• 締切済み

ネット接続解約します、事前にするするべきことは

今度会社を閉鎖しますのでパソコンを処分しプロバイダー契約も解除します 今まで会社の仕事あるいは個人的に使っていたのですが 相手、また自分がこれから困らないような手続きをとってから解約しないとまずいですよね 登録先の解約または変更(メール、住所など) 会社閉鎖と同時に取引もしなくなったところ、閉鎖後も個人的に必要なところは 私個人のメール、住所に変更する あまり慣れていないのでプロバイダー解約後にトラブル、あるいは困ったことが起きるのが 心配なのですが、このなような流れてやったらいいよとか ここだけは注意とかアドバイスなどお願いします。 よろしく

noname#209645
noname#209645

みんなの回答

  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.1

事務処理はプロバイダーによって本当に異なると思います。 場合により書類の往復などもあるのではと思います。 「法人の契約を個人の契約に移す」という処理が良く起きているプロバイダーには何か申請書などがあるかもしれません。 もしかしたらつながりにくいこともあるかもしれませんが、プロバイダーのコールセンターでしっかり担当者を捕まえて最初から最後までの手続きを聞きまくる必要があると思います。

関連するQ&A

  • プロバイダの解約

    プロバイダの解約 今度、引越をします。インターネットのプロバイダも住所変更しようと思ってNTTに電話したんですが、新規契約すれば何カ月か無料になるので今の契約を解約しませんか?と言われたので同じプロバイダで新規契約することにしました。来月からの契約なので解約の手続きをしようと思うんですが、これは料金プランをネット上で解約すればいいということなんでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 解約について教えてください。

    契約という概念について教えて下さい。 実は突然私のメールが使えなくなりました。約10日になります。おかしいと思ったので、プロバイダーに問い合わせしたところ、解約したとの事です。そのプロバイダーと契約した理由は海外アクセスポイントが多数あるので、以前のクライアントからそこを使うように指示を受けたことによります、契約者は私本人、その代わり支払いはその会社で行っていました。プロバイダーと支払い者との契約事項は一切ありません。そのクライアントからプロバイダーへ連絡がはいり支払い変更を依頼したそうです。私が同意しているとの書面も偽造し手続き完了。がしかし、ここで本来契約者である私には一切連絡も確認もないのですが、個人情報の取り扱いについても契約者を無視した第三者からのみの情報にて解約や個人情報開示は問題ですよね? 質問は以上でございます。

  • 解約手続きの必要性

    ドコモ光が金額面で合わない為解約しました、プロバイダーも同時に解約に成りますと連絡受けましたが、何か手続きは必要ですか?メールアドレスも別のプロバイダーに変更しましたが。 6月7日に、開通案内と成りましたがメールの送受信切り替わり時期はお尋ねします。 ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • ネット解約後のトラブルです。

    ネット解約後のトラブルです。 二ヶ月前、会社のお客様センターに電話をかけました。 契約解除のお願いでした。 私「今解約しても違約金は発生しませんか」 会社「はい。発生しません」 私「それでは解約いたします」 →解約完了 しかし、二ヶ月後電話が… 会社「違約金が五万いくら発生しています。」 私「解約のときに違約金の発生がないと言われたのですが、電話に出た方が間違われたのですか。」 会社「そうですね、申し訳ありません。二年間契約を途中で辞められていますから違約金が発生いたします。」 私「聞いていません。」 会社「すみませんでした。」 ・・・ 私は、五万いくらを支払うべきでしょうか。 違約金が発生しませんと言われて、信じたけれど違いました。 違約金は、発生していました。

  • プロバイダーを解約できず困っています。

    プロバイダーを変更する手続きをしたものの、今のプロバイダーの連絡先が分からなくて解約できずに困っています。 「プロバイダー」で検索しても出てきません、もしかしたら名前が変わってるのかも知れません。 良い方法ご存知でしたら教えて下さい。

  • プロバイダーの解約手続

    au one netのプロバイダー契約解除の手続きの方法を、教えていただけませんか? auお客さまサポートから手続きを試みましたが、全くわかりませんでした。 確実に解約手続を出来る方法を、よろしくお願いします。

  • BB.exciteを解約しようと思ってるんですが

    BB.exciteを解約しようと思ってるんですが 別のプロバイダに乗り換えるつもりで今加入しているBB.exciteを解約しようとしたんですが、「解約をいたしますと、解約手続きを行なった時点から利用できなくなりますので、ご注意ください。」という注意書きが出てきました。 これは、解約ボタンを押した瞬間からインターネットが使えなくなるということなんでしょうか? 新しく加入するプロバイダとの契約が決まってから、今のプロバイダを解約するものだと思っていたんですが、NTTからは「先に解約してもらわないと、新しく契約できない」と言われました。 無知で申し訳ありませんがよろしくお願いします

  • yahoo BB解約サイトにたどり着けないです

    プロバイダーのみをyahoo 使ってますけど(NTTフレッツ光) プロバイダーを乗り換えたくて解約をしたいのですけど お客様サポート→解約の手続き→Yahoo! BBサービスのご解約→解除料を確認するになり私の場合無しですけどその後は閉じるしかなくたどり着けません。 何処にあるのでしょうか?

  • フルーツメールの解約 できてる?

    フルーツメールにログインし、「退会・保留/解除について」から解約手続きを行ったつもりなのですが 「フルーツメール保留手続き完了」と言うメールが届きました。 私がしたのは解約手続きではなく保留手続きだったということでしょうか? ------------------------------------------------------ フルーツメール保留手続きを完了いたしましたので、 ご連絡させていただきました。 2日先の営業日までは、予約された広告メールがタイムラグの 関係から配信されてしまうことがありますが、ご了承下さい。 万が一、フルーツメールからのお知らせがその後も届く場合は、 2重登録の可能性がありますので、その際はお手数ですが、 受信した広告メールを fruit@ibridge.co.jp まで転送するよう お願い致します。 尚、保留期間中にBINGOやキャンペーン等に当選した場合は、 無効となりますので、ご注意下さい。 保留を解除される場合は、下記URLより、お願い致します。 尚、保留解除には、フルーツメールのIDとPASSが必要ですので、 このメールは大事に保管しておいてください。 ------------------------------------------------------ メールにはこう書いてあるのですが、時間が経てば 保留→解約になるのでしょうか?

  • プロバイダー解約をしメールのみ残したい

    ■製品・サービス名を記入してください。 【ぷらら(インターネット接続サービス )】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 (例)請求書の支払期日をすぎてしまった、契約変更の手続きが分からないなど 【 8月に光回線からアナログ回線へ変更、他社プロバイダーへ変更したため、ぷららのプロバイダー契約を解約するため、ぷららダイヤルへかけたが、解約を承りましたとのアナウンスがあった後、コース変更を選択しました。ぷららのメールはそのまま残したいため、携帯番号を伝えたましたがショートメッセージが届きません。4回は試してます カスタマーにつなげてもらうも混み合っているとの理由で電話を切られて困っています。マイページからメール設定だけを残す手順が知りたいです。             】 ※OKWAVEより補足:「ISPぷらら」についての質問です。