• 締切済み

犬の肉球にマメみたいなものが…?

犬に詳しい人、回答願います。 タイトル通りなのですが、飼っている犬(ポメラニアン2歳)の肉球にマメのようなものが (層になっているカンジで?)できているのを発見しました。 特に両手の肉球が全体的になっているカンジで、両足の肉球のほうはマメは見当たりません。 痛がっている様子はなく、家の中では 歩いたり走り回ったりしています。 最近は暑かったので、ずっと散歩は控えていました、なので歩き過ぎてマメができたのではないと思います。 病院に行った方がいいのか、他にできる対処があるのか、 わからないので、まずここで質問してみようとおもいました。 画像を添付するので、回答宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#224974
noname#224974
回答No.3

実際に見ない事には分からないのですが、単純な肉球の荒れではないでしょうか。 パピー時のプニプニでツルツルの肉球も加齢・日々の散歩・乾燥などによって、ガサガサの肉球になっていきます。 肉球保護クリームやオイルが販売されていますので、気になる様であればケアをして下さい。 代用品としてワセリンでも良いです、ただし舐めない様に靴下やラップで対策を。 我が家はある程度の荒れは仕方ないと考えていますので、毎日のケアは行っていません。 どうしても気になる、明らかに病的であれば受診すべきだと思います。

• hanawana
回答No.2

ご心配であれば掛かりつけ獣医さんに相談してね。と、前置きをして・・・ 人間の皮膚と同じく、犬の肉球の皮膚だって新陳代謝します。 しかも、季節やどんな状況で飼われているのかによっても、代謝の状況は違うでしょうね。 写真ではよく分かりませんが、「たまたま」そんな風になっただけではないでしょうか。 我が家の大型犬、数日前に川遊びをして肉球ズルムケになりました。 表皮がめくれかかって痛々しかったのですが、3日程で次の真皮が出来てきたようなので、めくれた蓋部分を切り取ってやりました。 ちなみに僕がマダニだと、肉球ではなくもっと居心地のいいところに食いつきますね(笑)

回答No.1

マダニが血を吸って膨らんだ状態で踏みつけられて死んでいるように見えます。 マダニの写真参照 ヤフーでマダニと検索して画像検索したら写真が見れます。 めっちやきもいのもあります。 犬の耳の中に付いていたり毛の中に付いていたりしているのも見ました。最悪です。 http://blog.goo.ne.jp/inpre-anac/e/be6b4c29f018d406934164ec107d1caf http://blog.goo.ne.jp/omitakano/e/2ecc6144dc9e37aafde4c0caa9b4eb10 マダニのばい菌で人が死んだりするやつではないのでしょうか。 わんこがかわいそうなので病院に連れて行ってあげて欲しいです。 ダニ防止のなにかそういうのもやって欲しいです。 人間の皮膚、顔とか足、腕とかにもついて膨らむそうです。 もしよければ、ベストアンサーにしてください。