• ベストアンサー

来場所の番付、上からモンゴルが3人重なる

やっと相撲がおわりましたね、そしてやっぱり白鵬でしたね。 来場所の番付の東方、上からモンゴルが3人重なりそうです。 西にも2人いたりして。 そろそろ協会本部をモンゴルに移してほしいなと思うのですが、どうですか皆の衆。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4237438
回答No.1

時代の流れで仕方がないです。 モンゴルはモンゴル相撲があってもともと関心が高いし強い。 日本のスポーツエリートは野球やサッカーに行き、格闘技なら柔道や空手に進むでしょう。その点、モンゴルからはスポーツエリートが日本の大相撲を目指すのですからいくら日本の国技といっても敵いません。 でも救いはあります。 1.モンゴル人の見かけは日本人とそっくりであること。 2.モンゴル人はよく日本語を覚えてくれていること。野球やサッカーの外国人助っ人と比べてみてください。さすがは国技だと思います。コメントも日本人そのものです。 私は大相撲ファンで、よく相撲を見ますが昔と同じように楽しんでいます。ただ、ちょっと可哀そうに思うのは琴奨菊など危うく関脇に陥落するところでしたが、昔の大相撲なら堂々と綱を張れていただろうと思うと同情的になることがあります。 横綱はモンゴルばっかりですけど、日本人が三人も大関にいますし、幕内の日本人総数は外国人を上回っていますから国技の面目を保っていると思います。

tasketeqq1
質問者

お礼

「日本人が三人も大関」って、何か悲しい....