• ベストアンサー

大相撲番付、取組の規定

大相撲に詳しい方お願いします。 1.【番付編成】横綱と対戦した力士は十両に落ちないというのはよく聞きますが、一部で「横綱または大関と対戦した力士は十両に落ちない」と聞いたことがあります。正確にはどちらでしょう。 2.【取組編成】現在で言えば北桜、豊桜のように兄弟は別の部屋でも対戦しません。これは相撲協会の規定に明文化されているのでしょうか。それとも単なる慣例でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nrb
  • ベストアンサー率31% (2227/7020)
回答No.1

1.【番付編成】横綱と対戦した力士は十両に落ちないというのはよく聞きますが、一部で「横綱または大関と対戦した力士は十両に落ちない」と聞いたことがあります。正確にはどちらでしょう これは嘘です・・・そんな規定はありません 横綱または大関と当るには ある程度の上位陣ですので・・負け越しても全敗でもしない限り・・・ 十両に落ちることはありません 幕下下位のが横綱または大関は・・ 優勝に絡み成績及びそれに順ずる成績となります したがって殆ど勝ち越し又は横綱または大関に大戦後に大負けしても・・それほど負け越しに成りませんので結果として・・・十両に落ちることはまずありません ってことで 単に、横綱または大関と対戦した力士は十両に落ちない との伝説ができます ので正解では無いですよ 2.【取組編成】現在で言えば北桜、豊桜のように兄弟は別の部屋でも対戦しません。これは相撲協会の規定に明文化されているのでしょうか。それとも単なる慣例でしょうか。 これは慣例です

yurikalove
質問者

お礼

ありがとうございました。【取組編成】については予想していましたが、【番付編成】は慣例なんですか。現実問題として前頭上位ならば、たとえ未勝利でも、すぐ十両落ちというのはないと思いますが。

関連するQ&A

  • 大相撲の取り組み編成について

    きのうまで11連勝が4人と、久しぶりに盛り上がっている大相撲ですが、番付編成に関して以前から腑に落ちない点があります。平幕の朝赤龍が、いわゆる「割壊し」で今日から大関陣と当たる形になっていますが、朝赤龍が明日千代大海に当たることで、千代大海-武双山の大関対決が今場所は組まれないことになると思われます。朝赤龍はきのうまで全勝で優勝争いをしていますので、横綱・大関全員と当たって優勝してこそ幕内総合優勝と呼べるものでしょう(同部屋なので横綱対決はないが)。だとしても、場所中の取り組みの目玉である大関対決をなくすくらいなら、どうしてもう少し早く、朝赤龍の優勝争いを予期して、大関対決がなくならないような取り組みをつくらないのでしょうか。また逆に、過去には平幕力士が横綱大関全員と当たらないのに優勝してしまった(これも取り組み編成の失敗と思われる)こともあったように思います。この点がどうも納得できないのですが、ご説明いただけませんでしょうか。

  • 相撲の取り組みは誰がどのようにして決める?

    大相撲もいよいよ大詰めになってきましたが、毎場所、一番大事な時期とも言える10日目を過ぎたあたりから、何となく横綱には 有利な前頭クラスの力士との取り組みが目立つ一方で、大関以下の優勝候補はかなりきつい取り組みになってくる、という感じが してなりません。協会は横綱を優勝させたいのかと勘ぐりたくなりますが、これは私の気のせいでしょうか。 そしていつもこの時期に思うことは、「相撲の取り組みって、誰が決めてるの?どういうルールで決めるの?いろいろな人の思惑 が反映されないようにコンピュータで決める?などなど、疑問が湧いてきます。 どなたか私のこの疑問を解いていただけませんか?

  • 大相撲

    大相撲で平幕(前頭○枚目という番付)の力士が横綱に勝った時に"金星"、大関に勝った時に"銀星"と言われますが、大関経験者がその後成績不振・ケガ等で平幕に落ちて横綱・大関と対戦して勝った時も"金星""銀星"になるのでしょうか。

  • 番付

    例えば高見盛についてですが、今場所は現在1勝8敗と負け越しが決定しました。今場所は前頭4枚目ですが、先場所は前頭7枚目で9勝6敗の成績を収めたことが評価されての番付だと思います。しかしながら、先場所は横綱・大関だけでなく関脇・小結との対戦も全くありません。一方、今場所は、先場所の好調さが評価されてのことだと思いますが、2横綱や大関琴欧州、それに大関取りのかかった琴光喜など上位力士との対戦が多くなっており、先場所よりも成績が極端に悪いのも当然かもしれません。 こういう場合、高見盛の番付は来場所はどのようになるのでしょうか。単に数字だけで考えれば、降格は必至と思われますが、対戦相手のレベルや相撲内容など数字以外の部分なども加味しての評価で番付がつくものなのでしょうか。 それと、高見盛の場合、今場所残り6番はどういう相手との対戦が予想されますか。そして、来場所の番付はどのくらいになると予想されますか。 独特の気合入れと、取組の結果で顔の表情が変わることで人気ですが、そういう注目度で興味があるのと、番付の決め方などよくわからないので詳しい方教えてください。

  • 大相撲の取組みの決め方を教えてください。

    あまり大相撲に詳しくないけど、相撲は好きで見ている者です。 どうしても、わからなくてモヤモヤなので、教えてください。 下位の力士でも、銀星を重ねたり、調子が良さそうだと横綱戦が組まれて、 「ようやく横綱と対戦できるまで出世した」みたいなことが言われて、「そうなんだー」と 思っていたのですが、今場所、なぜ、豊の島は本割で横綱戦がなかったのでしょう? そんなもんなんでしょうか?

  • 大相撲から、番付は無くなるか?

    Habitって曲あるじゃん。世界の終わりが歌ってるヤツで、めっちゃ流行ってレコード大賞とったね。 あれ、人の分類区分ジャンル分けを批判してるじゃん。それが多くの国民に支持されたのならば、いつの日か、大相撲から番付が無くなりますか?横綱とか、序の口とか。 番付は、未来永劫の制度ですか? 君らは力士を見たとき、分類しないとどうにも落ち着かない。しかし、実際は番付の分類で片付けられるほどそんなシンプルじゃない。一人ひとりの力士は、もっと曖昧で繊細で不明瞭なナニカ。 私は相撲の真髄を悟った。そんなフリして不安になる。所詮アナタは横綱、アタシは普通の十両ですと。それは良いでしょう?素晴らしいでしょう?不可能の証明の完成なんじゃない? 分類したがる習性に喰われないで、そんなhabit捨てる度見えてくる君の価値。 自分で自分を分類するなよ、壊して見せろよそのbad habit。 俺たちはもっと曖昧で複雑で不明瞭なナニカ。悟ったふりして驕るなよ、君に君を分類する能力なんて無い。 この曲が流行っているのに、大相撲から番付が無くならないのならば、日本は民主主義じゃないと思う。だって、多くの国民が番付による分類を嫌がっているのに、一部の権力者の都合で番付を残すってことでしょ。朝鮮民主主義人民共和国は国名に民主主義ってあるけど、それは嘘だよね。同様に、「日本は民主主義国家」は嘘だと思いませんか?

  • 大相撲の番付

    大相撲の番付には上位から”横綱、大関・・・”とありますが、更に東西に分かれてますよね? 質問1)何故、東と西にかれているのでしょうか? 北と南では問題があるのでしょうか? 質問2)何故、東の方が格上なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ある順番に相撲のような番付をつけたいのですが、横綱、大関、関脇、小結、

    ある順番に相撲のような番付をつけたいのですが、横綱、大関、関脇、小結、の次からがよくわかりません。 順番をつけたい人数は23名で全員に番付をつけたいのですが、十両とか序の口とかどうつければいいですか? 23番目の人は最下位です。 どなたかお詳しい方、教えて下さいませ!

  • 大相撲取組みについて

    先日開催された大相撲九州場所で,琴欧州と魁皇の取組みがありませんでした。どうして大関同士の対戦が今回なかったのでしょうか。

  • 大相撲の取り組み

    大相撲九月場所を見に行こうと思っています。 目的は、三段目の外国人力士の取り組みを見たい、応援に行きたいためです。 ですが、幕下以下の力士は、取り組みが一場所7番しかなく、開催されている15日間のうち、どの日に行けばその力士が出場するのかがわかりません。 新番付の発表は8月30日だそうです。それまでおそらく取り組みの日程も決まっていないのではないかと思うのですが、チケットはそれからでも買えるものでしょうか。 ご経験のある方、ご教示ください。

専門家に質問してみよう