• 締切済み

父親…

父60代。 とにかく頑固で人の話聞かない。 人の話を聞かないから人脈がない。 人脈がないから視野や世界が狭い。 視野が狭いから物の見方や考え方が偏屈。 最近は何に対しても否定的な意見しか言わないし、笑ってる時間がほとんどありません。 何を言っても否定的な事しか言わないので会話が面白くなく、家族の会話も明らかに減りました。 特に政治的な事になるとすぐカーッとなる(安倍○ねとか平気で言う)ので、一家の団欒でニュースなんか絶対見れません。 こんな父、もう改善の望みはないのでしょうか?

noname#209595
noname#209595

みんなの回答

  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.7

じじいです。 困った親父ですね。 放っておいて下さい。

  • k205t
  • ベストアンサー率13% (345/2543)
回答No.6

60なら、まだわかる人が多いのに、なぜなのでしょうね! 育った環境が悪かったとしか言えませんね。 会話は、父王あ抜きで話をすればと思いますよ。 60過ぎて、直そうなんて思わない方が良いです。死ぬまで直りません。 余程大きな事故がない限り直りません。

  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.5

私は素敵なお父さんだと思いますよ。昔の人は皆頑固です。人脈がないというより趣味があったり自分の時間を大切にする人だと思います。ギャンブルとか借金などしないですよね?あなたのお父さん。 ただ単に真面目なだけです。でも心は優しいと思いますよ。家族思いだったり。 見えないところにも目をやってください。素敵なお父さんだってわかるはずです。

回答No.4

人生の後半になって、「自分の人生は成功しなかった」という思いを持つと、物事に否定的なリ、協調性がなくなり、人付き合いも減るケースが多い様に思います。 よくあるのが、大企業に永年勤続し、社内では上下関係で威張っていられた男性が、60歳を境に会社の地位を失い、上から目線で物事を言う環境でなくなった場合、「こんなはずではなかった」という考えと、だれも尊重してくれないという現実のはざまで偏屈になってしまう人がおりますね。 まあ、放っておくのが一番です。 質問者様はお父様との家族団らんを求めるのではなく、ご自身で新しい家族を作り、自分の家族で団らんができるようにするのが良いと思います。 それが自然な「世代交代」というものです。

noname#210064
noname#210064
回答No.3

放っておけば。 孤独の世界でいいんじゃない?

  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.2

物事を否定・批判すること自体は悪いことではありません。 何か背景があってその結果として否定を選ばざるを得ないということもあります。 なぜ否定するのかということをよくよく尋ねてみると理にかなっているということはないでしょうか。 たとえば ・「死にたい」と言っている人に「死んではいけない」と言っている ・「殺すぞ」と言っている人に「殺すな!」と言っている こういう種類の否定・批判なのかもしれません。 ここで「いけない」「○○するな!」という否定表現が多いという印象だけ抽出して「否定的な人だ」と判断して距離を置いても仕方がありません。 ご家族なので、なぜクリティカルな物言いをすることになってしまったのか、その背景となる情報の共有をされてはと思います。 頑固だと思っていても、そうではないかもしれません。とにかくなぜなのかゆっくり話を聞いてみられてはと思います。 いかがでしょうか。

  • AD-ASTLA
  • ベストアンサー率17% (66/367)
回答No.1

趣味は何でしょう? それを深めてもらうとか、無ければ何か見つけるように「誘導する」とかして、目をどこかに向けさせることは出来ませんかね。 まだ学生時代や職場の友人などもいらっしゃいませんかね。そういう集まりは無いのでしょうか。もっともあっても今までも行かなかったかな。 50過ぎてから例えば「頑固」を変えるなんて絶対無理ですから、『何かを変えさせる』よりも『何かを加える』ことを探してみることしかないかなあ。

関連するQ&A

  • 父親と私

    私の父親は何事も否定的ばかりするし,人を見下して馬鹿にします。自己中心的でうぬぼれた考え方です。 父親を嫌い,思春期以降アラサーになるまで父親との会話はほぼありませんでした。 父親を否定して父親にキレたりしてました。 アラサーになって長い反抗期が終わりました。 現在,父親は母親とは嬉しそうに話をしますが娘の私とはあまり会話がありません。父親が独りでテレビを観続けるだけです。 【たまにテレビを観て楽しく感想を言い合ったりする事があります】 父親の性格が悪かったのか私の受け取り方が悪かったのか,父親との関係は上に書いた様なあり様です。 母親がいなければ会話も団欒もほぼありません。 父親と直に団欒が出来る様になりたいです。 どうすれば良いかお知恵をかして貰えませんか。 よろしくお願いします。 良い思い出と言えば,,,。 ◆子供の時は肩車やお馬ゴッコなど体を使って父親に散々遊んで貰い,小学校高学年まで一緒にお風呂に入って髪まで洗って貰った。 ◆働いてた間は毎日職場まで車で送って貰ってた。 事です。

  • 父親とのだんらんがありません。

    30代女です。父親との唯一のだんらんの時間は夜御飯を食べてる時です。おいしいねと言ったり、今日あった事を話したり、父親の会社の話を聞いたり、テレビを観ながら話をしたりするぐらいです。だけれどそれらのだんらんも母親の存在があるからです。父親は母親がいる時、特別嬉しそうです。母親が体調が悪くて寝てたりする時は、父娘だけになった食卓はギクシャクするし会話もあまり生まれません。 また、やすみの日は基本的に家にいるので話すべき新しい話題がありません。父親がひとりでテレビを観続けて相手をしてくれないので、私は部屋に引っ込みます。 つまり、観たいテレビがあわなければ、母親が間にたたなければ、父親との間に会話がありません。 私達はおかしいですか。普通の父娘のだんらんはどのようなものですか。 母親とはとりとめがない話が出来ます。

  • すぐキレる父親

    父親が考えている事がよくわかりません。 家族で談笑していたら、気に食わないことがあったのか急に怒り出したり、 そのくせドラマで絵に描いたような家族団欒をしたがったりします。 こちらにしてみれば、訳のわからないことで不機嫌になる父親の相手は気を 使うので、用が済めば触らぬ神にたたりなしと居間を離れ自室で過す時間が 多くなります。 それを父が気にしているようだと母から聞き、この間食事中に話し掛けてみ ました。鰹節にごま油を自分から見て多めにかけていたので「へ~、そんなにかけるの?」と普通の口調で言っただけなのにマジ切れ寸前の声で「そんなこといちいちウルサイ!ほっとけ」と言われてしまいました。 「これが美味しいんだ」とかそういう流れで会話をしようと思ったのですが、失敗のようです。 料理のワンポイント的なアドバイスをしたり、「トイレの後は手を洗ってね」だけで「お前は批判めいた事ばかりだ!!」と怒ってしまいました。  本当に訳がわかりません、とにかくすぐに声を荒げるので会話になりませ ん。 私も今まで、まあまあととりなしたり、疲れているのかなと考えたりしてい ましたが、いい娘を演じるのもしんどく、悲しくなり黙って自室に引っ込む事にしています。 何でそんなにすぐ怒るのか聞いてみたところ、怒鳴りたくなるような事を言うお前が悪いと言う意味のことを怒鳴られました。 父の全てを認め受け入れ、自分が思い描いた通りに楽しい対応をしろと言うことでしょうか… 私は人を一瞬で不快にさせるような話題、口調、声の大きさで話さない様に心がけているのに、 これ以上どうすればいいのかわかりません。 私は父と何を話せばよいと思いますか? 因みに父は声を荒げるだけで、手は家族の誰にもあげません。 でも、男の人の大声はとても怖いです。

  • 父親とテレビ

    父親についてです。 父親とのだんらんはテレビを観る事です。 土曜日曜の父親は、起きたばかりから寝る直前までテレビを見続けてます。 私が後から起きたり話しかけたりしても顔はテレビを観たまま挨拶や返事すらあまりありません。 観たいテレビがなければ部屋に引っ込みます。 同じテレビを観てる時はテレビを観ながら緊張しながらも和気あいあいと話が出来ますが、テレビがなければ気まずくなるぐらい父親との間に会話がありません。 それで良いですか。異常ですよね。色々な理由で父親と会話がない家庭ありますか。どうすれば父親とだんらんが出来ますか。 ちなみに仲が悪いわけじゃありません。

  • 父親への接し方について。

    半分愚痴のような内容なのですが、ご助言いただけましたら幸いです。 タイトルの通り、父への接し方についてお聞きしたいです。 私は今実家で両親(父70代後半、母60代前半)と暮らしています。父は暴力などはないのですが、言い方がきつい、昔のことをいつまでも蒸し返す、こちらの意見を聞かない、という嫌な面があり、家族からも敬遠されていました。 特に母への当たりがきつく、気にくわないことがあると2、3時間母を責めるような言葉を大きな声で言い説教をします。反論をすれば「ああ?!」と怒鳴り、人格を否定する言葉も平気で使います。そんな状態なので余計母は父に何か相談ごとがあっても内緒にし、父がそれに気づいたりバレたりして「なんで言わなかった!?」とまた怒鳴る…そんな繰り返しです。 たとえ相談ごとが出来たタイミングで父に伝えても同じように責めるだろうと、最初から母も父に相談することを諦めていますし、父も「あいつ(母)は、考えが浅いからだめだ」とそればかり。私が母をフォローしても父は余計怒り「娘を味方にしてる」とまた母へ怒りの矛先が向きます。 父が母を怒る内容も、正直どうでもいいことばかりなんです…。もう終わった話を蒸し返したところで何もメリットもないのに、それを口実に母を叱っているだけに見えます。また家事や育児や自分たちの両親のケアは女の仕事、と言わんばかりに何も手伝わず、そこで起きたちょっとしたトラブルも全て母のせいにします。わざと問題を見つけて、こうしたらいい、ああしたらいい、と何かと提案してくるのですが、全部突拍子も無いことばかりでその上提案だけして実行するのは母。だから母は「それはできない」と断ると、「否定ばかりしてお前はなんなんだ」「できないって何を根拠にいうんだ」「どういう理屈でそうなるんだ」と畳み掛けるように怒るだけ。会話になりません。 ギャンブルもせず、暴力も振るわず、大きな苦労をしなくても生活できるだけのお金を稼いでくれましたが、子供の頃からそんな父を見てきたので愛情や尊敬の念を感じたことはありません。父のご飯を作り、帰ってきたらおかえりと声をかけますが、それはただのご機嫌を伺うだけの行為です。 すみません。やはり愚痴ばかりになってしまいました。 事情があり今は実家でしか暮らせないのですが、こんな父へどんな風に接すればいいか、どうすれば母への当たりがましになるのか、ご助言いただけたら幸いです。

  • 父親について 凄く悩んでいます。

    25歳、一児の母です。長文ですが凄く悩んでいるのでアドバイスお願いします! 私は父親(実父)が嫌いです。思春期によくおこる父親嫌いのようなものではありません。 父親は性格が悪いと思うんです。何でも人を見下し、バカにしたような言い方しかできず、喧嘩ごしのような言い方をします。自分が一番正しいと思っているようで、人からの指摘や注意を絶対素直に聞かず反論します。謝るところなんて見たことありません。 父は母子家庭の一人っ子だったこともあるのか、自己中心的で他人を思いやることを知らないようなんです。本当に自分のことしか考えておらず、こんなことをすると他の人がどう思うかなどが全く考えられません。 また家族以外の人たちと集まって食事したりする(例えば私の義父母家族) ときも全く空気が読めず、これもまた人を見下しバカにしたような事を言い、周りをどん引きさせたり、気を遣わせたりします。なので私は父同席の食事会が父が周りに不快な思いをさせないかハラハラして大嫌いです。こんな性格の為か父には友達がおらず仕事が休みの日はずっと家にいるか一人で買い物にいきます。 人とのコミュニケーションが下手なこんな父が可哀想とも思います。自分では気づいてないんだろうなぁと。 うちの家族は父、母、私、妹の4人家族で、母と妹は父と話すとイライラするし嫌な気持ちにしかならないからと言って殆ど父と会話しません。友達もいない、家族も会話したがらないとなると父は誰とも話すことがなくなるので私だけは会話しなきゃと思い、父が話しかけてきたり発言したりすると返答するのですが本当に頭にくるようなことや不快になるようなことしか言わないので話したくなくなります。 こんな父とどう接するべきなのか悩んでいます。もうすぐ父は定年を迎えるのですが仕事もなくなると本当に人と話すことがなくなるので呆けてしまったり鬱病になったりしないか心配で、私だけでもなんとか会話しようとするのですが、父と話すと本当に嫌な思いしかしないのでその時はもう二度と喋るもんか!と思ってしまいます。 本当にどう接っしたらいいかもうわかりません。どなたか何でも言いので助言をお願いします!本当に悩んでいます。

  • 私と父親の間に会話がありません。

    私と父親の間に会話がありません。母親を間においてやっとギコチナイ団欒が生まれます。 父親と直接会話が出来なくなった経緯を下に書いてみます。 私がまだ子供だった時期、父親に肩車や飛行機、お馬ゴッコなど、散々カラダを使った遊びをして貰いお風呂で髪まで洗って貰ってましたが、年齢があがりカラダを使った遊びをする時期が終わると、元々会話下手な父親であるため、父親と娘の接点が無くなりました。 短気で物事すべてに否定的で育児や教育に無関心な父親を嫌い始めたため、思春期以降、更に関われなくなりました。 私にひどい反抗期【父親の存在を無視するかの様な態度をとったり、父親が話をすると舌打をしたり、キレて荒れたり】がありました。 現在は、ある切っ掛けがあり両者が歩み寄ろうとしており、父親が否定的な性格を直そうとするのが解ったり、私も父親と会話をする努力をするのですが、親子なのにあり得ないほど緊張があるしギクシャクするのです。2人切りの時、気まずい沈黙だけがあります。 家族のなかで会話をしない相手がいれば理由など詳細を教えて貰えますか。 前は会話が出来なかったけれど出来る様になったと言う経験があれば教えて貰えますか。 お願いします。

  • 父親を喜ばすために

    私の父親は,自分好みのものは正しくて好みに反するものは間違ってると思うような人です。 一緒にテレビを観ていても楽しまずに否定ばかりするのでおもしろくありません。 スポーツを観てる時には,応援するチームが勝っていてもネガティブな事を言ったりします。 スポーツ観戦に誘おうにも入場の列に並んだ時点で,いいえ会場にむかう車のなかで既にイライラするような人です。 私達は勝っても負けても試合を楽しめるのですが,父親は,チームが勝っても否定的な考えしか持たないかもしれません。 それに,短気であたまがカタいです。 そんな父親なので喜ばす事が難しいです。父の日にプレゼントをあげるとなんでも喜びますが,物をあげる事以外で喜ばす事が難しいです。 なにげない毎日のなかで,どうすれば父親を喜ばす事が出来ますか。

  • 自分の父親について

    あらかじめ文章能力がないのですごく読みにくいかもしれませんが読んでくれ回答してくれたら嬉しいです。 話が通じない、人の気持ちを考えず思った事を平気で口にする。思いやりがない、自分が一番正しいとおもっている。人の話を聞かない、すぐ人のせいにする、被害妄想、人の不幸がスキ、自分の言った事に責任をもたない、すぐに怒る。 家の父親はこんなです。その分母親はすごく苦労をしてきました。離婚とか考えてますけどやはりお金の事や色々仕事の関係『父と母は同じ仕事しています』で離婚は結構難しい感じです。 母親はすごく父親に対してストレスを感じ早く死んでくれないかな…とまで言ってます。 私と弟も父親に対してすごく気を使い毎日うんざりです。機嫌が良い時は全然平気なんですが機嫌が悪いときなんてかなり自分の家なのに肩身のせまい思いをし生活しています。 私はもう20歳超えてるので好き勝手に家を出て独り暮らしでもすればいいのですが母親を家に置いて行く事はできません。もうどうしてよいかわからない状態です。そうゆう父親みたいな人間の付き合い方がわかりません。腹を立てても意味がないというか自分の意思を言ってもわかってもらえずしまいには私のことを人間じゃないと言い出しました。 今ではもう私と母親は相手にするのが疲れるしほっといてる状態です。私は楽観的なので平気なんですが母がストレスばかり重くなっていてすごくかわいそうなんです。母はこれといって趣味もないし、趣味を作ったとしても父が絶対に邪魔します。 文章なので手短に話してますが…もっと色々あるのです。すごくやっかいな人間で周りの人間がすごく迷惑してる位です。会社関係の人とかも本当にうんざりしてるそうです。こういう人間の人はもう諦めてほっとくしかないのですかね…。。 なにかアドバイスもらえたらすごく嬉しいです。 こんな長い文読んでもらいありがとうございました。

  • 長文です。父親にイライラして殴ってしまいます。

    父は精神分裂病なのか不意に大きな声で奇声を発します。なぁめとるんかー!とか○○ちゃん!(家族の名前)とか…狂った感じで叫びます。家の外にも聞こえるくらいにです。私がうるさい!っと言うとなぁに?ととぼけます。一人で喋ったり、一点を見つめてじっと異様に動かなかったり。それは精神病としても、まともな時はまともな時で何に対しても否定的で、私が○○しようかな~と何気なく言ったことに対しても無駄無駄!とか、○○ちゃんが!?あんたにゃぁ無理!(爆笑)しか言いません。父は貧しく幼少時代暴力を受けて育ちながらも自営業を立ち上げ、立派に私を育て上げました。責任感、正義感、用心深く物事を進める所、裏表がなく、何事にも筋を通すというところは尊敬していますが、頑固さという短所でもあり、会話しても意見はガラスに水を通そうとするように全く通りません。真面目すぎて狂ってしまったのだと思います。父の言うことに間違いはないと信用している分、私は父に否定されると無理かもなと受け入れてしまいます。 お酒が入ると饒舌になり耳に鳴り響くような声でしゃべり続けます。食事中に自分のうんちが今日はよく出たとか、原発で大変な世の中になったとか下品もしくは暗い話のみです。どんな内容の会話をしていても…今度誰々と遊びにいくという話をしていても変な物は食べるな。出掛けない方がいいとか。テレビを見てもこいつらはとんでもない奴ばかりだとか…食事中はそんな話ばかり。食後はその場で胸のポケットから歯間ブラシを出して歯を掃除し、そのままポケットにしまいます。食べ終えた食器を片端から下げていきます。食べ終わるのを今か今かと横で待っています。たまにはまだ食べているのに下げます。やめてと言っても止めません。訴えても止めようとしないことに腹が立ちます。母はゴボウや唐辛子のようなものを食べると胃が痛いから食べません。家族にストレスを与えていると訴えても意に介さず もう死ぬから許してね。と言って舌を出します。一秒でも黙らせたくて黙れ!と言って殴ってしまいます。 質問は、(1)父に否定されても挫けない強い意志、自信をもつにはどうすればいいか、と、 (2)こんな父でも殴ってはいけないか 私は異常か (3)父を直す方法はあるのか の3つです。不快な長文を読んで下さりありがとうございました。 宜しくお願い致します。