• ベストアンサー

第4回 お弁当甲子園について

夏休みの宿題に家庭科の宿題として、第4回 お弁当甲子園という宿題があります。そのタイトルとして、考えたのが、私から弟へ「受験にカツ弁当」です。なんか他にいい案はありますか?あったら教えてくださいおねがいします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.1

宿題は自分で考えて工夫することも含めて出ている物ですよ。 人より良いものを作りたいから赤の他人に助けてもらうのではなく、自分の能力でできる最大限の努力をすることが大切ですよ。 弟さんへ考えたタイトル、十分素敵だと思いますよ。

0612abc
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • キッザニア甲子園

    キッザニア甲子園 中2女子です。 夏休みキッザニア甲子園に お母さんと妹と弟といとこ家族といっしょに行くことになりました。 私はこういうの楽しめるタイプなんですが 身長が163センチなので制服のサイズがあるか心配です。 太ってはないので横幅は大丈夫だと思います。 どのくらいのサイズまであるか知っている人がいたら教えてください。 それと中学生が楽しめるパビリオンを教えてもらえたら嬉しいです。

  • 夏のお弁当

    家庭科の宿題で「夏のお弁当」を題材にどんなものが傷みやすいか、どんなものならば傷みにくいか、などを調べております。 それから実際作って父に食べてもらおうと思うのですが、どんなものが傷みやすいかは多少調べられたのですが、レシピなどが全くわかりません できればみなさまが夏のお弁当で心掛けていること、傷みやすい食材、調理法、何を作っているかなどを教えていただけないでしょうか?

  • 宅配弁当、まずいなら

    70才母が、たのんでいる宅配弁当まずい、まずいと言って食べています。 今まで4回、他の宅配弁当を代えて、いまの宅配弁当に、行き着きました。 まずいのなら、辞めてもらったほうが、こちらは、経済的に助かるのですが、(私がスポンサー)まずい、まずいといいながら、辞めません。 週に1~2回しか、料理を作らない(作れない)ようなので、困っています。 週に1回のスーパー(父が出す)、8000円~10000円、大人3人分でも足らず、宅配弁当頼んでいるのですが、さらにほかのスーパーで買い足す(私がスポンサー)位しか案が見当たらないのです。 皆さんなら、どうしますか?

  • テイクアウト お弁当

    テイクアウトで、焼肉弁当を始めようと思ってます 焼肉をお弁当箱に入れるのに冷めてしまうと思うのでアルミホイルを下に引いたり、アルミホイルで包んだりしようと思うんですが、保温性の意味ではどうでしょうか?いい案だと思うんですが、、、何か他に冷めないようにするのに案があれば教えていただけたら嬉しいです

  • お弁当にどんぶり物、アリ?ナシ?

    タイトルの通りなのですが、私は料理があまり得意ではないので (短時間で品数多く作れない)主人のお弁当にどんぶり系を 入れたいのですが、実際のところお弁当でどんぶり系ってアリですか? ナシですか? 例えば・・・  【カツ丼】  ・煮カツ  ・漬物  ・ミニトマト/ブロッコリー  【しょうが焼き定食風】  ・豚のしょうが焼き  ・千切りキャベツ  ・たまご焼き  【ロコモコ風】  ・ハンバーグ  ・目玉焼き  ・ポテトサラダ   全てご飯の上にど~んと載せる感じです。 ご意見をお聞かせ下さい。

  • 母親がまともに弁当を作らない

    今、高3で18歳ですが、昼食は弁当です。 母親がまともに弁当を作ってくれなくて困ってます。 これは他の家庭でもよくあることなんでしょうか。 因みに、作る場合は100%冷凍食品のみです。

  • 自由研究

    今アルバイトで、中2の女の子の家庭教師をやっているのですが、 夏休みの宿題で自由研究があるそうで・・・ 何かよい案はありませんか???

  • 夏のお弁当についてアイデアください。

    今度子供が夏休みに遠足にお弁当を持っていくことになりました。 でも夏なので卵焼きとかゆで卵とかは持っていかない方がいいんでしょうか? 彩りを考えるといれたいのですが・・・ 一応今考えているのは、おにぎり、唐揚げ、ピーマン炒め、プチトマトなんですが、 他にこんなのはどう!とか家は夏場こんなお弁当作ったら喜んだわ!とかアドバイス下さい。

  • 大学受験日のお弁当の作り方おしえてください

    甥っ子が大学受験のため、大学近くの我が家へはるばるやってくることになりました。 よって、試験中のお弁当を私が作ることになりました。 私は結婚10数年目の主婦ですが、子どもがいないこともあり、 今までお弁当を作ったことがありません。 小旅行のときなどはサンドウィッチやおにぎりとちょっとしたおかず、くらいなもので今まで済んでました。 食べ合わせとかも気になります。 また昔、母から 「ご飯を入れてから少し冷まして(湯気をぬいて)からフタをしたほうがよい」 とか聞いたことがあるんですが、 ほかにもお弁当を作るうえでの注意点とかあったら教えてください。 試験は2日間あり、2日分のお弁当の献立についてもなかなか思いつきません。 せっかくなのでカツを使ったオカズもいれたいな、と思うのですが、 揚げ物はさめると美味しくないような気もするので 卵とじにして入れたらいいかなと思ったり、 でもそうすると汁が漏れたりすると心配だし、と思ってみたり。 甥っ子は好き嫌いはあまりありませんが、オクラや油っこいものは嫌いとのことです。 とりとめもなく質問してしまってますが、 この質問を読んでなにかしらでもアドバイスをいただけたら助かります。 尚、私の料理の腕前のほうは、こんなド初心者の質問しておいてナンですが けっこう上手いほうだと思いますので、 料理のレシピというよりはお弁当に向く料理や、 お弁当を作る時の注意点などを中心に、 なるべく実体験でお答えいただけるとうれしいです。 お弁当ベテランの方々、どうぞ宜しくお願いします。

  • ドコモのCMって滑ってないですか?

    甲子園ネットで見ててあのCMホントに面白くないです。 不快です。 どうやったらあんなつまらないCM作れるんですかね? 疑問に思いすぎて夏休みの宿題が手につきません(・_・;)

専門家に質問してみよう