• 締切済み

父親…

父60代。 とにかく頑固で人の話聞かない。 人の話を聞かないから人脈がない。 人脈がないから視野や世界が狭い。 視野が狭いから物の見方や考え方が偏屈。 最近は何に対しても否定的な意見しか言わないし、笑ってる時間がほとんどありません。 何を言っても否定的な事しか言わないので会話が面白くなく、家族の会話も明らかに減りました。 特に政治的な事になるとすぐカーッとなる(安倍○ねとか平気で言う)ので、一家の団欒でニュースなんか絶対見れません。 こんな父、もう改善の望みはないのでしょうか?

noname#209595
noname#209595

みんなの回答

• pct10968
回答No.7

じじいです。 困った親父ですね。 放っておいて下さい。

• k205t
回答No.6

60なら、まだわかる人が多いのに、なぜなのでしょうね! 育った環境が悪かったとしか言えませんね。 会話は、父王あ抜きで話をすればと思いますよ。 60過ぎて、直そうなんて思わない方が良いです。死ぬまで直りません。 余程大きな事故がない限り直りません。

• mindy73
回答No.5

私は素敵なお父さんだと思いますよ。昔の人は皆頑固です。人脈がないというより趣味があったり自分の時間を大切にする人だと思います。ギャンブルとか借金などしないですよね?あなたのお父さん。 ただ単に真面目なだけです。でも心は優しいと思いますよ。家族思いだったり。 見えないところにも目をやってください。素敵なお父さんだってわかるはずです。

回答No.4

人生の後半になって、「自分の人生は成功しなかった」という思いを持つと、物事に否定的なリ、協調性がなくなり、人付き合いも減るケースが多い様に思います。 よくあるのが、大企業に永年勤続し、社内では上下関係で威張っていられた男性が、60歳を境に会社の地位を失い、上から目線で物事を言う環境でなくなった場合、「こんなはずではなかった」という考えと、だれも尊重してくれないという現実のはざまで偏屈になってしまう人がおりますね。 まあ、放っておくのが一番です。 質問者様はお父様との家族団らんを求めるのではなく、ご自身で新しい家族を作り、自分の家族で団らんができるようにするのが良いと思います。 それが自然な「世代交代」というものです。

noname#210064
noname#210064
回答No.3

放っておけば。 孤独の世界でいいんじゃない?

• yoruaru-q
回答No.2

物事を否定・批判すること自体は悪いことではありません。 何か背景があってその結果として否定を選ばざるを得ないということもあります。 なぜ否定するのかということをよくよく尋ねてみると理にかなっているということはないでしょうか。 たとえば ・「死にたい」と言っている人に「死んではいけない」と言っている ・「殺すぞ」と言っている人に「殺すな!」と言っている こういう種類の否定・批判なのかもしれません。 ここで「いけない」「○○するな!」という否定表現が多いという印象だけ抽出して「否定的な人だ」と判断して距離を置いても仕方がありません。 ご家族なので、なぜクリティカルな物言いをすることになってしまったのか、その背景となる情報の共有をされてはと思います。 頑固だと思っていても、そうではないかもしれません。とにかくなぜなのかゆっくり話を聞いてみられてはと思います。 いかがでしょうか。

• AD-ASTLA
回答No.1

趣味は何でしょう? それを深めてもらうとか、無ければ何か見つけるように「誘導する」とかして、目をどこかに向けさせることは出来ませんかね。 まだ学生時代や職場の友人などもいらっしゃいませんかね。そういう集まりは無いのでしょうか。もっともあっても今までも行かなかったかな。 50過ぎてから例えば「頑固」を変えるなんて絶対無理ですから、『何かを変えさせる』よりも『何かを加える』ことを探してみることしかないかなあ。