑ろにされてる」とイライラする と、見事に真逆のことを思ってしまいます。 スマホの件も、私の前では気を遣わずに自由奔放に時間をしているからなのだと思います。 外出についても、私に対しては「面倒」とか平気で言うくせに、会社の同期の人達とは遊園地や水族館に行ったとか、楽しかったとか平気で話してきます。これには単純に腹が立ちます。 彼は普段、他人に必要以上に気を遣ってしまう性格なのですが、私に対しては気を遣うことが全くなく…。牙のないライオンのような、緊張感が全く無い(?)状態です。 長年付き合ってきたら仕方のないことなのですが、これが良いのか悪いのか…。 私自身に心の余裕がある時は先回りして理解してあげて、許すこともできます。私に対して緊張感のない彼を見て、気を許してくれているのだと嬉しくなる時もあります けれど、私自身が嫌なことがあったり、無性にイライラしている日もあります。そんな時は、彼の態度に対して腹が立ってしまう時もあります。 連絡が返ってこない時も、浮気かなと不安になってしまう時だってあります。 彼を理解してあげられる彼女でいたいと思う反面、このままの付き合い方で良いのか迷っている自分もいます。 欲を言えば、遠距離なのだから、久しぶりに会ったときくらいは二人の時間をもっと大事にして欲しい(スマホはいじらないで欲しい)し、連絡も適当にしないで欲しいです。 長年付き合っているとはいえ、大切にしないと離れていってしまう存在だと私は思っているのですが、彼は安心しきっていると思います…。 連絡を取るのは私からが多いのですが、時々あえて連絡しないでいると、彼から「最近何かあったの?」と焦って(?)連絡を寄越します。ただ、これをしたからといって連絡無精が直る気配はなく…。 ただ、私自身が彼の連絡無精にどうしようもなくイライラした時に、仕返ししてやる!くらいの勢いで時々この手を使います。すると私も彼の焦った様子を見て満足して(性格が悪いですが)、何事もなかったようにまた過ごすことができます。 自分でも面倒な性格だとは自覚しているのですが…(笑) このまま付き合い続けることができるなら、結婚も視野に入れているのですが…このままいくと何でも野放し状態というか、私が許してあげる部分が多くて、時々疲れてしまいそうです。 私のすることに対して、彼も同じように慣れて我慢してくれている部分もあるとは思うのですが…。 長く付き合ってきての、ある種のマンネリ?ですが、どう修復すべきでしょうか。 それとも、長年付き合ってくるとこんなものなのでしょうか?特に大きなケンカもないし、上手くいっている方なのでしょうか? アドバイスいただけると嬉しいです。

noname#209580
noname#209580

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • diva349
  • ベストアンサー率34% (9/26)
回答No.3

こんにちは40代の男性です。 まず主様はよくできた彼女ですね。いいお嫁さんになると思いますよ。 総括するに、彼は主様のことを妻のように思い、主様が行動してくれて満足していますよね。 主様はもっと恋人気分でいたいのに、彼が結婚後マンネリ化した態度に寂しい思いをしていますよね。 結婚してうまくいく夫婦はお互いに多くを求めない、空気のような存在であることが理想ではないかと思っています。 よって主様も同じように自分の時間を大切にしても、彼氏が受け入れてくれるならいいとは思うのですがいかがでしょうか? お互いのがんばらなさ加減が同等で、それでいて双方ハッピーだったら、一番いいのでしょうけど。 ご参考になれば幸いです。

その他の回答 (2)

回答No.2

長く付き合うと良い面悪い面両方ありますよね。 問題は彼が貴方に気を使っていない事です。 釣った魚には餌はあげないパターンですね。 ただ、釣った魚でもヤバそうな時には餌あげます。 それが彼からのどうしたの?何かあった?という連絡でしょう。 会ってもスマホ見てるなら会う必要無い、私とどこかに行くのは面倒だけど他の人とは遊びに行くんだね・・など言っても良いと思いますよ。 貴方はもう少し自分の意見を主張しても良いと思います。 それが出来ない関係はこれから先もずっと疲れますよ。 長く付き合うと居て当たり前になります。 何をしても当たり前という感覚は本当はあってはいけない事ですよね。 当たり前の関係なんて無いですから。 結婚していても同じで双方に感謝や気遣いが無ければ続きません。 片方がずっと我慢していてもいつか切れますよ。 熟年離婚が増えていますが良い例です。 そうなりたくなければ一度真面目に話したら良いと思います。 連絡不精なのは性格から来るものですのである程度認めても、会っている時にスマホを見ないとか、たまにはデートや遊びに連れて行くなどは普通に出来ると思います。 緊張感が無ければマンネリにもなりますので、お互いにある程度の緊張感はあった方が良い。 家族みたいになっていたら緊張感もないでしょうね。

noname#209580
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >貴方はもう少し自分の意見を主張しても良いと思います。 >それが出来ない関係はこれから先もずっと疲れますよ。 そうですね、疲れるという言葉がぴったりかもしれません…。 ある程度ストレスが貯まってきても、結局彼に伝える前に自分の中で納得させてしまい、言わずに終わることも結構あるのですが…そこに至るまでって、かなり疲れるんですよね。 積み重なって爆発するよりは、小出しに伝えることも大切ですよね。 >緊張感が無ければマンネリにもなりますので、お互いにある程度の緊張感はあった方が良い。 緊張感ですか…私自身、緊張感を忘れないようにと心がけてはいるのですが、彼はきっと緊張感はほとんどないと思います…。結婚の話題も時々出したりする位なので、危機感はゼロなんだと思います; 彼に緊張感を与えようとしても、与えた緊張感が長続きしないんですよね…単純な人なので、例えば連絡を絶ってみた時は焦って連絡を寄越すんですが、それに返事を返すと「なんだ、全然大丈夫じゃん!」と言わんばかりにまた連絡無精という平常運転に戻ってしまったり…。 遠距離なので危機感や緊張感の与え具合が難しいところですが、私が甘すぎるというか、安心感を与えすぎなのかもしれません…難しいところですね…。 回答ありがとうございました。

回答No.1

そうですねnonkaさんの言うとおりですね。長年付き合ってしかも遠距離恋愛ですとどうしてもそうなりますね。でも、いいほうだと思いますよ?ちょっとおかしい部分も見受けられますが両方も結局は心配をしていますし、もっと仲良くなれる可能性はたくさんあると思います^^ ときどき、連絡を無視して心配s手連絡を取るのは効果的ですねw きっと、浮気はないと思いますよ!心配していますもん。でも、彼氏さんは、nonkaさんのことを知って長年一緒に居続けているので安心感もあって気が少し抜けていると思います。 1度、無視し続けてみて。ものすごい心配を彼氏にさせたうえで本当のことを言ってみたらどうでしょうか? もちろん、nonkaさんも自分の悪いところを反省してそれを彼氏に謝るのです。あと、彼氏を胸キュンさせることをさせてはどうでしょう?また、nonkaさんに気が向くかもしれません。 がんばってください(ง •̀_•́)ง

noname#209580
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね…自分でも、上手くいっていないわけではないのだろうなとは思います。 なんだかんだお互い譲歩できる所は譲歩し合えているし、連絡を絶てばちゃんと追いかけて来るし…。 ただ、相手の性格を十分に知っているからこそ、それを私好みに(?)変えるよう言うのはどうなんだろう?と悩んでいました。 彼も彼で、私にこうしろとか、普通こうするだろとか言うことはあります。私は比較的柔軟性がある方(というよりも特段こだわりが少ない方)だったので、彼が私に言ってくる分については大きなストレスなく変えることができます。 けれど彼は、どちらかというと自分のすることにこだわりがある方で、それに合わない人とは友人関係も深くならないようです。私が彼に「こうして欲しい」と言うと、彼は私以上に変化をするのにストレスがかかるタイプだと思います。 それが分かっているからこそ、なかなか言い出せないところもあり; でも、我慢していてもいずれは爆発してしまうだろうし、どうしても直して欲しい所はずばり言わなければいけませんよね。ストレスはかかるだろうけど、それを乗り越えてまで一緒にいたいと思ってもらえたら良いなと思います。 アドバイス、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 付き合って2年 [慣れ]

    彼氏が私に気を使わなくなりました。 もともとめんどくさがりでお風呂に2日はいらなかったり..はしょっちゅうなのですが、私とのデートの時(夕方からの家デート)や彼の家に2ヶ月程滞在していた時もそうなったりします。私はいつエッチの雰囲気になってもいいよう常に綺麗にして運動のあとはすぐシャワーをあびて,,とするのですが彼はめんどくささが先にきてなかなかお風呂にはいろうとしません。 でも外に友達と出かけたり学校に行く前はあびます。 そのくせエッチする時になったら私にシャワーいつあびた?きれいなの?と聞いてきます... それがすごくイライラして...言ったら謝るのですが何か腑に落ちない 男ってエッチするから綺麗にしよう!とか、あまり思わないのかな? やっぱりずっと一緒にいる彼女より、そこらへんにいる他人の女の子の反応のほうを気にするのかな..... エッチだって体位もやり方もいつも同じになって変える努力もしようとしない。 眠そうにする。エッチの雰囲気を作らない。 なんかもう嫌になってきました.......

  • 遠距離中の彼が連絡無精

    付き合って6年になる彼がいます。 今年の4月から遠距離ですが、以前にも彼とは1年間遠距離をしていました。 その頃もそうでしたが、彼は連絡無精です。 彼から連絡してくることは滅多になく、こちらがメールやラインをしても2~3日返ってこないことも珍しくありません。 毎回2~3日放置するわけではないのですが、何度彼に指摘しても放置は改善されません。 指摘といっても、ケンカ口調で強く言うわけではなく「放置されると心配だし悲しいから、一言“今は忙しい”等だけでも返事が欲しい」とお願いした、という感じです。 お互いに社会人で、彼が忙しいのもわかるのですが、連絡を経たれると悲しいです。 今まで何度も彼に指摘をしたものの治らないのですが、どうしたら良いでしょうか。 私としては毎日連絡を取らなくても良いのですが、返事もなく連絡を絶たれるのが悲しいです。 1回目の遠距離では、彼は女の子と連絡を取り合っていたことがありました。 彼とはその時しっかりと話し合い、実際に会って何かしたりは無かったので和解したのですが…時々不安になってしまう時があります。 信頼しようと私も努力していますが、連絡が返って来ないとどうしても嫌な想像をしてしまいます。 この気持ちは彼にも伝えているのですが…その後数週間は治っても、また連絡無精は繰り返してしまいます。 何かご助言をいただけると幸いです。

  • 寂しいクリスマス(´;ω;`)

    彼氏とは1月から付き合っています。 お互い19です。 遠距離ではありません。 彼氏が連絡不精、無視してるつもりはないかと思いますが、LINEのやつ無視する。 彼女やし、とか、好きって言われますが 放置も多々。 彼氏からは別話はなし。 てかもうすぐクリスマスやなあって前LINEの途中で来たんです。 私がほんま!めっちゃはやいなあ(*≧∀≦*)って返したら、 そのことは無視されました。 私ははやいなあのあとに、会う?とか聞いてくれるかと思いまして… 私が悪いんですがね(´;ω;`) 彼氏はめんどくさがりやし、バレンタインとかの時も忘れてたり、天然?かな… いまLINEの返事が帰ってこず… 今日、あした予定なしなんかな…って悲しくなります… わたしから連絡したらいいって思いますが なかなかどうしたらいいかわかりません… 割りきるしかないのでしょうか…

  • 彼女に面倒と思われて別れたら終わりでしょうか

    彼女にめんどくさいと思われて別れたらもう終わりでしょうか。 私は社会人2年目、相手は1年目です。 先日、二ヶ月付き合った彼女に恋愛するのが面倒臭くなったといわれ、振られました。別にあなただがらではない、たぶん私が恋愛に向いていないんだと思う、今は余裕がなく彼氏と頻繁にLINEとか会ったりする気が起きないともいわれました。1人の時間もとても楽しいタイプらしいです。 付き合って一ヶ月はとてもラブラブで楽しかったです。会えていたので気持ちもお互い上がっていたのでしょう。しかしそのあと一ヶ月ほど会えない期間がありました。 彼女はもともととてもサバサバで連絡無精なタイプでしたが、それに気づかずにラインが返ってこないこと、会わない期間が長くても相手が何も言ってこないことで不安に思い、もう少し連絡してほしいと言ってしまいました。自分としては、こちらが我慢しすぎては破綻しそうだったので素直に言ったつもりだったのですが、相手はそれを負担に思ってしまったようです… 彼女とは同じ団体に所属していますが、ラインもツイッターもブロックされてしまいました。私もそんなに拒否されるほどのことはしていないはずで、少々びっくりしております。彼女は少し不思議な子なので、何を考えてブロックしたのかはわかりませんが、、、 家に置いていった相手が大切にしていた荷物もあるのでどこかで返したいです。相手は今は彼氏のために捧げる時間や気力ないのでもちろん冷却期間はしばらく必要ですが、めんどくさくなってしまった原因を改善して、できることなら復縁したいと思ってます。 面倒くさいと一度思われて、また付き合えた人、いますでしょうか。また、どのように付き合えたでしょうか。

  • 元彼とより戻したいのですが…

    振られて2ヶ月の元彼についてです。 私は21歳女です。彼も同じ年です。 別れの原因は大きな喧嘩の後、距離を置いて好きじゃなくなったと言われました。 しつこくしてしまったけど、彼に友達に戻りたいと言われ、戻ることになりました。 振られた後は落ち込んで、連絡をたっていたんですが、彼から少しずつ連絡が入るようになり、一ヶ月前くらいから連絡を取り始めました。 付き合ってた頃は重くなったり、怒ってばかりで彼をイライラさせてしまっていたんで、今はできるだけ明るい雰囲気で話すようにしています。 また、付き合っていた頃は連絡しすぎてしまっていたので、こちらからは連絡はあまりしていません。 付き合う前も、付き合っている時も彼から連絡してくる、ということはほとんどなかったのに、今は彼からも連絡がよくきています。 職場に彼が来る時も、私がいる時間を狙って来ている気がします。その時間、別の仕事をしていると会えないのですが、その仕事は俺に頼んでいいよ、と何度も言われました。 LINEしてても、私が喜びそうな話題ばかりしてくるんです。そういう話を探したり、調べたりしてくれているみたいで、話していない間も私のことを思い出してくれてるのかな、と考えたり。 付き合いに関してはお互い真面目に付き合ってましたし、別れてからは一度も会ってません。今度遊ぼうかという話は出ていますが、進まずです。 でも彼はすごくフレンドリーな性格で女友達もすごく多いです。付き合ってるときもグループでは女の子と遊んでいましたし、今でも親しい人はたくさんいます。 今でもその子達と次は○行こうな、とか楽しそうにやりとりしてるのも見ています。 だから、私も友達の1人として接してるのか、優しい人だから私を振った罪悪感で優しくしてるのか、何も考えていないのか、彼の考えがどんどんわからなくなってきました。彼が毎日楽しそう、それしかわかりません。 私は彼を今でも好きで、こんなことを繰り返しているのがとにかく辛いです。 私がより戻したいから友達に戻って頑張ってるっていうのは彼もわかっています。 付き合っているときに色々ワガママ言ってしまったこともあったし、今は何も言えず、ただいい人を演じてる自分にも時々イライラします。 こんな状態からより戻すことってあるのでしょうか? 彼は今は何を考えてるのでしょうか?

  • 距離を置こうといわれて、その後どうなりましたか?

    私は、彼と5ヶ月ほど付き合って 時間をちょうだい!連絡するからと言われて 距離を置くことになりました。 4ヶ月目前くらいに彼からの連絡がだんだん減り バツイチの彼と言うこともあり嫉妬から それまでにイライラが積み重なり 私が一方的にさよならと言い荷物を取りに行き鍵も返したことがあります。 別れる気は、正直なく感情的になり寂しさのあまり言ってしまったことです。 その後仲直りして、仲良くしてたのですが 彼の仕事も忙しくなり、彼がイライラすることも増え私に八つ当たりや、酷いことを言ってくるようになりました。 八つ当たりされることについては、別にいいんですが酷いことを言われることについて悲しすぎて これから一緒にいる自信が少しずつ無くなってしまい、好きなのか分からず彼に甘えれなくなりました。私も彼も仕事が忙しく会えても週一回の2時間程度で、その時に怒らなくてもいいようなことだったんですが、私が怒ったことで 会ってもこんな感じなら会わない方がいい! このままズルズル付き合っていってたら、絶対に嫌になると言われました。 私も、そうだと思い納得して1週間という時間を設けて距離を置いたのですが、 1週間後なんの連絡もなく、私から電話しましたが 何の反応もなかったです。 私にとってもこの1週間は、自分に彼が好きか問いかけれる期間だったので距離を置いたことについては本当に良かったと思ってます。 きっと私の気持ちも彼には見抜かれていたと思います。 彼は、プライドが高いので私がどう考えたか連絡しないと連絡してこないと思ったので LINEしました。すぐに既読になりましたが連絡はなかったです。 次の日電話をすると今仕事が更に忙しくて LINEを返そうと思ったけど、 その返ってきた内容について返すのが 出来ないから来週の半ばに落ち着くと思うから必ず連絡すると言われました。 この、LINEを返して返ってきたLINEを更に返すのが出来ない(忙しくて)というのは、 別れるってことでしょうか? 頭がパニックになってしまい 乱文になっておりました。申し訳ございません。

  • スマホを見た瞬間に連絡が来る、スピリチュアル?第六

    ちょっと胡散臭いタイトルですが たまにあるので他の人もそういうことがあるんじゃないかなと思って 気になって質問します しばらく(1日以上)連絡がない相手から 連絡がないなぁと相手のライン画面を見た瞬間に来る、スマホを見た瞬間にかかってくる という事があります。 頻繁に見ているというより本当に時間が経ってふと気になって見ると来るという感じです。 あとは来ているかなとチェックすると、1分前だったりすることもあります。 ないときはとことんないです。笑 みなさんもありますよね? 不思議ですけど、みなさんはこういった時、どういう心境ですか? 私は親だとちょくちょくあって、あれ、またかあーと思いますが 連絡不精な好きな人などがそういったタイミングで来ると 普通に嬉しい、と思います。 不思議でなりません。

  • 「忙しい」と連絡不精になる彼女

    「忙しい」とすぐにいっぱいいっぱいになって連絡不精になる彼女 愚痴みたいになるかもしれませんがお付き合い頂ければ嬉しいです。大学4年生同士で付き合って半年になる彼女がいます。彼女は少し忙しくなったり、しないといけないタスクがあると連絡不精になります。5分あればできる電話もしてくれません。LINEも既読無視が多くなります。括弧書きで「忙しい」としたのは私にとって見たら忙しいに入らないような用でも彼女がいっぱいいっぱいになってしまうからです。 上手く言えないのですが、私の個人的な考えだと恋人が電話したいと言っていたら多少「忙しい」としても少しでも時間を作ろうとしませんか?私自身、これまで受験などの忙しい時でも恋人と連絡することを負担に感じたこともないですし、1分あれば返信できるLINEを返さずに何かに集中したいと思ったこともありません。 これは私がおかしいと言いますか、世の中から見てズレているのでしょうか?私の考えでいうと連絡頻度が落ちて、しようと思えばできる電話もしないのは気持ちが冷めたからとしか思えないのですが、信じたくありません、、、 もし気持ちが冷めていなかったとしても、もうすぐ社会人になり、お互い今とは比較にならないほど忙しくなった時に上手くお付き合いできるか不安です。 皆さんの考えをお聞かせください。

  • 連絡のレスポンスが遅い女友達について

    私(25歳♀)の女友達(26歳♀)が、とっても連絡不精です。 彼女は~17時までの仕事の他に、~22時までバイトをしています。 体力的にも精神的にも忙しく、心の余裕が人よりも少ないと言うのも理解しています。 でも、明らかに遅いです。 下らない内容だったら別に良いのですが、 何か出掛ける予定を決める時も「○日と×日どっちにする?」とメールしても、 4~5日後に連絡が来る感じで…。 着信を残しても、同様です。 私だってその間に他の予定が入る事もあるし、彼女から連絡来ない以上、決められません。 (バイトのシフト優先の為、彼女がOKの日で優先的に決めていきます) 私はお誘いの連絡が来た時点で空いてればOKするし、 未定だったらその旨を伝えます。 私の周りの友達の殆どがそう言う感じなので、 予定が決められなくてイライラしたり、気を揉んだりする経験がありませんでした。 連絡不精な人の気持ちが、分かりません。 もちろん、忙しい事や余裕が無い事も分かった上での質問です。 そう言う人とどのように付き合えば良いのですか?

  • 連絡不精な人の気持ち

    良く、こちらの質問でも連絡不精な恋人がいて困っているというご相談を見ます。 「連絡しない=愛情がない」という訳ではない、 ということは理解できるのですが 好きな相手であれば、当然「会いたい」とか「声が聞きたい」とか「今何をしているのだろう」 などと気になると思うのです。 連絡不精な人は、次に会うまでの間、どんな気持ちで過ごしているのですか? 他のことが忙しくて、あまり相手のことを思い出す余裕がない? それとも信頼しているから、離れている時間も満たされていて心配していない? 恋愛に淡白で次に会うまで忘れてる、とか? 気にしているけれど、次に会うまでの時間を楽しみに待っている? 人によってそれぞれかと思いますが、連絡不精な方の気持ちを知りたいです。 個人的には、せめて週に1回くらいは連絡して欲しいな、と思います。 1週間も私のこと思い出してくれないのかな~と思ってしまうので…。 いろいろな方のご意見を伺えたら嬉しいです。 よろしくお願いします。